技・術に関してです。攻略サイトやるつもりじゃないんですが・・・勢いで。
技や術のリストは見るんですが使い勝手の解説がさっぱりなので補ってみようかと思っております。
非常に不完全です。ゲームをお持ちの方は掲示板ででも情報提供を・・・。












ロイド アーヴィング


魔神剣 (マジンケン)

剣を振り上げ衝撃波を飛ばします。
威力はそう高くないものの遠距離まで飛ぶため遠隔地への援護には役立ちます。
ただし地面を這う性質上、高空の敵には掠りすらしません。微妙に浮いてるだけでも当たりません。ご注意。
ちゃっかり倒れた敵の叩き起こし効果が有る模様。遅いと起きませんが。


魔神剣・双牙 (マジンケン・ソウガ)

魔神剣の上位で、単純に魔神剣を二連発します。
性質はそう変わりませんが二連射する分隙が大きく、空振りすると泣きを見ます。
また、敵が動いても発射方向を修正しないため、向かってきている以外の移動中の敵には使わないほうがいいでしょう。


魔神連牙斬 (マジンレンガザン)

魔神剣三連打。かと思いきや、最後の一発だけ性質が変わっています。
最後の一発のみ威力が低い代わりに多段ヒットし、さらに貫通します。実ダメージでは三発目が最高かと。
また最後だけは衝撃波が少し大きいため、少しぐらい浮いた敵にも当たります。本当に少しですが。


剛・魔神剣 (ゴウ・マジンケン)

魔神剣上位技ですが性質が違い、眼前に強力な衝撃波を放ちます。
吹き飛ばしが無いに等しく、連続ヒットしてくれるので威力は高いですが接近戦用になります。
これに限らずストライクタイプは性質が根本から変化する技が多いようです。
ちなみに、使用回数100以上で地属性の武器で放つと岩砕剣(ガンサイケン)に変化します。
余談ですが、レネゲードのボータ氏が使う岩砕陣にそっくり。向こうのほうが範囲広い気もしますけど。


魔皇刃 (マコウジン)

色違いの剛・魔神剣の後全方位への強烈な衝撃波を放射します。
威力が高いですがやや隙が大きめです。怯みに耐性がある敵には注意。
魔神連牙斬と並び優秀な技ですが、GC版でバグでも利用しない限り両方使えないのが惜しい・・・。


虎牙破斬 (コガハザン)

切り上げて切り落とす。コンボ技です。
威力はともかくさほど敵が吹き飛ばないため、キャンセルして別の技につなげないと反撃を食らいます。
使用回数100と雷属性武器で雷破斬(ライハザン)になります。


虎牙連斬 (コガレンザン)

切り上げの後横薙ぎにした後で切り落とします。
正直言ってストライクタイプの方がいいです。主観バリバリですが。
尤も、テクニカルタイプの例に漏れず扱い易さは有り。コンボにもイケます。


虎牙烈斬 (コガレツザン)

切り上げた後の切り落としが強化されており、敵を吹き飛ばしダウンさせます。
味方を援護するにおいても使えますが、なにより反撃を受けにくいです。
威力もなかなか。とはいえ、上位技を覚えてからは隙を作らないために使う程度?吹き飛ばす分連携には向きません。


猛虎豪破斬 (モウコゴウハザン)

切り上げて切り下げまた切り上げてそれから切り落として叩き付ける・・・という四連打を放ちます。
最後の一発のみ吹き飛ばしダウン効果がありますが、当たりが悪いと最後が空振り隙を作る可能性があります。
威力はなかなか高く、奥義としての風格を見せてくれる技です。コンボのシメにも優秀。


瞬迅剣 (シュンジンケン)

威力がやや高い、敵を吹き飛ばす突きを高速で放ちます。
獅子戦吼までの繋ぎ・・・にも少々辛いような・・・。TPがまだ乏しい時期なだけに尚更。
ただし隙は恐ろしく少なく、上手く扱えば相当優秀です。
雷属性+200回で瞬雷剣(シュンライケン)が発動しますが、動作が速い分、雷神剣や風雷神剣よりは弱いです。本職には勝てず。


風迅剣 (フウジンケン)

吹き飛ばすのでなく少し上に跳ね上げる瞬迅剣、でしょうか。
風属性が付いているので弱点の敵には役立つかと。
怯ませのほうは当てにしない事をお勧めします。あんまり離れてもくれません。


空破衝 (クウハショウ)

強烈な風圧と共に敵を貫き派手に突き飛ばします。ダウン効果はありません。また無属性です。
吹き飛ばし距離は獅子戦吼に勝るとも劣りませんが、敵がダウンしない分隙は作りにくい。反面、追撃も楽です。
風迅剣より数段使える気がしますが構えが僅かに有り、発動が遅いと当たり負けますので注意が必要となります。


散沙雨 (チリサザメ)

無数の突きを放ち、最後に一突きします。
一発は弱いですがヒット数がかなりのものですので馬鹿には出来ません。
上位技も強力ですので使っておきましょう。板野郎を割るのもこの系列にお世話になります。


秋沙雨 (アキサザメ)

連続突きの後、切り上げで怯ませます。
使い勝手は相変わらず強力ですが、飛び上がるためやや隙が大きめです。
200回以上使用すると止めの切り上げはキャンセル可能となり、連携しやすくなります。


斬光時雨 (ザンコウシグレ)

秋沙雨の動作後、更に切り落としが入ります。
キャンセル連携をしないor面倒臭いというような私などは攻撃後のこれだけでもいけます。
攻撃時間が長い分、怯んでくれないと隙が大きいのが難点。また、ヒット数が多過ぎるためにオーバーリミッツが・・・。


綜雨衝 (ソウウショウ)

散沙雨を放った後、空破衝もどきで敵を突き放します。
連打ダメージのバラつきが滅茶苦茶激しく、一回の技使用だけで様々な(主に低い)ダメージが見れます。
正直な話、驟雨空牙衝と名乗っても良さそうな技。それぐらい合成技と違和感はありません。
飛天翔駆や鳳凰天駆に繋ぐと一人連携に適してるかもしれません。防御される可能性も有りますけど。


裂空斬 (レックウザン)

大車輪の如く回転しそれと共に微塵切りにします。
当てにくい。これ以上形容しやすい言葉は無いでしょう・・・。
大型、または飛行する敵に使うべきです。小さい敵には当たりません・・・。
使用回数100、火属性武器で火炎裂空(カエンレックウ)に。


真空裂斬 (シンクウレツザン)

裂空斬が二連射されると思えば・・・。ただし2回目は少し軌道が変わります。
やはりというか大型や飛行する敵に。小型のわりに重い敵などが一番無意味でしょう。
フィールド際で使い、敵の頭上に留まりっぱなしになる状態にすると結構いけます。


裂斬風 (レツザンプウ)

ゆっくりと軌道をあげながら裂空斬を放ち続ける形です。
地上に落ちるのは技が終了してから、という点で真空裂斬とは完全に違います。
どちらが良いとも言い切れないので、使いやすいほうを選びましょう。


獅子戦吼 (シシセンコウ)

一発攻撃してから獅子の形をした闘気を叩き付け派手に吹き飛ばしダウンさせます。
後衛に接近しすぎた敵を弾き飛ばすなど、使いどころは多いでしょう。威力も馬鹿に出来ません。
セルシウス及びファラ・エルステッド嬢が撃ちかましてきますのでロイド使用者以外もインパクトは有ります。
・・・しかしこれ、歴代だと後半習得なんですよね。微妙なところで優遇されてるなぁ・・・。


獅吼旋破 (シコウセンパ)

体当たりの代わりに回転斬りで周囲を攻撃し、更に獅子型波動を放ちます。
止めの波動は意外に範囲が大きいため、纏めて数匹弾き飛ばす事も出来たりします。
回転斬りのおかげで隙が少なめで、使い易くなっています。一対複数では非常に強力。


獅吼翔破陣 (シコウショウハジン)

敵を吹き飛ばさない獅子戦吼を放った後、間髪入れずにジャンプして地面を叩き、円形に波動を放射。これに当たるとダウンします。
獅吼旋破より隙が少し大きい分、最後の一発は比較的広範囲に大ダメージを出します。
囲まれている場合は獅吼旋破が頼れますが、相手の隙をつければこちらが優れるかもしれません。


飛天翔駆 (ヒテンショウク)

飛び上がった後、敵に向けて急降下して大打撃を与えます。
単発ながら瞬間攻撃力に優れ、獅子戦吼系の波動を凌ぐ威力を叩き出します。
急降下攻撃は当てやすく、複数にヒットさせることも可能です。なお、上位技を持ちません。
100回以上使用していれば火属性武器で鳳凰天駆(ホウオウテンク)に。


合成技は説明略。二つの基本技が連続で出るのだと思えば良しです。全て奥義クラス。
ただしこれらで放たれる技はいくつか性質が違います(魔神剣が貫通弾だったり)。とりあえず見てみるのが良しでしょう。

魔神空牙衝 (マジンクウガショウ)
魔神双破斬 (マジンソウハザン)
烈風空牙衝 (レップウクウガショウ)
獅吼烈風  (シコウレップウ)
驟雨双破斬 (シュウウソウハザン)
獅子千裂破 (シシセンレツハ)
真空千裂破 (シンクウセンレツハ)


天翔蒼破斬 (テンショウソウハザン)

秘奥義。HP15%以下、称号「時空剣士」取得済み、マテリアルブレード装備。以上の条件と共に攻・防・技の3ボタン同時押し。
剣を構えて青い波動を発し、周辺の敵を巻き込んだ後ジャンプ斬りで更に波動を放射し止めをさします。直後バックステップ。
非常に強力ですが・・・HP15%以下が曲者。ただの瀕死状態では15%より多いため、狙うのは緻密な作戦が必要かと。
15%以下のHPでは上級モンスターの攻撃で吹き飛びますので、非常に使いにくいやもしれません。
また、戦闘中一回限りのようです。よく試したわけではないですが、少なくとも連打は出来ません。

「止めだ!はああああ! 見せてやる! 天翔・・・蒼破斬!」




コレット ブルーネル


レイトラスト

初期技。チャクラムを投げつけるだけの単純な技です。
牽制用?それほど射程が無いため遠隔技には苦しいでしょうか。
ダメージの上ではそこそこ高いので、連携の起点にどうぞ。
当たり前ですが、天使化イベント前から使用可能です。


レイシレーゼ

チャクラムを二回投げます。攻撃間隔はレイトラストを2連射するよりは短いかな、という程度。
これもそれほど用法は変わらないかと。ロイドの魔神剣や魔神剣・双牙の短射程版のようなものでしょう。隙が大き過ぎますけど。
やはりというか、発射方向は発動時のまま固定です。動かれると・・・。


リミュエレイヤー

チャクラムを一度に三つ、狭い扇状に投げます。
レイシレーゼより隙が少ないため扱いやすく、スリーウェイ弾となるため多少動かれたぐらいなら当たります。
とはいえ、射程の短さは相変わらず。というか、スティアフェンネルとそんなに射程が変わらない気が・・・。
おまけにイベントでは遠投やってる気がするんですが…。


ルーンスティア

チャクラムを投げるまでは同じ動作ですが、投げられたチャクラムが直ぐに消えずに一定時間滞空して打撃を加え続けます。
敵サイズに関わらず高い威力を出してくれますが、飛距離が少々短め…いや、完璧に目前攻撃。
なお、発動中硬直しっぱなしなので隙に注意。コレットは元々隙だらけなので普通は誰かと一緒に殴ってると思いますが。


スティアフェンネル

投げるチャクラムが増えており、合計3つのチャクラムを投げ、滞空させます。滞空時間も少し長め。
敵のサイズで多少ヒット数が変わってしまいがちですが、威力はなかなか。
ところでファンネルと読み違えた私は逝って良しですか?あながち間違いでもないようですけど。


ピコハン

ふざけた技のわりに旧シリーズにも出てるらしいピコハン投げです。正面に投げ上げられ、弧を描いて落下します。
威力はそこそこ。一個しか投げず更に狙いがいい加減なため当てにくいですが。
EXスキルのピコハンリベンジでも使用されますが使用回数は変わらない様子です。
使用回数200以上でたまにポイハン(緑色の毒効果ハンマー)を発動。上位技のピコハン撒きも同条件でいくつか混じる事が有ります。
同条件と氷属性武器でコチハンに変化します。また、天使化前でも使用可能。


ピコピコハンマー

ピコハンイパーイ。何個投げてるかは知りません。軌道は一応バラけます。
当てやすくはなったものの相変わらず狙いがいい加減。やる気ありますかコレットさん。
ピコハンと同じ条件でコチハンを混じらせる事も可能。毒も同時に混ざり得ます。
なお、この系統は天使化前でも使用可能です。


ピコレイン

光の球体からあら不思議、ピコハンの雨。球体はピコハンと同軌道で飛び、頂点でピコハンをばら撒きます。
投げた球体自体密かに攻撃判定あり。密着して投げると分かります。
ただし、球体からピコハン放射前に攻撃されて怯むと何も出てきません。遠隔技にしては珍しい性質。
これも同じ条件でコチハンを混じらせる事が出来ます。確認した限り一個だけ。毒もOK。
天使化前でも解禁はされますが・・・関係が有るのは2週目の序盤、そんな時期にこれ連発するTPなんて・・・。


パラライボール

機雷のような物体を二つ連続で投げつけます。防御されずに当たると落雷で追撃。
威力はそこそこあり、ピコハン系列としては当たりがいいため主力として使えます。
なにより上に投げずに敵に直接投げるため、素早く連続攻撃できます。
ただしこちらの系列に進んだ場合、ピコ破斬・ピコ空裂破・ピコピコ崩襲撃・スターダストレインと多数の複合特技を諦める必要が・・・。
そして地味な事実ですが、こちらの系統は天使化前は使用できなかったりします。どうでもいいですが。


パラライパルティータ

機雷を投げるのは同じですが回数が違い、こちらは4つ連続で投げます。
パラライボールと同じく一個一個投げていくので数が多い分動作が長く、下手な使い方は自滅を招きます。
その分威力は高め。うまく使えば雷を苦手とする敵に限らず圧殺可能。
で、なんで防御されると雷が落ちませんか。


ブランディス

チャクラム持って旋回します。
自分の周り全方位をカバーできるため隙が少ないです。
ある程度連続ヒットしますので攻撃力も馬鹿に出来ません。


レンジウィングル

旋回が長いブランディス。ただし最後の一撃には軽い跳ね飛ばし作用があります。
ヒット数がそこそこ高いため某255回の衝撃で壊せる板を殴る際にも。
ちなみに高空の相手に使わないように。回っても飛び上がってくれはしません。


ソルフェージュ

空中犬掻き(らしき行動)の後、ブランディスで距離を離します。
威力はともあれ動作が長すぎ、当たっていない敵からいくらでも殴られます。
敵を押しつつ自分も迫りながら叩き続けるので、動作がトロい攻撃は回避できないことも無いですが。


アイテムスティール

こけて体当たり。ドサクサ紛れにアイテムゲット。
スカると隙が滅茶苦茶でかいですが、こけているため高空の攻撃が当たりません。
盗みに成功するとジャンプですぐに起き上がり、失敗するとゆっくり起き上がるので一応注意。
ちなみに成功率は微妙。EXスキルアイテムゲッターとの組み合わせで光ります。
流石に転ぶだけだからか、天使化前から解禁される系列です。


ローバーアイテム

ずっこけてボディアタック。やる事は変わってませんがアイテムとガルド(お金)を頂きます。
ずっこけ系スキル使用回数が400突破で称号ずっこけ娘が手に入ったりもします。
なお、本人曰く「ずっこけてなんかないもん 敵さんがアイテムをくれるだけだもん」だそうです。いいのかそれで。
これも天使化前でもOK。ピコレインと同じく、そんな時期にこれ連発するTPが有るとは思えませんが。


グランシャリオ

チャクラム投げと落雷のコンボ技。交差して飛ぶチャクラムの重なる地点に雷が落ちます。
落雷は見た目通りの属性が有るので弱点の敵には役立つでしょう。相変わらずやや短射程ですが。
隙が少なく、雷無効や吸収でなければ安定して使うことは出来ます。


スターダストクロス

ピコハンの投げるものが星に変わった技。ただし軌道は違い、一旦投げ上げられた後で前方へ急降下します。
複合特技スターダストレインにしろこれにしろ、狙いがいい加減。接近して使っても掠りもしません。
ヒット数が高いため十分な攻撃力を確保していれば威力は出せます。大型相手に有効なのは言わずもがな。


エンジェルフェザー

詠唱あり。背の翼の煌きを3つの光の環として発射します。
ホーミング性があるためかなり当てやすいです。威力もなかなか。ただし詠唱時間の割りに合ってるかは微妙。
三発撃つため複数に当たる事もしばしば。着弾後の舞い散る羽が綺麗。
なお、火の封印解放後自動取得します。習得後は後ろに下がらせたまま連打させるのが良いでしょう。

「聖なる翼よ ここに集いて神の御心を示さん」


ホーリーソング

天使の羽を伴って広がる環を放ち、味方全体に対し攻防を強化する天使術。敵が強いとオート使用有りに。
効果は並ですがやや詠唱長め。全体補助なので妥当な線とは言えますが。
他の補助魔法とは別の扱いとなっており、効果が重複します。また、効果継続中は見た目で分かります。
これとジャッジメントの使用回数50回以上で使うとたまに詠唱をミスして・・・?
三個目の封印開放で勝手に覚えます。

「御許に仕える事を許したまえ 響け 壮麗たる歌声よ!」


リヴァヴィウサー

魔方陣を描きながら舞い上がり、敵と味方それぞれに効果の違う光を放射。自らの命を捨てる献身の天使術です。
コレット自身のHPを0にした上で敵全体に必中攻撃、更に味方のHPと状態を回復させます。なんと蘇生効果付き。
覚える時期にしては高威力。さらに味方に対する効果は起死回生の一発。命令すると躊躇いも無く使いますがオート使用無し。
詠唱完了から発動までが長めですが、この間に敵を殲滅してもコレットは力尽きますので注意。間違えたなら別の命令をしましょう。
何気ない点ですが、蘇生魔法最速候補です。レイズデッドはこの後のイベントですし、操冥符はまさかこの段階でLv48はないでしょうから。
四個目の封印開放で覚えます。とはいえ、消費も大き過ぎて習得段階では使い難い。
EXスキルのリコールや、エンジェルコールでの復活はこの自殺にも有効です。後者があれば使い勝手は一気に上がるでしょう。

「その力 穢れなく澄み渡り流るる 魂の輪廻に踏み入る事を許したまえ」


ジャッジメント

天使術。天から雨あられと裁きの光を投下。攻撃は全域に及びます。
コレットとその他二人では詠唱が違い、コレットのほうが早く詠唱します。他力本願風なだけはありますか。
威力は申し分ないんですが・・・これまた狙いはいい加減。ラッキー具合に全てを賭けられてるのはコレットらしさのつもりなんでしょうか。
救いの塔最後の封印で覚えますが、直後の連戦にコレットは参加しないので、実質的にシルヴァラントベース(2回目)から。

「その御名の下 この穢れた魂に裁きの光を降らせたまえ」 (詠唱延滞時:「裁きの光を!」)


グランドクロス

敵の周囲に魔方陣を出した後、巨大な光で打ち上げ更に十字架で追い討ちをかける最強の天使術。
初段は強い仰け反り効果。二段目に強打ち上げダウン、三段目にダウン効果、と怯ませに最適です。
初段は弱い分広範囲、二、三段目は狭い分威力が高いです。でも2段目より3段目のほうが広範囲。
しかしとっても詠唱長し。ゼロスらのジャッジメントより少し長いぐらいに・・・。
フウジ山岳でのボス撃破後、天使術使ってれば覚えるようです。私はジャッジメントから派生しましたが詳細不明。

「黎明へと導く破邪の煌きよ 我が声に耳を傾けたまえ 聖なる祈り 永久に紡がれん 光あれ!」


ホーリージャッジメント

秘奥義。ホーリーソングとジャッジメントの使用回数50回以上でホーリーソング使用時ランダム変化。詠唱妨害有り。
ホーリーソングの詠唱が途中で乱れれば、これが発動します。ホーリーソングとジャッジメントを同時発射。
ジャッジメントは相変わらず適当な落ち方ですが威力が激増しており、通常1000前後なら4500前後。何倍だ。
どうでもいいですが、ホーリーソングも効果発動タイミングが早かったりします。それぐらいの誤差どうでもいいですが。
こんなもんをアビシオンが使ってきたらそれはそれで笑えたのですけども、流石にそれはなし。

「御許に仕える事を許したまえ 響け壮麗の・・・あ、間違えちゃった。しっぱいしっぱい〜・・・あれ?」







ジーニアス セイジ


ファイアボール

標的の方向に火炎弾を複数射出。敵の高度によって軌道が変わります。
射弾速度が遅く、動かれると全く当たらない悲しい技です。でも敵に使われると鬱陶しい。
威力はほどほど。可もなく不可もない、その程度。伊達に初期習得ではありません。


イラプション

敵の足元から三回溶岩を噴射。狭いサークル範囲にダメージを与えます。跳ね上げ効果。
発動から攻撃判定発生までに少し時間が有り、足が速い敵に逃げ切られる事も。敵に使われた場合もまたしかり。
ダメージは並ながら、手頃な範囲に当たるのでお世話になることでしょう。ただし、他の味方との詠唱競合に注意。


フレイムランス

炎の槍を地面に突き立て、槍から爆炎を放射し攻撃します。
槍自体に攻撃判定もありますが、爆発の範囲のほうが広めです。
広範囲ダメージの発生はイラプションが早いようです。大した差ではありませんが。


エクスプロード

発動後少しの間をおいて上空から火炎弾を落とし、着弾と共に大爆発を起こし吹き飛ばしてダウンさせます。
威力は高く、比較的詠唱が短いため植物型の敵と戦う際には非常に強力な性能を見せてくれるでしょう。
敵は殆ど使いませんが、使われた場合さっさと逃げれば避けられます。1ヒットしかしないので防御奥義も楽。
落ちる位置には赤い点が現れますので、誰が狙われたかすぐに判断すべき。
珍しいことに、吹き飛ばし方向は着弾点からの方向に依存します。自分のほうに吹っ飛ぶ事もしばしば・・・。

「焔の御志よ 災いを灰燼と化せ!」


アクアエッジ

超低空を飛ぶ水の刃を作り出し敵に放ちます。貫通可能。
威力ほどほど。かつ敵を少し跳ね上げるため足止めに最適です。
完全な足元攻撃ではありませんが、高空を飛ぶ蜂や鳥、一部の虫などには注意。


スプレッド

イラプションの水バージョン。ただしこちらのほうが強く跳ね上げる他、連打数が高く単発威力が低いです。
走って逃げようと思えば逃げられる範囲ですが、比較的当てやすいでしょう。
敵が使う場合、相当速く反応しないとギリギリ当たります。移動速度が上がっていれば楽ですが・・・。


アクアレイザー

自分から敵に対し水の刃を放ちライン上の全ての敵に攻撃します。
威力が高めで、かつ避けにくいため敵に使われるとなかなか脅威となります。
ウンディーネに真正面からぶっ放されると、防御するしか無い・・・。


タイダルウェイブ

大洪水を引き起こし、地面に接している全ての敵に連続ダメージを与えます。
攻撃範囲が戦場全体の上に地面に居る敵でさえあれば必中しますが、威力は控えめです。
無駄に連打するためオーバーリミッツを誘発するのが難点。
むしろこれ、敵が使って来るとまず回避不能な点が最高に鬱陶しい。ダメージ抑えるならバリア張らざるを得ない・・・。
ロイドであれば裂斬風、ゼロスやクラトスであれば閃空衝裂破など、滞空時間の長い技でもかなりダメージを削れます。

「聡明たる波濤よ 戦禍と成りて 厄を飲み込め!」


ウインドカッター

敵の周囲に風の刃を作り出します。
わりと当てやすいんですが・・・動かれると掠りもしない事がしばしば。
多少浮き上がるので、足元攻撃との連携には注意。


エアスラスト

ウインドカッター広範囲版。
・・・いや、他に説明のしようが・・・。
まあ、範囲が広い分多少動かれても当たりますが。
ヒット数まで増えてるので、ボス戦等のオーバーリミッツ可の敵には注意。


エアブレイド

アクアレイザー風版。
こういったエフェクト被りの魔法は使い勝手も変わりません。横移動出来る敵や味方AIより、プレイヤーにとって脅威。
風系としてはヒット数が控えめではあります。これ以外が多過ぎるとも言えないことはありませんが。
これもアクアレイザーも、縦が長いので空にも当たります。


サイクロン

敵を中心とする大サークル範囲に竜巻を起こし敵を跳ね上げつつ攻撃します。
連打するためオーバーリミッツされやすく、使いにくい気もします。
反面、広範囲なだけに当てやすいため足止めには最適。際どい威力は連携で補いましょう。

「悠久の時を廻る優しき風よ 我が前に集いて 裂刃と成せ!」


ストーンブラスト

地面から石を吹き上げ攻撃します。
形態こそ違えど、性質がウインドカッターと似ているため同じ気分で使っても大丈夫でしょう。
ある程度上まで上がるので、対空で使っても当たらないことはありません。


ロックブレイク

地面から最初に広範囲、次に一回り小さく、最後に一番狭い範囲に岩を迫り出し、敵を跳ね上げダウンさせます。
威力もなかなか、更に当てやすいですが、最初の一撃以外は範囲がやや狭いので注意が必要です。
当たる範囲がどんどん狭まる関係上、怯み難い敵にはやや辛い。


グレイブ

敵を岩で串刺しにした後、更に周りからも岩を出し追い討ちをかけます。跳ね上げダウン効果付き。
ロックブレイクと範囲の変化が逆なため、後ほど当たり易くなります。
魔法剣士の二人は地属性中級が強制的にこれなので、使う機会はそっちに委ねるべきでしょうか。
これも敵を手玉に取ることが前提のため、怯み難い敵には使い難い傾向があります。敵が使うと強いのにねぇ。


グランドダッシャー

大地に罅割れを作りそこから無数の石を放射。連続で打撃を加えます。
威力はそこそこなものの、なにより足止めに役立ちます。
ただし当たり方がややいい加減。外周の敵に当たりにくい傾向があります。
また、ヒット数が多く単発が弱いタイプであるため、怯まずに抜けられるとかなりお寒いです。
・・・徹底的に相手選ぶな地属性。まぁ、他のゲームと違って地味ではないけども。

「地に伏す愚かな贄を 喰らい尽くせ!」


ライトニング

頭上から雷を落とすだけの単純な術です。例え屋内でも。
範囲が狭いものの威力はあります。上からなので対空も問題なし。
魔法としては珍しい単発ヒットです。足止めには不向きか。


サンダーブレード

天から雷鳴の剣を落とし、更に周囲の地面に雷撃を放って追撃します。
威力もそこそこ。ただしやや避けられやすいです。また、追撃の放電は地上攻撃なので注意。
剣で墜落してくれれば空の敵にも当たりますが、外した場合のフォローが無いのが悲しい・・・。


スパークウェブ

雷鳴の網を放ち、範囲内の敵に連打攻撃。
そう強いわけでも無く、テクニカルタイプに秘奥義の術が含まれるため覚える機会はあまり無いでしょう。
ヒット数重視なので、一部のボスには使い辛い(オーバーリミッツが・・・)のも難点です。
これに限らず、範囲が狭い連続ダメージ型は怯みにくい敵に抜けられるのでそれも注意。


インディグネイション

敵の周囲に魔方陣を描き、泣きたいほど長い準備の後に神の怒りを強烈な雷と成して攻撃します。実に4〜5秒の待機時間。
歴代の必殺技。威力が高く、単発であるためボス戦で役立ちます。避けられやすい欠点は前衛に足止めを任せるしかないでしょう。
普通中心点からの方向に依存して吹き飛ばす方向が決まりそうなものですが、術者からの方向に依存。必ず距離を離します。
使用回数50回以上で・・・?余談ですが、ユアンが早すぎるほどの時期に撃ってくるのでご注意。彼と戦闘する頃のHPでは・・・。

「天光満つる所に我は有り 黄泉の門開く所に汝有り 出でよ 神の雷!」


アイシクル

氷を足元から突き出し打撃を加えます。
良くも悪くも普通の魔法。当てやすくは有りますが。でも空に当たらない。
余談ですが、低Lvプレイなどでこれを覚える前にソダ間欠泉に行っても無駄骨に終わります。
ファイアボールを除くと唯一のイベント使用魔法。だからなんだと言うことはありませんが。


アイストーネード

大型の冷気の竜巻を引き起こし連続で打撃を加えます。
高空の敵にもよく当たるため、使いどころは十分有るでしょう。
範囲もかなり広く、上級魔術が無い分をなんとか補ってくれる筈。
敵が使うと避けにくいので、阻止したほうが無難です。使われたら防御で凌ぐほうが堅実でしょう。


フリーズランサー

敵に向けて多数の氷を放ち、多段攻撃を加えます。
スパイラルフレアなどとよく似た軌道ですが、速度がやや遅く、また複数の弾が断続的に放たれるので攻撃時間が長くなっています。
それなりの使い勝手を持っていますので、活用のし甲斐はあるでしょう。


レイジングミスト

蒸気を噴射し広範囲に対し断続的に攻撃します。
影響範囲が広いのですが、敵が怯まないため足止めには使えません。
ダメージ自体はそこそこで、使いどころさえ間違えなければ優秀な術です。


グラビティ

範囲内に重力異常を起こし連続ダメージを与えます。
足止めにも役立つ上、威力もそこそこあります。無属性攻撃なのも貴重です。
超低確率ですが非常に貴重な過重力付与効果がある模様。あと、やたらCOMが使いたがる・・・。


スパイラルフレア

アクアレイザー等の仲間です。火属性。
スパイラルとか名乗るなら螺旋状に飛べばいいのに。避け難そうで当て難そうですけど。
一応上級なので威力は幾らか高いです。ただしダウンさせるので連携に注意。


ヴォルトアロー

ターゲット周辺に雷の囲いを作り、柵の中央に向け雷撃を落とします。
連打数が多く、更に威力も高いのですが範囲が・・・。発動後の準備時間もネック。
本当に少し動かれただけでもスカるので、詠唱中等を狙いましょう。


アドプレッシャー

足元から衝撃波を放ち連続打撃を与えます。
ストライク系上位全般の問題として、ヒット数が多い分オーバーリミッツされやすいのが難点です。
やたらとCOMが使いたがりますが、そんなに強いわけでも・・・。


マイトアトラス

風の刃を放つ球を生成し連続ダメージを与えます。
連打数が無駄に多いため、オーバーリミッツ誘発し放題。
敵が使ってくれたら喜んで当たりに行く手もあり。風半減はお忘れなく。


アブソリュート

敵の足元に冷気を放射、範囲内に留まった敵が居ると氷付けにして大打撃を与えます。誰も居ないと氷が出ないまま攻撃終了。
威力が非常に高く、的確に避けないと一瞬で致命傷を食らいます。また、凍る時に強仰け反り、割れる時にダウン効果あり。
回避自体はしやすいですが、詠唱中などを狙われると避け切れませんので注意。氷が割れる際にもダメージが有りますので防御も注意。
COMが珍しく華麗な防御(初段を防御して、二段目の痛い奴を避ける)を見せてくれる術でもあります。
敵にも使用者が何名か居ます。闘技場で受ける機会が地味に多めのような気も・・・。

「受けよ 無慈悲なる白銀の抱擁!」


バイトオブアース

球電で敵を捕らえて攻撃し、さらに大地を隆起させて敵を包み込みます。地面からの攻撃は強仰け反り付き。
稲妻の判定は小さいものの、大地の隆起はそれなりに広範囲です。ちゃんと前半と後半で属性が違う様子(現状、音だけで判断)。
ストライクタイプのお約束で攻撃回数がやたら多いのはご愛嬌。


プリズムソード

一定の範囲内に光の剣を落とし、直撃した敵に光のダメージを与えます。最後の一撃のみダウン効果あり。
外周から落ちて最後に中央に一撃が加わります。動き回る1体の敵を狙うぐらいなら、敵の群れの中央でも狙いましょう。
ストライクタイプの最終魔法ですので、それなりの威力は持っています。
属性が属性なので、ラスボス辺りにさっぱり効かないのがお寒いですが。大概光系は後半ほど強いのですけどねぇ…。

「剣に秘められし 七色の裁きを受けよ!」


メテオスォーム

無数の流星を天から投下。全体を攻撃します。吹き飛ばしますがダウンはさせません。
影響範囲が大きい上無属性魔法であるため、相手をそれほど選びません。
ただし落ちる場所が決定済みなので、小さい敵には当たりにくくなります。
落ちてくる数が数なので、当たらない事は案外稀。詠唱が長いのは堪えましょう。

「無数の流星よ かの地より来たれ!」


インディグネイト・ジャッジメント

秘奥義。インディグネイションを50回以上使用、かつオーバーリミッツ中にインディグネイション発動で自動変化。詠唱妨害有り。
敵の周囲に円陣を描いて一発、更にターゲットに対し連続で雷鳴を投下、最後にターゲットに剣を投下してから広範囲爆発で止めを刺します。
メインの雷鳴放射の範囲が狭い・・・。威力妙に弱い・・・。その上殆ど殴られない彼にとってはオーバーリミッツ自体疎遠・・・。
見たいけど面倒な方。マニアモードでミトスかアビシオンに特攻を。痛いけど範囲が狭いので大して怖くない。
なお、最初の一撃はご丁寧に足元攻撃のため、空の敵には当たらないというオマケも付いてきております。カンベンシテクレ。
また悲しいことに、最初の一撃はなぜかトドメを刺してしまいます。瀕死の敵に撃ったらそれだけで戦闘が終わっちゃって悲しかったりとか。

「力の違いを見せてやる!インディグネイト・ジャッジメント!」






ゼロス ワイルダー&クラトス アウリオン


魔神剣
魔神剣・双牙
剛・魔神剣
瞬迅剣
風迅剣
空破衝

ロイドと同一です。ただし三段階目の魔神連牙斬と魔皇刃が使えません。


ファイアボール
イラプション
ウインドカッター
エアスラスト
ストーンブラスト
グレイブ
ライトニング
サンダーブレード

ジーニアスと同じです。威力はどうしても劣りますが・・・。また、ストライク・テクニカル区分を無視し同じ術になります。


閃空裂破 (センクウレッパ)

回転斬りを放ちながら自ら上昇し、敵を巻き込みながら切り刻みます。
かなり使いやすく、多数の敵にもヒットします。囲まれたときには最高。
使用回数200+風属性武器で断空剣(ダンクウケン)に変化します。ただしゼロスのみ。
他の属性変化技とは違い、攻撃の性質が結構違います。お好みで(敵の属性も考えて)使い分けても良いかもしれません。
何かは忘れましたが、他のゲームでは光属性で出てたのかな?これは無属性なのでお間違いなく。


閃空衝裂破 (センクウショウレッパ)

閃空裂破の動作ですが、最高点まで上昇した後強力な回転斬りで敵を吹き飛ばします。
やはり使いやすい技です。吹き飛ばす分反撃も受けにくくなります。
また飛び上がる性質上、低空の攻撃を避ける事が可能だったりもします。
ただし止めの回転斬り、こっそり前ぐらいしか攻撃してません。後ろの敵にはご注意。
また、当たらなかった場合は閃空裂破より隙が大きいのでご注意。


閃光堕刃牙 (センコウツイジンガ)

閃空裂破を短く放って叩き上げ、落ちてきたところに剣を振り上げて突き刺します。
閃空衝裂破のほうが使い易くは有りますが、こちらがダメージでは勝る模様。
ただし、同系列の他の技に比べてやや隙が大きく、下手に使うと手痛いしっぺ返しを食らいます。
味方の邪魔が入ると突きが空振りする事があります。下手な使い方は本当に厳禁。
余談ながらこの系列、見た目が比較的カッコいいです。ロイドが使えないのが惜しまれる・・・。


魔神閃空破 (マジンセンクウハ)

魔神剣と閃空衝裂破の合わせ技ですが、閃空衝裂破の最後の吹き飛ばしにダウン効果が付随します。また魔神剣に貫通属性が。
結構使い勝手が良いです。これを閃空衝裂破の代わりにして閃光墜刃牙を取り、バリエーションを増やすのも手。
ゼロスではある程度回数を稼いでおく事を推奨します。後から条件満たすのに必死になるのは悲しいので。称号「一途な思い」はコレットのだし。


雷神剣 (ライジンケン)

敵を突き刺し、命中した敵に雷撃を加えます。防御されても雷撃は発生するのがパラライボール系との差。
威力はそこそこ。私はこれを使うぐらいなら風雷神剣を使いますが・・・。
秘技なので連携に組み込む場合はこっちでも良さそうです。また、風雷神剣とは別系列扱いですので連携可能。


風雷神剣 (フウライジンケン)

風迅剣を放った上で雷神剣と同じ雷撃を落とします。こちらも防御されようが稲妻はちゃんと落ちます。
ヒット数に反比例して威力が高く、主力技として非常に優秀です。
さらに少しなら距離を離せますので、反撃される事はあまり無いでしょう。
水棲生物など、雷を弱点とする敵に対する雷神剣とのコンボは素晴らしい威力を叩き出します。


紅蓮剣 (グレンケン)

敵を斬りながら後ろに飛び上がり、敵に炎を纏った闘気を叩き付けます。
威力はそこそこですが隙が少なく、安全に行きたい場合はこれで。地味ではあれども強力な技です。
見ての通りの火属性なので植物などには非常に有効です。


守護方陣 (シュゴホウジン)

クラトス用。剣を掲げて自らの周囲に光を放ち攻撃します。さしずめ超小規模ジャッジメント?
無理に使うまでも無いでしょう。囲まれたときの対策には良さそうですが。でも発動前の隙が物凄く際どい。
味方(自分含む)への回復効果もありますが、燃費悪し。詠唱が無いとはいえ範囲も狭いのでオマケ程度に考えましょう。


ファーストエイド

味方単体に対し軽症を治癒する光を放ちます。
即効性が有る回復術で、後半でもお世話になるかもしれません。
回復量は可も無く不可も無い程度。下級術で有る点を生かし、味方の術に干渉しないようにする事も出来ます。


ヒールウィンド

緑色をした風のサークルを描き、範囲内に居る味方に持続的な回復を行います。
効果はそこそこ高いですが味方が動いてサークル外に出てしまうと効果が激減してしまいます。
また回復間隔が少々長いため注意が必要です。本当に危険な場合ファーストエイドのほうが良い場合も。


ヒールストリーム

ヒールウィンド強化版で、青いサークルを描きます。回復間隔が短縮されているため結果として回復量が増大。
範囲も広く、かなり使える術ですが少々詠唱が長い。緊急時はやはりファーストエイドかアイテムでどうぞ。
ハートレスサークルなどと同系統ですが、あまり視野を遮らない点ではこっちがいいかも。
ついでにすごーくどうでも良い事。回復した時のお礼ボイスが聞きたい人はファーストエイドかアイテムをどうぞ・・・。


ジャッジメント

コレットと同じですが詠唱が変化して長くなっています。
クラトスは勝手に覚えますが、ゼロスはシャイニング・バインドを一発撃つ必要があります。
確認していませんが、行動可能の状態での戦闘終了を推奨します。万一覚えれないとまた撃たなきゃいけない可能性があります。
秘奥義以外で使う意義はあまり無いですが。威力はともかく確実性が・・・。しかもコレットより詠唱時間まで・・・。
敵が多い場合は少しは役に立ちますが、そういう場合はなかなか詠唱の隙が無いし。
攻撃力では知力の関係でコレットを上回ることが多いです。詠唱の目安はグランドクロス並み。

「輝く御名の下 地を這う穢れし魂に 裁きの光を雨と降らせん 安息に眠れ 罪深き者よ」


シャイニング・バインド

秘奥義。クラトスはロイドをメンバーから外すorマテリアルブレードを装備させない時にロイドと同じ条件&方法で発動(緋炎の揺曳)。
ただし発動のため称号「ジャッジメント」を付けておく必要有り。コスプレが嫌いな方はお察しください。
ゼロスはオーバーリミッツ時、HP15%以下で使用回数100回以上の魔神閃空破を使用すると発動します(天使化)。
天使化し、自らの周囲に光の鎖を放って魔方陣の中を攻撃し、その後下から波動を放射し止めを刺します。吹き飛ばしダウン効果。
魔の装備を持っての利用は計画的に。破壊的威力を叩き出します。
ゼロスは一度使用すると戦闘終了後にジャッジメントを習得しますので利用機会急減。でも見た目はこっちが良さげ?
見たいが面倒な方。これもマニアモードでミトスに突進で。

「聖なる鎖に抗って見せろ シャイニング・バインド!」
「俺様の本気、見せてやるよ・・・。くらいな!シャイニング・バインド!」


ディバイン・ジャッジメント

秘奥義。ゼロス専用。ジャッジメント使用回数20回以上でオーバーリミッツ時に使用すると発動(昇華)。詠唱妨害有り。
敵の周囲に魔方陣を描き、裁きの光を集中砲火。止めに魔方陣から強力な波動を放射し強力な吹き飛ばしダウン効果を与えます。
敵が大きいほど強力になりますが、小さめの敵にも大打撃を与えます。特に光に弱い敵に効果覿面。纏めて数匹消し飛ばせます。
なお、裁きの光は光属性ですが、最後の波動放射は無属性となっています。よって光が効かない敵にも威力は落ちますが利用可能です。
敵としてゼロスが出た際にも有り難く頂けますし、アビシオン氏もよく使ってくださいます。特に後者は即死覚悟ですお察しください。

「俺様の本気、見せてやるよ・・・。くらいな!ディバイン・ジャッジメント!」







リフィル セイジ


ファーストエイド

ゼロス&クラトスと同じです。
序盤はこれしか回復が無いのでパーティーに入れている限りは頻繁に使うでしょう。
そして二人をAIで入れてると、悲しいほどタイミングが同じ。無駄使いはやめてくれ。


ナース

謎の看護婦軍団を呼び出し、多少の間の後で味方全体を回復させます。
見た目は兎も角、役立つ術です。序盤〜中盤のボス戦でお世話になります。
ただし、発動から効果発揮までのタイムラグがやや長いので過信は禁物。
また、回復量はファーストエイドに毛が生えた程度だったりします。


ハートレスサークル

生命力の環を作り出し、範囲内の味方に持続的な回復を行います。
ヒールウィンドやヒールストリームの類型だと思えば問題無しです。
回復量は高いですが、範囲の関係上ナースのほうが使われやすい・・・。また、回復完了にはそれなりの時間を要します。
範囲は地点固定ですので、動いてしまうと回復量が大幅に落ちます。AIの挙動には要注意。


リザレクション

戦場全体に魔方陣を形成し、形成が終了して少しの間が空いた後味方全体を大回復させます。
回復量もTP消費も詠唱時間も最高という最高峰の回復術です。でもナースに通じるタイムラグは要らなかった。
使用回数100以上は満たす事を激しく推奨します。

「万物に宿りし 生命の息吹をここに」


ヒール

ファーストエイドの強化版といった趣の術です。性質もよく似てます。
単体回復量であればナースを凌ぎますが、ボス戦だとナースが恋しくなるかもしれません。
総回復量ではハートレスサークルが並びますが、こっちは1ランク下で、瞬間回復です。


キュア

瀕死からでも一発で立ち直れるとはいえ、これも取る場合はナースが使えないのが痛い。
弱くは無いですので、自分がリフィルを操作するなら取ってみても悪くないかもしれません。


リバイブ

かけておくと倒されても一度限り自動回復させます。かかっていれば100%です。
敵の秘奥義対策には悪くないかも(秘奥義は原則、最後の一撃以外でHPが0にならないので)。
リコール、エンジェルコール、リバースドールとの優先順位は調査中。普通に考えればこれが1位だとは思いますが。

「闇の誘いより かの者を守れ」


シャープネス

味方単体の攻撃力を上昇させます。
言ってはなんですが、上がる量は雀の涙・・・。
とはいえ、塵も積もれば山となる。長期戦にどうぞ。


アグリゲットシャープ

味方全体にシャープネスをかけます。
便利では有りますが、中級術のために味方の詠唱に干渉してしまいますので、他に術士を入れているならタイミングを見計らいましょう。


キーネスト

効果時間無限のシャープネス。
かけなおしが面倒な方には良いかもしれません。
一人一人にかけるのが面倒な人にはアグリゲットシャープ推奨。


バリアー

シャープネスの防御版。
無いよりマシ・・・なのか?


フィールドバリアー

全体版バリアー。
便利と言えば便利ですけど・・・。
暇なときに使っておけば多少は楽になるかもしれません。


フリントプロテクト

効果時間無限バリアー。
キーネストと同じく、個々にかけてしまえば後はかけなおし不要です。
結果的に、これのほうが長期戦には強いのですが。


リカバー

状態異常を回復させます。
あまり使う機会がないのでは。幸い上級術の条件は軽いです。


リキュペレート

範囲版のリカバーです。
範囲攻撃で状態異常が起きることがまず無いため、利用機会があんまり。全体じゃなくて円形範囲だし。
イノセント・ゼロはこれとエスプレイドイレイズのために作られたんじゃないの?と疑ってます。


レストア

状態異常回復と共に一定時間状態異常を中和し続けます。
リキュペレートより良いような。どうせならこっちでいきましょう。


ディスペル

状態変化を打ち消します。
使われなさ具合ではリカバーと良い勝負・・・。


エスプレイドイレイズ

全体化したディスペルです。
不要すぎです。ラスボス戦でイノセント・ゼロの後始末に使えない事もないですが。
アシッドレイン対策にもなりますが、低レベル攻略でもなければあまり困らないですし・・・。


アンチマジック

レストアの状態変化版。
イノセント・ゼロの対策にぐらいは使えそうですが・・・。
こう言うと、状態変化(否状態異常)の中で鬱陶しいのがイノセント・ゼロだけだと言ってるようなものですね・・・。


チャージ

自分のTPの一部を味方に分け与えます。
オート使用無し。しかも効果も低い・・・。特に戦士系は殴ればいいので尚更。
ジーニアスがTP切れで突撃するのをある程度防げますが、それぐらいのような気も。


フォトン

敵を光の檻に封じた後、爆破して攻撃します。
範囲は敵に追従するため、発動時に対象が移動していても必ず当たります。使い勝手抜群。
光系はいきなり中級なので味方の詠唱に干渉します。ご注意。
なお、敵専用のダークスフィアと同型です。属性が違うだけだと考えても構いません。


レイ

敵の頭上に光を収束させ、そこから敵周辺に光線を拡散させます。
威力はともかく当てにくい・・・。大型の敵に使うべきです。
攻撃判定は先に周囲に発生し、最後に中央に発生します。敵に使われて防御する時には焦らずに。
プリズミックスターズが使いたい方はこれで。そうでないならホーリーランスを推奨します。


ホーリーランス

敵周辺から光の槍を連続で射出。敵を串刺しにします。
威力が高く、足止めもしやすいですが動かれると空振りします。
直撃してくれればかなりダメージが出るので、終盤の主力にも出来ます。
ちなみに、敵専用のブラッディランスはこれと同型になっています。


インスペクトマジック

スペクタクルズの効果。
詠唱は短いので使えない事も無し。
ボス戦でHPを見ながら戦いたい場合は開幕に使っておきましょう。
また、リフィルが使った事になるので生息地も記載されてくれます。


セイクリッドシャイン

秘奥義。発動に使用する術の使用回数100以上で、オーバーリミッツ中にホーリーランスかレイを発動。
戦場中央に光の力を集束させ、恐るべき力を誇る衝撃波を戦場全体に放射します。
単発ですがダメージが非常に高く、知力520で発動したところ弱点でない敵にすら10000を叩き出しました・・・。
まず逃れる事は出来ず、強力ですが・・・リフィルはオーバーリミッツしにくいので利用機会は少なめです。
ちなみに、流石のアビシオンもこれは使いません。

「命を糧とし、かの者を打ち砕け。セイクリッドシャイン!」


フェアリーサークル

秘奥義。リザレクションを100回使用しておりかつオーバーリミッツしている際リザレクションを発動。
4匹の妖精を召喚し、妖精の描く魔方陣から光を放射。敵には大打撃を、味方には大いなる恵みを与えます。
これも全体に影響を及ぼし、威力はセイクリッドシャインに及びませんが味方にも効果があります。
味方に対してはHPを大回復し、攻撃力・防御力・魔法攻撃力を一気に上昇させます。更に状態異常も消去します。ただし蘇生は不可。
強力ながらセイクリッドシャインと同じ理由で使う機会は少なめ。なんとも惜しい。
これもアビシオンが使用しない秘奥義の一つ。使ってきたら詐欺ですが。

「大気に舞いし精霊達よ、清浄なる調べを奏でよ。フェアリーサークル! 我らに聖なる加護を、仇なす者に制裁を与えよ!」





藤林 しいな


炸力符 (サクリキフ)

対象に札を張り弾き飛ばします。
序盤の主力技。他の技も使えない事は無いですが・・・。


破魔濤符 (ハマトウフ)

聖なる札を貼り付け光のダメージと共に弾き飛ばします。
後半の主力技。吹き飛ばせるため反撃も受けにくいです。
なお、炸力符もですが吹き飛ばし可・不可判定は当てた直後です。
吹き飛ばし実行が少し遅いので誤解しやすいですが、ヒットした時にオーバーリミッツされても吹き飛ばせます。


散力符 (サンリキフ)

攻撃を当てた敵が仰け反った時、一定確率で防御力を低下させます。
散力とは名乗っていますが防御力低下なのでお間違え無く。
発生したかどうかは「Status Effect」という表示で判断できます。


散力翔符 (サンリキショウフ)

近接攻撃ではありますが札が少しだけ前方へと飛んでいきます。
他の性質は散力符と同じです。


散力凄符 (サンリキセイフ)

仰け反らせさえすれば確実に効果を発生させる散力符です。
確実性がある分こっちのほうが良い場合も。
それにしても、名前がそのまんま・・・。


蛇拘符 (ジャコウフ)

回避率を低下させる札を貼ります。下げる能力以外は散力符と同じです。
直接的な効果は見込めませんが、強敵相手には少しは役立つでしょうか・・・。


蛇拘翔符 (ジャコウショウフ)

飛んでいく蛇拘符。
・・・説明する事が・・・。


蛇拘凄符 (ジャコウセイフ)

散力凄符の回避版。
・・・どう説明しろと。


幽幻符 (ユウゲンフ)

幻を見させ命中率を下げる札を貼ります。散力符の命中版。
これまた使いどころが際どい・・・。


幽幻翔符 (ユウゲンショウフ)

・・・飛んでいく幽幻符・・・。
・・・ごめんなさい説明しようが・・・。


幽幻凄符 (ユウゲンセイフ)

仰け反らせれば必ず効く幽幻符。
・・・もうね、この人同じような技持ちすぎ。


生吸符 (セイキュウフ)

敵のHPを奪い取り、一部を自らの体力に変換します。
とはいえ、威力は知れたもの・・・。回復量もまたしかり。
使うならEXスキルと組み合わせましょう。


精吸符 (ショウキュウフ)

生吸符TPバージョン。
これも威力は知れたもの・・・。おまけに防御されると効かないし。
回復のほうは期待せず、連発して根こそぎTPを奪ってしまうのが一番かと。


衝力揚符 (ショウリキヨウフ)

敵の周囲を札で囲み、完全に発動しきれば敵の仰け反り時間を延長させます。
効果が有るような無いような。効果は必中ですが、ダメージが無いのでコンボには使わないように。
と、COMに教えてやりたい今日この頃。いっそ自動使用OFFも手か。


風刃縛封 (フウジンバクフウ)

敵の足元に風の波動を作り、その場に敵が一定時間立っていれば風の檻に閉じ込めた後弾き飛ばします。実は無属性。
威力はそこそこ高いですが発動が遅く、敵が動いたり空を飛んでいたりすると効きません。重い敵にも無駄。
余談ですが、重そうなミトス第二形態には効いたりします。流石に打ち上がりはしませんが。


操冥符 (ソウメイフ)

体力が尽き倒れている味方をHP0のまま復活させます。
この場合回復させないと一発で死ぬ上、そのまま戦闘が終わるとやっぱり死んでます。
他の行動は何でも出来ますが、すぐに回復させましょう。この場合グミ等、HP回復アイテムや治療術でOKです。
あえて利用するならライフボトルの節約でしょうか。また、起きた直後の無敵を考えれば回復する余裕は有ります。
余談ですが、札でしかも死んだまま動かしてると聞けばやはりキョンs・・・


表降昌符・裏降昌符 (ヒョウコウショウフ・リコウショウフ)

それぞれ対応する属性に攻撃属性を変化させます。効果は一定時間で消滅。
対応している精霊と契約すると自動習得できます。オリジン・マクスウェルは無属性なので有りません。
サブ効果ですが、しいな自身のオーバーリミッツカウントも少しだけ上がります。些細ですが。


降霊召符・孤鈴 (コウレイショウフ・コリン)

詠唱の後、敵の上からコリンを落とし攻撃します。
使う意味有るのか、これ・・・。
なお、ヴォルト戦前のイベントで使用できなくなります。
どうしても使いたければ、せめて魔術寄りの称号付けましょう。

「契約者の名において命ず 行くよ、コリン!」


降霊召符・火 (コウレイショウフ・ヒ)

秘奥義。オーバーリミッツ中のみ使用可能です。
火の精霊イフリートを召喚。イフリートは敵に爆炎を浴びせ帰還します。
爆炎はエクスプロードと同一ですが、威力が半端なく高くなっています。
また、召喚時に描かれた魔方陣は攻撃力を上げてくれます。

「灼熱の業火を纏う紅の巨人よ 契約者の名において命ず 出でよイフリート!」


降霊召符・水 (コウレイショウフ・ミズ)

秘奥義。オーバーリミッツ必須。
水の精霊ウンディーネを召喚。ウンディーネはターゲット周辺に四発のスプレッドを発射します。
適当に撃ってると見せかけて一応狙ってます。魔方陣はHP大回復。
最初の契約相手では有りますが、馬鹿に出来ません。場合によっては起死回生。
なお、これを含め全ての召喚は魔法判定の様子。称号考えないとあんまり威力上がりません。

「清漣より出でし水煙の乙女よ 契約者の名において命ず 出でよウンディーネ!」


降霊召符・風 (コウレイショウフ・カゼ)

秘奥義。召喚はコリンを除き全てオーバーリミッツ時。
風の精霊シルフを召喚。一人目が断空剣を放ち、二人目が弓で狙い撃ち。三人目は盾で突撃します。
三姉妹の華麗な連携ですが、二人目の弓はたまにスカる事もあります。
魔方陣は移動速度増大。これ以外で付与できる技は恐らくありません。

「山海を流浪する天の使者よ 契約者の名において命ず 出でよシルフ!」


降霊召符・地 (コウレイショウフ・チ)

秘奥義。例によってオーバーリミッツ用。
地の精霊ノームを召喚。上から落ちてきてヒップドロップをかまします。
召喚は発動時に画面が切り替わり、全ての技と術、動作を強制停止させますので大体は当たります。
魔方陣には防御力上昇が付いています。召喚で付与された補助は戦闘中有効?少なくともかなり長いはずです。

「気高き母なる大地の僕よ 契約者の名において命ず 出でよノーム!」


降霊召符・雷 (コウレイショウフ・カミナリ)

秘奥義。やはり黒光り用。
雷の精霊ヴォルトを召喚。周囲に強力な落雷を連続で落とし大ダメージを与えます。
魔方陣に状態異常回復+無効効果が。あんまり見れないマークだったり。
余談ですが、敵のタイムストップ発動後、効果発現より先に召喚の詠唱が終わると無効化出来たりします。

「猛き神が振るう紫電の槌よ 契約者の名において命ず 出でよヴォルト!」


降霊召符・氷 (コウレイショウフ・コオリ)

秘奥義。言うまでも無くぶち切れ中にのみ。
氷の精霊セルシウスを召喚。セルシウスは戦場中央に現れまず4方向、角度をかえもう一度4方向へと氷の波を放ちます。
大体は当たるはずですが死角が多いのも確か。確実性は無いものの広範囲です。
魔方陣は命中率増加です。そういえば回避率増加は・・・?

「蒼ざめし永久氷結の使途よ 契約者の名において命ず 出でよセルシウス!」


降霊召符・光 (コウレイショウフ・ヒカリ)

秘奥義。もう言うまでも無いか・・・。
光の精霊ルナを召喚。ルナはエフェクト違いのジャッジメントを放ちます。
あてにならないものの当たると強烈。運試しな召喚です・・・。
アスカは来ませんが恐らく上空から光を投下してるんでしょう。憶測ですけど。
魔方陣は魔法攻撃力増加です。某じいちゃんと同じようでこっちのほうが効果弱め。

「天地を貫く光華の素よ 契約者の名において命ず 出でよルナ!」


降霊召符・闇 (コウレイショウフ・ヤミ)

秘奥義。言うのもそろそろアホ臭い。
闇の精霊シャドウを召喚。周囲全方向の狭い範囲へ波動を放って攻撃します。
強烈ですが、それより味方の技で唯一闇属性なのもお忘れなく。対ユグドラシルに役立ってくれます。
魔方陣は状態変化無効とその治療です。

「大いなる暗黒の淵より出でし者よ 契約者の名において命ず 出でよシャドウ!」


降霊召符・源 (コウレイショウフ・ミナモト)

秘奥義。・・・もう言わなくていいか・・・。
根源の精霊にして精霊の王オリジンを召喚。ヴォルトアローもどきを放ち大打撃を与えます。雷かと思えば無属性。
単体に対する最強の召喚かと。物理無効でもない限り確実に大打撃を与えます。
ただし詠唱が長く、素だとオーバーリミッツがギリギリ切れてしまうため稀に妨害されます。
魔方陣は攻撃と防御を上げてくれます。天使系補助だと思えば。

「天・地・人 その源流 命数を掌握せし王よ 契約者の名において命ず 出でよオリジン!」


降霊召符・元 (コウレイショウフ・ゲン)

秘奥義。危うくネタが切れるところだった。
元素の精霊にして地水火風の頂点に立つ者マクスウェルを召喚。強力なメテオスォームを放ちます。
効果は高く、当たってくれさえすれば大ダメージになります。魔方陣はルナより強めの魔法攻撃力増大。
なお、ストーリー上では契約しません。オリジンと契約後、仲間が揃ってからエグザイアへ。地水火風を従えた証を示し石版へ。
証が分からない方。精霊と契約したとき必ずくれるアレです。戦闘参加メンバー以外が付けていても大丈夫です。

「老成なる元素を統べし者よ 契約者の名において命ず 出でよマクスウェル!」