年代として比較的古い側を基準とした解説です。
名前の右の数字は生年〜没年。ただしフォルサーム以下の天使は天使化、または現在の地位についた年を生年に書いてあります。




フォルサーム	♂	1464〜

神の意に基づき天罰を執行する役割を担い、そのための軍を任されている上級天使。
実力はあるものの比較的若い天使だが、先代の執行者が反逆した後、その弟子であった彼がその地位を受け継いだ。
地上に点在する大拠点を部下と共に管理する役割も兼任し、直属の軍の他、将として13名の熾天使を率いる。
高い地位にあるが性格は厳格とは程遠く、適当さすら漂わせる。


レティーナ	♀	1478〜

火の聖地の管理を任されている熾天使。
様々な意味で「濃い」面々の揃う中、比較的真っ当な性格だが、それだけに影はやや薄い。
強力な魔法戦士で、特に剣術に長けている。鍛冶も嗜み、武具も自作する。
同時期に天使となったアルテナとは親友同士。


エルティア	♀	1495〜

水の聖地の管理者を務める熾天使。
博愛主義者であり、戦争や殺生を極度に嫌う優しい性格である。政務の他、料理などの家事も得意。
その一方、どこか論点がズレていたり、衣服の好みが異様であったりと妙な点にも事欠かない。
魔法制御能力も高いが、その力は専ら魔法への絶大な抵抗力として現れている。


マリーシア	♀	1492〜

風の聖地を治める熾天使。
途方もなく気紛れな厄介者。同僚の熾天使たちにすらその思考を読むのは不可能とまで言わしめる。
聖地の管理も殆ど側近に任せている始末であるが、フォルサームも咎めないため落ち着く気配はない。
おまけに悪戯好きのため、潜在的な敵もかなり多いという問題児。


メルリア	♀	1485〜

地の聖地を護る熾天使。
おっとりした性格で自然を愛するが、人間の頃の出来事から軽い人間不信の気がある。
少々鈍い以外は特に問題もない性格で、領民の支持も厚い。
弓や槍の扱いに長ける他、薬草学にも精通する。


アルテナ	♀	1478〜

雷の聖地を治める熾天使。
大胆かつ適当な性格で有名な魔法戦士。自分ではろくに政務もしない始末である。
しかし、細かいことは気にしないというその気質に好感を持つ者も少なくない。
エルティアと仲が良く、時折仕事を丸投げしたりもしている。


セイラ	♀	1492〜

氷の聖地を任されている熾天使。
物静かな印象を与える、冷静な性格。しかし決して冷徹ではない。
人間の頃は家族のために献身的に働いていたため、狩猟や細工の技術に詳しい。
マリーシアと同期ではあるが、性格は対照的である。


サフィア	♀	1485〜

光の聖地を治めている熾天使。
真面目な性格ではあるが融通が利かない面が強く、生真面目過ぎるというのが評価の大半を占める。
そのため、上官であるフォルサームに対しても複雑な感情を抱いている。
実力は高く、政務にも自身の戦闘能力にも長ける文武両道な人材。



フィオナ	♀	1483〜

闇の聖地を管理する熾天使。
物静かと言うよりは大人しく、どこか影のある性格。
領民からの支持は厚いが、他の土地の住人からは司るもの故に忌み嫌われる。
優秀な魔術師であり錬金術にも詳しい。


アーシャ	♀	1479〜

魔の聖地を管理している熾天使。
若いながら少し大人びている一方、好奇心旺盛であり、研究を始めると止まらないという悪癖がある。
それだけあって発明したものも多く、その多くが広く流通し認められるほどの優秀な品である。
本人は魔術師で、その魔法制御能力はエルティアと並ぶが、肉弾戦は赤子にすら負ける自信があると当人は言う。


エリシア	♀	1486〜

幻の聖地を統治する熾天使。
人間の頃には踊り子をしており、若いながらも妖しい魅力を持つ。
元気はあるものの、アルテナほど酷いものではないがどこか適当である。
容姿の関係で多方面から人気があるが、本人はあまり気に留めていない。


レルファ	♀	1491〜

命の聖地を任された熾天使。
優秀な治療師として若いうちから将来を期待されていたほどの実力を持ち、人当たりも良い。
基本的には博愛主義者であり、穏やかな統治から領民の信望も厚い人格者である。
無理をし過ぎる傾向にあるのが唯一の問題だが、現在までのところ大事には至っていない。


エリス	♀	1486〜

死の聖地を治める熾天使。
生命の終焉を司るものの本人は優しい。熾天使の中では人間として最年長であり、良いお姉さんとして慕われる。
領地の隣接するネクロードとも関係が深く、数少ない自我ある死霊の自由な出入りを許す統治者でもある。
あまり人間と関わりがなく、象徴するものも死ということから他の土地の人間には恐れられている。


リイル	♀	2155〜

星の聖地を任されている熾天使。
戦災孤児として人間時代の大半を過ごし、さらには侵略者に居場所さえも奪われた経験から極度の人間不信である。
13大熾天使では人間としても天使としても最年少だが、侵略者が狙い続けただけはあり、魔術師としての能力は未熟ながら強大。
優しい友に囲まれている今でも人間への不信は根強いが、少しずつ和らいではいる。


ネクロード	♂	1601〜

意思有る死霊であり、同族の多く住むプラーグランドの領主も勤めるレヴナント。
立場は違うもののフォルサームとは親友同士であり、エリスとも関係が深い。
特製の鎌と斧が一体化した得物を自在に操り、また魔法にも長ける強力な戦士でもある。
かつては戦いを求めて各地を放浪したが、近年は殆ど本拠に滞在しており、暇を持て余す日々を送っている。


ルシフェル	♂	1〜?

フォルサームの師で、先代の執行者であった天使。
現在は反逆罪で天界に幽閉されている。非常に忠実だった彼の真意は未だ不明。