−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ ドラフォ好きに100の質問
【ブラウザのバックで戻って下さい】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q 1. 貴方のHN(PN)を教えて下さい。

ガルダーム。というよりこういう質問系の第一問は何故に必ずこれ?


Q 2. 自分のHN(PN)に、DFキャラの名前を使おうと思ったコトがあり(使ってい)ますか?

ハイムぐらい?


Q 3. そのキャラクターは?(使おうと思わなかった方は、使うとしたら?)

・・・上に書いてどうする、私。


Q 4. DFは2作ともプレイしましたか??

2が酷評なのでまだ1だけ。2も1と同じ人がキャラデザインしたら・・・。


Q 5. 1作目と2作目、どちらが好き?

評価聞く限り1です。


Q 6. 一番お気に入りのキャラクターは誰?

ティリス。弱いけど。
後はミカズキ・ハイム・ジュノーンあたり。ウェインも・・・。


Q 7. 宜しければその理由など・・・。

禁句です。ええ。禁句なんです。


Q 8. 一番印象に残ったイベントシーンは?

実はろくに進めなかった・・・。一応言うならゼノン関係。


Q 9. 貴方のお勧めキャラ対決を教えて下さい (グレンvsロウ、ジョシュアvsグレイス等)

グレンVSロウ。何がお勧めって会話が。


Q10. 戦闘前の会話で一番好きなのは誰のどんなセリフ?

どれも良いような・・・。突っ込みたいといえば獣人族で攻め込んだときのティリス。絶対勝つの無理です、貴女。


Q11. 貴方の一押しする国は?

強さならイズモ。王道で行きたければハイランド・・・。引きこもりたいならムーンパレス?


Q12. 君主キャラ以外が国を治めるとしたら、どのキャラがどの国を?

ハイムが魔族率いてても良さそう。え?国じゃない?


Q13. DFのイラストを描いた事がありますか?よく描くキャラも教えて下さい。

絵は下手すぎます。


Q14. DFコンテンツのあるサイトを開設していますか?

コンテンツは・・・後で増やそうかな。


Q15. DFの同人誌を出した事がありますか?

そんな気合は有りません・・・。


Q16. 後もう少しでエンディング・・・と言うトコロで恒例のバグです。どんなバグなら笑って許せる?

面白ければ。大陸全廃墟とか見てみたいような・・・。


Q17. 貴方が一番印象に残ったバグを教えて下さい。

今のところ見れてません。


Q18. DFキャラのカップリング、貴方のオススメ・お気に入りは?(男女・女同士・男同士OK)

普通すぎながら、ウェイン×ティリス←ゴンゴス の構図。ゴンゴス哀れ。


Q19. よく通っているDFコンテンツのあるサイトはありますか?

特には・・・。というか、サイトが有ること自体知らなかった。知名度低いからなぁ・・・。


Q20. DFが切っ掛けで知り合いになった方は多いですか?

居ません。ええ。


Q21. 正直なトコロ、『キャラのイメージを崩すな』と言いたくなる作品に出逢った事がある?

どうでもいいですがそういうのが置かれた場所教えてください。


Q22. もしDFの3作目が出るとしたら、キャラデザして貰いたいイラストレーターさんは?

1と同じ人で。2の絵、やけに濃い・・・。


Q23. 『コイツ、人や食べ物の好き嫌いが激しそう』と思うキャラは誰ですか?

ソマリオンあたり。ラ・デリやロウが対極を行きそう。


Q24. 化粧したら美人になりそうな男キャラと訊かれたら?

・・・想像付きません。


Q25. DFに夢中になって学校(会社)を遅刻・早退したり、最悪休んでしまったコトがある?

無いですねぇ。


Q26. DFのプレイ中は、1日2日飯など食わなくても気にならない?

流石に欲求は素直です。


Q27. 『コイツは使える』と思うキャラを教えて下さい。

ミカズキとジュノーン。ソニックブレスト鬼です。


Q28. 逆に、『コイツは使えねぇ』と思うキャラは誰ですか?

ダントツでティリス。ウェインも次点・・・。育てればいいけどそれが大変。
ぶっちゃけメインヒーロー&ヒロインが弱い上あんまり目立たないというゲームも有る意味珍しい・・・。


Q29. ここぞと言う時に出すと気分の良い武将技は?

ソニックブレスト・ガイアブレイク・ハイパーストーム・ミラージュスター・メテオストーム・・・あとh(以下略


Q30. 逆に、敵から仕掛けられると頭を抱えたくなる武将技は?

サモンデーモンとリザレクション。あとはホーリーシールドも・・・。


Q31. セーブデータが飛んでしまっても、直ぐにまた最初からプレイしますか?

しばらく項垂れそう。でもまたやるかな・・・。


Q32. DFを、他のコンシューマに移植して欲しいと思いますか?

・・・既に移植決まってますし。発売日まーだ?


Q33. もし、貴方がDFキャラの1人だとしたら、どの君主に仕えますか?

誰だろ。誰でも良さそう。


Q34. それは、最初からその国の武将で?それとも、捕虜⇒会見の手順で?

どれでも良さそう。・・・いや、適当なんじゃなくて素で。


Q35. 配下に加えたくて、しつこく会見して振られ続けたキャラはいますか?

3名。仲間にならないのは知っててもとりあえず。


Q36. 男装の麗人になるだろうと思う女性キャラは?

・・・微妙。美人揃いだし・・・。


Q37. 陣形を組んでいざ出撃・・・貴方は待機派?それとも前進派?

待機。よって格闘ゲームに向いてません。


Q38. 敵軍の兵種を考えずに挑んで、ボロ負けしたコトがありますか?

神経質なので意地でも良い相性で。


Q39. お気に入りの兵種は何ですか?(2作目の場合は兵の組み合わせも)

ゾンビ。・・・ええ、死霊大好きです。100対100だともうね・・・。


Q40. 友達との会話中、何かの拍子にDFキャラのセリフを口走ってしまったコトがある?

とりあえず無し。


Q41. 感情移入して、思わず目が潤んでしまったイベントは?

・・・ゴルダーク関係と影の塔でのイベント、及びゼノン(というか魔剣エクリクシス関係)。


Q42. 『コレがDFの良いトコロ』と思うコトを教えて下さい。

いろいろ有る筈なんだけども・・・。やってみて分かる人にだけ良いゲームと思われる気も。


Q43. 貴方が難攻不落だと感じた国は?

ライトニアとイズモ。ライトニアはしつこ過ぎ、イズモは兵団のアシガルも武将も挙句に君主も強すぎ。


Q44. 『俺(私)が武将だったら、自分の師団ひとつで一国を落とせる』と言う自信有り?

無理。


Q45. 貴方は一国の武将で兵も武器も心許ない状態。そこに敵の師団が!どうする?

交渉してだめなら退却。


Q46. 配下にしたは良いけれど、一度も出撃させなかったキャラは?

いろいろ居るような・・・。重要武将や戦い好きな人をほっぽっておくと武将会見が面白い。
ティリスは出しすぎると拗ねるのでムーンパレスで留守番だった気も・・・。


Q47. ゲームだと解っているけれど、本気で憎んでしまったキャラは?

・・・居ないかな?


Q48. 『絶対にコイツの部屋は散らかってて足の踏み場も無いだろう』と思うキャラは?

ロウ、グレンあたり。ラ・デリはまだどうにか・・・。一応騎士だし。


Q49. 『ファンダリア国王』と聞けば、ゴルダーク(1作目)?バーツ(2作目)?

ゴルダーク。2してないし・・・。


Q50. 気に入ったキャラを育てすぎて、終盤で君主よりレベルが高くなってしまったコトがある?

君主が好きなので君主ばっかり高かった・・・。


Q51. 1作目と2作目。巷では同じDFだけど別物と言われてますが、実は貴方もそう思う?

はて。・・・バランスは1とは別物だそうですが。


Q52. お気に入りの武器(アイテム)はありますか?

ろくに探索せず築城してたので・・・。


Q53. 捕虜の会見で仲間にするキャラを選ぶ時は、話し方?顔グラフィック?種族や能力?

手当たりしだい。で、増えすぎる、と。


Q54. 武将の機嫌が悪くなると焦る?

冷静にコインを。・・・無い時は無視。


Q55. 『コイツ嫌いだから城詰め(もしくは捕虜のまま監禁)』なんてしたコトがある?

無さそう。意思とは関係無くいつの間にかなった事は有りますが。


Q56. 素直に、コイツ可愛いトコロがあるな〜と思ったキャラは?

ケーキ大好きの髭面甘党男。分かる人には分かる。


Q57. 実は今、DFで100も質問が作れるモノなのか?と思っていた?

心意気に感心します。自分じゃ無理。


Q58. 一番ふざけてるだろうと思うキャラは?

・・・戦闘時にナンパする男集団とパンタリオン。


Q59. もし貴方が武将だったら、ぜひ一騎打ちを挑みたいキャラは?

むぅ・・・。勝つ気で行くならティリス辺りか?


Q60. そして、その勝負はどちらの勝利に?

なんか良い勝負の気も・・・。あの叩き方で負けると有る意味屈辱的ですけど。


Q61. ゲームをしていて『そりゃ無いだろう』とコントローラーを投げたコトがありますか?

ハマリかけたことは度々。


Q62. 宜しければ、その時の状況など・・・。

敵TUEEEEEEEE!!!!!


Q63. 貴方なりのDFの世界観を持っていますか?(設定には無い、所謂妄想の世界観)

・・・一番やった時期が小学生だし・・・。


Q64. 海外のDFサイトを見た事がありますか?

英語ダメダメです。


Q65. 実は、DF普及活動に勤しんでいる?

したいですが・・・。時間が。


Q66. 貴方の中で、DFは何番目に好きなゲーム?

1番か2番か。


Q67. これだけはチョットなぁと思うイベントやシステムはありますか?

特には無いですね。ゴンゴスのティリスへの惚れ様とその末は哀れでしたが・・・。幼馴染には勝てません、と。


Q68. 同人作家さん(WEBマスターさん)で、DFキャラを描いて貰いたい方はいますか?

その方面の知識が・・・。むしろ自作小説のほうにもイメージイラストを付けたいぐらいです。


Q69. DFキャラを描いて、ゲーム雑誌に投稿したコトがありますか?

前述の通り、絵はだめです。小説もへたれですが。


Q70. 投稿した方は掲載されましたか?キャラは誰を描きましたか?

・・・。


Q71. 投稿したコトの無い方は、したいと思いますか?どのキャラを描いて送りたいですか?

絵が上手ければなあ・・・。書くなら君主の誰か。


Q72. 今、目の前に大好きなDFキャラが立っています。一言!

見てるだけかも。


Q73. 今、目の前に嫌いなDFキャラが立っています。一言!

居ない・・・かな。


Q74. オープニング・エンディングは勿論、イベントムービーも全てビデオ録画している?

してません。


Q75. 貴方はゲーム内容萌え?キャラ萌え?

どちらも。城取り好きだしキャラの人間関係の深さも好きだし。


Q76. 『絶対コイツは潔癖性だ』と思うキャラは?

ソマリオンとか。参謀も入れるとミュリカあたり。


Q77. DFに影響されて、個人でSLRPGゲームを作ろうとしたコトがある?

したいですが無理。傾向が多少ですが似ているSLG「ファーレントゥーガ」のエディットで無理をしたことは少し。


Q78. オリジナルキャラを加えるコトが出来るなら、どんなキャラを参加させたいですか?

・・・思いつかん。


Q79. 戦士系と魔術系、好きなのはどちら?

魔法戦士大好きな私はどうすれば?


Q80. DFを熱く語って、周囲に怪訝な視線を投げ掛けられたコトがありますか?

語る相手居ません。


Q81. グレイスは、1作目と2作目どちらが好み?

2未プレイ・・・。


Q82. ギデオンは、1作目と2作目どちらが好み?

同上。


Q83. 実は今、『そろそろネタが尽きてきたんじゃないか?』と思いましたか?

思ってません。多分。


Q84. ティリスやレイナート、レニの浮いているマントに疑問を抱いた事がある?

魔力強そうな人々なので許す。


Q85. DFを好きになった切っ掛けがあれば教えて下さい。

やってて好きになったぐらいですね。


Q86. 時代はPS2・GC・X-BOXだけれど、実は今も現役土星(SS)派?

地味にSSの一台目が未だ動きます。


Q87. 『ドラフォ』と『DF』、略語でしっくり来るのはどっち?

DF。ドラフォ・・・ねぇ・・・。


Q88. 略語も良いけど、やはりきっちり『DRADON FORCE』と言う(書く)べきだと思う?

思う・・・気も。


Q89. 朝目覚めたら、貴方の手の甲に星竜の紋章が!取り敢えずどうします?(1作目)

無視。
・・・あ、だめですか。


Q90. DF関係で、誰にも負けないと自負出来るモノがひとつある?

城の築城の凝り具合なら・・・。


Q91. そろそろ終盤です。DFは終盤になっても、1人1人武将会見しますか?

間を空けながら。増えますよねぇ、このゲーム。


Q92. 武将会見の時、言われて傷付いたセリフはありますか?

はて。特には無かったかな?


Q93. 絶対、コイツは毛深いと思うキャラは誰ですか?

ロウ・・・。


Q94. まだDFを知らない方にDFを勧める時、何と言いますか?

むーん。現物減ってるからなあ・・・。好み分かれますし、勧めないかも。


Q95. 世間で目にするDFのプレイ感想等で、貴方的に許せないモノってありますか?

やってから文句言え。・・・人の事言えませんが。


Q96. アステア様がひとつだけ願いを叶えてくれるとしたら、何を願う?

・・・ドラゴンフォース2、絵とバランスをどうにかして移植を・・・。


Q97. 2作目で美しい姿を見せてくれたティリス。彼女に一言声を掛けて下さい。

見てないのではっきりは言えませんけど・・・。哀れすぎ。いろいろ。
というかこのゲームのエルフ、寿命短い。ハイエルフの影響本当に有るのか?


Q98. 今後、DF関係で予定している活動計画がありますか?

小説書こうかな、なんて。


Q99. 貴方のDFに対する魂の叫びを!!

知名度無視して栄光あれぇぇぇぇぇぇ!!!!!


Q100. お疲れさまでした。最後にお好きな一言をどうぞ

ぶっちゃけ私は何やってますか、と。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[ ドラフォ好きに100の質問 ] ⇒ http://joshu.lib.net/df/df-union/df100q.html

作者: 遼東 【Scar】http://joshu.lib.net/df/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【ねえさんたちに100の質問】 http://www5d.biglobe.ne.jp/~kakigai/neisan/