pirika

<<前のページ | 次のページ>>
2012年9月下旬
北海道つながり

てんつくまんの逆転本をpirikaに購入しにきてくださったことで、
つながった北海道ご縁。

ご主人が、北海道のものを使った居酒屋を
立川で経営されていると伺い、(ほほほ北海道)
北海道・酒好きのameotokoさんが行かないわけがない・・笑)

9月下旬!早速、北海道好きの友人と行って参りました〜〜

ちょうど、旬の秋刀魚の刺身を頂き、嬉し涙!!幸せ〜!!
メニューをみても、あまりここら辺にはないメニューの数々。
いやーん!迷うーと顔がほころぶほどの魅力的な魚のメニュー!
北海道の幸が盛りだくさんのメニューに一同、大興奮〜

そろそろ・・締めに入ろうと思ったとき、オーナーさんたご夫婦が
来てくださり、大盛り上がりー♪♪
北海道名物、おいしいジンギスカンやチャンちゃん焼きを頂き
さてお帰り。と思ったら大雨・・笑)

では、反対側にある、室蘭焼き鳥やさんへLET GO!となり
生まれて初めて、立ち食い 室蘭焼き鳥やさんへ。

さらに、その上にあるハッピー居酒屋にも行き、
ameotokoさんは、ご満悦。

おいしい食事に、楽しいお話、それぞれふいんきのあるお店、
そしてスタッフさんも、素敵な方ばかりで、こちらにいながら、
大いに北海道気分が盛り上がった一夜でした!

素敵なご縁に感謝!!!


2012年9月
秋のリース作り

ようやく涼しくなった9月下旬 ブルームさんで、リースを作りました。

大好きな色合いのお花ばかりで、なかなか決められず・・
土台になるツルの選び方でふいんきも、個性的に変わるリース。

つけたり、はずしたり、一緒に作ってる方のを、見てなるほど!と
思ったり・・楽しいリースつくりでした。  
さっそくpirika店内にもかざりましたよん!

2012年8月上旬
北海道day

夏の北海道に行く方が、続々と。

いよいよ夏休みの方も、多くなってきました・・

今年の夏は、春に、北海道に行ったので、夏はお休み・・涙))
いつになく、長く感じるこの夏・・・

しかーし!!
行けなくても、いった気持ちにさせてくれる旅人さんが「とほ宿」
をご覧になって、pirikaに来てくださいました!やっほーい!
(注)pirikaは宿では、ありませんが、北海道大好き店として、広告を
載せています・・(笑)ふふふ

お一人は、女性の方。8月中旬北海道いかれる予定。

何回も北海道旅や、とほ宿を、よくご利用いただいてる方。
今回は、pirikaおすすめの宿にもご予約されたとのこと♪
私達は、いけないけれど・・涼しくていい気候の中、あったかい人たち
に、ぜひ、逢いにいってくださいませ♪

そしてもう一人は、男性のバイクのライダーの方。

尚且つ、バイクで、北海道は、初めてのこと。
なんと、9月の旅前に、とほ宿をみて、pirikaに、来てくださった、とのこと。
ありがとう〜

予約の日は、バイク好きの主人・雨男も
ライダーさんが、がいらっしゃる!とのことで・・楽しみで・・そわそわ。

音がしたら、二人で、ダッッシュで、外に向かいました〜笑)

私は、機械音痴、方向音痴なので、バイクと道は、主人にまかせて・・
食べ物や宿などの話を中心に・・笑)

お二方とも、これから北海道〜
私たちは、夏は今年はいけないけど、
行ってるときは、気持ちはついていってます〜笑)

実際行けなくても・・行ってるような楽しい気持ちにさせてくれたお二人に感謝!!

2012年8月上旬
勉強会

先日、pirika店内で、フルボさんの勉強会がありました。

育毛。土壌改良・健康などの面でも可能性のあるフルボ酸の
働きを、理論的にも、知りたい!ということで、今回の勉強会。

今回は、北海道から、実体験の話も交えて、ご本人の写真や
経過をお伝えしいろいろな質問を交えながら
活気のある勉強会となりました。


本や資料だけではなく、実体験されてる本人がいらっしゃるので、
実感も聞けるし、自分の目で確かめ、さらに、疑問点も聞けるので、とても勉強になりました。

 環境などにも配慮されてるこのフルボ酸、
これから、どんな風に活用されていくのかが、楽しみです。

2012年7月下旬
GERDEN &DINNER&MONING

ほんとうにゆったりできるペンションです。

DINNERは別棟で、ゆっくり頂くスタイルで、
ここも 落ち着いた素敵なふいんき。、(写真がないのが残念!)
落とした照明の明かりとろうそくの灯りで、ゆったりお食事がいただけます
今回は、誕生日ケーキをお願いしたのですが、
とってもかわいくおいしいケーキで、より盛り上げて持ってきてくださり、
サプライズに大喜び!!すてきな時間がすごせました。

朝は、森のようなGerdenを散歩。(写真)
お庭というより、森、公園?という広さ。
作られたお庭というより、より自然に近く森のようなGerden.
ここは、きっとどの季節にきても、その時その時の季節のよさを感じられる
素敵な自然が待っている気がします。。

そして散歩のあとは、朝Morningは、お天気と緑がきれいなので、テラスで頂きました

Morningの写真      テラスの写真
    
こんなにゆっくり、このロケーションで、朝ごはんなんて、なんて贅沢♪
緑がきれいできれいで、本当にあきることのない場所でした。

帰り、少しお話ができて、オーナー婦人と少し談話。

こだわりと、ちょうどいい距離感。
手作りの30年の歴史。ペンションのこれからとこだわりのポリシー。
今回は・・ゆっくりさせていただきました。
そして・・宿に対する姿勢や考え方にも、私自身とっても刺激をうけました。

森の中の・・大人の宿でした。
また行きたいなー!

ペンションポリアンナ →HP
 soramimi

2012年7月下旬
ペンション POLLYANNA
 ペンション ポリアンナさん 

   ここは、私好みのペンションでした!

先月、行きたかったけれど、行けなかったブルームさんのGERDENツアー
みんなの日記やブログ見て、行けなかったことを本当に後悔・・と書きましたが、
その中でも特にきたかったのが、ここポリアンナ。
みんなは、ランチで立ち寄よったようですが、私たちはせっかくなので、
ゆっくりうかがいたかったので、お泊りでうかがいました。
   今回は、ここに来たくていったようなものです。

  いろいろ素敵なペンションにいかせてもらってますが、
このポリアンナは、小淵沢で初めてのペンションだそうです


小淵沢には、20ん年前?学生のころ住み込みバイトで行った経験があったため、
方向音痴の私も・・今回は楽勝〜でいけると思っていたら、インター降り間違い・・からはじまり
有料だった道が、ない!など、行こうとしてたレストランは移転していたり・・と
ハプニング続きでしたが
、同じ道を何度もぐるぐる回りながらも・・
、最近利用してる長坂から、ポリアンナのご主人のアドバイスでなんとか、たっどりつけました。

本とは早めのチェックインでゆっくりするはずが・・・
私の道ロスで、ぎりぎり到着〜

それでも、夕暮れには間に合い、夕暮れのお庭をみて感動。
 
少し先には池もあり、運がよければ、蛍も見れる時期らしく・・
お庭も広い広い〜。

森の中のペンションです。

ポリアンナ →

2012年7月下旬
夏のおでかけ。

先月、行きたかったけれど、行けなかったブルームさんのGERDENツアー
みんなの日記やブログ見て、行けなかったことを本当に後悔・・

どうしても行きたくて、行って小淵沢に行って参りました!!

最近は、長坂インターで下りることも多く、八ヶ岳クラブに!
多肉や苗、ディスプレイなど、参考になるので、来たときは必ず寄ります

今回も楽しめました。
多肉植物が多くて、今回もお気に入りを見つけました♪

soramimi

2012年7月23日(月)
夏 本番・・・・今日から展示♪
            pirikaでは、7月23日〜

        近くの小学校の子供たちの絵を展示させていただいております
     先日お預かりしたその絵たちは、とても夏らしく、素敵な空間を作り出しています♪

              ここには、載せてません〜
               ぜひ見にいらしてくださいね♪

                        pirika
2012年7月8日(日)
イベント 後半  午後の部&外の部
   ラベンダー満開のお庭で・・

お昼は、醤油麹を使ったレシピを、義母が考案・試食会かねてのお昼。
   
外では、風もあり、キャンプのように・・にテントをはり試食会♪
新発売・醤油麹も大好評でした。

そして野菜販売
 
店内では、エステ体験&整体とるのんさんのよる小顔ツボ押し講習会
いろいろツボを押してみましたが、お顔も凝っているのね〜と参加者と実感笑)
アクアーリオエステ&小顔ツボ押しWの効果か、みなさん、白く
引き締まったお顔で大満足。
素顔写真はみんなNGということで、白くなった手をパチリ

今回この企画は、日にちが合わなかったりで、これなかった希望者も
いらっしゃったので」します。、3人以上でまた企画します。
体験ご希望の方は、pirikaまで。

1日、食べたり、飲んだり、回したり、夏のゆるゆる祭りも無事終了しました

ご来店いただいたみなさまありがとうございました。

pirika
   
 


2012年7月15日(日)
イベント 前半 店内
      

7月8日pirikゆるゆる祭り夏の陣を開催しました。
ちょうどpirikaのラベンダーもピーク。
午前中は、重層やお酢・アロマ・液体洗剤を使っての
ふわふわアロマ洗剤の会を開催しました〜
 これは2年前に、pirikaで開催した梅雨の夏のワークショップを
やって、とっても簡単で、大好評だったので、今回は第2弾です。

まぜるだけの簡単レシピ。
わいわい話しながら、まぜまぜ。
 
終わったら、新しくでた レモングラス&ライムの夏にぴったりのコーディアルを購入して、
はまって使いまくっている炭酸の機械をソーダー水を使い
ハーブの炭酸ソーダー割りを飲みながら、食べながら・・笑)の試食会

アロマの香りに包まれながら、さわやかな時間でした。

続く・・
pirika

2012年7月上旬
 足立典正さん作品展ーいとしきものー 長野 宿 だいすきにて・・ 
古民家 みんなの宿 だいすきで、今年も 典正さんの作品展がありました。
       昨年、うかがわせて頂き、素敵なひとときをすごさせていただきました。

古民家の茶の濃い壁や、風合いのあるふいんきに
典正さんの絵がまたとっても、しっくり合うのです・・
いつものにぎやかな宿が、この期間はすてきな異空間となります(笑)

今回は初日にお邪魔させて頂き、ディスプレイから、ラッキーなことに
拝見させていただきました。ご家族でディスプレイされる姿は、本当に仲がよろしく
それをみてるだけでも、ほっこり。

私たち夫婦は、少し和室でくつろぎながら
絵をみれるという席にいれたため、、なんとも贅沢な時間でした。

絵も楽しみですが、このご夫婦・ご家族が素敵で逢いにいってしまうのです・・
なんとも不思議な和み系の空気間をおもちで、逢うといやされます・・・
また、来年もあるのかな・・?!
楽しみだなぁ。

このごろ、なんか心がすっきりしない日々が、少し続いてましたが、
かなり強行な旅でしたが、行ってよかった。

充電&リフレッシュできました!
ありがとう。典正さん。&宿だいすき。

soramimi
2012年7月14日(土)
ディスプレイにも使える♪
小物から、ディスプレイにも使える雑貨も入荷しました。
折りたたみの飾り棚、小物などを飾れる持ち運び便利な箱棚、ミニいす。

お部屋が統一感があり・・ナチュラルです。
木ですが、和でも洋でもお似合いになります。

結構、お手ごろ価格です。

まずは、pirikaまで。

2012年6月中旬
北海道 別海より 木工 +issa+ さん 入荷

嬉しいお知らせです♪
6月より 北海道 別海より

木工 +issa+ さんの作品を置かせて頂く事になりました♪

pirika邸の壁も木の面でものがたってるように、木が木工が大好きです。

ずっと 木工作品 リクエストが多くて・・
・そしてできれば北海道の作家さんなら・・、嬉しいな〜と願っていましたら・・
強く願えば・・叶うのですね・・♪
今回、tuna−kai工房さんイベントで、
お知り合いになりまして、今回の運びとなりました。


+issa+ さんの作品をプロデュースしてる娘さんのSさんと知り合い、
お父様の作られている作品の、いろいろなこだわりとSさんの、かわいいデザイン、
そしてSさんのセンスとその人柄に惚れまして、今回pirikaでも
置かせていただいてます。
とっても・・嬉しい出逢いでした♪

作品は
木は北海道の木にこだわり、(特に多いのは」道東の木)
乾燥など・・手を何回もかけ、大事に大事に作られている作品です。

先日、ショップカードを送って頂いたのですが、それを読むと、
温かさが伝わる文章で、みなさんにも ぜひ手にとって頂きたいカードです。

大好きな北海道。
いろんな方につないでいただいたご縁。

つながるたびに、そのつないでくださった皆様に感謝です。

続く・・

pirika

2012年6月4日(月)
ワイヤークラフト展

ワイヤークラフト展 開催中です。

1点ものや、手作りならではの繊細な手仕事の作品には、
いつも、まず私は自分買い物をしてしまうくらいかわいい〜!!

こんな感じのものがあると嬉しい〜とオーダーすると、
想像以上のものが出来上がってきますー!!
ガーランドも、まさにそうでした!
センスですね・・うんうん。
本日も窓際で、かわいくゆれてます〜写真:左

右はガーデニングの寄せ植えや観葉植物にも使えて人気です。(外でもOK!)
いつも、入荷が楽しみなAtelier Leavesさんです。

pirika

2012年6月3日(日)
tunaーkai工房さん・ スロウに掲載

tunakai工房さん・・再openしたようです♪

新聞やラジオ、そして口コミで大人気になり、1ヶ月弱作られるほうに
専念され、6月1日再openでした。

pirikaにもtunakaiさんくれよん届いています。
ぜひ、手のとって、書き味などお試しくださいね。

今、pirikaの雑貨Roomはにぎやかです。

北海道からの作家さんたちも加わり、私も毎日テンション上がってます!

雑貨好きなお客様は、キャップをつけながら、和室をご覧になっています。

そして、お帰りまで、どれを購入しようかまよってます・・・笑)

でも・・気持ちはわかります・・・
手作りだから、おなじものは、ひとつもないから、悩むのも・・当然〜

でも、最後は、最初にこれ!と思ったものになさる方も多く、
まさに、直感・出逢いですね。

購入されて(お嫁に行くときは)、さようなら〜大事にしてもらうのよ〜」
という気分になります。

販売してる私で、こうなのだから、作り手さんは、もっと想いがあるのでしょうね・・

そんな気持ちがとってもわかるtunakai−工房の日記をご覧くださいませ・・

只今pirikaで販売中のスロウに、tunakai工房載ってます!
ぜひ、スロウご覧くださいね〜(pirikaで販売もしてまーす。)

2012年5月26日(土)
北海道 より

写真;左
大好きな北海道よりスロウ最新号が届きました!!

特集は 駅特集〜
旅好きや電車好きの方にも、たまらない1冊になることでしょう〜〜

また、この号には、pirika一押しのtunakai工房が載っているのですよ〜
今月は、多めに仕入れましたよ〜笑)

写真;右
そして、また、こんなに本がもう1冊!!

お花すきにもたまらない1冊も発売〜

いわゆる有名なGERDENも載ってますが・・
大好きな。。。。。湿原や、お花好きはもちろん、旅好きの方にも
ぜひ!!

北海道好きな人にプレゼントでも嬉しいかも〜♪
私なら嬉しいーー♪

行ったばかりで、行けないけど、見てるだけで、わくわく行きたくなる
本たちです。


pirika

            2012年5月22日
            大好きな 北海道旅本−1
何回もいってる私が必ず北海道に持っていく本があります。
 それが、この2冊です。

左は なまらえぞ
・・・宿主が書いたお勧めの場所や北海道の想いなどが
 かいてあったり、もちろん住んでるならっではの情報満載のお勧めの場所も記載されてます。
(たいがい、宿でしか購入できない・・はず・・?)


右は とほ。
・・・もう20年以上前から、購入してます。
前は手書きの味のある文章でたまらなく温かくて好きでしたが
 昨年、これまた大好きなスロウの会社とコラボ?となり
全カラー、宿主さんたちものってますし、・近くのcafeなどの情報情報満載の北海道いくなら、、1冊は、持っていても損はない1冊になっています。

私はこの本たちが出ると、わくわくします。
行く前は、どこに行こうかな〜と。行ってる最中は開いてはにやにや・・♪。

北海道に行く方は、ぜひこの1冊を!
行かない方も・・これを読んだら行きたくなるはず・・笑)

あっ、ちなみに、この「とほ」にはpirikaも載ってるんですよん♪
(pirika施術 割引券もついてます10%OFF券だから、パーマやカラーの
方は、本買ったほうが、得な計算になりますね・・笑)

何は、ともあれ、ネットに時代ではありますが、・・本もいいですよ。
もち運びしやすい大きさなのも魅力です。

pirikaにいらしたら、まずはご覧くださいませ〜

                5/20〜6/30まで開催♪
         ワイヤー&クラフト Atelier Leaves展
  
5月20日〜6月30日まで、ワイヤー&クラフト Atelier Leavesさんの
素敵な作品の展示させていただいてます。
1点ものなども多いため、在庫がない場合は、予約も受け付けています。

今回は、新作ぞろいで、私も個人的に欲しいものばかり〜

少しずつ、ご紹介させていただきますね!
今回は、新作を載せさせていただきました〜


Atelier Leavesさんのブログでも書いてくださいました→

・・pirika
よりお願い・・
雑貨だけご来店も、もちろんOKです♪
ただ、美容室のお客様が施術中は、いらっしゃるお客様ご優先になり、
お時間ずらしていただく場合もございます。
雑貨のご来店の場合は、ご確認のお電話いただけると助かります
050−7532−4650 よろしくおねがいいたします
2012年5月20日
Broom 香房 東山先生をお呼びして・・


この日、満員お礼で、秋まで飾れる多肉植物の会」「を開催しました。

ワイヤーのかごは、pirika 店内で作り、。
土入れや、植え込みはお天気がいいので急遽 外で開催♪

この日は、外のほうが、さわやかな風も吹いていて気持ちがよかった。

いつも、壁や木にさげられるシリーズでお願いして今年で3回目。

ものぐさちゃんには、最適な、5月に作れば、あとはは日当たりのいい場所にぶらさげておけば、ほとんど12月ぐらいの霜がおりるまえまでは飾っておくだけ〜
〜(水は夏は1週間に1回くらい?雨が降るとあげないし・・笑)外だとあまり気にしなくても
結構冬まで手参らず〜〜手入れも楽でかわいい!

早速飾っています〜よかったらミニpirika Gerden の中から探してみてくださいね〜

2012年5月12日(土)
来週 多肉植物の会 開催します。

昨年のボード
 今年予定見本

毎年、壁などに、かけられる多肉食物の会を毎年5月に開催してます。
この時期作ると、霜の降りる手前の12月くらいまで、外に出しっぱなしでも
もりもり育ってくれるこの会はリピーターも多いです。
  

半原のブルーム香房の東山先生をお呼びして、楽しくわいわい開催予定です
5月20日(日)10:15〜12:30 材料費込み 3500円(ハーブティ・お菓子付)

最近2回は、木のボードでしたが今回は趣向を変えて、

ワイヤーネットを使うようです。(写真:右)  楽しみです。

定員数あります。参加希望の方は、お早めにpirikaまで、お申し込みくださいませ・・

    

2012年5月12日(土)
第3の目的 フルボ酸講習会

今回、世界で認められているフルボ酸の開発者で、
メキシコ在住の日本人医師 ミヤヤマ』教授の講演会に行ってまいりました。

育毛のこただけではなく、体のしくみや、臓器との関連の話。

専門家ならではのお話をとてもわかりやすく、時には冗談も交え
ユーモラスに。
本当にお話機器に』来た甲斐があったなあいようでした。

何よりも、s明るく、楽しいかたで、きっとすごい方なんですが
謙虚で、お優しい人柄に、驚きました。

美容室だから・・理容室だから・・できること。
お話をきいて・・いろんな視点から、もっと知りたいなとおもった講演会でした

本購入しました。書店でも発売してます。
興味のあるかたは、ぜひ! 読みやすい本です。

pirika

2012年5月
心も体も・・軽くなった〜
     7日 今度は旭川の美容室にお邪魔しました。
   とても大きな美容室で、スタッフさんもいらっしゃる素敵なサロンでした。

オーナーの北海道気質の人柄に、ほとんど髪はおまかせに。

スタッフさんの感じもとってもよく、とにかくポップがかわいくて、笑えて
とても参考になりました(癖になるイラストもありツボに、はまりました・・笑)

今、悩んでるというか、迷ってる?ことなどを話したり、
いろんな意見交換ができて、本当に参考になりました。

やっぱり 北海道・北海道の人好きだな〜と
感じた今回の理容室・美容室訪問でした。

私、決めました。年に一回は、北海道で髪をやりにいけたら最高ですね。
私の場合、それが、心身ともに、リフレッシュできるのを実感。

 頑張ろう〜っと。
2012年5月
             北海道・・もうひとつの目的
前半は、イベントへ。
後半はお仕事や、講習会、含め、自分の勉強へ北海道へ

 6日は、昨年主人がお世話になってから、1度は君の勉強のためにも
行ったほうがいい!と言われて早1年。
主人は、その技術と、人柄、そして真摯の向き合う誠実な人柄を
大絶賛。辛口な主人が惚れるその人柄にも触れたくて、富良野の
理容室を訪ねました。

ここでは、パーマやカラーの方は、
体への負担を少しでも軽減させ体」の免疫を上げてから施術ということで、36度以上でないと、パーマやカラーはなさらないようです。
8年間 お客意様の体温を測り続けていらっしゃいます。

私も、そのことは存じ上げていたのですが・・
実際、お客様目線でいろんなことを感じた1日でした。

理容室は、結婚式の顔そり以来でしたが・・
頭皮の頭皮エステ・そして顔そりエステと、学びにいったはずが、
、気持ちよくて夢心地。

技術を学ぶのも大事ですが、今回は、その技術、接客・
細やかなおきずかいに、身も心も癒されました。

そして、主人のいっていた私に足りないものも見えた今回の訪問に
なりました。

とってもすてきなご夫婦で、夜は富良野の地元の方しか行かれないような
お店でご一緒させていただきました。
このお店は主人も連れきたいお店となりました。
(方向音痴の私には案内は無理ですが・・)

旅での出逢いは、たくさん経験してますが、
仕事を通じて、またこんな素敵な方にあえるなんて幸せです。

2012年5月
5月5日 トナカイ工房 OPEN!! 月の森 小さな雑貨市

素敵な場所でした。 工房はおおにぎわいでいそがしかったようで・・
はじまる前にぱちり。上の写真です。
     ♪そして・・学校の方は・・まず月の森 ホールから・・
                

素敵な作家さんたち。なんとここで出会った作家さんの中に、
♪昨年私が気に入って購入させて頂いた作家さんがお二人もいらっしゃたのです〜
♪ 左 フエルト布作家さん(スロウと、とほ宿本も販売)
♪ 右 赤ちゃんにも使えるようにと、優しい石鹸。
(去年、購入してお気に入りの雑貨でした〜!また逢えて感激〜♪)
 
左 アクセサリー・はんこ  中央 髪飾り・メジャー  右  整体 
        

本当に細かくて、素敵でリーズナブル。かわいくて』迷いまくり・・
整体は、最初は、皆様様子見・・笑)そのあと、ご予約で最後まで満員お礼。
みなさん、きもちよさそうでした〜
   
そして木工のお部屋
    
木工のお部屋とおもちゃ。
木はたまらなく好き!ほしいものだらけ・・あたたかい。
温かい地元の方
会長さんが作られた濃厚なチーズ

   

おいしい卵で作ったケーキやクッキー。
  中央:おいしいcoffeeとおいしい牛乳のサービス。

盛り付けが素敵な・・おいしいゼリー。

雨にもかかわらず、大勢の人たちがいらしたすてきなイベントでした。

となかいさん、つながりで集まった素敵な方々
となかいさんは、作り手の作家さんで、尚且つ今回のイベントの主催者。
自分ひとりでも大変なのに、すごいパワーを使ったと思う。

芯の強いブレない彼女に、私も力をもらいました。
そして、いろんな方との出逢いがありました。
となかいさんのおかげで・・大好きな人と、と大好きな場所がまた増えました。
 

この日、このイベントに関われて、幸せでした。
となかいさん、みなさん ありがとう。
(また、遊びに行きまーす♪)

詳しくはトナカイさんブログ→
saraさんブログにて→

soramimi

2012年5月
tuna-kai工房イベント  NO1

昨年川湯のにっこり市で再会し、工房openのときは手伝うね!と。
呼ばれてなくても行くよー♪と約束したのは2回目にあった・・1年前の夏。

そして、3月後半、用事があり、こちらで再会。
イベントのことや、お店のことをゆっくり話し、
そろそろ1ヶ月前、準備でいそがしくなりはじめたとのこと。

昨年の自分のイベントのことを思い出すときっと一人でも人数が
いたほうが・・〜と、 私でもお役に立てれば・・といくことに。

行く理由はさておき、何はともあれ、トナカイさんのおかげで
北海道に行く理由ができた私は、最初から予定の入っていた
札幌の講演会につなげて初のGW北海道に行きました。
(春だけ、行ったことなかったのだ・・)

イベントも楽しいけれど、準備がまた楽しい〜。

saraさんに少し観光で芝桜を見せていただき、念願のsaraハウスへ。
奥様にもお会いできたし、saraスタジオも見れたし!(写真 左)
おいしいお昼まで頂き感謝!!。

そのあと、喫茶あいさんに行き、いつものアーモンドオーれを頂
摩周駅では今回の雑貨会場、学校の「月の森」の管理人Nさんと合流。

そして、旧虹別小学校に到着。
まず、工房みて、びっくり!
昨年よりずっとよくなって、おちついたcafeにもなりそうないい感じ。
また、初の学校みて、またびっくり。
これまた、いい感じのふいんきで圧倒されました。
Nさんが何年もかけて、お一人で壁を塗られ改造したとのこと・・。
これは、絶対いいイベントになるな〜と確信!

いよいよ午後は、お手伝いとしては、本領発揮のお掃除〜!!

さすがに東京からだと寒く感じたこの日は、ストーブつけても・・
、広いせいか、あたたかくなく・・着込んで、動いて、楽しく掃除〜開始。


タイルではなく、木の床。お掃除すると、たちまち味がでてきて・・いい感じ。
トナカイさんご主人が1番大変な掃除機を。
わたしとsaraさんは、モップでだーーーっと。水拭き隊。
いやあーみんなでやると掃除も楽しい!!

この日は、みんなが、きを使ってくださったのか、整体の方と、温泉へ。
そのあと、ご近所のお料理の達人さんのとってもおいしいご飯で前夜祭〜♪
saraさんのおかげで、となかいさんと、ご縁をいただいき、
そして、いろんなことを」後存知で楽しい「月の森」のNさん。
素敵な地元の方々ともお会いでき・・学校で(お酒)皆で飲んでいる・・ここにいる不思議。
楽しい夜でした。

明日を考え、12時前には、みな解散。
気がぬけたら・おいしい。お腹いっぱい。気分がいい。。あたたかい。ねむい。


みんなで、学校に寝るのかと思っていたら・・・
トナカイさんは工房、
月の森  管理人 Nさんはmy Room
そして私は学校で・一人お泊り(・笑)


きっといつもなら、学校で一人でねるなんて、きっと怖かったり寝れなかったでしょうが・・
やはり自分たちで掃除して愛着もわき・・幸か不幸か、前日、徹夜のおかげで
、きっと5分もたたずに寝たようで・・・ははは
目が覚めたら・・朝をむかえてました。

詳しくは、、saraさん日記にもかいてあります〜
ご覧くださいね〜→
    続く・・
2012年4月29日(日)
ゆるゆる祭り
GWの初日 pirikaでは、」ゆるゆる祭りを」開催しました。
整体や エステ体験会、野菜試食など、もりだくさんで
忙しくて、写真が1枚も撮れてませんでした・・涙))

今回は、参加者の方から、春の旬の竹の子を頂き
炊き込みご飯&バーベキュー焼き竹の子。
はるの旬を、満喫させていただきました!!

とっても温かい日だったので、外がメインの試食会

この日、鹿児島から仕入れたトリニティ野菜は完売。
試食でみんなでいただきました。

肉を漬け込むと絶品との塩麹。
お客様ともども、みんなで、頂きました。
今、話題の塩麹、予想以上においしくて大好評〜
ほぼ完売でした。

ゆるゆる祭りとつけましたが、おなかぱんぱん祭りの
ごとく、食べて飲んで(ハーブこーディアルの試飲)の
楽しい感謝祭となりました。

GWの忙しい中、お立ち寄りいただいた皆様に感謝!の
1日でした。

pirika

2012年4月17日(火)
味噌作り
          

先日、ブルームさんんで知り合った方たちの中に、味噌作りの達人が
いらっしゃいまして・・急遽・今回pirikaでも味噌つくりに挑戦!!

達人は、たくさんのスペシャル道具をかかえて、pirikaにきてくださいました
。みんなで煮えた大豆の香りに癒され、
「煮えてるか確認の味見よ!つまみ食いではないよ〜笑)なんてといいながら

豆の煮具合を、何回も味見。。。笑)・・豆本来の甘さに感動。

単純作業だけど・・・なんか粘土つくりみたいで楽しい〜♪
みんなでしゃべりながら、味見しながら、あっという間の2時間でした

そのあとは、トン汁や、!簡単炊き込みやサラダで女子会〜♪
そして・・別腹タイムでは差し入れの手作りぱんと、フルーツでさらにお茶会♪♪

ほとんど初対面だけど、ブルームさんんでつなげていただいたご縁で味噌作り。
不思議・・笑)〜楽しい♪

  
最後は紅茶の会で知り合った仲間らしく?
今、私の中では、ブームのミルクティで締めました笑)

達人の計らいで今回は今流行の塩麹も作りました。

食べるのは、まだまだ先だけど〜味噌、楽しみ〜♪

2012年4月15日(日)
紅茶の会

先日、ブルームさんで開催された
紅茶の会に参加しました♪

紅茶の会・・勉強?ゆったりまったり?お菓子?と期待がふくらみ
かわいい やわらかな先生のお話で会は流れてゆきました・・

(詳しくはブルームさんのブログで素敵にのってます→
 pirikaではパーマやカラーの施術の待合に
、coffee 、ハーブ、紅茶をおだししているのですが
ハーブは、去年メディカルハーブ検定で勉強したし・・
次は」紅茶だわ!と思い、参加したのであります。

紅茶の歴史や取れた場所。、入れ方・などなど
やはり奥が深いのですね・・


今まで、私が思っていた以上に
紅茶もアレンジがきくことがわかり、勉強になりました。


ハーブとのブレンドやフルーツティ・そしてミルクティ・・
知れば、知るほど楽しいぞ。
 
写真は家ではまってるミルクティーと絶品の紅茶シフォン!

旦那さん、しばらく紅茶が続きますぞ・・笑)

紅茶の会の先生のブログは、こちら→

簡単おからブラウニーも習いました!
今度、忘れないうちに作るぞー!!!
soramimi

2012年4月12日(木)
桜 満開

今年の桜 は
さむかったせいか遅くて・・
咲いたと思ったら、雨やら風やらで
都内では、もう終わってるようでしたが、
ここ町田や八王子はまだまだ行けます♪

今日は本当に温かく、暑いくらいでした
今が、散り時?
風に桜吹雪・・・風流でしたよ

ソメイヨシノはもう終わりですが、
これからは、八重桜も咲いてきて、
また楽しめます〜

そのころには、新緑もでてきて
この近辺に住んでからは、1番好きな季節かもしれない
 
春はいいな〜

歩いてても、車のってても、電車乗ってても
景色で楽しめます♪

2012年 早春
自然素材くれよん tuna-kai工房さん

 
pirikaでも人気の自然派くれよん。
こだわりのくれよんと味のある色もお気に入りの理由ですが、
雑貨すきなこのかわいさも魅力のひとつです。

1個1個手作りで、量産はできないですが、ひとつひとつ手作りのあったかいくれよん

春の初めに用事があり、tunakai工房のとなかいさんがpirikaに遊びに来てくれました。

実は、逢ったのは3度目?
北海道でもお世話になってるsaraさんにきっと気があうと思うよ・・と紹介されたのが3年前・・
昨年は、工房にお邪魔させていただき1から100までの手作業のくれよん作りと
仲間たちと作り上げてる工房に感動したことが思い出されます。

夢の話や雑貨の話でも盛り上がり、今年、pirikaにきて再会。

あった回数や歳など関係ない出逢いを北海道で何回も体験してきた・・

どういう知り合い?ときかれると、
紹介してくれた友人も、私の中では、すごい確率で出会ったひとばかり。
誰の紹介とか、話してると長ーくなるけれど、毎回感謝の?ご縁です。

そんなご縁の彼女が5月5日北海道工房をopenします。そしてイベントを開催するそうです。
 とってもまじめに、とっても真剣に、大事に作ってきた彼女のスタート。
お掃除でも、チラシ配りでも・・少しでも力になれたらいいな。 

5月6日からは
5月8日に仕事の講習会や研修はもともと予定してましたが・・。
逢いたい方への想いも抑えきれず、5月4日から私も北海道に参ります〜

GW、北海道に行かれる方は、ぜひ工房遊びにいらしてくださいませ〜
tuna-kaiさんHPこちら→

pirika

2012年4月4日(水)

春の色・・というと、黄色。
菜の花 タンポポ ミモザ。。

春の香りというと、沈丁花。

少しずつ、春を感じてます。

             2012年3月24日(土)
           cafe de こゆ にて。

今回、わんちゃんの会でも大人気!
「またこの場所で!」がアンケートでも全員一致で

大好評!のcafe deこゆさんのペットの会でした。
 こちらも大好評だったケーキ・コーヒーセット!!


お客様からも、このケーキの大きさは、今回の会の特別サイズですか?と
質問が多かったほどお得でおいしいケーキ(アイス入って3種盛り)
そして、サイフォン式のおいしーい!!coffee!!
この値段は、お得すぎますよ〜

おいしいケーキセットに質問やお話も弾み、本当に和やかな
おいしい!楽しい!会となりました。

参加して下さったみなさん、cafeを提供してくださったHさん。
状況をみながら、臨機応変に対応してくださった講師のO先生!
みなさんのおかげで無事 開催できました。感謝です!

みなさん!またcafe de こゆで逢いましょう〜♪
ありがとうぎざいました

pirika

2012年3月23日(金)
わんちゃんの会 開催しました!!

cafe deこゆにて わんちゃんの会 開催しました!

今回は、始まる前から、少しバタバタしてしまい、皆様には
ご迷惑をおかえしてしまいすみませんでした・・

しかし、当日は、雨の中、遠いところからきてくださったご夫婦、
HPを見てきてくださったはじめまして・・の方、、
また、ピンチの時に支えてくださったメンバーの方、のおかげで
とっても温かい和やかな会で大成功!(皆さんありがとうございます))

内容は、今回は、寒さや、わんちゃんモデルの変更で、
予定していたシャンプー実践ではなく、
わんちゃんマッサージの仕方や、耳の汚れの取り方、
飼い主さんの質問会を中心に来てくださったわんちゃん全員んが
少しずつモデルになって頂く形になりました。。

みんな、いい子で、トリミングの先生もびっくり〜!!

とっても 和気あいあいと、実践、質問とあっという間の2時間でした。

このあと、質問コーナーも含め、
みなさんお楽しみのcaffeeタイム♪

その内容は、また後日。

2012年3月21日(水)
cafe de こゆ 今回のビーワン ワンちゃんの会の場所

cafe de こゆは、隠れ家的 cafe です。
大通りから、中に入ってることもあり、
ご存知ない方もおおいかもしれません。

しかしながら、もし見つけられたら・・笑)
高台から見下ろす景色や開放感、ゆったりとした空間
そしてサイフォン式のこだわりのcoffee♪

おいしいcoffeeと、ほんわかとした店主の人柄にも
癒されるおすすすめの場所です。(見つけられたら・・笑)

coffee好き、ゆっくりしたい空間をお探しに方はぜひ
町田市小山町1270 cafe de こゆ!→

今回はこちらで、わんちゃんの会開催します。
キャンセルでました。
急にいらっしゃれるかたでもOK、ご連絡おまちしております。
pirika

             2012年3月18日(日)
     SorairoEhon さんのかわいい飾り♪
陶器のhiranoさんのご紹介のSorairo Ehonさん
ふわっ〜とした飾りが春らしく、大人から子供まで大人気です。

今は卒業式のお子さんの髪飾りに。
または、大人のコサージュに。
かわいいから、かばんにつけたい!と用途はさまざま♪

選ぶのが楽しいですね〜
pirikaの窓辺も花が咲いたようで、思わず微笑んでしまいます。

31日までの開催です。
春待ちのみなさんぜひおたちよりくださいませ・

2012年3月14日(水)
          春待ち 展 開催中♪


なんにでも合うこのhiranoさんの陶器わたしは大好きです。

ミニ 和室で、みなさんゆっくり過ごされてます〜

まだ寒いですが・・少し明るい色の陶器に惹かれる今日この頃です。

2012年3月
 3.12−31まで 春待ち展 開催中

3月12日から、pirikaでも使わせていただいて大好評のhiranoさんの
陶器を中心に「春待ち展」を開催しております。

突然の思いつきにつき、急遽決定!!
hiranoさんやその友人方にもご協力頂き、何とか2週間開催できそうです

今回は、hiranoさんの他にも、ふわふわ髪飾りなど、
新しい作家さんもご協力いただきました。
雑貨好きな方は、ぜひ足をおはこびくださいませ・・

今回は、パスタ皿や、ワイボトル?ウオターボトルのような
素敵な新しい作品もあり、わくわく♪飾っておくだけでも素敵〜♪
ぜひ、遊びにいらしてくださいませ・・・

pirika[春まち展」 和室にて、開催。

美容室で、完全予約制につき、施術している方が優先となるため、
いらっしゃる前にご一報いただけると助かります・・
期間中。髪をなさらなくても、ぜひお気軽におこしくださいませ。

定休日や外出しているときもございます。
少し遠くから、いらっしゃる方は、ご確認のお電話おねがいいたします。

では、皆様のご来店おまちしております。・・・

開催中は、まめに更新予定です〜

pirika

2012年2月29日(水)
3月23日 金曜日 cafe de こゆ にて、
ビーワンペットの会 のお知らせ
cafe de
こゆ
にて・・・
おいしいcoffee
3月23日に 北海道よりトリミングの先生をお呼びして・・
cafe de こゆ にて。。「ビーワン わんちゃん ペットの会」
を開催する予定です。
 京王線多摩境駅の 隠れ家的なcafeです♪詳しくはこちら→

最近は、人間と同じように・・」
わんちゃんたちのアレルギーも増えているようです・・・
気をつける点や、トリミングの先生ならではのアドバイスなどもあります。

わんちゃんがいらっしゃる方、いない方、どちらも大歓迎です。

アレルギー対策のペットフレンドや防臭・消臭効果のトリニティなどの
お試し分を先着10名さまに差し上げます。

会が終わった後は、こだわりのcoffeeと、おいしい手作りケーキセットで
まったり質問タイムをもうけます。

cafeも素敵でぜひ紹介したいお店です〜
この機会にぜひ・ご参加くださいませ〜

pirika

 
2012年2月13日(月)
サーラ展

 
2月12日

陶器のhiranoさんが、出展されてるとのことで、

 仕事の合間に・・行ってまいりました。

新作やかわいい柄もあり〜素敵でした♪

詳しくは、hiranoさんのブログで!

(写真は、pirikaにあるhiranoさんの陶器の1部です。今回急いでて写真とれなかったので・・))
 pirika

2012年2月2日(木)
てもみソフト整体 とるのん  pirika リラックスコース  
 
 寒くて凝り固まってる体・ゆったりハーブティなどいただきながら・・
        リラックスタイムをすごしませんか・・・

*一押しおすすめ70分コースの場合*

まずは冷え切ったからだを足から温めます・・足湯に15〜30分。
           
そのあと、和室にて貸切スペースで・・ハーブティ&カウンセリングタイム・♪
        ↓
そして、足のエステ開始・・・凝りをほぐしながら足もつるつるきれいに保湿。
(なんと顔に使うアクアーリオとかぼくクリームとオールを使います!)
            ↓
そして体全体へ〜〜至福の時間♪♪  
(コースによっては、気になる部分は、再度追加もオプションOK.)
        ↓  
        全体おわりましたら、アドバイス&ティータイム。

     とるのんさんのお人柄もあり、癒されメニュー人気です。

          初回の方、キャンペーン価格です。

他にも30分や15分・・オプションなどもございます。

              ご予約・質問・詳しくは、pirikaまで・・・。
2012年2月1日(水)
あったかエプロンスカート 大人気♪
 

この寒い冬に、本当に重宝してます。
1回はくと手放せないあたたかさ。
かわいくて、機能的。
mikaさんのセンスのよい組み合わせと、くすぐる大人かわいさもプラス
されたこのスカートは、入っても入っても売切れてしまいます・・
(湯たんぽケースもあと残りわずかです。)
スカートも・・この時点で、長さによっては、品薄です。
(ミニ丈、売り切れました。)

気になってる方は、まずは、見に来て試着してみてくださいませ〜。

pirika

2012年1月12日(木)
太陽光・ライトアップ
 

 この時期は、冬も短く、暗くなるのも 早いですね・・

節電などで、なるべく控えてる今。

昼間の太陽の光で充電(蓄電?)できりものを、発見!!

まずは、初回、3日間蓄電。

4日はめ・・半信半疑で、夜待ってみると・・

!!つきました〜!!
 太陽の光で、ついていると思うと、なんか 嬉しいー♪

ついつい にやにやしてしまうpirikaです。

昼間の充電具合で、夜の持ちも違うようです。
ただ、関東は乾燥晴れ 28日ゆえ・・ただいまは、蓄電良好で
(3−4時間)で、夜暗いうちはついてます。

どこで、売ってるかよく聞かれるのですが・・
通販です・・

思ったより、優れものです〜

pirika

2012年1月4日(水)


パソコン 動かず、ご連絡遅くなりすみません。
順次、お返事かきます。
 パソコン、ほんとうに・・替え時?かも・・

ただ、私の頭がパソコンの機能についていけるかが・・心配。。。

この日記も更新できるかが・・心配です。
ご迷惑おかけしてすみません・・
soramimi
2012年1月1日(日)
今年もよろしくおねがいいたします。

自然の厳しさ・怖さ・すごさ
人とのつながり・ありがたさ・・
たくさんの出逢いや別れ・そして再会。
2011年は、いろんなことを、振り返り、また考え直すきっかけに
なった1年でした。
 
 2012年は、今まで以上に 自然・環境・そして人とのつながりをより考え、
 大事にしたいとおもっています。

今年もよろしくお願いいたします。

pirika

                    2011年12月
        たひと ひとと ひとと展  開催中 ♪

 


ただ今、pirikaでは、ZAKKAコーナーでは冬のよそおいに変えましたよ〜


12月〜冬の間たひと ひとと ひとと 展 開催中
 
わんちゃんの洋服を、素材からこだわりすべて手作り。
オーガニックな素材や素敵なセンスがひかる1点もの。

   
吉祥寺のcafeや本にも掲載されたことのある
素敵な作家さん。

購入の方には、ナチュラルな袋付
わんちゃん好きなかたは冬!pirikaへ!

 
2011年12月
体験・・実験・・質問  
       今回は、みなさんのリクエストにお答えして
           午前中はプチ体験会。
        午後は、実験や説明会・質問コーナーと1日まるごと
             お勉強会の日でした。
  先日、イベントでトリニティを購入いただいた方の体験談や使い方、
  サンゴをつかった実験など、目でみて、肌で試し、ハーブティーなど
    飲みながらわきあいあいの講習会でした。
   参加いただいたみなさま。北海道から来ていただいたHさん。

       ありがとうございました。
           2011年11月18日(金)
           ブルームさん秋のイベント

この日は、ブルームさんの秋のイベントでした。
pirilaも先日のお礼にスタッフ!で働き(遊び?)に

いきました。

やはり、大人気のすごい人。
さすがブルームさん。

スタッフすると、周りが見れて楽しい〜!!
自分のイベントを反省しながらも、勉強させていただき、
楽しませて頂いた1日でした。

2011年11月6日(日)のイベント報告
宿主とゆかいな仲間たち
pirika があるのは、この宿主の影響もあるといっても過言ではないくらい大事な人です。

今回は宿のシーズンなのに、pirikaの北海道素材での料理!という
わがままなリクエストにも、いつもの面白トークと共に作ってくださいました。

北海道ジャガイモの芋団子。
夜のチャンちゃん焼き、絶品!でした。
 
おいしくて、うれしくて、いろいろ甘えて申し訳なくて・・・
いろんなことが駆け巡った最終日夜でした。

みなさん、ありがとうございました。
2011年11月6日(日)のイベント報告
裏で支えてくれた人たち

5日
  6日
          5日はpirika夫婦の両親が裏方に。。

         6日は、 作家さんスタッフさんたちの差し入れなどを
                手伝ってくれた旅人さんたち。
                寒い中、あったまりました
  

            ありがとうございました。

2011年11月6日(日)のイベント報告
急遽・・参加組も・・・♪
いろんな予定が入っていて ぎりぎりまで公開できませんでしたが、
Junkもののセンスのよさで人気のM商会さんが、商品だけですが、
参加してくださいました。お客様はもちろん、スタッフや、作家さんも
購入されてました〜!!

また、Gerden sideでは、sele品も販売しました。
2011年11月6日(日)のイベント報告
作家さんの素敵な空間・・

pirikaのお庭がGerden Merket になってました。
さすがに3作家さんいると、華やかでした〜♪

いつもはpirikaに置けない雑貨もたくさんあったようで雑貨好きにはたまらない。
私はなかなかゆっくり見れなくて・・残念でしたが、。
どんな様子か、みなさんブログで書いてくださってます

Atelier Leaves ワイヤークラフト11/6ブログで書いてくださいました!
    詳しくはこちら http://blog.goo.ne.jp/wire-leaves

アトリエMさん 11/7 mika日記 ブログで書いてくださいました。
    詳しくはこちら
  http://blog.goo.ne.jp/atelier-mika 

ありがとうございました!!
2011年11月5日(土)
たくさんの助っ人たち。

イベントに向けて、高校の友人や仲間が盛り上げて、
pirikaイベントを、支えてくれました。

1番左・・・・電気やの友人より・・(結婚してからずっとお世話になっています。)

充電式電球。?&懐中電灯(LEC 上石にて販売)
災害後には売り切れ続出だったそうです。
 *普段は電球としてつけてるだけで充電され、非難時には懐中電灯になる
という優れもの→4〜5時間中充電で、3時間使えるそうです。
LEDで、明るくて、びっくり〜!(電球色もあるとか・・?)早速親から予約が笑)

真ん中 ガスやの友人より・・
 試飲できる富士のバナジウム水サンプル提供!
 ちびまOこちゃんのカレンダーも大人気でした。

北海道野菜のジャガイモ丸焼きなど、いい動きしてくれました
高校の友人のお子さんのTくん。。ameotokoも大助かりの活躍でした。

みんな ありがとう〜  ameotoko

2011年11月5日(土)
大坪さん写真展
    

北海道 霧多布湿原 大坪さん写真展 ・

いつもは雑貨がおいてある和室ですが、イベント中は・ここだけは北海道空間を。

外は、雑貨や野菜で、にぎやかでしたが・・
中はゆっくりと大坪さんとお話しながら、話ききながら・・ハーブティいただきながら・・
大坪さんワールドのとってもゆったりした空間となりました。・・

2011年11月5(土)
pirika感謝祭はじまる・・・・・・・お野菜&北海道野菜
   

なんとか当日。
初日は、陶器のhiranoさん。

この日にあわせて納品してくださったハーブを入れるのに、
最適なピッチャーとミニカップ・大好評でした!
またおいおい 紹介しますね。

外では、北海道のK理容院を通じて紹介して頂いたトリニティ野菜が大好評でした。
また、愛川町の友さんの無農薬野菜も急遽販売しました!!

お野菜の試食など、大好評でした。
北海道のKさん、農家の方々、おいしい立派なお野菜ありがとうございました!

友さん野菜も大好評。
これから定期的にお願いするかも〜!!
みなさん、ありがとうございました。

2011年11月4日(金)
              イベント準備
11・3昨日は、テント張りとディスプレイでHちゃんご夫婦に手伝って頂き
なんとかイメージできて終了

11・4は、母と、とるのんご夫婦が来てくださり、お野菜ディスプレイやお掃除
まで手伝っていただき、なんとか明日が見えてきた・・?

夕方 まさかのYさんが臨時助っ人に来てくださり、方向音痴の私の代わりに
明日のメルシーさんのキッシュ。焼き菓子運んでくださり、大助かり!!
明日のイベント向けて、スライド調整で、本日は終了。
私は・・・もちろん徹夜でしょう・・・
みなさん、本当にありがとう!!!助かりました!!!

soramimi
フェルト雑貨 
2011年11月1日(火)
       自然素材で作ったクレヨン 11/5 11/6 予定
北海道に行くと必ず、お逢いするsaraさんと、摩周にある喫茶あいさんと待ち合わせしたとき
「、気が合うと思うよ。」とsaraさんから、紹介されたのがトナカイさんだった。

化学物質に敏感な子が普通に売っているクレヨンでは、アレルギー反応が
でてしまう為、その子でも使える安全なクレヨンを作りたい、
と思ったのがきっかけと確か言っていた。

私は、北海道pirika支店や雑貨市の夢を語り、彼女は、工房を直しながら、
販売できる日の夢をお互いかたりあった。
もし出来上がったら、prikaにも置かせてね!なんていいながら。

そのあと、お互い雑貨好きということで、メールしたり、
今年の夏は、2回目の再会を果たし(詳しくはpirika diary 7/5をご覧下さい)、
(トナカイさんのブログでは、7/4に書いてくださってます。)

そして、いよいよ 今年秋から、北海道で、本格始動したとのこと!

手作りで大量に作れない為、イベントでは、試作品をみて頂くのみとなりますが、
心のこもった自然素材で作った優しいクレヨンぜひお手に取ってみてくださいませ。

トナカイさんHPこちら→

2011年11月1日(火)
 食の秋?キッシュ 有機コーディアル ハーブ・ 11/5 11/6 予定

食の秋 秋はおいしいものがたくさん。
実りの秋ですもんね!
大好きなメルシー産のキッシュ!
炭酸水と割るとシャンパンみたいで美味しい!ハーブのコーディアル。
ハーブティの試飲予定♪

pirikaでもイベントで、美味しいもの・

まったり、ほっこりできるものご用意させていただいてます!

キッシュは5日のみの販売になります。
限定数あり。

北海道より美味しい野菜やお菓子も届く予定(3日以降掲載予定?)

     
2011年11月1日(火)
イベント情報   大坪さんミニ写真展 11/5 11/6 出店予定
pirikaお店がopenしたら・・・するのが夢!という夢がpirikaにはたくさんありました

もしお店をだしたら、北海道で出会った写真家 大坪さんの写真展を開催する!
これも、家を建てる前から、ameotokoさんとよく語ってた夢のひとつです。

来ていただくたびに、大好きな北海道の写真が、pirikaにあることに
幸せを感じます・・・ 
大坪さんHPはこちら

 この写真は,前回のpirika の感謝祭の時の写真です。
今回は、お写真も新作品がpirikaに来ます!!

今回は、雑貨がGerden Marketになるので、和室はミニ写真展になるはず。
今は雑貨やさんの和室も・・きっと・・・?
これから、かたずけのピーク?がやってきます。

当日、異空間にさせて、みせますわ。
2011年11月1日(火)
イベント情報    ワイヤークラフト 11/6 出店予定 
今回はGerdenものが、大好きなpirikaは、Gerdenものをリクエストしました。
、かわいくてセンスよくて、よくプレゼントにも喜ばれるAtelier&Leavesさん

10月からpirika出店予定の作品なども、書かれています。
ワイヤークラフト Atelier & Leaves さんのブログをぜひみてください。→
かわいい、素敵な作品がたくさん載っています〜
見てて小躍りしたいくらい・・わくわくしてます。!!
新作が多いので、私も楽しみです♪

2011年10月31日(月)
 イベント情報  読書の秋  北海道本ご紹介  11/5 11/6 予定 




 北海道大好きなひとには、届くのが楽しみな雑誌が
pirikaにはあります。私も、もちろんその一人。
 
北海道に住んでる方が自分の足で取材され、
その場所やお店などのこだわりや、特徴をとらえ、
そして人柄がわかるような優しいコメント。
見ると必ず行きたくなる写真の数々。

このスロウという雑誌は、北海道好きにはたまらない本です。
また、場所限定の ちびスロウや、
ひとつにテーマにこだわりぬいた「温泉本」「チーズ本」「パン」
  「豚丼本」「お菓子本」「小さな宿本」などなど・・
 
そして、ゆっくりまったりできるお店を紹介してある
「スロウなカフェを訪ねて」「ぱんやさんにあいにいく」
「訪ねて楽しい雑貨やさん」の本。pirikaに全部あります♪

そして、唯一pirikaの割引券がついてるこのとほ宿の本!
pirikaも広告?掲載してます。(主に北海道で売られてるのに・・笑)
この本は、ameotokoさんと、バイクでツーリングしてる時から
お世話になってた大好きな本で
、いつか宿かお店だしたら載せるのが当時の夢でした。

そんな大好きな本が、これまた大好きなスロウの会社から、
今年から出版され、pirikaは大喜び♪♪

カラーで写真入りになり、カフェも載り、1冊は持っていたい1冊です。大きさも小さくて邪魔にならず、お薦めです。
 
       スロウHPはこちら→
イベント中は、バックナンバーやゆったりスペースでご覧になれる予定です。

 とほ宿の本
pirika施術割引券ついてる唯一の本
2011年10月28日(金)
イベント情報  アトリエM 湯たんぽケース  11/6 出店予定
      

足湯が壊れた、3年前から、pirikaでも大活躍の湯たんぽ。

ミニ湯たんぽを無印で見つけてから、お客様はもちろんのこと、
これを使うと、エアコン使わなくても温かく、エコ。
寝る時に以外使う以外でも、ごはんや車の乗るときにも
小さく軽い500ml?のこのミニ湯たんぽは、キャンプや外出にも
大活躍でした。

湯たんぽは気に入ってるものの、中々湯たんぽケースでかわいいのがなく、
持ち運びを考えて・・ひも付きの、ミニ湯たんぽケースを、
今回は、リクエストして作っていただきました♪

その試作品を、mikaさんが、持ってきてくださり、あまりのかわいさに大感動!!

・持ち手もついて、:ケースにも、バッグにも最高のものを見せていただきました!

その場で、私が購入したいぐらい!!
とってもかわいくて、機能的で、6日が楽しみです!

試作品、お店に置いていて、早速欲しい方が続出!!
6日、、争奪戦?笑)
ぜひ、実物をお楽しみに!!

みかさんHPこちら→

2011年10月27日(木)
イベント情報  てもみ整体 とるのんさん  11/5 11/6 出店予定 


お客様からもリクエストの多かったリラックスメニュー
とっても素敵なかたとpirikaは出逢いました♪

今回、イベントチラシにも載せ、好評を
頂いている、もみほぐし整体とるのん
さん。

通常 60分や短くても30分のお時間をされてる
とるのんさんに、今回はイベントなので、
一人でも多くの方に体験して頂きたくて、
体験お試しコースの15分をお願いしました。

先生は、整体セラピスト・日常食生活アドバイザ
・タイ式ヨガインストラクターの資格もお持ちで、
整体だけでなく、幅広い知識をお持ちの方です。

11月からは、月に2回、完全予約でpirikaにも
来ていただく予定です。
(実は先週土曜日からはじめました!大好評です!)

まずは、今回イベント、お試し価格 
15分 1000円でお試し下さいませ。

とるのん HPはこちら →

2011年10月21日(金)
イベント情報 リラクゼーション 音楽 ソリチューズ 11/5 11/6 予定 

pirika店内でいつも流れているCDです。
今回急遽 イベント11/5/11/6で試聴できる機会を作ってくださいました♪
pirikaももうopen前からお世話になってるお気に入りのCDです。

みなさんがよくご存知なホテルや、
またアロマ・やマッサージ店などでもかなり流れていることも
多いと思います。リラックス空間には本当にgoog♪

リラックス音楽は私も好きで、昔は違うCDも、買ったことがありますが
聞き比べると、かなり違いを感じます
じゃまにならない音楽と、鳥、川のせせらぎの音が本物なので、
音質がよく、心地よさが全然違います!!

種類もいろいろあり、
ピアノギターバージョン・・ギター・チェロ・・他  と豊富。

聞きたい時間や気分でセレクト。

昼・の場合。夜の場合

森バージョン・海バージョンと
迷うほどあります♪

眠る前のうつろいの時にきく音楽もあり。

BGMにも最高でpirikaお薦めのCDです。

写真の2枚は、大好きな2枚をセレクト。

左・緑パッケージ Forest Piano
 これは、前に北海道霧多い布湿原センターでも縁がありかかって
 大自然を感じるバランスのよいアルブムです。
森にいるようなふいんきに包まれます・・

右 Foresto cello
  これは、秋になると聞きたくなる1枚です。
 肌寒くなると、家で紅茶など飲みながら、ゆったりしたい時におすすめの1枚です。

贈り物などにも喜ばれます。
イベント時には、試聴できます。

ぜひ、お気に入りの1枚お探しくださいませ。

   HP→ スローナミュージック 
2011年10月19日(火)
イベント情報   アトリエ M さん  11/6 出店予定
ブルームさんのイベントでお知り合いになって、早1年くらい・・?
冬の寒い日、ワークショップでmikaさん自身がはかれていた
ブラックウォッチのあったかエプロンスカート。

こおのガーゼのような生地の下に、温かいフエルトの生地が
着いてて本当にあたたかい!
1回はいたら手放せません。

寒がりの母にもプレゼントしたら、かなり喜ばれました♪
11月のこの季節、当日寒がり外スタッフがきっとモデルのように
きてるはず・・。
当日、チェックしてみてくださいね

他にも、pirikaでも大人気の****ケースをお願いしてあります。
当日、楽しみです!

アトリエMさんのブログ→

   pirika
2011年10月17日(月)
ワイヤークラフト Atelier & Leaves さん   11/6 出店予定
  ワイヤーで、pirikaの小物やオーダー品を作ってくださってるAtelier & Leaves さん
出逢った時から、私の好み、ストライクでした。
かわいくて優しい字体で(ワイヤーですが・・)

本当に細かくて、尚且つかわいくて、いつもオーダー以上の
ものを作ってくださいます。 

左 玄関や、贈り物にも最適!流木ボード
真ん中 ガーランド  ガーデン編。
右 flowerの文字が入ってます。ミニバージョンも人気。

今回はGerdenものをお願いしました。
とっても楽しみです。
ワイヤークラフト Atelier & Leaves さん→

2011年10月16日(日)
鈴木工務店 季刊 小雑誌  可寄庵便りに掲載
pirika を建ててくれた鈴木工務店の小雑誌可寄庵便りに掲載されました。
    取材と言う形で、社長と広報の方が来て下さったのですが・・
     普通ここは見ないよね?と言う場所まで、ご覧になられて・・笑)
   さすが、設計者、今になっていろんなお話を聞けて楽しいひとときでした。
 最後に、pirikaらしい・オチもあり、大笑いの取材となりました〜

     pirikaのイベント情報も載せてくださいました!感謝!

2011年10月15日(土)
   11/5 イベント情報  陶器 hiranoさん
陶器・hiranoさんは、地元相模原の作家さんで、とってもかわいくて味があり
なおかつ、使いやすいものが多いです。

左のは、かわいい飾りだけではなく実は中にものが入れられます。
(pirikaでは、飾り印鑑ケースでよくでます♪)

真ん中はpirikaオーダーのカップとお皿・のセットです。
こおの四角いお皿かなり使いやすいです。この写真のように受け皿代わりにもつかえるのはもちろん。ケーキ皿やとりざらにも万能です。
白字にかすれた感じが、私は白樺の木のような色合いでお気に入りです。

他にも、、ここには、載ってませんが、マグカップは、大きめで人気です。
大きさに似合わず、重さも、以外にも見た目より軽くて、
持ち手も大きめで使いやすいと両親世代にも好評です。

今回は、5日にhiranoさん出店してくださいます。
自分の手のとり、ぜひ実感して、お気に入りの一品を!
今回は、ここに載ってないものも・・・でる予定かな?
5日、pirika Gerden Merket ぜひ見に来てくださいね〜

hiranoさん HP→ 
2011年10月13日(木)  大人気!Naturalis ミニセット発売!
肌の弱い方・ナチュラルなものをお探しの方に・・朗報です。

ナチュラリーズのお試しや?トラベルセットにもぴったりのミニサイズが
発売となりました。
数限定で、pirikaでもご先行ご予約以外では、残り20個しかございません。
ご予約受け付けます。(本日より先着20個)
販売開始は、11/5〜となります。 
  pirika
2011年10月11日(火)
11/5 6イベント情報 北海道本販売
先日の続き
このjunnbokuyaさんは、pirikaで販売の北海道本「とほ」や掲載。

「訪ねて楽しい雑貨やさん」という雑貨好きには、たまらない1冊にも
詳しく載ってます。 見本ありますし、販売もしてます〜

イベントでは、スロウのバックナンバーや北海道商品も販売!
ご興味あるかたは、pirikaまで♪

 
の写真はjunnbokuyaさんと!ぱちり!

来年は、雑貨好き集めて北海道に行きたいな!
夢が広がった出逢いでした♪

pirika
2011年10月11日))
うほほい!

今日、うほほいなことが、ありましたので、ご報告します!!
 
今日、近くの多摩市でクラフト市がありまして、地元に、そこそこ近いのでいってみたのですが・・
思ったより、大きいイベントでびっくりしてた中、明らかにそこだけ違う空間と、大好きなテイストのお店が・・・・
 
見ると、北海道・と書いてある!!
「なにー!!北海道ですと!」 
置いてある作品も、もう、好きなものだらけで、興奮状態の私。
 
購入時にちょいとお話して、、
「北海道のどこですか〜?」と、方向音痴なのに聞く私

「今度、北海道のイベントやるんです〜」なんて
いいながら、チラシ見せたら、とほと、スロウの写真も切り抜いてあるチラシを見て、

「僕、とほやスロウに載ってます〜!」
「私もとほ載せましたけど・・!!」
興奮状態の私
そのあと、さらにもりあがったのは、言うまでもありません!!
 
今回のpirikaイベント出店はむりですが、また機会と都合が合えば、といってくださり、感動!!!
もちろん、来年夏、北海道の工房に行き、再会を約束をしました。の
(方向音痴の私が行けるかは不安、地元民並みの土地勘のある旦那とならきっといける!)
今から楽しみだー!
 
近日中(今週中?)にそのスロウととほを日記にも更新予定です。
 
チラシ作りと、パソコン振り回され事件で、疲れて首がまわらなかったのですが、
happyな気分で治りました笑)
 
まずは、スロウ関係者の方に、嬉しメール!報告。
 ますます、とほも!スロウも!頑張って宣伝するぞー!!
 ららら〜ハイテンションのpirikaでした。
  soramimi
 
↑↑↑
このハイテンション文章のメールをスロウの担当の方にお送りしたら、
「そんなに盛り上がってて、1番知りたい誰なのかが かいてないぞ〜の
突っ込みを頂き 、確かめたら・・確かに書いてない!
あやうく、日記もこのまま載せるところでしたよ。(載せてしまったけど・・笑)
あまりのテンションと興奮に、大事な店名を忘れるとは・・自分に苦笑い笑)
ご指摘ありがとうございます!Nさん!

じらしてすみません!私が感動したストライクの雑貨やさん!の名前は、
北海道 上富良野の 
junbokuya さんです。
 
 soramimi
2011年10月10日(月)
    11/ 6  イベント情報  6日出店予定 Broom 香房さん 
 ここには、載せられないくらい、ブルームさんで購入したり、教わりながら
作ったセンスのいいリースや雑貨はたくさんあります。
  作品も作られる先生をあらわすかのように・・かわいくて、ナチュラルです♪

作品の素敵さもさることながら、東山先生は本当に素敵なかわいいかたです。

1度お逢いすると、作品は、もちろん。先生のファンになる方が多いのも
うなずけます。人柄の良さ・素敵な作品。

店舗までは、いけない方は、ぜひ 11/6日にpirika Gerden Marketに
遊びにいらしてくださいね♪
ブルーム香房さんHPこちら→
   
2011年10月10日(月)
11/5 6イベント情報 北海道展 ミニ写真展 開催


写真は、昨年夏の霧多布湿原センターでの写真展での大坪氏


北海道とpirikaをつなげてくださってる方は、本当にたくさんいらっしゃいます。
その中でも、大事な仲間の一人です。

7周年の今年は、open記念でお呼びした以来6年ぶり写真家大坪氏をお呼びして、11/5 6日共に、1階和室でミニ写真展・スライド?会を開催する予定です。

写真ももちろん。人柄が表れてる優しい素敵な写真。
もpirika店内で、北海道を感じて頂ければ・・と思っています。

ぜひこの期間。遊びにいらして下さい。
 
大坪さんHPはこちら

ameotoko&soramimi

2011年10月9日(日)
チラシ完成!!

イベントチラシが、ようやく完成しました!!
今回は、北海道写真展や、作家さん、招いての雑貨市もあるので、
印刷やさんにお願いしました。

やはり、印刷やさん。写真など、きれいに出てて、嬉しい〜!!
今回も、日にちが迫ってかなり、パソコン動かなくなり、ヘビーになり。
いよいよ手作業で地味に時間かかり作り終わったタイミングで、
、ブルームさんの天の助け。

東山先生のご紹介で、印刷会社の方がいらっしゃるとのこと。
私も無理を言って、をお願いいたしました!!(先生、ありがとう〜!!)

対応もとってもよく、私の急ぎの無理ものんで下さっただけでもありがたいのに、
(私の誤字、脱字も、さりげなく直してくださり・・笑)
そのうえ、とってもリーズナブルでした。今回は急ぎでしたが、用紙なども
時間があれば、対応してくださるとのこと。またお願いしたい〜♪

そんなこんなでみんなに助けられながら、なんとか出来上がりました。

途中パソコンが壊れ、写真は手で切り抜き、シールで貼ったり、
手作り満載の突っ込みどころ満載のチラシですが、気に入っています。

近いうち、メンバーの方にお送りします。
作家さんにもお送りします。
(pirika前にもおく予定です。)

次回は、
お世話になってるブルームさんのご紹介を予定してます!
(パソコン、頼むから、イベントまで、こわれないでね・・)

ご連絡
 9月・10月上旬、パソコン一時動かない時期がありました。
pirikaにメールなど送り、お返事ないかたは、お手数ですが、
再度ご連絡お願いいたします。

pirika

2011年10月5日(水)
トリニティ野菜
ようやく涼しくなってきて金木犀の香・・この香りを感じると秋を感じます。
父がこの香りが好きで、ちょうどその父の誕生日の頃いつも香っていた記憶が
ありますが・・今年は少し遅かったかな・・・

 真ん中の写真・北海道のトリニティ野菜詰め合わせ
北海道に、注文して送っていただきましたお楽しみセットで
何が入ってるかは旬と収穫時で。
 今回はジャガイモ・ニンジン・たまねぎ長ネギ・インゲンキャベツ
( ブロッコリー他 嬉しいプレゼントも入りとってもお得なセットでした

噂には、聞いていましたが、本当にひとつひとつが大lきくて、びっくり。
ジャガイモ・キャベツは倍以上の大きさがある気がします。

さっそく頂きました。おいし〜おいし〜おいし〜
 
ジャガイモは、ほっこりで、大きいのに、少しの時間で形がなくなるかのやわらかさとうまさ!
ブロッコリーも通常傷みが早いのですが・・茹でてからの歯ごたえが全然違っていてびっくり。

次回、トリニティ米を頼もうと思ってましたら、少しお試し分?を頂いたのですが
お米にうるさい家の両親(新潟県佐渡島出身)も、おいしい〜とのこと。
 お米も次回頼んでみようかな・・

。今回は11月のイベントに向けて(北海道展)北海道野菜を頂きました。
注文の時のお話、北海道を感じられて楽しい時間でした。
(また、いいかたなんですよ〜北海道の理容室が窓口でした)
また今度北海道に行ったら、ぜひ訪ねてみたいな〜と思っています。

実りの秋いろいろあった今年。
人の基準はさまざまです。自分が信頼できて納得して、感謝して
美味しくいただきたいと思います。
  
pirika
2011年9月下旬
貸切キャンプ場?
第1弾♪ 夏キャンプ

8月下旬に友人と3人でキャンプ場に行ってきました

昔なら、バイクでさっさっと寝て、起きてあっという間に
移動〜それが楽しかった20代の頃。
30代は、結婚したせいか、お店をはじめたせいか・
ぐっと回数がへり、今回は、久々のキャンプ。

今回はキャンプ慣れしてない友人のために、施設やキャンプ場を
雨男さんは、吟味。
秋のミーティングもかねて、お酒好きな友人と雨男はワインも購入して
まさに大人のキャンプ?笑)   
(女軍は補助で、男頑張る約束で出かけたキャンプ
どこで調べたか、かなり美味しかった!)
お約束の雨も夜中かなり降りましたが雨対策はばっちりの私達は、
全く濡れる事もなくなく、雨キャンプも楽しみました。その後は虹も!

第2弾♪♪秋キャンプ

秋、用事が山梨にあり、また、そのキャンプ場にきました(写真は秋の!)
インター近くに、市営のテニスコート・近くに温泉
周りにワイン工場 穴場なケーキやさん。

充実した便利さも、人気の理由なのでしょうが、
私達が1番気に入ってるのはきっとここの土地の人の温かさ。
逢う人、逢う人、いい人で感じがよくて、っ本当に気持ちのよいところで今
お気に入りの場です。

soramimi
2011年9月下旬
お気に入りキャンプ場♪
  夏、アウトドアと虫が苦手な友人のために見つけたキャンプ場
  今お気に入りの場所 キャンプ場で作る男カレー!

ameotoko

2011年8月下旬
バーベキュー
夏の終わりのバーベキュー
秋のイベントを想定?してのバーべキュー
高校の友人達とその家族と。
めずらしく・雨が降らずよかった。
ameotoko

2011年8月13日(土)
北海道情報!! 

こちらにいながら、北海道を感じさせてくれる人、
お世話になってる人が、pirikaには何人もいます。

その中でも、大好きな北海道の写真を時々更新してくれてる
大坪さんはpirikaにとっても大事な人です。

その大坪さんのHPのinformationにもかいてありますが、
新千歳空港のモニターに大坪さんの写真が使われてるそうです。

あー見に行きたいよ〜!

詳しくは大坪さんHPのinformationをみてくださいね〜

そして、今夏の北海道の写真も更新したようです〜!
ぜひごらんくださいませ〜。

pirika

2011年8月7日(日)
近所で人気のチクテベーカリーさん pizza会

ここら辺、いや町田市、いやパン好きなら誰もが知っているチクテベーカリさん。

pirikaは幸運なことに、歩いていける距離。

いつもパン好きな友人、お客様にはうらやましがられてます。

中には、pirika予約前に、
「今日チクテ開いてるよね?」と確認してから来る友人も・・いるほどの人気です。笑)


pirikaにくるのが、目的か、もしくはパン?目的?笑)

そのチクテさんで、夏限定?のpizzaがあると知り、日曜日、近さを生かして
ダッシュで行き、なんとか購入できました。

外ではアイスコーヒーや、野菜スープなどもあり、楽しいイベントのふいんきでした。

久々に、美味しく、優雅なランチに旦那は、びっくりしてました。

いや〜いいつも、パンも美味しいのですが、これまた、pizzaも美味しかった〜!
全部おいしかったけど、
家で1番人気はズッキーニのpizzaでした!

後3回?ほど(8月1回・9月2回)あるそうですよ。
詳しくはチクテさんのHPご覧みてくださいませ〜

soramimi
2011年8月3日(水)
ミニ額と季節もの?商品
今日 大人気の額が入荷しました。
今回はミニの額も入りとてもかわいい!

大きいのもよかったけど、小さいのも
かわいい〜!

持ってる方も、この大きさきっと魅かれるはず♪

イベントでも人気の小物入れ&蚊取り線香入れ?かわいいし使いやすくて
ameotoko も絶賛!

庭仕事の時に、使っています。
これは、持ち運びにも便利なタイプの方です


詳しくは Atlie&Leavesさんブログで→
2011年7月26日火曜日
河口湖にて・・・青空カット 青空エステ。

BSCの仲間と、清水邦明さんが経営されてる
森と湖の公園にカットのボランティアに
行ってきました。

予定では室内でしたが、気候もよく
お天気もよかったので、急遽青空の下でカット♪

お子さんは、カット後「涼しい〜」といって喜んでくれました。

お子様が中心でしたが、後半は

お母様方も、カットやエステの体験

お母様方とは、いろんなお話もしました。
この何ヶ月間のめまぐるしく変わる環境や
不安・葛藤のこと。
終わった後
「今日カット・エステをできて気分転換ができた!と言って頂きました。帰りには子供達からの色紙を頂きました。

風に吹かれながら、外でカットなんて
はじめて〜風が気持ちがよくて・・♪
やる方もやられる方も自然の恵みを感じながら
の河口湖でした。
 
清水邦明さん 森と湖の公園のHPはこちら。
 スタッフさんがブログでBSCのことも書いてくださいました


pirika

2011年7月
スロウ最新号入荷

スロウ最新号入荷しました。

北海道好きな私にとって、読む前から、わくわくする1冊です。

読む時は、時間があり、お風呂も入りゆっくりみるのが
楽しみの一つです。

soramimi

2011年7月
北海道 つながり

今年の6月夏、北海道で知り合ったTさん。

ご姉妹が、東京ということで、こちらにきたということで、
pirikaに遊びに来てくれました!

北海道で、大坪さんの写真の話しになり、
私の1番のお気に入りのピンクの朝焼けの写真のことを伝え
よかったら、今度見に来てくださいよ〜なんて話から・・
本日いらしてくださいました♪

いつもいろんなご縁がつながるペンションポーチ。
ここで知り合った人は数知れず・・今も大坪さんはじめ
みんな私達の大事な友人です。
今回もポーチに感謝ですね。

本当に、限られた時間でしたが、
今回も北海道話で盛り上がり、あっという間でした。
今度は、北海道好き友人さんも?連れてきますね〜との事。
また 楽しみです〜

今度は、また、ゆっくり逢いましょうね〜

soramimi

2011年7月中旬
日よけ

熱さ節電 対策で日よけをつけた。

結構違うぞ!

ameotoko

2011年7月17日(日)
プチ体験会 pirika店内にて 

夏のプチ体験会 
デトックス編を開催しました。

今回は、pirika サポーター会員の方が、
まだpirikaに来たことのないご友人やご家族を連れて来て下さる方が
多かったので、予約を完全予約にして、二人一組で1時間半をとり、
ゆっくり体験していただきました。

まず、頭皮の状態を見るためにマイクロスコープで地肌確認(before)→after
待ち時間には、お顔体験や、ハーブの炭酸ジュース試飲
iいろいろ談笑しながら、15〜30分で流し、
あとは、ご自身に確認してもらいながら、ドライ。
やってもらう!ではなく、自分でやる体験会。
乾かし方のアドバイスや、いろいろな質問などもあり、
私もみなさんのお家でのアドバイスなど、いろいろと勉強のなったプチ体験会でした。
みなさん、ご参加頂き、ありがとうございました。

PS この夏 限定品の15thAniversarry セット、残り2個となりました。
(7月30日 売り切れました。ありがとうございました。)

pirika

2011年7月10日(日)
みんなの宿 だいすきにて

みんなの宿 だいすきにて てんせいさんの個展「和田の憩う」
が、開催されてました。

いつもの だいすきとは、全く違う期間限定ギャラリー。
いつもの宿とは、これまた違う異空間で素敵でした・・・
古民家に絵がとっても合っていました♪

到着した時は、みなさん温泉に行かれてたのもあり、
私達二人は、とってもゆっくりと個展をみることができました。

そのあと素敵なてんせいさんご夫婦ともお逢いでき楽しいお時間を過ごせました。

時間がとれず、日帰りの大急ぎの旅でしたが、

思いがけず音楽家の、池間さんたちや、
pirika open北海道写真展 の時にお逢いした以来のぱんやさんの
Mさんにもお逢いでき、嬉しい楽しい時間でした。

てんせいさんのおかげで、いろんんな方と、再会できました。
ありがとうございます。
    
soramimi

2011年7月6日(水)
雑貨・・新商品・や予約品 入荷です!

pirikaのお客様も大好きなワイヤークラフトの雑貨入荷しました。
7月17日(日)販売開始します。

Black Olive のミニや、かわいい蚊取り線香入れや
 大人気 予約殺到のGARDEN ガーランド も入荷

詳しくは 
Atrie&Leavesさんのブログこちら

2011年7月5日(金)

今回は仕事と移動で、急ぎ足の北海道でしたが、
やはり行けただけでも満足の北海道。

大好きな場所・大好きな人に逢えてpowerをもらいました。

みなさん、ありがとうございました!
(方向音痴でご心配おかけしました!笑)

soramimi

2011年7月5日(火)
それぞれの行動


次の日大忙しは、は雨男さんでした。
午後一で、富良野で素敵な理容室にて、、サロン体験のため、

朝市で釧路から富良野へ。
(そして、営業のHさんと富良野で合流したあとは、・・・

お世話になっている社長と、夜は札幌で合流・会議?野み会?)の予定

私は、午前中、川湯のにっこり市へ。
そして昼は、友人とスロウカフェへ。
午後から、昨年saraさんを通じて知り合ったTさんと喫茶あいで合流

昨年お逢いしたときには、Tさんは、子供に安全なクレヨンを、
今作られてる方で、saraさんに、『気が合うと思うよ〜」とsaraさんに紹介
されて、今回が逢うのが2度目。
でも、雑貨好き同士ということもあり、何回かメールでやとりしてたのもあり、
あっという間に2時間。

さらにその後、急遽・・工房見学させていただける運びに・・♪

私が想像してた以上に素敵な工房でした・・(立地や場所)
自分や町の人、友人などと、少しずつ手を加えてるその場所は
とっても素敵な空間になりそうで、openがまちどうしいです。


Tさんの娘さん、Mちゃんも、
とってもかわいくて、しっかりしてて、お話してておもしろく、
アクティブで、私も刺激をうけました。
お互い夢に向かって頑張ろうね。

 

2011年7月5日(火)
off日

今回は、私は始発の朝一の釧路行き、飛行機に乗り、その日は体験会。
雨男さんは、仕事終了後、釧路最終便で釧路いり。
 そして、会員さんと交流会。そして、常宿のポーチへ。

次の日に夏に体験会予定だったけれど、いろいろな事情で今年は
できなくなったので、喫茶あいさんにごあいさつ。
そして、HPや北海道情報なぢでも、お世話になっているsaraさん
達にも逢いに行く!この日が唯一のoff日でした。

今回は大忙しの旅で、写真があまりない〜(仕事だから当たり前?笑)

写真家 大坪さんの、完璧な時間配分で、この日は行きたい風景、
まったりした時間。食事の時間や、逢いたい方にも完璧に逢え、大坪さんに感謝!!

saraさん・あいさんとの交流はsaraさんブログにて→

2011年7月5日(火)
in北海道

今回も、仕事関係ですが、北海道に、行って参りました。

北海道にいる友人とpirikaサポーター会員の方と、釧路にて、
プチ体験会をさせていただきました。

遠いので、中々お店でのフォローができないので、
今回はカウンセリングや、質問や、モニターお試しを中心に
ハーブティーや少しなにかつまみながら・・笑)顔パックをしたり、
少人数で、わきあいあいあで、あっという間の密度の濃い時間でした。

年に何回は、このように、北海道で開催できるよう、頑張ろう!と
北の大地で、改めて思うpirikaでした・・

2011年6月14日(火)
Messy vol 4 続  お外では・・いい風で快適♪
一軒やの中は、すごい熱気で暑かったようですが・・
外は気持ちがいいそよ風が吹いていてとても気持ちのよい空間でした。


私の役目は、ハーブティーの無料サービス。
今回は、暑かったので、冷たいハーブティー。
ブルームさんで好評の
レモングラスとペパーミントのハーブィーティ、梅雨の最中のこの時期
このハーブティーは、とても好評でした。

昨年、ブルームさんでハーブ検定のLESSONを受けたのが
とっても役に立ちました!
いろいろお客様にも、質問されたり、作り方などお教えしたり、
(私ももっと勉強しなきゃ〜)&楽しい時間でした。

また、外では、お野菜や、珍しいあじさいの苗も販売されてて
お花屋さん&八百屋さん
とっても、活気があり、みんないい方で、あっという間の1日でした。

イベントのやり方などもとても参考になりました。
pirikaも頑張るぞ〜

ブルームさんブログでも更に素敵に詳しく載っています
2011年6月14日(火)
Messy vol 4 初夏の手作り雑貨屋さん
新百合でワイヤークラフトのAtrie&Leavesさん主催のイベントがありました。

とっても素敵な一軒やを貸しきってのイベントでしたが、open前からすごい人!!
pirika大好きなもワイヤー&クラフトの素敵な作品も見れるし、ブルーム香房さんも出展されてて、
私は、とっても楽しみでした。開催日が火曜日ということもあり、
soramimiは、ハーブティーサービス係としてブルームさんにお供させて頂きました♪

とっても素敵な作家さんもいらっしゃいましたが、思ったより用意や準備であまり見れず・・涙)
でも少し取った写真を載せますね〜
続く・・


Atrie&Leavesさんのブログこちら→
       
2011年6月
go go merket・・お庭・イベントGerdenのお勉強??

昨年、終わったあとに知って、来年は!と思い、念願かなって、
ブルーム香房さんと、北海道好きで意気投合したN子さんと、
京王多摩川に行って参りました

雑貨好きにも、もちろんですが、いろんな木も植えてあったり、
出店のお店も、ガーデニング商品がたくさんあり、苗なども購入。
アンティ−クものや、オーガニック料理などもでていて、
公園で1日遊べる形で、お庭も見れて、二重に楽しめる♪
雑貨すきには、たまらないイベントでした。

2011年6月
はるひごはん!ストウブ鍋

すっかりストウブ鍋にはまっている私。
今回はストウブ鍋を使ったレシピとありまして・・
とっても楽しみでした。

ご飯がたける、ラウンド型・デザート用のかわいい入れ物。

たくさんを1度に見れて、吟味でき、大満足でした。

お料理は食べるのに夢中で今回はあまりとれてなかった〜涙)

2011年5月31日(火)
お気に入り

     お気に入りピック  


   Atielie& Leavesさんのピックが
    pirikaの庭でも、 いい味出してます。

* Broomさんで購入したポットに。




*  Pirika ワークショップで作った多肉にも

   ぴったり♪もう少しで飾れる日も近いかも。

     ピック 大好評です。

2011年5月27日(金)
Broom香房さん Gerden Market  
 

左 pirikaでも販売させて頂いてるワイヤー&クラフトのAtelier  Leavesさん。
  詳しくはpirika zakka のAtelier& Leaves さんのブログでも詳しく
   素敵に載ってます!詳しくは→

中央 soramimi大好きな布スカートのmikaさんと、消しゴムはんこのななさん

右 ベトナム料理 初めて食べましたが、おいしかった〜
    デザートのコーヒープリンも絶品でした。

この他にも、Junkなものや、センスがとってもいいマテラ商会さん。

他にも、ゆっくり見たかったけれど、気ずいたら、すごい人だかりで、
あまり見れず、お役様の会計をしながら
、「こんなにかわいいものが売ってたんですね〜涙)見つけるのお上手!」
なんていいながら、あっという間に3時ぐらいに。

そのあと、のしのしと動き回り、いくつかのハーブ苗と
KENさんのセンスのよいJUNKものを購入しました。

おいし!たのし!の1日でした。

2011年5月27日(金)
Broom香房さん Gerden Market  

毎年、 春と秋に開催されるBroom香房さんのこのMarketは私もいつも楽しみ!
今回は、イベントスタッフでお邪魔させていただきました。

、初日のこの日は曇り時々小雨でしたが・・・
初日ということもあり・・ピーク時は、30人近くはいたとおもわれます。

ブルームさんの素敵なGerden,雑貨・苗や、アレンジメント。
そして素敵な作家さんたちの出展。1時間ぐらいあっという間で
なんとも居心地のよい空間です。

私も大好きな作家さんや、ハーブでご一緒したはるひさん、
はるひさんワンプレート教室でご一緒だったNさん。
いろんな方に逢えて、刺激をもらえた1日でした。

イベントは、やはりわくわくしますね。
ブルームさん、楽しい1日をありがとうございました〜

詳しくはBroom香房さんブログで5/27−29日Gerden Market→

続く・・

2011年5月15日(日
    ・・・愛着
 *3年前 Broomさんで購入した多肉の額
・リニューアルしました・・今回で3回目、
東山先生は、購入後も、育て方や植物が元気ない時には
、アドバイスもしてくださりアフターフォローも万全なのです♪

2年前は、あまりに元気がなくなったこの額は
ブルームさんに里帰り(またの名を植物の入院?・・笑)
させてもらい、昨年春復活。
しかしながら、また私の手入れが足りず総入れ替え。
今回は15日に一緒にアドバイス頂きながら、
また作り直しました。
額もさらに味が出てきて、いい感じになってきました・・

真ん中 *昨年5月のpirikaワークショップでのボードリース
今年も、多肉植物だけ入れ替えて、復活。好評です。

新しいものもいいけど、年数のよっての味もまたいい感じです。

       pirika
   上↑の写真
 *20115月バージョン
 
pirikaでも販売してる 
 ワイヤークラフトのフック
  を使ってアレンジ♪   

2011年5月15日(日)
Broom香房・多肉のワークショップ in pirika
昨年も大人気だった多肉植物のリース作りを開催しました♪
昨年も参加してくれた人達や、今回初参加の方も交えながら
わきあいあいあの2時間でした。
今回は、多肉植物大好きの10代の小学生から、東山先生ファンのうちの母
60代までと幅広く支持されてる東山先生のアドバイスを頂きながら
かなり、皆さん集中して作られてました。

同じ材料でも、活け方や、付属品によっても表情が変わり、皆それぞれ
個性が出て、楽しかったです・・

根がつくまで、2週間から1ヶ月。そしたら、あとは、外に飾りっぱなしで
手間いらずで、秋まで楽しめます。
(pirikaでは、秋には紅葉もし、霜が降りる12月前ぐらいまでは、楽しめました
今作ると、かなり長い間、持ちお薦めの1品です。

pirikaでのワークショップは終わりましたが、5月27〜29日は、
Broom香房さんで、Gerden market があります。

多肉のかわいいアレンジもたくさんあるようですよ。
詳しくは、Broom香房さんのHPで。→
フレーム
2011年5月7日(土)      お薦めの本
ストウブ鍋  上↑ワンプレートごはんの本

念願のストウブ鍋、遅まきながら、
誕生日プレゼント&省エネの理由に、購入しました♪


お野菜の味がしっかりでるといわれたタジン鍋も、
昨年かなり欲しくて心が揺れましたが・・ストウブ鍋が、
その役割も果たしてくれるので、買わなくてよかったのかも・・・


これは、なす色と書いてありましたが、茶色のような赤のような
むらさき?なす色で、かなり気に入っています♪♪

飾っておくだけでも、かわいい!(もちろん使いますよん♪)

この鍋さえあれば、はるひさんのような・・おっしゃれーで
ヘルシーなご飯ができるの!と旦那に言った手前、頑張らねば!


まずは、嬉しくてご報告♪

 soramimi

  はるひさんが載ってる本
  おしゃれな上に簡単!

 そして、少しのひと手間や
  ワンランク アップ♪の
  ソースや盛り付け方など。
  とても参考になります! 
   
    はるひさんのHP→
2011年5月6日(金)
           ブルーム香房さん

 いつも、ハーブや雑貨で大変お世話になっているだ大好きな
ブルーム香房さんのワークショップが5月15日にpirikaにて開催します♪

        
   昨年も大好評の多肉植物のアレンジボードになります。
   今年は、正方形の木のボードにアレンジでまるで額のようで、
   吊るしても、立てかけても、置いても、かわいい感じです。

    作ってみたい方は、お申し込みは、pirikaまで。
      *真ん中が15日に作るボードです!
  
* 左右の本は、Broom 香房さん:東山先生が載っている本です!
    
 雑貨・ガーデンものが好きな人にはたまらない本です!


     ワーク5/15ののことは 詳しくはHP  menu へ。

     pirika

2011年5月6日(金)
春の庭
の時期は、お花をいじりたくなって、どうしても外にいる時間が長く
なります・・気候もよく外が気持ちのいい季節です。

pirika庭も、今、帯びのようなタイムが満開です。(写真 左)

雨男さんの余った土をもらいながら、今年頑張ってお勉強した
ハーブの苗をいろいろ購入して、寄せ植えしました。

見ながら、食べられれば一石二鳥♪
食べ過ぎないように・・キレイに頂いていかなければ・・笑)

sorsmimi
2011年5月5日(木)
野菜植え付け

 昨年に引き続き野菜苗を植えました。
  今年は、昨年植えたものより、少し数を増やしました。

農薬は使わず、トリニティを薄めたものと、土壌改良や生ゴミ肥料
で、今年もチャレンジしてみます!

   ameotoko 

2011年5月4日(水)
少しでも・・

 今日は、仕事BSC関連で、被災されてる方に少しでもお役に
たてれば・・と、神奈川支部の有志と、お顔のエステ・や
ハンドマッサージ・ベビーマッサージに等々力アリーナへ行ってきました。

GWということもあり、ご親戚や市や県の招待の催しもの(サッカーなど)も
あり、いつもよりかは、人がいらっしゃらなかったようですが、
それでも、つかの間のお時間、心を込めてマッサージさせていただきました

3歳ぐらいのお子様から、30代の夫婦・90歳女性・80代の男性、
少しの間、ゆったりしていただけたでしょうか・・
本当にお疲れの方も多く、寝てしまわれる方も多かったようです・・

慣れない避難所生活、いろんな不安、ストレスがある中、
少しはお役にたてたようで、少しほっとしました。

お話してて、みなさん、お優しく・・静かで・・東北の方の強さ・温かさ
を、改めて感じました・・

現地には、まだ、中々個人では行けませんが、
できることから、はじめよう。。。とまた改めて強く思った1日でした。
 
pirika   

2011年5月1日(日)
プチ体験会

本日は、pirikaにて、まったりと、お顔の半顔エステ体験会を開催しました。

GWということもあり、出足が心配でしたが、雑貨買いにいらしたり、
外では、pirikaのお花のこぼれ種の苗のプレゼントや、ハーブを
おすそ分けしたり、体験会&雑貨メインのお客様も多い1日でした。

店内では、この時期、鼻水・鼻つまりや花粉症予防対策にもよいエルダーフラワー
ハーブこコーディアル(オーガニックハーブのきび砂糖シロップ試飲
などを頂きながら、パーティーぽく?ゆったりとした体験会になりました♪
(これが、鼻にもよし!、マスカット風味で味もよし、好評でした♪

2部は、計画停電で大変だった「餃子のとし!」を元気つけよう〜!
と、としで開催。(この時期は、春餃子:竹の子餃子など頂きました) としHP→
食べるのに、夢中でお写真なくて、すみません・・・

としでは、お酒も入り、食べて、しゃべって、笑ってあっという間でした。
また、参加してくださった方のご主人と、雨男さんには、かなりの共通項が判明
(小学校引越し前の学校が同じ!・趣味・他にもたくさん♪など)
大盛り上がりで2部も終了。

中でやる(pirika)メリット、外でやるメリット、両方感じれた1日でした。

また、開催、企画しまーす♪

pirika

2011年4月
はるひごはん
先月に続き、おっしゃれ〜で簡単・おいしい!たのしい!
「はるひごはん」の会
行って参りました

おいしくて簡単なスープ。
手がかからず、中はやわらかく、外はカリッとつくるお魚の焼き方。
ハーブやデザートを使った美人ゼリー
作る段取りのよさや時間を無駄にしないで、手早いのは、さすが。
盛り付け方のアドバイスやアレンジも参考になります!

今回は、我が母も参加したいとのことで、親子で参加。
和風一辺倒の母も、おいしい!簡単!ヘルシー!と大満足でした。

よし、今度こそ。旦那にも・・作ってあげようっと。

前回も欲しかったストウブ鍋・・今回ももちろん大活躍!
ストウブ鍋が、あると・・美味くできる気がする・・笑)
親子で、ストウブ鍋が欲しくなった1日でした。

soramimi
2011年4月
見学・・・
今年はpirikaも秋に7周年を迎えるとのことで、秋にpirika祭を予定してます。
予定は11月なのですが、いろいろと構想がある中、
北海道を抜きには、pirikaは語れないので、北海道関連のイベントも思案中。

11月前半、後半と2回予定なのですが、どうしても、見たい・見せたい!
北海道写真展がpirikaでは、狭すぎるので・・いろいろ考えてたところ、
候補地の工務店のコ民家の会場をOさんと見学に行ってまいりました。

まだ、計画段階ですが、、ふいんきが良く、木の香りと木の足触りがよく
想像して、ワクワクしてしまいました♪
pirika
2011年4月
春・・といえば・・桜
関東で一番季節感を感じると言えば、この季節かな・・と思う
寒かったり、温かかったり、桜の頃の気温差は本とはげしい・・

この日は暖かく、北海道から来ていたOさんはすでに半袖・・笑)
景色がきれいで、自然のありがたさや感謝をを感じる季節です。

soramimi
2011年4月
 とほ宿発売!!!
 20年以上前から買っていた旅人宿「とほ」の本。
 「宿をやりたい!」と思っていたときは、いつかここに載せたい!
  とずっと思っていました。

 pirikaは・・・宿は、してないけれど・・
    旅人宿・のんき舎さんなどに紹介して頂きpirikaも、
    広告でOPENの時から、載せてます。

 また、縁あってスロウを知り、スロウも販売してるpirikaですが、
  今回この「スロウ」と「とほ」がコラボで新しくなりました〜!!」
    (とほの、今までの手作り感も好きだったのですが・・
 今回、宿は、全カラー。写真あり、取材形式・・で見やすい!
   そして、、スロウなカフェも載っている盛りだくさんの内容です

 本の大きさもかばんに入るぐらいのコンパクトさ。
   北海道だけでなく、全国の「とほ宿」が載っています。
  旅のお供に。また言った気分になりたい方にも・・笑)
       おすすめの1冊です。

   私は北海道雑誌を見てるだけ、聞いてるだけでも、
  行った気分になれるお得な性格なので、しばし本をみて、
   気持ちだけ、北海道に行っていました・・笑)
   
    只今 pirikaで、販売中〜580円です。(安い!)


とほ宿・・元旅人が
 はじめた宿や・個性豊かで、一人旅も大歓迎。

*自分に合う宿を見つけるのが楽しい!

*値段・形式・も
それぞれ違ってます。

まずは、pirikaに、
見本誌を見に来て
下さいませ〜
2011年4月上旬
復興・応援キャンペーン
                                      元お笑い芸人てんつくまんが現地に入ってボランティアをされてます
  中々現地には行けないけど・・気持ちは・・で、
  応援グッズでTシャツやポストカードを購入しました。
    単純な私は、なんだかやる気になってきた。

   現地にいってる方の大変さには、全然たりないけど、
     いろんな形で協力できたら・・と思った1日でした。。



2011年3月22日(火)
優しさが・・しみます・・

今、仕事で、長野にいるameotokoの友人から、東京も
大変みたいだな・・っと・・と帰省がてら、心配して訪ねてきてくれました。

実家がこちらの彼は、東京のいろんな品薄状態にびっくりしてました。

他にも、北海道から・・大分から・・ドイツから・・と
たくさんのメールやお気遣いありがとうございました

私達は、大丈夫です。

震災前に購入したラナンキュラスが、心をなごませてくれます・・
pirikaも、お花を見習い・・癒しの空間を・・

節電を、利用して、いつもよりも、もっと・・癒し空間を・・と思っております

pirika 

2011年3月22日(火)
お知らせ
                 計画停電のお知らせ
ご予約のかたや、pirikaサポーター会員さまには、先立ってお知らせしましたが、
4月予定のレディースの会は、計画停電や電車の運行、現時点では、まだ先が読めず
 ご予定や開催地での配慮から、今回は、
中止とさせていただきました。
        楽しみにしてた方々、大変申し訳ありません。
状況をみて、pirikaでの体験会などは、かんがえておりますが、状況を見ながら、またお知らせいたします。

計画停電ですが、
pirikaは、2グループになります。(先日までは5グループ記載でした・・?)
この先、どのように変わるかが、わからない今、停電中以外の営業となりますがご了承くださいませ。

3月22日現在 pirikaの地域  
第2グループ。

              3月28
日までの予定

       
停電実施予定
月日 停電(1回目) 停電(2回目)
3月22日(火曜日) 12時20分〜16時  
3月23日(水曜日) 9時20分〜13時 16時50分〜20時30分
3月24日(木曜日) 6時20分〜10時 13時50分〜17時30分
3月25日(金曜日) 18時20分〜22時  
3月26日(土曜日) 15時20分〜19時  
3月27日(日曜日) 12時20分〜16時  
3月28日(月曜日) 9時20分〜13時 16時50分〜20時30

また、現時点では、計画停電の時間帯ががわかっている日の予約のみ受付ております
お手数ですが、来店前には必ずご連絡いただけると助かります。

また、状況変わり次第、ご連絡いたします。
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

現場でがんばってる人たちのことを思えば、今ここにいる私達にできることは、節電と募金。
そして買いだめをしないことぐらいしかできないことに・もどかしさを感じてますが・・
今は、、目の前のことを頑張るのみですね。

いろんなニュースが飛び交う中、まだ余震もある中、ラジオつけながらの営業のときもあります・・

テレビも、もちろん頑張って報道してくれてるのは、わかるのですが・・
今は、声だけのラジオの優しさに、元気がでます。
生放送や司会のかたが、言葉を選び、お話してることが伝わってきます。
時々、流れてくる名曲にお客様とジーンときたり・・
こんなときこそ、普段みえないもの、気持ちが、より見えるもんだな・・と感じています。

(節電とラジオなど、いつもと違うふいんきですが、くつろげる空間をつくりますので・・)
よろしくお願いいたします。
 
 
pirika
2011年3月18日(金)
ご心配をおかけしました。
遅くなりご心配をおかけしました。
pirikaも皆無事です。
震災後は、たくさんのメールありがとうございました。
中々お返事できず、ご心配をおかけして、すみませんでした。
 
震災当日は、本当に今まで経験したことのない揺れと、あの長さ。
小さい頃から聞かされていた関東大震災がきたのかと・・思いました。
あまりの揺れと音にお客様と外への避難も考えましたが、ぐにゃぐにゃに揺れてる電信柱と電灯とみたら
外にでることはやめました・・幸い何かが落ちてきたり、怪我などもなく、皆無事でした・・
 
ただ、千葉に居た旦那は、道路の液状化(ディズニーランドの駐車場の液状化に近い場所です・・)や
ビルのガラスが割れ、ビルからは火災も見え、コンビニには商品も全くなく、その日の夕飯は常備してたカロリーメイトだけというかなり、こちらの状況とは違ったようです
 
ただ、その日は携帯・IP/家電全部通じなかったのですが、1回だけ奇跡的にかかった電話が旦那から、
「とりあえず無事だ、大丈夫か?」とは、話せたので安心したものの、その後まったく通じず。
 
pirikaは停電しなかったのですが、私の実家と旦那の実家は、地震後、停電だったので、
旦那との連絡も皆で待ちたいので、夜はpirikaに来て避難
 
こちらでさえ、この地震や混乱。
津波や原発・・・東北の人のつらさ・恐怖を考えると、本当に胸が痛くなります。
そして今私達ができることはできる限りの節電。募金。
今 自分ができることを、やりはじめたいとおもいます。


そして震災にあった方の、1日も早くの復興を祈り、私達も今できることのために動きます。。

pirika
2011年3月10日(木)
ハーブ&フラワー

写真 左
ブルーム香房さんで、売っているハーブのこーデュアルが美味しい!
1番左がこの時期、花粉対策ハーブとしても有名なエルだフラワー
なのですが、ボトルのかわいさと、マスカットのようなお味で、
炭酸でわると、シャンパンのようで、かなり美味しい!です。

美味しくて、体によくて、ボトルもかわいい!このシリーズは

他にもジンジャー(生姜)などもあります。
ご興味あるかたは、ぜひブルームさんへ足を運んでみてくださいませ。

ちなみに、この時期一押しは、花粉対策にも有効のエルダフラワーです。
英国では、スタンダードに飲まれてるようで、エルダーエキスと砂糖が
入っていて、お子様にも、安心。
冷たくても、温かくても、美味しいのですが、先日ブルーム香房さんで
作っていただいた、ソーダー割がとってもおいしい!!
お味は、シャンパンのような味で、飲めない場合など、これを
飲むと、飲んだ気分でいいかも♪
近いうち、友人の家で集まりがあるので、早速予約をしました!

だって、おいしい!かわいい(瓶・絵)!安全(有機栽培)!ときたら、
贈り物にも最適!

ラベルにエルダーの絵が書かれていて、
pirikaでも、飲むまでは、飾ってありまーす♪
(欲しい方は、pirikaが、皆様の分も購入しますので言って下さいね〜!)

写真 
真ん中 大好きな 緑のラナンキュラス。

写真 右 頂いたミモザでアレンジしてみました。

今日も雪がぱらつく寒さでしたが、お花をみると春を感じます・・

soramimi

2011年3月10日(木)
はるひさんお料理教室ー2

左 万能でかわいいくて、一押しストウブ鍋
中央 今日のお料理プレート
右 はるひさんの本 (pirikaでも販売中)
  (おしゃれで簡単!pirikaでも大人気です。)

今日は、前菜・お魚・お肉・お野菜・ご飯・お惣菜・スープ・デザートと
 レストランなみの数の多さ&美味しさでした。

          大満足〜!!
 
お料理満足はもちろん。のこと、ご一緒した方が、
今日は、はるひさんのご友人のかたや、遠くからいらした方、
また、お花やさんや、pirikaに以前ご予約電話をくださった方や、
北海道好きな方ともお知り合いになったり、たくさんの出逢いが
ありました。

Broom香房さんから、広がったご縁は、本当にたくさん。
いつもいい刺激を頂いております!!
今日だって、ハーブ講習でご一緒だったはるひさんのお料理教室。
皆さんに感謝!!
おいし!うれし!たのし!の1日でした♪

補足1 >>>
帰ったら、ameotokoさんに、

「あれ?今日は夕飯、ご馳走じゃなかったっけ?」
「お料理教室でお昼、ご馳走食べてきたよ♪」と私。

・・・しばし沈黙・・・

「今度、復習がてら、作るから楽しみにしててね!」と言って、目をそらし
簡単にできる鍋ですましたsoramimiでした笑)
  補足2>>→ 旦那さんは、納得してない様子でした。
  
ああ、やはり同じ鍋でもストウブ鍋が欲しい・・笑)
  
    詳しくは、ブルーム香房さん、ブログへ→
    
 
soramimi

2011年3月10日(木)
Broom香房さんにて・・はるひさんお料理教室ー1

青色が終わり、試験も終わり、ようやくほっ・・とした先週末。

ハーブ講習で知り合った、人気ブロガーで本まで出てる(2011 12月発売)
超人気のはるひさんのお料理教室が本日ありました。
いつもは、東京の恵比寿での料理教室をなさってるようなのですが・・
今回は厚木のブルーム香房さんにて開催されました。

最初は、申告などで、1番大変な時期なので、行きたいけど・・
終わるか・・微妙?と思い、考えてたら、あっという間に満員お礼。
行けないと思うと、尚更行きたい!
もしキャンセルが出たら、行けるようにこの日までに終わるように・・
と頑張りましたよ〜

そうしたら・・お料理教室にキャンセルがでた!とのおしらせ!

終わった自分へのご褒美とばかりに、ものすごく楽しみ!!

お料理は、その期待を裏切らない美味しさと、楽しさのつまった講習でした。
集まられた皆さんも、とても楽しいかたばかりで、
お腹も心も満たされた1日でした。


はるひさんおお料理は、思ったより、早くできたり、要所要所を教えて
下さるので、本当に勉強になりました。こんなに簡単で、でもおいしくて
、おしゃれでいいのー♪とあっという間の3時間でした。

お酒のつまみにも、サラダにも、party料理にも・・アレンジもたくさん。

今回は、はるひさんお薦めのストウブ鍋やミキサーなどは、本と
便利で、みんな買ってしまいたくなるぐらいかわいくて、機能的でした。

久々の家庭科教室みたいで、楽しかった〜!!

第2弾へ続く・・

フレーム
2011年3月8日(火)
pirika 載せていただきました

 pirikaが,仕事関連で、お世話になってる日本環境科学
(旧北海道研究所)のHPの伝えたい!の載せていただきました。

最近、ありがたいことに、linkや原稿を書く機会が増えtきました。、
書いたものが、本やHPに載せていただくのをみると、嬉しいのと
照れくさいのと、また勉強にもなります。
 また構成などで、すごい素敵に作ってくださったり、さすがプロ!
   
生みの苦しみなのか、原稿書くときは、
「まったく・・浮かばない・・ぎゃーまずいぞ」
「文章が変!!ーうーーん 」とかなり追い込まれるのですが・苦笑)

終わって、出来上がったのをみると感無量。
また、私ってこんなこと考えてたんだなーと再認識。
苦しいけど、自分や今後を見つめなおすいいきっかけになります。

pirikaなんぞに、こんな機会をあたえてくださる皆様 に感謝!!

よかったらごらんくださいませ・・http://b-web21.com/tsutaetai.html

2011年3月8日(火)
写真家 大坪俊裕 オフィシャル ウエブサイト
   大坪さんのオフィシャル ウエブサイトが start しました。

   大好きな大坪さんのサイトを、大好きなsaraさんが作られました

   saraさんは、とってもいい人で、1月に北海道に行った時、
  機械音痴(&方向音痴)のsoramimiを心配し、
 マメに更新できないpirika HPを心配し、LINKしていいよ〜!と
       おっしゃってくださいました〜
     (ありがたい・・・神様のようなひとだ。saraさんは。)
  ameotoko とsoramimiはsaraさんに、足を向けて寝れない〜笑)

 というわけで、pirikaの中で、きっとどのページよりも
  旅pirikaリアルタイムで・・このページが確実に更新されてるはず・・笑)
   
 北海道フアン、大坪さんファン、の皆さん、ぜひご覧下さいね

   素敵な写真と 最新情報が、出ていますよ〜!!
   
           大坪さんのオフィシャル ウエブサイト
          http://www4.plala.or.jp/ohtsubo-photo/

2011年3月4日(金)
hiranoさん かわいい雑貨 入荷しました。
左 入っても、すぐなくなってしまう人気商品 イニシャルプレート
右 箸おきと伺ってますが・・かわいいので飾りでももちろんOK!
 手頃な値段で かわいい 雑貨。
このあたりは かなり 回転がはやいようです・・・

手にとって、ゆっくり選んでくださいね。
2011年3月4日(金)
ワイヤークラフト 流木シリーズ 入荷しました。
大人気の流木シリーズ入荷しました
ひとつひとつ、流木の形で味があります・・
お気に入りのひとつを、みつけてくださいね♪  

PS ご予約のA様 留守電にも入れましたが、入荷しました!
2011年2月22日(火)
入荷しました♪

ワイヤークラフトさんの作品、入荷しました。

左、入ってもすぐお嫁にいってしまうBlack Olive の額と
中央 人気のお花柄 春っぽく、ベージュでオーダー。
右 今回は、久しぶりにWelcomeのピックとその他オーダー品。

春は、雑貨が欲しくなる季節です!

2011年2月20日(日)
ハーブ講習最終日

早いもので、ハーブ講習最終日でした。

勉強といっても、実習あり、LUNCHIあり、
いろんな方と交流もあり楽しい講習でした。

ハーブは飲んでも、御風呂にも、よし。
足浴 手浴にもよし。
そして苗を育ててもよし!

私が思っていた以上に、いろいろな使い道
があり、これから、仕事に、生活に使えそうで
、わくわくしています。


今回は15種類のハーブだけだったので
もっと知りたくなりました。

今は、体を温めるハーブがpirikaでも
人気ですが、これからの季節花粉対策ハーブも購入。

ハーブティーは、パーマ、カラーの待ち時間に
お出ししてます〜!


pirika

2011年2月19日(土)
pirika news 頑張って発送するぞー!の巻

超アナログ人間の私は、毎回手書きで会員便りをお送りしてます。
手書きのせいか・・私の誤字も多く、毎回間違い探し便りになってないか
心配な今日この頃・・笑)

書き終えて、北海道の営業のH氏に確認して読んでいただいたら
早速発見しました!・・・とH氏。

ぎゃー!!商品名 LACTIST がRACTISTに・・涙)
大間違いでした。・・・・(でも読んだら同じ・・笑)いやいや訂正です。
     正しくはLです。すみませんでした!!

この商品は、整腸作用があるようです便秘の方にいいかも。。
只今、モニターお試し中。またご報告しますね。

ご興味あるかたは、pirikaにて試飲できます。お声かけてくださいね!

pirika
    

2011年2月17日(木)
新商品 Naturalis

BeOneから、久々の新商品が新発売です。
見た目もかわいく大好評!なによりすごいのが保湿効果。
ためしてみましたが、かなりの保湿効果あり!

ワンランクup!のシリーズですが、アクアーリオたっぷりの
この商品。保湿効果が、かなり高いです。
超乾燥肌。超敏感肌にもお薦めの商品のです。
 使い方、使用感など、ぜひpirikaにてお試しくださいませ。
   
2月27日9:00〜12:00プチ体験会開催します。
詳しくはHPのHair Room pirikaまで

2011年2月11日(金)

みなさん雪は好きですか?
私は、寒がりなのに、雪がだいすきです。
昨晩から、今年初めてのまとまった雪が降りました。

北海道や豪雪地方の人には怒られるかもしれないけれど・・
関東・こちらの雪はめったに降らないので、降ると、景色が一変します。
雪の降った朝は、なんとも静かで、キラキラしてて感動します。

今回は雪かきもなく、午後にはかなり解けてました。

soramimi

2011年2月11日(金)
hiranoさん

 
 今日は、イベントの時に、使いやすそうで、棚にもなり、

   持ち運びにも便利な棚を取りにいってきました。・。。。
      
      置いてみて、またニンマリ。
        pirikaにあうじゃん!

    また、雑貨をみてほくそえんでる私です。。
    

   PS 左のの置物&箸置き、入荷しました!

雑貨ーhiranoさん。

昨年から、haranoさんと知り合い、陶器に惚れて、
オリジナル陶器作っていただきました。

hiranoさんは、陶器は、もちろん!地元相模原市出身ということも
私の心をくすぐりました。陶器の感じもかわいいながらも、温かく
何より使いやすい!

今回は、オーダーで、pirikaの文字をいれてもらい、
coffee cupとフリーカップと受け皿を作っていただきました。
お客様、家族にも大人気。

パーマやカラーの待合に持っていく時も、かわいくてなんだか嬉しい。
雑貨好きな人にも好評です。
ぜひ、pirikaに実物見に来てくださいね〜!

soramimi

北海道旅日記ー4

マイナス17度まで、体験!

夜は町の方の計らいでイベントをしていて、ダイヤモンドダストを
初めてみました!!すごいキレイで幻想的!

今回は常宿がお休みで、初の川湯温泉に泊まりましたが、
Y氏のいうようにお湯が良くて大満足でした。

そうそうマイナスの世界は、露天風呂に入ったら、
湯気で髪の毛が凍ってまして、塗れた顔が凍るぐらいの寒さ
でした・・笑)

最後・左の写真は、大坪氏の計らいで、その日から運行の
機関車がみれました。
ありがとう。大坪さん!


ameotoko 

北海道日記ー3

この日の、約束の時間まで、少し時間があり、
写真家大坪氏に冬の摩周湖に連れてきていただきました。

夏には、はっきりはみれない山が見れて、ameotokoさんは感動。
夏も良いけど、:冬もいい!!
何回みても感動できるこの湖はすごい!と改めて思いました。


真ん中の写真は、、いつもお世話になっている喫茶あいさんにて
また、いつものアーモンドオーレを頼みました♪

ここにくると、ほっとします。

それは、きっと アイサン夫婦の人柄なんだろうな・・・
・・近くにこんな喫茶があれば・・どんなに癒されることか・。
毎年、ここにきて、アイサンに会い、saraさんに会うのが
私達の楽しみでもあります♪

そして、pirikaHPでも、お世話になっているsaraさんと、
今回はゆっくり中華や清龍さんで、夕飯しました。

saraさんとは、共通の知り合い(宿主・だいすきのYさん)を通して
弟子屈・摩周コンサートの時に知りあっって、かれこれ9年。
今、Y氏が北海道にいなくても、おつきあいを続けさせていただいてます。

機械音痴の私が、saraさんのHPを通じて、HPの良さを教えていただき、
このsaraさんたちと、つながっていたくて、苦手なパソコンをHPを
頑張って覚えた!大事な人です。

弟子屈・摩周情報は、いつもsaraさん日記で情報を得てる私・笑)
遠くても、近くに感じるパソコンのありがたさ(saraさんのありがたさ)
をいつも、感じます。


きりたっぷと同じくらい、この弟子屈近辺は私達夫婦にとっても、
ご縁の深い場所です。


今回もお逢いできて、本当に嬉しかった。

また今年、何回も行けるよう、がんばるぞー!

soramimi

北海道旅日記ー2

今のpirikaがあるために・・・いろんな出逢いやご縁がありました。

その中で、ここのペンション・ポーチを抜きには語れません。

地元の方のふれあい、難しく思われる環境のことをナチュラルに
楽しく伝えられるそのオーナーの人柄。
ここで知り合った地元の方や、学校の先生、住み込みアルバイトの方
やお客様・・いろんなご縁を頂きました。
そして・・今もしっかり繋がってます。

つながるどころか・・またそこからのご縁で、さらに繋がっています。

そのすべての始まりが、ここから始まっています。
pirikaにとっても大事な宿です。

私にとっては、旅行にいくというより、血こそつながってませんが笑)
遠い親戚に逢いに行くような感じです。

いつか、pirikaもキリタップやポーチにに恩返しができたら・・と思っています。
そのために、また、楽しいわくわくする企画、など考え中。

今回は閑散期?で、いつもよりゆっくりお話でき、いろんな意見
がきけて、とっても勉強になりました。

本音を話してくれるありがたさ。
まさに親戚とあったような・・原点に帰れたような今回の旅でした。

soramimi

   大坪さんありがとう!!北海道旅日記ー1
    

見てー!!
「じゃがピリカ」ですよ!!

北海道行って、大坪さんが[これ知ってる?]とプレゼントしてくれたのが
この「じゃがピリカ」でした〜いやぁかわいすぎる。嬉しすぎる!!

pirikaの意味も書いてあって、まさにpirikaにとっては、私達のお菓子!
と、いっても過言ではない・・?!しかも個袋でいくつか入っていて
ご丁寧に、個袋にもpirikaの意味が書いてあった・・感涙)

いやぁ〜嬉しい!!

今度のイベントに先着10名様分配ること決定!!

気になる方は2月27日pirikaにGO!!です。(お菓子目当て?笑)

27日は、体験無料エステ&新商品モニターの会です。
 また詳しくは・・Hair Room pirikaのページへ。

pirika

2011年2月8日(火)
ハーブレッスン2回目♪

前回から、もう2週間〜!!
時間がたつのが早すぎる。

その間に、仕事関連で北海道にいったり・・
(ハーブの本もっていったけど・・持って行って満足?
開く時間すらなく、この本もi一緒に北海道旅行しただけ・・笑)

というわけで、今週日曜日に2回目の講習。
予習も復習もできないまま、残りのハーブの勉強です

今回はなじみのないハーブが多く、頭に中々入らず・・

なれない勉強をしたせいか、お腹がすいた!
お楽しみのランチ♪
また、ヘルシーで温まるスープなどでしばし勉強忘れ、食べまくる♪

午後は眠気もふっとぶ勢いで、実技で終了。
あっという間の6時間でした。

1番左の写真は、前回お話した 人気のblogで本を出版されたという
その本です!その名も・・「ワンプレートごはん」

とてもおしゃれで、partyにもいいメニューや、イタリアン・創作風も。
かと思えば、だんなさまのお酒のおつまみにもいいメニューもあり
使えそうデ嬉しい!!

この本は、人気ブロガーーの4人が載ってますが、その中の
一人が、今回の講習でご一緒の「はるひ」さんです。
ご本人も、素敵な方で、きれいで料理作るの美味しくて、
家族は幸せですね・・・(見習わねば・・・)

pirikaにも、この本、置いてありますので、ご覧になってくださいね!

きっと皆様にも好評なはず・・

pirikaでも仕入れようかしら・・・笑)

soramimi

1月のpirika   和室・・撮影現場

 11月pirikaイベントが終わったすぐ後に、床の間の撮影がありました。

いつもは、雑貨たくさんのそのスペースが、まるで違った空間に・・

きっとこれが、本来の形なんだろうな〜と妙に納得。

掛け軸の見方や、お花の置き方、絵の説明など伺いながら・・
素敵な時間でした。

家を建てたとき以来のすっきりした空間にしばしみとれてしまいました。

こんな機会でもないと、和のしつらえを考えなかったかも・・
 お声をかけてくださりありがとうございました。

みなさんにみせられなかったのが、残念!!

 soramimi

1月のpirika

   11月に、工務店関連の方に、お声かけて頂き、
      pirikaのちび和室の撮影がありました。

本を送っていただいたので、もう書いてもいいかな・・と解禁。
 
今は、雑貨部屋になってますが・・いずれは、茶室や和のテイストも
大好きな雨男さんは、出来上がった写真を見て、「いいね〜」の嵐。

でも、まだ、しばらくは、雑貨&多目的部屋だもん。soramimi

鈴木工務店で、ちょうど和のしつらえがあったので、
今後の参考に伺う予定が急な予定が入り行けなくて残念・・涙)

和も洋も両方すきなpirika邸は、よく和風?洋風?と聞かれますが
どっちなんでしょうか?和洋折衷な気もしますが・・つっこまれると
どちらともいえないので・・
しいていえば、山小屋風とは、言ってますが・・笑)

soramimi

2011年1月のpirika
パソコン危うし・・?

1月、2月と、載せたい気持ちがあるときに限って
パソコンが調子わるい・・・涙)

私がさわるときに限ってなのよね〜
私は、静電気女(結構バチバチ他の人より多いと自負)なのですが・・
これって、機械を壊すハンドパワー??なわけないか・・笑)

ただ、相性がわるいことは、確かなような・・苦笑)
苦手なのが、パソコンにもわかってイジワルしてるとしか思えない
ぐらい、私で壊れる・・・→旦那に怒られる→いろいろ質問されるが、
用語の意味わからず・涙)・何で怒ってるのかわからずすまし顔
→旦那途方にくれる・・の繰り返し。

 とりあえず、病?は気から・・?パソコンを好きになり、
静電気除去グッズを集めて対策でもしてみようかな・・と。苦笑)

2011年1月23日(日)
ハーブ講習

今日から3回Lessonでメディカルハーブの講習を
ブルーム香房さんでお勉強させていただくことになりました♪

きっかけは、ブルーム香房さんの東山さんにpirikaで待合の時に
出させて頂いてるハーブが、飲みやすく好評で、お客様に
いろいろ質問されることも多く・・笑)もっと成分などをお伝えできたら
いいな〜と思い、一発奮起。久々の資格勉強です。

でも、興味があることということと、飲みながら・・実践しながら・・
との学習で、大変だけど、充実した1日でした。

一緒に講習された方たちも、みなさんいろんなジャンルの方たちで
いい刺激になりました。
アロマの資格をお持ちの方もいて、やはり覚えが早い・・!
私もひと段落したら・・アロマも関連で、もっと深く習いたいと
思ったり・・

またカリスマblogの方がいらして、お料理のご本も出されてるとのこと。
(次回、その本を購入する予定♪そしたらpirikaにも置きますね♪)
また次回が楽しみです。

1番左の写真は、東山先生レシピの、ハーブを使ったランチです。
講習も聞けて、香りに癒され、美味しいランチ(皆で手伝いながら実習)
もついての満足な1日でした。

今日は、ハーブ、何種類も飲んだので、デドックスもたくさんかな・・
楽しみ〜♪

soramimi

2011年1月11日(火)
今年もよろしくお願いいたします

  2011年 今年はうさぎとし。飛躍の年といわれています。
 
   pirikaも夢に向かって、飛躍の年にできるようがんばります。
      今年はラッキーセブンのpirika7周年の年。
        わくわくできるイベント・企画など考えています。
         今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                 お知らせ

   昨年年末から、パソコンの調子が悪く、年始全く見れない状態に
      なり、本日一時回復となりました。
     ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありません。

 その期間にメールを下さっていた方、順次お送りさせて頂きます。
   年末更新できなかったHPの更新も本日させていただきました。
          ご迷惑をおかけしまして、すみません。
          どうぞよろしくおねがいいたします。

                        pirika

2010年12月30日(木)
             今年もお世話になりました。

 今年も1年間 pirikaを見守っていただき、ありがとうございました。

          多くの方に支えれての1年間でした。
         新しい出逢いもたくさんありました。
      来年は更にpower upできる1年にしたいと思っております。
          どうぞよろしくおねがいいたします。


    12/・31〜1/4日まで、年末年始休みとさせていただいております。
   2011年は、1月5日水曜日からの営業とさせていただいております。
        
        来年もどうぞ よろしくお願いいたします。

         
                       pirika   

2011年12月29日(土)
ワイヤー&クラフト

12月末に、新商品入荷しました。

真ん中の写真は新作で、Black  Oliveと作ってあるそうです。

これはまた、葉っぱがかわいくて、きっと大人気!とおもっていましたら
入荷した次の日に完売!
まだ、お目にかかれてない方もいらっしゃるので・・笑)
再度追加注文いたしました。
また、新しい商品ございましたら、お知らせいたします。
soramimi

2010年12月23日(木)
窓拭き

大掃除・窓拭きをしました。
この日は暖かく、窓拭き日和。
網戸を外して見る目の前の風景はみとれてしまうほどきれいでした。
というのも、この日は暖かいけれど、少し風が強く落ち葉が
、ダイヤモンドダストのように、キラキラゆらゆらと
ゆっくりと、まいあがってきれいでした・・・

大掃除は大変だけど、やった後は、気持ちもすっきり。
年末に向けて気持ちがいい1日でした。

写真はトリニティを片手に、窓拭きを頑張ってるameotokoさんです。
(もちろん、私もやりましたよ笑)

soramimi

2010年12月23日(木)
クリスマスプレゼント?

北海道の友人から、北海道限定ビール!クラッシィックビール
&期間限定のビールが届きました♪

この色合い、と12月クリスマスシーズンと重なり
私達にとっては、嬉しいクリスマスプレゼントになりました。

ありがとう。Yさん!

2010年12月9日(木)
ブルーム香房さんでのリース作り

楽しいリース作り♪

母が気に入ったリースを作り(写真:真ん中)に、
ブルーム香房さんにお邪魔しました♪
午前中に教室で作られたであろうキャンドル&リースが素敵で
急遽、私はこちらに変更させていただきました。(写真:左)

リースは、ユーカリやラベンダーなど、葉っぱ自体がいい香りで
作りながら、かなり癒されます♪

ここにくると、いつも思うのですが、東山先生のゆったりっした
フインキに、時間がゆっくり流れてく気がします・・・

リースも香りもよくて、二人とも大満足でした。

soramimi

2010年11月28日(日)
庭にて
冬の野菜を育ててます。雨男
2010年11月22日(月)
今年は紅葉がきれい・・

1番左 pirika正面からみた景色 
真ん中寄せ植え
1番右 pirikaのもみじ(和室側)

今年は急に寒くなったせいか、紅葉がいつになくきれい。
家の前の景色やこの近辺だけでも十分楽しめます。

2010年11月21日(日)
雑貨

昨年は、ブルーム香房さんに、リースをかなりお願いして、
置かせていただいたのですが、今回は先生のイベントも
近かったこともあり、この多肉をおかせていただきました。
かわいくて、すぐお嫁にいきました。。。

この他、ワイヤーや和紅茶、カップと、まんべんなく順調に
お嫁に行き、今のpirikaは少し品薄・・涙)

また、クリスマスに向けて少しずつ 増える予定です。

また お知らせしますね!

今回、雑貨紹介のご協力いただいた、ブルームさん、ポケットさん
、輪さん、 ワイヤークラフトさん、hiranoさん、ありがとうございました。

pirika

2010年11月21日(日)
pirika感謝祭  ・・お楽しみ♪

今回は、ブルーム香房さんからのご紹介で、知り合えた
とっても美味しいメルシ−商会さんのキッシュとお菓子を注文しました。
メルシーさんには、3月pirika開催のブルーム香房さんの
多肉ハンキングボードの会の時にもお世話になりそのときも
大好評でした。(その時にはまって今回来てくださったリピーターも)

1番人気は、この季節限定のかぼちゃとクリームチーズのキッシュ!!
昨年、ブルームさんで頂いてから、大ファンになり、このキッシュは
1年待ちましたよ〜!!
また玄米のキッシュも米こめ星人の私としては、お薦めです。

イベントには、美味しいものもかかせませんね♪

メルシーさんは、お野菜や食材にもこだわり、添加物などが
入っていないオーガニックなキッシュです。
安心&美味しい!といえば、いうことなし!!

また、「違うキッシュも食べたいし、イベント開催しようよ〜」と
いうpirika応援スタッフの言葉に、それ良いかも♪と私。
リクエスト多ければ、交渉してみようかな〜笑)

今回は温かかったせいもあり、冷たい紅茶も大好評。
自然栽培の和紅茶は冷たくしてもフルーティで違う味が楽しめ
ひとつで、二つの味が楽しめ、。pirikaでも好評でした(発売中)

この日は暖かく、外では火鉢もたきましたが、暑いくらいでした。
OMの家のpirika houseも あたたかすぎて、窓をあけるほど・・
でも、雨でなくてよかった。

小春びよりの1日でした。

続く・・

2010年11月21日(日)
pirika感謝祭  体験会 

今回は開催日も 結構ぎりぎりに決め、中々雑貨などは
ご紹介 しかできませんでしたが、
そのかわり・・いえいえ・こっちがメインでした、笑)
体験会参加の方が、たくさんきて頂いて、試して頂いたり、
いろいろ話したり、なごやかに、楽しい時間でした。

ご近所さんがきて下さったり、お子さんが雑貨を買いに
きてくださったり、途切れることなく、あっという間の1日でした。

皆さんお忙しい中、足を運んで下さりありがとうございました。

pirika

続く・・

2010年11月16日(火)
最近お気に入りの花屋さん

11月はみなさんイベントも多く・・
pirikaも21日に感謝祭&体験会&雑貨を予定してます。

そうすると、:やはりお庭などいじりたくなるわけで・・・
やること山ほどあるのに、
庭仕事が止まらなくなります・・・苦笑)

そんな中、元気のなかったオリーブを植え替えたかったので
一目ぼれして輪さんで買った買った丸い葉のユーカリを購入!
作ってくださるのが本当に早く、どれも素敵で目移りしてしまう・・
イベント用にリースや苗もの、もまたもや購入!


このお気に入りのお花やさんは、
JR矢部駅にある 輪 さんで購入しました。

切花は、もちろん、小物や、ダイナミックなリースから、
ナチュラルなリースやアレンジもの、ジャンクなもの
苗や多肉やまさに好みのものだらけで、今お気に入りの

お花やさんです。

輪さんは、地元 相模原の出身ということもあり、
相模原出身のsoramimiには、それもたまらなく嬉しい♪

一押しです!!


pirika

2010年11月14日(日)
紅葉・・の秋

今年は山中湖・河口湖・愛川と紅葉がとてもきれいでした。

今日はブルーム香房さんのイベントに家族で向かい
その後、半原の紅葉みがてら、公園へ。

階段登り、リハビリ。気合で登った。

2010年11月3日(水)
お祝い 6周年

  みなさんのおかげで、pirikaも6周年を迎えました。
イベントは、11月21日ですが、まずは家族でparty。

みんなが集まるのは久しぶりで、楽しい夜になりました。

両はじのケーキは、頂き物です。

おいしくいただきました。Yさんありがとうございました!

soramimi

2010年11月2日(火)
秋の気配

   あけび       マユミの実            バラの実

2010年10月26日(火)
のんきしゃ夫婦 pirikaにて。

北海道 弟子屈で 旅人の宿 の宿主夫婦がpirikaに立ち寄ってくださいました。    pirikaにある白樺の苗は、openの時、のんきし舎さんから頂いたものです。

    北海道で逢えるのも嬉しいけど、こちらで逢えてもまた嬉しい!

       今度は私達が行く番かな・・待っててね〜

2010年9月5日(日)
Beautiy&ecoone9月号掲載

夏の初めに仕事関係で pirika 取材をうけました。
            Beautiy&ecoone9月号のecoサロン訪問というページです。

 自分達がお話したことが、また活字になり 本となり、不思議な気分でした。
   いろいろ考える機会を下さって感謝です。

2010年7月
ラベンダー石けん&重曹クレンザーの会

ブルーム香房さん 東山先生をお呼びしての ワークショップ
季節なので生のラベンダーを使ったラベンダー石けんと
重曹で作ったアロマクレンザー
を作りました。

いい香りに包まれ、お掃除が楽しくなりそうな会でした。

2010年7月
いつもの場所に・・

大好きな道東
大好きなお店にいつもの仲間に再会
大好きな大坪氏の新作の写真展がきりたっぷ湿原センターにて。

2010年7月
仕事&旅

pirikaが仕事でお世話になっているのは、北海道札幌の会社です。
今回、経営会議に参加するべく、ひにちを合わせて北海道へ。

1番左・・お約束のバケツをひっくりかえしたような大雨 ・・
白い線は雨です・・久々に靴とパンツまでぬれました。

真ん中・・自然群生のルピナス。

右 オンネトーの湖

2010年6月13日(日)
芝生がいいかんじ。 & 雨男 めだか 飼う

一雨ごとに 緑が濃くなります。

いいかんじにそろってきたところに、火鉢&水鉢?に
めだかを飼い始めた雨男さん。

2010年5月
タイム・庭・ハーブ全開!

5月は一気に花が咲き、庭に出る時間も多くなります。
緑はいいな〜癒される〜

2010年5月9日(日)
念願の芝生

まだ青いうちに芝生が貼れて、まずはほっとしました!

そして芝生がなくなり足りない部分を急遽、石を引いて
イメージ替え。これは、思った以上のできばえで大満足。
中々、力をいれられなかったサイドが、見せる庭に少し
近ずけたかな・・

雨男さん!大活躍!!

2010年5月4日(火)
思い立っての庭改造  芝生はり・・・

GW 急に おもいたって 芝生をはりました!
と日記に書ける予定が、1日頑張れば、緑の芝生が・・♪
と思っていたが・・・・甘かった・・苦笑)

石取り、土入れ替え・・芝生はりまでは・・まだまだまだ遠い・・

終わりが見えず筋肉痛・・笑)
GW中は、無理だと確信のGW後半でした。

なんとか買ってきた芝生が元気なうちに貼れることを
祈るばかり・・です涙)

2010年5月
ブルーム香房さんをお呼びして・・ワークショップ  
     多肉植物ハンキングボードの会

以前からpirikaに飾ってあり、リクエストの多かった多肉植物ボード
を作る会を開催しました。

同じ材料なのに、各自、違っておもしろい!!

とても好評で、第2弾 お願いしちゃう?

今回は近所の小学生の女の子も参加してくれて、
かわいい発想や発見にこちらも笑顔になりました。

このボードは根がつけば、冬前まで外にぶらさげてて大丈夫!

詳しくは、またまとめてのせますね。

2010年4月
桜&新緑

 この時期が1番すきかも・・芽吹き始めた季節。

2010年3月
ハーブティのワークショップ

ブルーム香房さんの東山先生ををお呼びしてのハーブティ講習会
それぞれの特性を伺い、香りを楽しみ、まったりしたいい時間でした♪

pirikaでも、パーマやカラーの待ち時間にハーブティをお出ししてます♪

2010年3月
春を感じる・・

まだ、お花がない早春の季節・・
黄色いお花が目につきはじめると、春を感じます。

今回は、ブルーム香房さんにてリース作り。

2010年2月
       

               雪のpirika House

ごあいさつに戻る