ゴモリー

Gomory

グレモリーgremoryとも。

ソロモン72の魔王の1人、26の軍団を従える吟詠公爵。

ソロモンの魔王の中で唯一、最初から女性の姿で現れる。
このことから紅一点とされることもあるがどうなんだろう?
髪は真紅で黄金の冠をかぶり、錦糸細工の黒いビロードと純白のレースを羽織った美女だといい、駱駝に乗って現れるという。
王冠は公爵冠であるとされ、冠は腰に結びつけているという説もある。
醜い姿で召喚者を試すこともあるという。

過去、現在、未来についての全てを教え、隠された財宝の有りかを発見する力が有るという。
またどんな女性からも愛を得られる力を授けてくれるとされる。

リリスの妹、ルシファーの愛人という説もある。
また駱駝ではなく、同じ魔王のウヴァル、マルコキアスに乗っているとも言う。
まあ、ウヴァルは駱駝の姿だがマルコキアスは狼・・・どんな関係なのやら。
パイモンといくつか共通点があるが、関係は不明。

起源は月の女神レヴェナだという説があり、ヘブライ語で騎駝を意味するギメル(単語ではなくアルファベットのエー、ビー、シーのような呼び方です。三番目の文字で駱駝を象徴。また文字の示す数の単位も3。ちなみにタロットで3番目は女帝)が訛り、ゴモリーになったともいわれる。

支配領域は夜間の天秤宮10度から20度。

モンコレではレアカードでカードショップじゃそれほど役立つわけでもないのに8000円くらいの値が付いていた。
イラストが可愛い女の子だからな。そういえば淑女のエプロンなるアイテムカードも凄い値段が・・・なにせエルフのねーちゃんが裸エプロンってイラスト・・・

自分のシナリオではルシファーの愛人・・・なんて設定はありませんよ。
自分とこのルシファーは身持ち固いですから。
密かに恋心・・・ってのもありません。
一応マルコキアスと恋人同士って設定ですが、マルコキアスがサマエルの起こしたいざこざで死んでるんで、自暴自棄になってます。
改めて見ると・・・凄い設定だ。
ちなみにヒロインの1人・・・にしようかなー?

やめとこ・・・