メディア

Medeia

ギリシャ神話不幸な人アンケートをとったら間違いなくベスト10・・・下手すると5、いやさ3に食い込むことは間違いなしと思われる方。

黒海沿岸にあったというコルキス国の国王アイエテスとアステロデイアの娘。
兄弟は母亡きあとに父が迎えた、後妻イデュイアの生んだアプシュルトスという異母弟がいた。

見目麗しく、その上魔術を習っており、かなりの力量を持った才媛。
この魔術は女神ヘカテに属するものだったようだ。

不義の男

あるときコルキスの宝である金羊毛皮を取りに来た英雄イアソンが現れたことで彼女の運命は狂っていく。

金羊毛皮は元々はイアソンの国の物であったが、いまやコルキスの宝。
アイエテス王はイアソンに無理難題を申し付ける。

軍神アレスの持ち物という火炎を吐き真鍮の足をもつ牡牛を使って土地を耕し、竜の牙を撒く・・・これを一日で行えば金羊毛皮を渡そうと条件を出した。

この困難にイアソンを支持する女神アフロディーテはメディアを操り、イアソンを妄信的に愛する少女に変えてしまう。
こうしてイアソンを愛するようになったメディアは密かにイアソンと会い、自分と結婚することを条件にイアソンを助ける約束をした。

イアソンの体に炎でも剣でも傷つかない魔法をかけ、牡牛を従わせることに成功した。
耕した土地に竜の牙を撒くと、そこから次々に武装した兵士が生まれ襲いかかって来たが、メディアに教えられたとおり彼らの中心に石を投げ込むと兵士たちは同士討ちを始め、難を逃れた。

さらにイアソンを金羊毛皮のある場所に案内し、見張りしていた竜を魔法で眠らせ金羊毛皮を手にしたのであった。

メディアは幼い異母弟を連れ、イアソンの船に乗り国を離れることになった。

当然アイエテス王は怒り、自ら軍を率いて出陣。
メディアは気勢を殺ぐ為に追ってきた父の前で弟を八つ裂きにして海にばら撒いた。
あまりのことに嘆き悲しんだ王は、追跡も忘れ息子の肉片を集めさせる。

異説では異母弟アプシュルトスはすでに成人していて、この弟が追っ手の船団を率いていた。
そこでメディアが小島にアプシュルトスを誘き出し、イアソンが殺したという。

こうして追っ手から逃れたイアソンは無事祖国に戻り、叔父ペリアス王から金羊毛皮を持ち帰れば王位を譲ると約束をしていたため、王位を譲り受けようとするが、もとよりぺリアスは王位を譲る気はなく、逆にイアソンを殺害しようとする。

メディアは一計を講じ、王の召使の男を目の前で殺し魔術で生き返らせる、もしくは老いた山羊を若返らせるなどというのも・・・とにかく自分の魔術の力をアピールした。

魔術で若返ったり不死になったり出来ると甘言を弄された王は、悦んで身体を差し出したが当然これは罠であり殺されてしまう。

こうして王になったイアソンだが、この行いを国民に非難され国を追われてしまう。

2人はコリントスにたどり着き、クレオン王に歓迎された。
メディアの父アイエテスの出身地であり、アイエテスが執政を置いていたのでメデイアは統治権を要求できる立場にあったともいう。

だがクレオン王はイアソンを気に入り、娘グラウケと結婚して王位を継がないかと持ちかけた。
イアソンは散々自分に尽くしてくれたメディアをあっさり裏切りグラウケと結婚。

ぷっつんしたメディアは素知らぬ顔でグラウケに呪われたウェディングドレスをプレゼント。
結婚式当日、ドレスは火を吹きグラウケは焼け死にクレオン王も助けようとして巻き添えを食い死亡。

このときこそメディアは名実ともに魔女になったのだろう。

イアソンは再び流浪の身になってしまう。

このときメディアはイアソンとの間に生まれた子まで殺したとされているが、これは後世にエウリピデスが作った戯曲によるもののようで、7人の息子と7人の娘がいたが(頑張ったね・・・)、グラウケとクレオンの殺害に憤激したコリントスの民衆によって殺されたという。

だが長男のメディオスは、ペリオン山のケイロンに養育されていて、難を逃れたともいう。

その後

その後のメディアの行方は諸説あるので上げてみよう。

この後ヘラクレスを頼ったという。
ヘラクレスは、イアソンが本当に不義な男であり、自分の呪い*をなんとかしてくれるのならと匿うが、クレオン王はテーバイも治めていたため、テーバイの民衆はこれを許さずメディアはまたも追われてしまう。

次にアテナイを訪れ、アイゲウス王と結婚した。
しかし義理の息子テセウスを毒殺しようとして失敗し、テセウスによって追放。
次にイタリアでマルビウム人たちに蛇遣いの術を教え、テッサリアにも一時滞在し女神テティスと美しさを競ったが、イドメネウスの審判で敗れ、さらに小アジアに達してその王と結婚した。
一説ではメディオスはこの王との子ともいわれる。

またあれだけのことをしておきながら帰省していたという説もある。
とはいえその理由は父アイエテスが伯父ペルセスに王座を奪われたと聞いたためで、ペルセスを殺しアイエテスを再び王座につけたという。

メディアは魔女として終生、各地を流浪したとも不死の身となりエリュシオンの野を治めたともいわれる。

アキレスは死後ヘレネと結婚したという伝説があるが、メデイアだという説もある。

あ、ちなみにイアソンのアホはかつて自分が乗っていたアルゴ船をあのころは良かったと眺めていたら、老朽化して倒れてきたマストの下敷きになって死んだそうです。皆さんも不義を行うと相応の報いを受けると覚悟しましょう。

ちなみに最近、某ノベルゲームに出演・・・はいいんだが、何故か耳が尖ってた・・・