パワー

Power

複数形パワーズPowers。

ポテンティアティスPotentatesとも。ギリシャ語エクスシアイExusiai、単数形はエクスシア、またヴァーチャーと共にデュナミスとも呼ばれる。
日本では能天使の字を当てる。

天使九階級の6位の階級。パワーはそのまま神の力の意。

神によって最初につくられた天使とされ、悪魔の侵入を阻止する役目があり悪魔との戦いで最前線に立ち、監視・偵察・戦闘をこなす・・・はっきりいって激務、3Kどころの話ではない。
さらに物理法則を(たぶん原子や電子の運動を)司り、それを保つ仕事まである。
止めとばかりに死者の霊を導く役目まで担当する・・・労働基準法なんて夢のまた夢。

物理法則を司るってことはその気になればとんでもないことも出来ますね。
ドラゴンボール系の連中とどっちが上やら・・・バスタードの天使の能力もとんでもないと思ったが、結構伝承通りだな・・・

常に戦闘体制にあり、悪魔と関わることも多いため誘惑にさらされている機会も多く、もっとも堕天するものが多い階級だという・・・労働基準もあるしね・・・ルシフェルの叛乱のときには最大の離反者を出したという。

聖パウロはパワーを善でも悪でもあり得る者としている。ある意味では一番人間臭い天使なのかもしれない。

この階級の指揮官はカマエルで、彼自身も墮天使であるという説もある。他にラファエルが候補に上がる。

ソウルハッカーズでは色が青い・・・シャイダーだ・・・