パイソン77マグナム

Python77Magnum

出典:コブラ

分類:銃

コブラが左腕のサイコガンの次に愛用するリボルバー式実弾拳銃。

劇中においてエネルギーガンの類であるサイコガンが通用しないクリスタルボーイなどに対して使用された。

クリスタルボーイ曰く、博物館入りのシロモノとのこと。

初速2000m/秒を叩き出し500mからの距離から撃っても厚さ100センチの特殊合金メタライトを撃ち抜くという小型ミサイル並みと形容される威力を誇る。
直撃せずとも衝撃波だけで周囲の物を破壊できるor常人では反動で腕が吹っ飛ぶ非常識な銃。
な のだがクリスタルボーイはこれを頭部を含め、何発食らっても原形を留めた上に死なずに向かってきたため、最後はサイコガンの反動で飛ばした義手によるロケットパンチで倒す羽目になった。

パイソン77マグナムはコルトパイソンに酷似した形状をしているためコルトの発展系だと思われる。
非常識な威力と反動から、使用者は生身の人間ではなく強化サイボーグなどのような存在を前提にしていたと推測される。

フレームには電子制御装置が組み込まれており、登録された者以外は引き金を引いても撃発出来ないという機構が組み込まれている。

リボルバー式拳銃の構造上、装弾数6発という弱点を抱えている。