フェミニスト

feminist

フェミニストという言葉なのだが、ご存知とは思うが小説やコミックなどで間違った使われ方をしているのを目にするので取り上げることにした。
フェミニストは女に甘い男、女性を特別扱いする男性、女性だから大切にする男性、女性をちやほやする男といった意味で使われるが、これは大間違い。この意味が通用するのは日本だけで、世界的にはまったく通用しない。

フェミニストとはフェミニズムFeminismを唱える人のことである。

フェミニズムとはもともと、女性の権利と利益の向上を求める主張、運動のことで、近代に特有の思想であるとも指摘されている。

フェミニズムと一言で言っても、思想は様々で一面的ではないが要点をまとめると男尊女卑の廃止、つまるところは性差廃絶主義のことである。

この場合の性差とは生物的なことではなく、性的差別のこと。
男だからこうでなくてはならない、女だからこうするべきという考えのことである。
女だから、女のくせにというのは間違っているというわけだ。

フェミニストには女性が多く、女性の立場向上を謳っているがこれは無理からぬこと。
何故なら世界的に男尊女卑の傾向が強かったのは紛れもない事実だからである。
もしこれが逆に女尊男卑の傾向が強ければ、男性の権利と利益の向上を求める主張、運動になっていただろう。

とどのつまり男だろうと、女だろうと関係ない差別するなということである。

ちなみに自分も性差廃絶主義者である。
仕事してると本当にそう思うんです。
男だろうと女だろうと仕事できない奴は本当にできない。
なんであの野郎は、連絡事項を読めば分かることをしつこく聞いてくるんだ。
そのくせ肝心なことは聞かずにめちゃくちゃやるし・・・
礼儀はなってないし、ミスしても謝りもせずに知らん顔・・・
別の奴は、社員の分際でバイトより役に立たないし・・・
逆に出来る人は男だろうと、女だろうとちゃんと働いてくれる。
愚痴になってしまった・・・ごめんなさい。