玄武

向こうの読みならシェンウーかな。

四神の一体で東西南北のうち、北を守護する。

宋代において避諱によって、真武(玄天上帝)と改名されるが、今の状態を見るに定着はしなかったようだ。
また清代には北極佑聖真君に封じられている。上帝翁、上帝公などとも呼ばれる。

その姿は亀と蛇を合成したような姿、もしくは足の長い亀に蛇が巻き付いた姿だといわれる。
個人的には前者の説を推したい。

風水的には蛇と亀の縁起の良い部分を併せ持つ、長寿と繁栄をもたらす存在とされる。

名の意味は玄(黒)の甲羅(盾、すなわち武)を背負うためといわれる。
地相では丘陵、山などを表す。 季節は冬、時間は夜。

玄武岩という名前もここから来ているようだ。

イメージとしてはドラクエのガメゴンか・・・

あとガメラが玄武っぽいと常々思っていたが、ガメラ3劇中で学者がガメラを玄武ではないかとしていた。
ちなみにイリス(ギャオス)が朱雀・・・他の2体はなんだ?

蛇が関わってるんで、龍の項目に載せました。突っ込みは不要。