入門編2LANとWAN

 


座談界に引き摺りこめ!!

座談界とはギャグとパロディが渦巻く狂気の空間である。


座談界では通常の3倍の自己顕示欲と破壊衝動が発揮されるのだ!!

 

それなんて宇宙刑事?


座談会ではなく講座ではなかったのか・・・


NON、座談である。さて集まってもらったのは他でもない講座の続きをするぞ。

長い前振りだ・・・


今回はLANとWANってのをやるんだったな


わははははは!!LANとWANというのがあるとは言ったが、やるとは一言も言ってないぞ!!

 


あん?じゃあ今回はやらねえのか?


いや、やる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


刺し穿つ死棘の槍(ゲイボルグ

 

 

 

 

 

 


すみませんでした


ちゃっちゃといくぞーー

 

 

では順番にいくぞ、まずはLANからだ。LANはLocal Area Networkの略だ。ランと読む。


ローカルとは局所的といった意味ですから、限定範囲のネットワークということですね。


そうだ、簡潔に言うと直接ケーブルを繋げる範囲のネットワークくらいに考えるといい


一個の建物内で完結するということだな。


そう、この範囲でPCやプリンタなんかを接続するわけだな。
ちなみにPCやプリンタその他もろもろの接続する物をデバイスと呼称する。
結構よく出る言葉だから、覚えとくといい。デバイスって何?なんて思わないようにな。


次はWANだな。


Wide Area Networkの略で、ワンと読みます。


ワンか、犬みたいだな


君もワンワン吼えてみたまえ、クランの猛犬。


殺すぞ


そうか・・・このゲスト達の共通点は犬か。

 


広い範囲のネットワークということだ。


ワールドではなくワイドですから間違えないように。
これはLANとLANを繋いだものだ。インターネットはある意味、世界規模のWANとも言える。


自分とこの敷地内なら自由に配線も可能だな。だが離れたところにある、例えば会社や学校なら別の建物にある支社とか別館とかに配線することはできない。


なんでだ?


簡単だ、自分の土地じゃないからだ。公道とか他人の建物に勝手に配線するわけにもいくまい。

ああ、なるほどね。


そこですでにある配線を借りる。電話線なんかだな。
電話会社などは公的に許可を得ているからな。


両者の違いを簡単に比較するとこんな感じになります。

 

範囲

動作

エラー

接続

設置

使用料金

LAN

狭い

早い

発生しにくい

常時

敷地内に設置

かからない

WAN

広い

遅い

発生しやすい

常時・任意

電話会社の物を借りる

電話会社に使用料金を支払う


細かいこというと使用する技術や規格なんかも違うんだが、今回は両者の大まかな概要を覚えてくれればいい。


では今回はここまでだ。状況を終了する。


次の講座へ


登場人物

作者

このサイトの管理人。
コミック、アニメ、ゲーム、特撮、ライトノベルから神話や純文学まで趣味が多岐にわたる。
最近は五十嵐の代わりに突っ込まれることが多くなってきた。

 

五十嵐

オリジナルサウンドノベル「ナイトロード」の脇役。
一言で言うと変態。
ギャグ世界の住人と化しているので傷も付かない。
最近は影が少々薄い。

アルス

このサイトにて公開している荒唐無稽オリジナル巨大ロボット小説「フレスベルク」の主人公。
常識外れの身体能力を誇る者が多いこのサイトの人物では一番まともな人間。

上記三名のアイコンは樹氷さんより頂きました。

龍星

オリジナルサウンドノベル「ナイトロード」の主人公。
英霊にも匹敵する戦闘力を持つが、結構まともな人間である。

アイコンは当サイトオリジナルです。

 

ランサー

TYPE-MOONのPCゲーム「Fate/stay night」の登場人物。
正体はケルト神話で語られる英雄クー・フーリン。
宗教的理由で犬は食べられないが、同じ理由で目下の者の食事の誘いを断ることもできない。
そのため犬料理を御馳走されたら断れない。
もっとも日本には犬食文化がない、よかったな。

 

相楽宗介

賀東招二著のライトノベル「フルメタル・パニック!」の主人公。
上からの命令には忠実で、犬属性を持つ。

上記に二名のアイコンはmaaと愉快な仲間達様から頂きました。