大航海時代Online プレイ日誌

はじめに
 本来、日本語版EQ2(エバークエスト2)をプレイする予定で、パソコンのメモリも2Gまで増設して楽しみにしてたんですが、、いつまでたってもβテストの当選発表すら無い状態・・・。
もういい加減に待ってもいられないので、かつてβテストで落選して出来なかった大航海時代オンラインをプレイすることにしました。
落選のショックで、もうやらないと思っていたのに即行のカムバックというか・・浮気というか。(^^;
そんなわけで、とりあえずはオープンテストを楽しむことにしました。 
2/23更新
 ☆。 キャラ作成 。☆
 この夜、2番目のサーバ、Zephyrosでポルトガルからプレイしました。キャラの職業は軍人で、マッチョタイプ(?)の女性です。単純に海戦を楽しみたいのと、普通体型があまりにもスレンダーだったので、強くて魅力ある感じのほうにしてみました。
実は、この前に3番目のサーバでもキャラクターを作ったのですが・・作成ミスで初期の洋服が全く無い状態で作っちゃったんです。防御も上がらないし、見た目も質素なんでボツに。。でもキャラクターは、作成してから7日間立たないと削除出来ないらしいので、サーバをZephyrosに変更して新たに作り直しました。
 
 ☆。 旅立ち 。☆
 いよいよ、これから始まる大航海への一歩です。 とりあえずは、始まってすぐのところにある海事ギルドへ入って、ギルドマスターから短剣などの装備や、お金をもらいました。その後、依頼仲介人から海軍演習艦の撃破任務を受けます。

 任務を受けて、さっそくそのまま外へ。軍人なのでとりあえず戦ってみないことには始まらないと思って、武器の装備だけはして海へと出ました。そしたら、海はすでに何十隻もの船が漂っており、なんだか異様な光景です。(笑)
 とりあえずは船の操舵を覚えるつもりで海に出たので、操舵や帆を張ったりといろいろ試して、そろそろ港にもどろうとしたら・・街が全然表示されません・・と言うか、見る視点の変え方が分からなくて、街の見える視点に変更出来ないのです。ひたすら色々なキーを押したり、公式HPを見たり(これが激重い)したのですが全然分からずじまい。思い切って、チャットで”街への戻り方を教えてください〜”って打ったら、”ダブルクリックしてみて〜”とのお返事が、、・・・聞き方が間違っとりました。その街が見えないから戻れないのです。(涙)
 すぐに”視点切り替えの仕方を教えてください〜”と再度チャットを打ったのですが、さっき教えてくれた方は、もう遥か彼方へ行っており、他の方は無反応・・・こうしてる間にどんどん食料や水は無くなり、船乗りも病気などでバタバタと死んで行きました。(;;

 またやり直しかぁ・・と、半分諦め気味なときに、なんとなく右クリック押しっぱなしでちょと動くと、視点がススーっと移動するでは無いですか。もしかしてと思い、右クリック&ドラッグすると、視点切り替え出来るやないですかっ!
こんなことで悩んでた自分を恥じつつ、さっさと街へ帰還。(汗)
 戻ると、食料と水はあと僅かで、船乗りはたった一人に・・・。この補給をするだけで、依頼の前金や、ギルドマスターからのお金がかなり消えました・・・。とほほ〜。

 とりあえず、改めて再出発です。
 思い切って、残ったお金のほとんどを使って交易品のアーモンドを買い込み、依頼を済ませた後はそのままオポルトへ行くこと決めました。もう資金も無く、後には引けません。
 気持ちを改め、いざ北へ航海していたら、いきなり戦闘画面になりました。そう、依頼の海軍演習艦の出現です。戦闘操作は初めてで全然知らなかったんですが、これまで大航海時代シリーズのゲームはやってきています。砲撃できる射程距離が薄っすらと出ているので、そこに敵をおびき寄せて、敵をクリック!思った通り砲撃により攻撃が出来ました。
 敵は弱く、3発前後で航行不能にさせました。このままリズボンに戻って報告すれば良いのですが、交易品もあるし、ここはあえてそのままオポルトへ向かいます。

 オポルトに付いたら、早速アーモンドの売却です。1つ138で購入したアーモンドを174で売る事が出来ました。数は少なかったのですが、結構な黒字です。売れた資金で、ワインとチーズを買ってリズボンへ帰還しました。
はじめのアクシデントからなんとか持ち直せたので、ちょっと一息つけそうです。
 

大航海への第一歩 

視点変更が分からず、おろおろと漂う私・・・。(涙

アーモンドを積載し、いざオポルトへ
(C)2004 KOEI Co.,Ltd./KOEI NET Co.,Ltd. All rights reserved