航海日誌 ’05/3/4 更新
☆。 私掠艦隊迎撃命令  。☆
突っ込んで白兵戦で勝負!
完全に我が軍有利!(笑
だが、この戦いで勝利し、調子に乗ったのが運のつき・・。


混乱中に白兵戦に持ち込まれ、あっという間に敗北・・。
強奪されまくりです。(T^T


白兵戦で敗北し、船員全滅・・。
虚しく漂う我が船。とほほ。。


危険海域を牽引してくれる勇者様

 
(C)2004 KOEI Co.,Ltd./KOEI NET Co.,Ltd. All rights reserved
 航海範囲もだいぶ広がり、戦闘に余裕も出てきたので腕試しにと、星3つの難易度任務を受けてみることに。航海しながら情報収集をしつつ地中海の入り口、ジブラルタル海峡付近で目標の収奪団を捕捉。敵は同型艦が2隻と数ではこちらが劣ってますが、一気に突っ込んで白兵戦勝負です!
 戦いのために船員も14名まで増やしており、敵とほぼ同数。ですが質はこちらが上でした。何度か白兵戦中に逃げられながらも、しつこく追って最後には敵旗艦を拿捕。任務を完了し、無事リズボンへ帰ると3万以上の報酬が・・・かなり美味しい任務でした。(^^

 このまま調子に乗って、今度は「私掠艦隊迎撃命令」という任務を受けることにしました。報酬もさっきより少し多目で3万と戦果で+αUPです。
敵の居場所はラスパルマス付近と遠いですが、報酬がこれなら全然問題無いです。
 早速、マディラで敵の情報をもらい、ラスパルマスへと向かいました。
そして、敵の私掠艦隊に遭遇・・・・すると数が4隻前後!?それだけでは無く、こっちの船より明らかにデカイです。(汗) これはもしかしてやばい!?などと思っている間に、敵の砲撃が・・・ぐっ!ダメージ33!?さらにその直撃により大きな横揺れで船員が海に投げ出される始末。これはあかん・・て、撤退!と、逃げに回ったのですが、すでに時は遅し、、敵の第二射砲撃で味方の船員が混乱状態になり、さらに敵の接舷をも許してしまい、白兵戦に。。
 こっちは混乱状態なので、もう勝負にもなりません。必至に接舷解除を試みましたが、一合戦うたびに船員が3〜4人戦死し、数合でこちらは全滅し降伏してしまいました・・。

 まさか敗北するとは思ってなかったので、銀行に余分なお金を預けておらず、保険すら入っていませんでした。これはもう大敗北です。調子に乗って負けた時の対策を何もしていなかった自分を呪いながらも、ここでずっと放心しているわけにも行かず、帰還しようと思いました。・・・ですが、行動力を使い切っており、救助スキルさえ使えません。(汗)
 そんな時、近くを快速で航海している船を見つけたので、助けを求めてみました。その船は止まってくれて、快く船を牽引してくれました。ほんと助けてもらえるのってありがたいものです。(;;
 ・・・ですが、ここは海賊の多い危険海域です。航行中、何ども海賊の奇襲が続き、その度に牽引してくれる人は海賊から逃げないといけないので手間がかかってしかたありません。それでもその人は「難破するよりは、助けてもらったほうが良いからね。」と言って、そのまま牽引し続けてくれました。(感涙)
 海賊から逃げつつ、やっとマディラに到着です。牽引してくれた方にお礼を言って、そこで分かれました。船員も全滅していたので、新米でいいから雇えられる数だけ雇い、交易品もできるだけ満載してリズボンまで帰還しました。
 損害は多大でしたが、良い教訓だと思って次回からは気をつけようと、心に思ったのでした。―――――のはずだったのですが、こんなことがありながら、またもや、、いや今回以上の被害、そして今回と同じ失敗を続けることになろうとは・・・。ですが、その話はまた後日。。


 

補給をしたマディラで、ついでにジレという服を購入。
高価ながら、攻撃+5 防御+8とまずまずの優秀さで
見た目もワイルド。