航海日誌 ’05/3/9 更新
☆。 上陸戦  。☆



初の剣での戦い。
敵から苦し紛れにも毒攻撃を食らう。



何人か倒していると、こんなアイテムもゲット。
店売りで、薬代引いても黒字です。^^



ターバンで変装+20
これでチュニスもアルジェもOK
変装ったって・・髪を隠しただけですが。(笑)



店主のおっさん達とのショット
レジを持ってたことを忘れてて、今頃着替えてたり。
 
(C)2004 KOEI Co.,Ltd./KOEI NET Co.,Ltd. All rights reserved
 
 リズボンの海事クエストで、セウタ近くの傭兵くずれ(?)を退治する任務を受けることに。任務を受けた時は、いつも通り海上での戦いとばかり思っていたんですが、セウタでの情報からセウタの東にある上陸地点へ行っての征伐ということがわかりました。
 今回初めての上陸戦ですが、一応軍人職なので剣術スキルは持っています。あと、武器はエストックに変更済み。攻撃+13とロングソードよりは1だけ威力UPで、背中に背負わないのでちょっとオシャレな細身剣です。
 
 早速上陸すると、Lv5な敵を発見。こっちは戦闘はLv7なので、ちょっと腕試しにケンカをふっかけてみました。攻撃力はこちらがかなり有利。HPの差はあんまり無いのですが、敵より1.5倍以上のダメージを与えられるのでタイマン勝負ならまず負けないようです。ただ、近くにいる敵が参戦してくることもあるので、そんな時は道具屋で購入した薬(価格はたしか300)を飲みながら回復しつつがんばるか、やばかったら逃げるしかありません。
 
 Lv5付近の敵を一掃しながら、目的の傭兵を探すため奥へ・・・。それらしい敵を発見しましたが、なんと入り口付近の敵より弱いのです。サクッと倒してクエストを完了。クエスト自体の報酬は6000ちょい+前金ですが、ここの雑魚を倒しまくって、”刃こぼれしたシミター”を2本も手に入れたることが出来ました。戦闘で薬も結構使いましたが、結構高く売れるので十分黒字です。


 
☆。 アルジェ&チュニスへ  。☆
 
 地中海まで足を運んだついでに、前まで門前払いされてたアルジェやチュニスへ行ってみることに。今回はターバンを着用し変装しての入港です。 これであっさり街の中に入れました。ですが、プールポワンにターバンと・・・普通より明らかに怪しい格好に。。これで通れるってのはかなりの謎です。

 街を色々見回ると、造船所にはバーバリアンガレーという船がありました。さすが海賊の本拠地なだけあって、リズボンやセビリアにあるガレー系よりかなり強力そうな船です。
 ただ、個人的にはガレー系はあまり好きでは無く、自分で利用することはちょっと無さそうなのが強力な船だけに残念。 職種で地方海賊にならなかったのも、海賊職で有利なスキルがガレー系に特化しているものが多いからだったし・・。”白兵戦は好きだけど、ガレーには乗らないぞ。”などという、変ったポリシーを持っていたりします。・・でも、和製鉄甲船が出たらそれだけは乗ってみたいですね。(笑)

 他にはイスラム系の服や被り物など色々ありました。あと、ここがイスラム圏なだけあって、ヨーロッパのような酒場が無いです。代わりに休憩所があり、そこにはお酒の変わりに、お茶や、水タバコが販売されていました。
 ただ、この水タバコってのが中々の曲者で参りました。部下に飲み物をおごる時は、この水タバコになるのですが、1つ90もします。部下が25人いると、25x90=2250もの出費!ここでは部下の疲労を下げるのにかなりの負担がかかってしまうのでご注意を。 ただ、一人で飲食する分には、お茶が安いので、低価格で行動力を回復出来ます。一長一短ってとこでしょうか・・。
 

イスラム圏での休憩所メニュー。
カフェは安いんだけど、部下が好む水タバコが・・ねぇ。(涙