航海日誌 ’05/3/23 更新
 ホームページのリニューアルに感けてて、日誌の更新が遅れちゃって申し訳ありません。(><
今後、日誌以外にもホームページを充実させていく予定です。大航海時代オンラインに関しては、
新造に関してや、改造についての説明とかも作ることを考えています。
 考えただけで終わらないよう、がんばりますね。(><ノ


☆。 造船の受注  。☆

 ちょっと前くらいから、画像設定で
4xアンチエイリアスにしています。
これで、ジャギー(キャラ周りのギザギザ)が
ほとんど無くなり画質が綺麗に。
上のショットとプロフィールのアンチエイリアス無し
の画質と比べると、その効果が歴然!
ただし・・それ相応のグラフィックボードが必須です。




リスボンの酒場でパーティを組む。
古くからのRPGみたいな出会い方ですね。(^^




うちが先頭になって航行。
いつもSS取りには外部ツールを使っているので
その間の操作が凡雑に・・・。
ついつい目的地を見失うことも。(笑)



ターバンを取った なみへーさん。
名前通りの髪型です。(笑)
(C)2004 KOEI Co.,Ltd./KOEI NET Co.,Ltd. All rights reserved

 造船スキルをランク3から4へ上げるため、せっせと造船注文をこなしているそんな時、GNO2というネットゲームから知り合いの、アルティナ・ランサーさん(以下アルさん)とリスボンで会えました。
 さっそくアルさんからの依頼を受け、輸送用ガレーを新造。完成して船を渡すと、原価で造ったお礼にと、名匠ミニオン砲4門を2つもくれました。お礼としてはちょっと多すぎです。(++;
アルさん、今度はでっかい船も原価でお作りしますからね。(><ノ

 うちはポリシーとして、一般のお客さんへ原価売りはしないのですが、長年(と言ってもまだ約半年(笑))のネット友達には別です。というか、そんな友人からは、逆に多すぎるお礼を頂いてしまうこともあり、逆に恐縮してしまいます。(^^;
  でも、それが励みになって、造船を続けられるんですよね。(^^


 
☆。 出会い 。☆
 
 造船も毎回注文を受けてから作るのは結構疲れるもので・・・。
そんな時は、売れ筋の船を先に作ってから売ったりするんですが、必要作成日数は海上でしか進まないので、その間がとっても暇になってしまいます。

 その日も、造船中の暇つぶしにと、何かクエストの募集はないか探していると、偶然酒場に寄った時に、何やらギターを弾きながらクエストメンバーの募集をしている人が・・・。暇だったので何も考えずに、その人に話しかけ、艦隊に入れてもらうことにしました。 
 酒場で入れてくれた人達の話を聞くと、酒場で募集することにちょっとしたこだわりを持っていたらしく、そこで募集することを楽しんでいるかのようでした。

 そして、さっそくクエストへ。艦隊メンバーは、ナミヘーさん、クリアさん、アンフィット・スノウさん、すし猫さん、そしてうちの5人で、☆3〜4つの海事クエストを2つほどこなしました。クエスト中は、海上でクリアさんから格安で行動回復の食事をバザーに出してもらったのを購入したり、色々雑談チャットしたりと楽しみながら航海を続けていました。
 その間に、うちが造船をやってることを知らせると、クリアさんからさっそく造船依頼を受けることに。うちとしても、一緒にクエストをしながら造船出来るんで助かります。(^^
 
 依頼の輸送用キャラックを完成させ、クエストも無事クリア。リスボンに帰還するときは、うちが先頭になっていたのですが、色々アングルを変えながらSSを取っていたので、今の場所を把握できなくなっちゃって・・・リスボンを過ぎ去ろうとしたら、ちゃっかりみんなからの突っ込みをいただきました。(汗)

 このクエスト中に、グループチャットなるものに入れていただき、艦隊を組んでいない人からのチャットも聞こえるようになりました。そして、この時のグループチャットメンバーで、色々なクエストへ行ったり、その後の商会メンバーとなることに・・・・。ですが、その話はまた後日の日誌にてということで。

 クエストを終えて解散した後は、酒場で行動回復をさせた後、ぼーっと突っ立っていました。実は裏で、今後日誌をつけるためのメモを書き込んでいたんですけどね。(笑) すると、ナミヘーさんが寄ってきて、おもむろにターバンを脱着・・・。名前通りの髪型をあらわにしました。(笑)
 本人の希望も(笑)あって、早速SSに収録。アンフィット・スノウさん(以下スノウさん)もやってきたので、一緒にSSを。さらにクリアさんまで来たので、結局4人でのSSを取りました。途中、なみへーさんとスノウさんが楽器を演奏しだしたり、和やかなチャットを楽しみました。 
 
  
突然二人して楽器演奏〜。
クエスト後の陽気なひととき。