航海日誌 ’05/3/28 更新
 今回の日誌の内容で、実際のプレイとの時期ズレが分かるかと思います。
次回でたぶん大海戦ネタを・・・・もうかなり遅れとりますね。(汗
 
☆。 商会「自由なる風」  。☆

日誌掲載はボツ(汗)になったアテネ発な冒険クエスト中のSS。
酒場から出て来たみんなをSSに取ろうとしたら
リシュルさんが出遅れてる。(汗)



巨漢のリシュルさん。
うちがすっぽりと隠れてしまいます。(笑)



冒険クエストならディスさんが中心。
こんな構図がうちの中で出来上がっております。
また今度、冒険クエストへ連れてってね♪

(C)2004 KOEI Co.,Ltd./KOEI NET Co.,Ltd. All rights reserved

 3月上旬、いよいよ商会設立ということで、グループチャットメンバーだった私も商会に誘われて参加。商会のみなさんの尽力により、商館もリスボンの8番館に構えることが出来きました。うちはログインが夜からだったので、なんもしていないのですけどね。(^^;

 商館の設立には多大な費用が掛かったようで、会員からのカンパを募っていました。一人の基本額が50万(設立当時)だったので、うちもとりあえずカンパ。あんまり資金は無いのだけれど、この時点でLv12になってて、なんとか払える範囲だったしね。
 
 
☆。 造船スキル上げ 。☆
 
 3月も中旬にさしかかろうとする頃、造船スキルもランク4に。こっからは商用キャラックの販売をメインにして、リスボンで造船スキルを上げていました。

 造船をしていると、大体どの場所でどんな船が売れ易いかや、船の相場などがわかってきます。
 3月中旬頃の船売りについては
 セビリア
 ○ライバルは少ないがあんま売れない。人口の少ないせい?

 リズボン
 ○一番売れて相場も安定している。ライバルも多いけど需要と供給        のバランスは良いのかも。

 ロンドン
 ○冒険用、戦闘用が特に売れそう。だけど、ライバル多すぎ。中には原価どころか、赤字売りしている人達も・・・。低ランクだと、人とはちょっと違った船を作って売らないと、利益だしての商売は無理な気がします。
  
・・・といった感じです。
 人に聞いたところによると、私のように造船で少しずつ利益出しながらスキルを上げて売っている人はめずらしいそうで・・・。大抵赤字で店売りしてレベルを上げているんだとか。。始めはちょっと信じられなかったけど、注文依頼のshoutをしている人より圧倒的に造船スキルを持っている人が多いようだし、実際そうなんだろうと思います。
 ただ、気になるのは・・・、すでにランク4の人まで原価売りするようなことになってしまっている現在、今ランク2〜3な人は原価売りでスキルが上がっても、このままずっと原価売りを続けないといけなくなってしまわないのだろうか・・・そんな気がします。 そうなっては、そのうち造船上げを諦める人も出てきそうですね。それで需要と供給のバランスが修復されるなんて説もありますが・・・。
 いずれにしても、あまり無理してまで造船スキルを上げることは無いような気がします。今では安く船を手に入れることも容易なのですから。