大航海時代Online プレイ日誌

航海日誌 ’05/4/4 更新
 日誌の更新、お待たせしました。(><
 ランク4の造船ネタで、原価売りについてとか書くためのメモを、ずっと以前から書いてたのですが、
原価売りや店売りが特別なことなのでは無く、私のように全部PCへ売リ込むほうが特殊だったことに最近気づいたわけで・・・。
それに関しての題材を日誌に書くのはボツにしちゃいました。(^^;
こうやってボツネタが増えてくと、日誌の更新が遅いのにも関わらず今の時期に近づいて行きそうです。(良いのかそれで!?(汗))

 
☆。 冒険クエスト「美の女神にささげられた街」  。☆
チュニスからはスノウさんと一緒にアテネへ。
到着すれば、チュニスで新造した船も完成です♪


ファガマスタ郊外へ。
モヌイさんを追尾してSS取り♪


山賊さん達との戦闘。
スノウさんが小さすぎて完全に隠れちゃってます。(^^;


奥へ進むと、遺跡を発見!
軍人な私にとって、冒険クエは毎回新鮮な発見です。^^


モヌイさんによる遺跡の調査開始。
軍人なうちら二人は結果待ち。


(C)2004 KOEI Co.,Ltd./KOEI NET Co.,Ltd. All rights reserved
 商会仲間のアンフィット・スノウさん(以下スノウさん)から、バーバリアンガレーの造船依頼を受け、チュニスへ赴きました。
 チュニスでスノウさんと合流。スノウさんが言うには、なんでもアテネに友人を待たせているらしく、船が完成したらその友人と一緒に冒険クエストへ出かけるとのこと。それならばと、うちもその冒険クエストに参加したいこと伝え、造船をしながら一緒にアテネまで行くことにしました。うちも参加すれば、スノウさんに造船でこれ以上待たせることも無くなるし、冒険クエストが出来て一石二鳥です。

  さっそく造船所でバーバリアンガーの新造設定を終えると、私のほうが船は速そうなので先頭になりアテネへ出航。アテネに到着し、スノウさんの友人のモヌイさんと合流すると、ギルドでその冒険クエストを受けました。そして、アテネの街内で情報収集し、そのまま3人でファガマスタの街へ。
 
 ファガマスタに到着後、そこでも情報収集をした後に遺跡を探すため、その街の郊外へ。冒険家のモヌイさんが先頭で、スノウさんとうちの二人はモヌイさんを追尾。途中で何度か、山賊達を蹴散らしつつ奥へ進みました。
 
 この時思ったんですけど、冒険途中の山賊のような敵って、一人での冒険中の時に絡まれるとかなり厄介そうです。戦闘中に敵の援軍が来たりすると、もうボコボコに・・・。それに、この手の戦闘は単調気味で一人だとあんまり面白いものではないかも知れません。

 以前、うちも海事クエストで上陸して傭兵くずれ退治とかをした時、初めてのころは新鮮で楽しめたのですが、その後良く似たクエストや、食料確保のための上陸で山賊倒しの時は・・・この戦闘の単調さでちょっとつまらない感じがしました。装備もすぐ痛むし、出来ることなら戦いたくないな〜って、、。

 逆に、みんなと一緒に戦っていると、戦闘自体が単純な物であっても、突然のアクシデントにみんなして遭遇って感じで、結構その冒険自体の雰囲気を楽しめる感じになってるなって思います。やっぱりクエストって、みんなでするほうが楽しめますね。
 最近、ゲームが単調でつまらないとか思っている方にも、パーティを組んだりして、自分のプレイの仕方をちょっと変えてみると良いんじゃないかなって思います。何かいつもと違った楽しみ方の発見が出来るかも。(^^

 ・・・と、話はもどって、ファガマスタ郊外での続き。
 山賊どもを蹴散らした3人は、遺跡らしきものを発見。そのまま駆け寄り、遺跡へと到着しました。崩れた石柱らしきものがごろごろしているその遺跡で、モヌイさんが視認スキルを発動し早速調査開始。これにより、”パフォスの遺跡”を発見することに成功しました。クエストもこれで完了です♪

 その後、色々話していると、3人で海事クエストをすることになって、近くのベイルートへ向かいました。そこで、前金+70200の海事クエストを発見。初めてのクエストですが、報酬に釣られて受けてみることに。クエスト内容は、ベイルート―ヤッファ間の海賊退治だったので、短時間であっさり討伐して、そのまま報告も兼ねてアレクサンドリアへと向かいました。

 アレクサンドリアの酒場で無事クエスト完了の報告を済ませると、今度は冒険者ギルドで冒険者転職クエストがあるよ〜って、モヌイさんからの知らせが。まだ冒険者に転職したことは無いし、操帆スキルもほしい・・・。折角の冒険者転職へのチャンスでもあるし、また3人で受けることに。(笑)

 しかも、そのクエストの内容が、ナポリまで20日で到着することでした。これは・・・丁度、帰り道です。(笑)こんな楽なクエストで転職出来て、しかも報酬も結構有るなんて。モヌイさんに感謝です♪
 
 ナポリへは、モヌイさんの快速船が先頭のおかげで20日以内に余裕で到着。クエストの報酬を受け取ると、早速冒険者系の釣り士に転職して操帆スキルをゲット。そして速攻で傭兵に戻りました。
 これでもう帆の操作をしなくて済みそうです。もう慣れてしまって、あんまり不自由はしなくなっていたのですが、それでもスキル発動で速度は上がるし、やっぱり便利そうですからね。(^^
 ただ、そのおかげで、本職、傭兵用の水平射撃が今だ覚えられません。(汗)次のレベルアップでゲットしないと・・・・。