大航海時代Online プレイ日誌

航海日誌 ’05/4/18 更新
日誌を書いてる時は、いつもBGMを掛けながら作業をしています。
でもこれって、あんま作業が進まないんですよね・・・。
なぜかと言うと、、、曲に聴き入ってしまっちゃって、キーボードを打つ手が止まるからです。(汗)
もうね、このままCDの最後までずっと聴き入っちゃうこともめずらしくないんですよね〜。
今聴いているのは、もちろんaikoの曲です。あと、買ったばかりの分厚いaiko本も、丁度机の横にあるのでついつい手が・・・。
って、こんなことしてるから更新遅れるんやね。(__;
 
 
☆。 ジェノヴァでの猛特訓 。☆

ジェノヴァ、海事クエストの密集海域。
戦闘中は戦ってる敵しか見えませんが、戦闘が終わると
他のパーティと戦ってる敵まで見えるようになるため
こんな感じで大量の船が見えちゃいます。
当然、、、激重っ。


戦闘用キャラック改「はるかぜ2号艦」
改装により、船室60 砲門36に。
この船のおかげで商船クエストが急に楽に・・・。
鬼強(おにつよ)砲撃がとっても頼もしい船です。


商会のみんなと航海。
いつもとはちょっと組み合わせの違うメンバー
・・・えーと、でもどこへ行ったんでしたっけ。
なぜか、メモして無いよ。(__;


イベントもこっそりと進行中〜。
次回はインドの予定です・・・たぶん。

(C)2004 KOEI Co.,Ltd./KOEI NET Co.,Ltd. All rights reserved
 
 もうすぐ、戦闘用キャラックに乗れるレベルになるってことで、ジェノヴァにて特訓を開始しました。といっても、これまでも何度もジェノヴァの海事クエストで経験値を稼いできたのですが、今回からは商船クエスト重視のPTへ積極的に参加です。
 
 この商船襲撃クエスト(以下商船クエ)は、貰える経験値や報酬がかなり良いためジェノヴァで一番人気のあるクエストです。ジェノヴァのシャウトを聴いていると、よく「商人クエPT参加者募集中」など、商人クエストを重視するパーティ(以下PT)が多いのはそのせいです。ですが、報酬が良いだけに目標の敵も商用ガレーながら10隻(5人PT時)と多く、また自分自身が低レベルのままだと、砲撃、白兵のどちらでも倒すのは困難になります。そのため、PTを募集する人の中にはレベル制限を設けることもあるくらいです。

 ここで商船クエPTに参加しては戦いまくったのですが、敵の船の大砲がどうも特殊らしく、攻撃を食らうと、こちらの大砲や補助帆などが著しく損耗します。普通なら結構長持ちしてた大砲も、ここで戦ってるとあっという間に耐久0に。補助帆なんてあまりにも簡単に壊れるんで、壊れてからはもう無し状態・・・。おかげで、かえって旋回力が増して戦い易くなってたりもしました。(^^;

 それでも慣れてくると、敵の行動パターンも分かってきます。船部品の破損を避けるためにも、敵との側面同士の打ち合いだけは避けないといけないので、迂回して敵の後方を追う形を取りました。敵を後ろから追いつつ、砲撃準備が完了したら旋回して一斉砲撃。これにより、敵の後方に砲弾が当たり、クリティカルを出し易くなります。貧弱なうちの船(フリュート)の砲撃でも100以上のダメージを簡単に叩き出せ、経験値も稼げるようになってきました。
  
☆。 戦闘用キャラック改 。☆

 商船クエにも慣れてきた頃、やっと戦闘レベルが17にアップ。これで戦闘用キャラックに乗れるようになりました。さっそく、造船所で作成。完成した船には「はるかぜ2号艦」と命名。初代「はるかぜ」のように最後まで役立つ船になるようにと・・・・・ウソです。相応しい名前が思いつかなかったから、とりあえず付けました。(汗) この後すぐ軽ガレオンも控えているんだってのが頭にあったもので、繋ぎな船になりそうな予感ありありでしたから。(^^;

 完成した戦闘用キャラックには、今までフリュート艦で使っていたデミ・キャノン砲12門x2にペリエ砲12門を追加しました。本当は貫通力の高いペリエ砲12門x3で行きたいのですが、ここはとりあえず予算の都合上ということで・・その内に。改造のほうは、船室60、砲室36、残りを倉庫にしました。この船なら砲室をもっと増やせるのですが、大砲の設置数が3枠しかなく、現在は1枠に12門までの大砲しか無いため、実際に積める砲門の最大数は12x3の計36門までだからです。船室も36門での砲撃効果を出すために60まで上げました。これなら白兵戦になってもそれなりにこなせます。その気になれば、船室82まで増やせるし、その改造が人気も高いのですが、維持費等の事情や砲撃が主体なことから、その程度の船室容量に抑えときました。

 この新造艦を使ってPTに参加し、商用クエを続行してみました。フリュートの時に比べ、大幅に戦力が上がったのですっごい期待大です。さっそく、クエの現地に到着し、商船を後方から攻撃。クリティカルで命中させてみると、ダメージが150〜200超え!序盤の敵の修復スキル発動が行動不足で行わなくなった後からは、もう面白いように敵を撃沈させれるようになっていました。

 途中でいったんリスボンに帰還し、商会仲間に譲っていただいたペリエ砲で計36門にしてからはさらに攻撃力が増し、1回の海戦で2〜4隻を普通に撃沈出来るようになりました。経験値も海戦時だけで200以上を貰えることが多くなり美味しいです。商船クエが本当に美味しくなるのは、この戦闘用キャラックに乗り出してからやね〜って実感しました。