大航海時代Online プレイ日誌

航海日誌 ’05/4/25 更新
一度は財産のほとんどを失ったものの、最近やっと1/3ちょっとくらいまで資産も回復出来ました。
今は商人に転職し、交易で稼いだり、造船スキルを使っての商売でお金を貯めているところです。
大抵の方は、造船は赤字スキル上げをしているようですが、うちの場合はスキル上げの工程も楽しむ一貫にしたいと思ってるんで、多少の黒字価格で商売しまくってます。
今までどれだけ造ったのか見当もつかないので、最近は造った船に番号をつけるようにしてみました。
先週の土日で34隻の売り上げ。結構造れるもんなんですね。

  
☆。 得体の知れない怪物現る!? 。☆
ペルシャ湾北側に上陸して探索。
ここで、「アッバースの剣」をゲット。


ペルセポリス遺跡を見学。
クエストとは関係無いのですが、
ディスさんの付き添いにて。(^^


ディスさんが発掘している間、
うちはこの日誌用にメモ作業を。(笑)


巨大な蛸の攻撃を受ける私の船。
こんだけでっかいイカに襲われると、
普通、生きて帰れない気もするんですが・・・。
ちょっとした船の破損程度で済んじゃいました。(^^;


(C)2004 KOEI Co.,Ltd./KOEI NET Co.,Ltd. All rights reserved
 
 インド、カリカットでのイベントを済ませ、そこからディスティンさんに冒険クエストへ連れてってもらいました。前回、カリカットまで来る途中で合流したのも、このクエストを一緒にさせて貰うためです。

 今回のクエストは「バグダットを建設した人物」と言い、ペルシャ付近にあるホルムズまで移動することになりました。コショウを満載したままですが、そのままほっといて満載のままに。多少減っても、カリカットでは安価なので買って補えばなんとかなります。それに、これをヨーロッパまで持ち帰れば、今後の資金としても多いに助かるのですから。

 ホルムズまでの航海は、ディスさんの警戒スキルのおかげで海賊の奇襲に会わず、湾内に大量にいるNPC海賊相手でも、停戦協定状を連発してくれて、無事に目的地まで到着しました。私一人だと結構苦労したかもしれ無く、ほんと感謝です。警戒スキルは一度捨てたことがあったのですが、もう一度取ってみたくなりました。実際、ヨーロッパに戻った後は、警戒スキルを取り直しました。海賊の奇襲を受けないってだけでもかなり便利だということを実感出来たのが大きいです。

 ホルムズでクエストの情報を集めた後、ペルシャ湾北に上陸して、ディスさんが探索。そして、アッバースの剣(耐久100、正装度5、攻撃25、剣術+1、社交+1)をゲットし、クエスト完了です。私は必要なスキルを何も持っていないので、いつものように後ろに付いているだけでした。(^^;

 クエストを済ませた後、カリカットへ帰る前に、ディスさんから
「遺跡を見に行かない?」
とのお誘い。クエストとはまったく関係無いようですが、一緒に寄り道することにしました。そして、ペルセポリス遺跡を見学。

 そこでディスさん、発掘しまくり開始。錆びたシュートソードとかをゲットしていた模様です。他にも石や砂、錆びたシミターなどなど。ディスさんが探索している間は、うちは今回のことを日誌にするため、メモを取りまくってたんで特に退屈はしませんでした。

 こっからカリカットへ戻ったのですが、その途中、得体の知れない怪物に襲われました。しかも二人とも交互に。(笑) まずはディスさんが襲われ、慌ててSSを取るのも遅れたのですが、その直後にうちも同じく襲われました。おかげでSS撮影にも成功。この怪物、見た目はでっかくてすごいのですが、船に直接攻撃をする程度なので、それほどの被害は無いようです。修理スキルで簡単に元通り。怪物とは初遭遇ですが、ちょっと拍子抜けな感じです。(^^;

 無補給航海でカリカットまで到着。そこでクエストの報告を済ませ、ディスさんと別れました。コショウの満載を確認した後、私はヨーロッパへ帰国することに。このコショウを売った資金で、また一からやり直す気持ちでの再スタートです。



帰りの航路でいきなり変な怪物が!