大航海時代Online プレイ日誌

航海日誌 ’05/4/30 更新
お待たせしました、久しぶりの日誌更新です。
その分、いつもより時間をかけて書き込みました。・・・と言いつつ誤字、脱字ありそ。(汗)
 
☆。 商人へ転職 。☆

羽付ボネをリトンさんからいただく。
お試し版ということで、耐久は残り4。
気に入ったので、後日に新品を作って貰いました。(^^


商人に転職後、レザジレが着れなくなったので
リスボンの道具屋でブレストプレートを購入。
マント付きなせいか、背負う武器を装備しても見えません。
その後、防御は高いのですが、イメージが合わないので売却。
ぶかぶかブルマが嫌すぎでした・・・。


良く分からないうちにクエストクリア。
SSすら取れませんでした。(^^;


工芸ランク3からは、干しぶどうを購入しては
洋上でブーメランしながらワインの作成。
大成功すると交易経験値も2上がります。


結局プールポワンに。
商人になると、ほとんど戦闘しないようなので
これで十分です。見た目重視にね♪

(C)2004 KOEI Co.,Ltd./KOEI NET Co.,Ltd. All rights reserved
 
 商人の会計スキルが、コショウを売るときなどに大変効果が大きいってことを知ったのと、丁度、商用キャラックがもう少しで乗れるレベルになるため、自分の交易用&造船で改造売りが可能になって一石二鳥だなって思って、商人に転職して一気に上げてしまうことに決めました。

 さっそく、リスボンで見知らぬ方に転職クエストを紹介してもらえました。この時、商人になった後のことばかり考えていて、無償で紹介して頂いた方に何かお礼をするのをすっかり忘れ状態・・・ごめんなさい。(^^;

 その後、丁度リスボンにいた商会仲間のクリスさんやオンドーフさんに、商人転職クエストのワイン集めを手伝って貰えました。おかげで簡単にクエストを完了して、薬品商に転職することが出来ました。
ほんとサンクスです。(^^
すぐに、北海方面の言語を忘れて空きをつくり、会計、工芸、嗜好品取引のスキルをゲットしました。

 そんな時、同じく商会仲間のミサミさんから、
「生態調査のクエ行かない?」
とのお誘いが。
内容がいまいち良く分からなかったのですが、面白いとミサミさんがおすすめするので、今のメンバーのクリスさん、オンドーフさん、そしてうちも参加して、4人で行くことに。

 とりあえず、クエストの準備にと、リスボンの道具屋でブレストプレートを購入しました。これは、リスボンである程度投資していると、10万ちょっとで購入できます。防御が高く、装備としては良いものなのですが・・・。マント付きなせいか、背負うタイプの武器だと装備が見えなくなるのと、何より一番問題なのが・・・下半身のぶかぶかブルマです。右のSS撮影ではカットしたほどかっこ悪いので、次の日には処分しちゃいました。
商人になったため、これまでのレザージレも着れないので、お気に入りの服装が見つかるまでは、プールポワンを購入して着ることに。商人だと戦闘もしないので、性能は正装度くらいしか気にしなくて良いのですから、とりあえずはこれで十分です。

 準備完了後、ミサミさんを先頭に出航。いったんセウタの酒場で情報収集して、マディラ方面へと向かいました。航海中は、クリアさん達に工芸のレシピについてや、会計についてなんかを色々聞いていました。色々ある商人職の中で薬品商になったのも、同じ薬品商であるクリアさんの影響が大きいのです。

 マディラに到着後、ミサミさんから船大工のノコギリを、クリアさんからは調味料大全のレシピを貸してもらいました。船大工のノコギリは、工芸+1 造船+1 という性能で、バザーでは高値で売られているアイテムです。この時、うちはまだ手に入れていませんでした。

 これらを使って、交易所に売っているサトウキビを購入し、砂糖を作成。工芸+1でランク2相当になったおかげで、いきなり砂糖の加工が可能です。オンドーフさん達からもサトウキビを安価に譲ってもらい、一気にランク2まで上げれました。ランク1の赤字作成を回避することができ、この後もずっと黒字でランクを上げることが可能なようです。

 マディラを出航後、その沖合いでいきなりマッコウクジラの絵が飛び出しました。ミサミさんが生物学スキルを使い発見したようです。残念ながらSSを取る事はできす。(^^; クエストをこなした意識すら無いまま任務完了です。(汗) この後、みんなして砂糖目的もあり、マディラに寄ってからリスボンへ帰還しました。


☆。 工芸スキル上げ 。☆
 
 工芸スキルを取ったのは良いのですが、レシピがまったく無い状態なので、調味料大全をパルマまで行って購入。酒造秘伝のレシピは、北海にいた商会仲間に購入してきてもらえました。

 後は、リスボン、マディラ間を行き来しての交易をしながら、工芸スキルを上げ、そしてその航海日数を活かして、造船スキルも上げるという作戦で行くことに。とりあえずの目標は、小麦でウィスキーを作れるようになるランク5まで上げることです。これが作れるようになれば、オポルトも交えての三点間交易が効率良くなりそうです。

 マディラではブーメラン往復で、サトウキビの購入を繰り返しては砂糖作り。それであっという間にランク3に。そっから、同じマディラで干しぶどうも購入し、砂糖とワインの両方を造れるようになりました。ブーメランをする回数も減るので、効率はさらに上がります。

 何度も工芸のスキル上げをしては往復をしていると、ちょっと飽きてきます。そこでもう一度、軍人に戻ってみました。会計スキルは取ったし、工芸もある程度スキルが上がったので、ほっといても簡単に上がるかなと思ったからです。

 ですが、この考えはちょっと甘かったようです。軍人に戻っても、戦闘区域で戦うわけではなく、結局マディラを中心とした区間で交易していたので、スキル上げの効率が落ちるだけでした。生産で大成功しても、貰える交易経験値が2から1にダウン。工芸スキルも倍の経験値が必要となり、何も良いところが無いのです。

 仕方が無いので、結局元の薬品商に戻りました。すでに、干しぶどうからもワインが造れるようになった私にとって、もう商人転職クエストは容易にこなせるようになっていました。