大航海時代Online プレイ日誌

航海日誌 ’05/5/6 更新
 みんなと一緒に冒険クエストへと出かけたりすると、たいていの場合は日誌に書くために内容をメモしています。
ところが、時間がある程度すぎると、メモを読み返してもその時の記憶がちょっとしか思い出せなかったりすることもあるんですよね。
それだけ内容が単調だったのか、、それとも眠くて記憶力が低下していたのか、、。
メモはしているので、単に順を追って書くだけなら出来るのですが、書くほうも読むほうもあんまり面白いものじゃないと思うので、本来ならボツになるところです。ですが今回、メモの量が多いし、SSもたくさん取っているので、そのままの原文で公開してやろうと思いました。
良いのかな・・・これで。(汗)
 
☆。 公開!日誌メモ原文 。☆
一番デカイ船(大型キャラック)
のデュロンさんが先頭に。


大型キャラックと、うちの商用キャラックとの比較。
差がありすぎですね。(笑)


メモ原文、「そこでSS」な場面です。(笑)
貴婦人のドレス、見た目も悪くないので
小さめな王冠といっしょに装備すると良い感じかも。


原文には記述が無いのですが、こんな一幕も。
チャットしてたら仲間を一瞬見失った模様です。(汗)
照れ隠しに山賊へガッツポーズ!?(謎)



勝利のポーズ!ヤッ・・・・
・・・て、違いますね。(++;

(C)2004 KOEI Co.,Ltd./KOEI NET Co.,Ltd. All rights reserved
 4月の中旬頃のある夜、時間をかけてみんなで冒険クエストを行ったのですが、いざ日誌に書き込もうとしたら、メモを読んでも最後のほうしかあまり思い出せない状態に。(^^;

 SS(スクリーンショット)はたくさんそろってて、いつものようにボツにするのもなんだか忍びないので、メモの原文のまま公開してしまうことにしました。
・・・手抜きだとかあんま言わないでね。(==;

 メモ原文 
冒険クエ『クレオパトラの化粧』
デュロンさん主催で、なみへーさんに誘われた。
めんば:なみへー、デュロン、ロッソ、兎さん
リスボンから、アレクサンドリアへ。
豪華な衣装の地図を貰う。
ナポリへで補給。
前までポルトガル同盟国だったのに
いつのまにやらイスパニアに・・。

そこの教会にて、地図探索
うちではスキルゼロなので、地図を使って兎さんに探索してもらって、貴婦人のドレスを貰いました。
そこでSS
アレクへ着き、書庫までくるも、古代エジプト語が必要とのこと
デュロンさんは持ってないので、ベイルートまで覚えに行くことに。
アレクへ。書庫で読めるように。そっからモスクへ。
モスクで香油をゲット。
休憩所のユリアへいって報告してクリア。
10万ちょっとの報酬。

このままアレクサンドリアで、「ヒッタイトの古文書」クエ
アテネへ。トルコ語が必要とのことなので、先にシラサクへ。
そこでトルコ語をデュロンさんが覚え、アテネへ。
アテネの書庫で調べ、そこからさらにベイルーとへ。
ベイルートの学者に会い、その情報でヒッタイトの法典をゲットし、
古代の法典をゲット。アレクで結果報告。
東地中海では、PK海賊が盛んで近くに被害者も・・。
どなたかのイングランド船が白旗振ってる。
アレクへもどり仲介者に報告してクリア。
その後、うちが冒険転職クエが出たので、希望者のロッソさんがそれを受けナポリへ。
うちもそろそろ落ちる予定なので、ちょっと遅れて同じとこへ。
他の人は、アレクでいろいろチャット後に各自行動した模様。
このとき、週末ってこともあってか、アテネ方面はPKで危険地帯化していたようです。


以上です。

我ながら、冒険中に結構書き込んでいますね。(^^;
でも、冒険クエストのネタは鮮度が大事です。時間が経ってから日誌に書き込むのは、結構しんどい作業になってしまうので・・・。
日誌とプレイ時期との隙間を、もっと減らさないとダメですね・・・ほんと。



☆。 復活!釣りスキル 。☆

 プレイし始めて間もない頃、釣りスキルを取っていました。(3章に記述)
ですが、海での釣りだとランク1では中々釣れないのと、料理や保管スキルも無いので無意味かなと思い、次の日には忘却していたんです。

 それが、イベントやコショウ貿易のため、インドへ行くようになってからは、長期間の航海に少ない食料で耐えないといけなくなったわけで・・・。何かのスキルで長期航海出来るようにしなければと思うようになりました。

 そんな時、バザーで「熟練漁師の釣具」という、釣り+1の装備が10万で売っていました。指輪扱いの装備だし、使用しないと壊れないタイプです。またちょっと釣りでも始めてみるかな〜って、軽い気持ちでそのアイテムを購入。

 釣りスキルをリスボンで取ると、さっきのアイテムを装備して洋上へと出ました。マディラまでの交易を兼ねながら釣りをしていると、サバやら、イワシが簡単に釣れます。いきなりランク2相当になっているので、糸切れがかなり減っている感じでした。また、優遇では無いのですが、スキル上がりも良く、あっという間にランク2へ。これでランク3相当になりました。

 釣れた魚は、イワシ1に対し食料1に変換出来ました。サバなら食料2です。イワシのみでも十分に食料を補えるほど大量に釣れるので、他の魚は交易所へ売却。食糧自体も、以後は港で購入しなくても良くなりました。商人でやっていくなら、補給スキルなんかより効果はかなり高そうです。

 また、釣り自体も中々楽しめそうです。海域によって色々な魚が釣れるようなので、航海中の暇つぶしには持って来いですね。(笑)

 この後、保管スキルも挑んでみたのですが・・・その話はまた後日に。