大航海時代Online プレイ日誌

航海日誌 ’05/5/24 更新
イングランドVSポルトガルの大海戦の結果、カリカットにおけるポルトガルの影響度がほぼ0%近くに・・。
コショウ貿易が辛くなったため、うちにとっては今後インド方面へ行く理由が無くなってしまいました。
当分商人でやっていくことが決定した後だけに、ちょっと辛いです。(++;

 
☆。 武器商人転職クエスト 。☆


最近装備中の冠。
造船時に代金の一部として貰ったり、
商会仲間から頂いたりで2つ持っています。
性能はそれほどでも無いのですが、
ドレスと似合うのでお気に入り♪
 


「ダヴィンチの研究」クエストが
価格提示無しで募集されていました。
有料募集の直後だったのですが、
あっという間に3人の希望者が。



自分では全然引けなかったクエストがついに!
もうちょっと造船の経験値を上げてから転職する予定です。



SSの許可をいただいて
ダ・ヴィンチ邸内にて、みんなで記念撮影。
嬉しかったので、ついついはしゃぎ気味だったかも。(笑)



(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
次の転職は、造船スキルの優遇がある武器商人へ転職しようかと思い、マルセイユまで向かいました。

本来なら、ずっと前から目標にしていた船大工になりたかったのですが、こちらは戦術スキルが必要だということらしいのと、すでに、うち自身が商人路線でがんばっている最中なので、今回は保留することにしました。最終的には船大工になる予定ですが、今の段階では商人のレベルを上げたいため、後のお楽しみ転職ってことに。

武器商人に転職するためには、「ダ・ヴィンチの研究」というクエストをマルセイユで受けないといけません。
このクエストを受けるには、その条件らしきダ・ヴィンチ関連のクエストを前もって受けていないといけないらしいのですが、どうやら、ずっと以前に何気無くクエストは完了していたようです。

あとは、そのクエストが海事仲介人から出るまでブーメランを繰り返すのみ。交易品の購入もついでに兼ねてはいるのですが、何度も繰り返すとなるとちょっと辛い作業です。それに、うちは鋳造スキルを持っていないため、もしかしたら鋳造スキルの所有が条件に入ってるのでは・・・という不安も。

それでも、ブーメランをしつつ、交易品が貯まったら近場の街まで売りにいったりを繰り返していると、”マルセイユで武器商人クエストを2M(200万)で紹介します。”とのシャウトがありました。

紹介はほしいのですが、そんなにはちょっと出せないなって思い、紹介料を安くして貰えないかtellで申し込んでみました。
すると、
「他の払ってくれた人に申し訳ないのでちょっと出来ないです。」
と言ったご返事が。
・・・たしかに、ごもっともです。(++;
とりあえず、お詫びのtellを返した後、他にクエストを引いた人が居ないかちょっとだけ探してみました。そうしてる内に、2Mでの紹介のほうは2人分の空きがあるまま締め切られたようです。

”そんなに急いでるわけでは無いし、また今度来よう・・・。”
と、思うようになってきたので、いったんリスボンに帰ろうとした時でした。

紹介料を提示せず、ただ
「ダ・ヴィンチの研究クエを紹介します。」
とのシャウトが流れたのです。
さっきの、有料シャウト終了から5分くらい後のことでした。

もちろん、うちはとっさにtellして申し込みました。
海事ギルド前で待ち合わせということなので、そちらへ向かい、紹介主の観月リカさんのパーティに入れて頂きました。

無償で紹介して貰えるような感じだったのですが、それではちょっと悪いなって思い、
「あの、これ少ないですが、ほんのお礼です。」
とトレードを提示したのですが、
「あ、お礼は結構ですよ〜^^」
と、トレードキャンセル。
ほんま、ええ人です。ほんとうに感謝。

あっと言う間に、リカさんの元へ、私を含め3人のクエスト紹介希望者が集まりました。
私が
「日記に、このこと書きたいのでSSにとって良いですか?」
と聞くと、
「なら、ダ・ヴィンチ邸で記念撮影しましょう。」
ってことになり、
クエストを紹介してもらった後に、ダ・ヴィンチ邸に集合しました。

この時、何気にリカさんのステータスを見てみると、商人レベル28。
丁度、自分用に作った商用大型キャラックが完成していたので、
「良かったら、商用大型キャラック、ほぼ原価で良いので使います?在庫ありますよ。」
っと、聞いてみると、
本人も、
「おおおお。@@」
と、喜んでもらえたご様子。
逆に、ささやかなお礼のつもりだったうちのほうが妙に嬉しくなってしまいました。

この後、紹介希望者のサリオンさんが、すぐにこのクエストをクリア可能だということで、海事仲介人までみんなで同行して、おっそわけの名声をゲット。

みんなと解散したあとは、セビリアへと向かい大砲をx5購入し、またマルセイユへ。
もう一つの必要なアイテム、火炎壷x5は、ずっと以前に1つ2000でバザーしていたのを、あまりの安さに購入済みでした。
これで、武器商人になれるようになったのですが、もう少し造船経験値を貯めてからなる予定です。
 
EIZO0048