大航海時代Online プレイ日誌

航海日誌 ’05/5/30 更新
久しぶりの更新です。
最近、プレイ時間が減って日記更新も放置気味になっていたのですが、ゲームプレイ中に
「日記見てます。がんばってください。」
といった励ましのtellを数人の方から頂くようになって、更新しなきゃなって思うようになりました。(^^;
ゲーム中は挨拶の返事くらいしか中々出来ないこと多いと思うので、良かったら今度はBBSのほうに書き込みとかしてもらえると嬉しいなって思います。
さて、日記のほうですが、このごろはのんびり商人プレイで東地中海付近を航海しているので、今回はそんなお話です。
 
  
☆。 レシピゲット!?投資作戦 。☆

西アフリカの航海中の出来事。
突然、暇を持て余した船員が「木像」を作りだしました。
こんなことってあるんですね。(・・;



カーボヴェルデで投資中にゲット。
転職後は鋳造スキル取る予定だし、
使い道あるかな?



ヤッファの投資でゲットしたレシピ。
今後使うのだろうか、微妙なところ。


リスボンで作った船を、アレクサンドリアにて販売。
商用大型キャラックくらいになると、
改造費も、1万まで上がります。

(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
西アフリカへはあまり投資して無かったのと、今後のポルトガル同盟港としても重要になるかなって思い、西アフリカへ投資&交易をしに向かいました。
ほんとのところ、あんま深くは考えて無かったのですが、現在の同盟港の状態からポルトガルにとっては重要になって来ると思うし、今後武器商人になった時の序盤の鋳造スキル上げに使う材木の仕入れにも良さそうです。要するに、交易品状況の視察(?)のような気分ですね。

西アフリカに着くと、特にこれまで投資をあまりしていなかった、カーボヴェルデ、アビジャン、サンジョルジュにて交易をしながら投資を開始。

カーボヴェルデでは、投資総額50万超えたところで、「曲刀練成・応用」レシピを入手。つづくアビジャンでも、30万超えると、「特殊鉱石精錬の書」をゲットできました。さらに、サンジョルジュでも32万超えたところで、同じ「特殊鉱石精錬の書」をゲット・・・。

前の日記で書いたように、社交スキルや、正装度で貰える確率が変るかも〜って思っていたのですが、どうやら違っていたのかも知れません。どこも大体決まった額を超えると貰えるような感じに思いました。

交易を繰り返し、西アフリカでの投資では大体の場所でレシピを貰ったので、とりあえずリスボンへ帰還することに。西アフリカでの交易は地味ではあるけれど悪くは無い感じでした。ただ・・・造船がほぼ不可能なので、長期での滞在は、うちにとってはちょっと厳しいようです。とりあえずの目的は達成したので、今回はこれまでという事で。今度来る時は、鋳造スキル上げの時になりそうですね。

さて、次の目標として、東地中海へと向かいました。こっちの方面もまだ投資にはあんまり力を入れていないので、やりがいがありそうです。
貰えるレシピも、工芸や鋳造スキル系が多いらしいので、とりあえず揃えておこうかなと。

ここ、東地中海では、西アフリカと違って造船スキルを上げながらの交易も可能そうです。なぜなら、ベイルートに寄った時にダウを作れば良いのですから。赤字造船資金も、近場で交易をしながらなので、その利益でまかなうことが出来ます。ただ・・・投資もしまくる予定なので、トータルでは大赤字なのは仕方が無いところ。さすがに投資分まで交易黒字で補うのは無理がありすぎですね。(^^;

そんなわけで、東地中海でも、投資&交易作戦開始。カイロがポルトガル44%、イングランド40%と微妙なところなので、がんばって投資。自分の資金程度ではたいして効果は無いんだろうけど、なぜか投資しちゃうんですよね。おかげで、投資総額40万超えたところで、「古今芸術指南役書」を頂けました。
ベイルートのほうでは、イングランドがかなり有利で、ポルトガル25%、イングランド53%でした。それでも、つい投資(笑) 55万超えたところで「人物の像彫刻術」なるレシピをゲット。このレシピ、残念ながら必要素材等の問題で、使い道があんま無そうです・・・。

こんな感じで、他にもヤッファ、カンディアでもレシピをゲット。
複数の港間を色々航海しつつの投資だったので、ブーメランなど面倒なことをしない分、結構楽しめました。それに、あちこちで交易品を手に入れては、アレクサンドリアの商人クエストで利用出来るのが地味ながら良い感じです。鋼、オリーブ、パピルス、羊肉、魚肉と、近場で手に入る交易品を使って、アレクサンドリア内のお遣いのみで商人クエストが完了できるのです。報酬などは地味ですが、場合によっては1回の寄港で複数のクエストのクリアも可能です。塵も積もればなんとやらってね♪

●今回ゲットしたレシピ

西アフリカ
カーボヴェルデ 50万 曲刀練成・応用(鋳造)
アビジャン    32万 特殊鉱石精錬の書(鋳造)
サンジョルジュ 32万 特殊鉱石精錬の書(鋳造)

東地中海
ヤッファ 30万 熟練職人の教科書(工芸)
カイロ  40万 古今芸術指南役書(工芸)
カンディア 30万 職人の教練書(工芸)
ベイルート 55万 人物の像彫刻術(工芸)
トリポリ(帰りの際) 30万 杖練成・入門(鋳造)