大航海時代Online プレイ日誌

航海日誌 ’05/6/6 更新
以前まで、この日記は、実際のプレイと記入内容に数週間の時間軸のずれがあったのですが
この前の日記からほぼ同時期に追いついています。
そんなわけで、今では書くネタがまとまったら書くといった感じになりました。

そうそう。
エバークエストII コレクターズエディションをamazonにて予約しちゃいました。
発売してから様子見しようと思ってたんですが、予約特典で、ゲーム内の移動速度UPアイテム「ジャーニーマン・ブーツ」が
手に入るらしいので、どうせ様子見しててもパッケージの値段が変るわけでも無いし・・・・てことで予約購入です。
(このアイテム付きアカウントキーが、オークションで2万円とかで取引されていたらしいです。予約したら手に入ったのに・・・落札した人は泣けますね。)

ですが、これで大航海時代オンラインを引退するとか、そんなんじゃ無いのでご安心を〜。
どちらのゲームも、ひたすらレベル上げとかそんなプレイじゃなく、出来るだけ内容を楽しむ感じでプレイしたいなって思います。

☆。 ちょっとだけ聖アントニオ祭 。☆
リスボンの教会からスタート。
6人全員の悩みを解決すると、3つのアイテムが貰えるそうです。


リスボンの酒場にて。
カルロータちゃんから、イワシの炭焼きをご馳走になったのですが・・。


イベントはまだ開催中で
ネタバレになりそうなんで詳しく書けませんが
娘さん二人を見つけてリスボンへ帰ると
今度はある料理を20個ほしいとのこと・・・。
すでにイベントで貰えるアイテムを知っていたので
ここでリタイヤ。(・・;


造船スキルの経験値、ぎりぎりで武器商人へ!
ちょっと危なかったですが、これで優遇スキルになった後
7へUPしてもたくさんの経験値が残るので
すぐに8へ上がれます。
実際、残り1400前後で8になるようです。


(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
今回の月例イベントは下記のようなお祭りとのことです。

聖アントニオ祭は、ポルトガルの港町リスボンに実在する伝統のお祭りで、初夏を彩る風物詩として、広く親しまれています。漁師たちが大漁を願うことと、お祭りの名物料理が「イワシの炭火焼き」であることから別名「イワシ祭」とも呼ばれています。
(Liveイベントより引用)


リスボンの教会からスタートし、まずは同広場でイワシ10匹と「イワシの炭火焼き」を交換してくれるNPCを発見。
すでにイワシは十数匹あったので、それを渡すと、「イワシの炭火焼き」x2個を貰えました。その後も、NPCは同じ会話だったので、何度もイワシ交換が出来るようです。

また、広場下でも、白身魚とワインを使った料理を探しているNPCを発見。近くにバザーがあって、それらしき料理を売っていたので、それを1つ購入して渡してみました。
・・・これでここはあっけなくクリア。(汗)

他にも、東の高台や、酒場、王宮前、港に、残りの悩んでいるNPCがいました。また、王宮内にも、魚をアイテムに交換してくれるNPCが、ずらりと並んでいたのですが・・・どうやら王宮内のはダミーのようです。悩んでいるNPCでは無いのでイベントの条件には入っていないんでしょうね〜きっと。

これ以上は、まだ現在イベント期間中なため、ネタバレすぎると思うので差し控えますが、イベントの詳細を商会仲間の方が、商会専用BBSのほうに書き込んでくれたおかげで、大体の内容が明らかになりました。

今回、プレイ出来そうな時間がちょっと少なそうです。また、イベントで貰えるアイテムは、うちの場合はあんまり使わない無いことが判明したので、無理して料理を集めることは断念。
魚とか釣って、ついでに遊べる範囲だけ参加しようってことにしました。

そっからはもう、交易中にイワシを釣っては、広場のおっさんに渡して「イワシの炭火焼き」を貰っていました。
すでに120個を突破・・・。
こんなに貰ってどうするんでしょうね〜ほんと。(^^;



☆。 転職!武器商人 。☆
造船スキルの経験値も、やっと上がりきり、いよいよ武器商人へと転職することになりました。

造船スキルの経験値稼ぎ後半は、リスボン近郊での行商の売れ行きがあんまり芳しくなかったのと、このままでは、交易中に工芸スキルの経験値が上がりすぎて、転職後のランクダウンの時に困ることになりそうだったので、東地中海へ行ってラストスパートを掛けることに。

うちの場合、交易中に小麦があると、ついついウイスキーを作っちゃうので、無意識的に工芸経験値が上がってしまうのです。(汗)
工芸の経験値が次のランクに必要な経験値の半分以上になると、ランクダウンした時にどどーんと経験値を吸われてしまいます。ですが、半分に近い状態且つ、半分を超えないようにすれば、ランクダウンした時でも、大量の経験値が維持でき、すぐにランクも復活させることが出来るのです。

小麦を見たらウイスキーにせずには居られない(笑)うちには結構切実な問題なんで、残りの経験値はダウx8隻作って、最後に輸送用大型ガレーを作ってリスボンに帰還。そして転職。―――というプランを立てました。
ついでに、前回の日記同様、カイロやベイルート、ヤッファ、カンディアなどに投資をしつつ交易も繰り返し、プラン通りに造船を遂行。

これにより、晴れて武器商人としてスタートすることが出来ました。
いつの間にか交易レベルが上がり、スキル枠も増えていたので、予定していた鋳造スキルと、工業取引スキル以外にも、火器取引スキルもゲット。代わりに、スワヒリ語、トルコ語を忘却して帳尻を合わせました。

これでノコギリを持てば、銅張りのフリゲート艦も作成可能です。
・・・ですが、戦闘スキルが1足りないので改造が・・・。
戦闘経験値はあと1100ほどみたいだし、商人のまま戦闘レベルを上げてしまおうか・・・と、悩んでいる所です。