EQ2部屋
EQ2部屋エバークエスト2ってどんなMMORPGゲーム?
☆。 エバークエストUって、どんなMMORPGゲーム? 。☆
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■エバークエストUって?
1999年に北米でサービスが開始され、現在も拡張ディスクがリリースされ続けており、世界中で熱狂的なファンを生み出しているMMORPG『エバークエスト』。
その世界的MMORPGが、拡張ディスクではなく、正式なナンバリングタイトル『エバークエストII』として登場しました!

前作『エバークエスト』から500年後の物語である『エバークエストII』では、天変地異によってずたずたに引き裂かれた世界が舞台。
プレイヤーは16種族からキャラクターを選び、強力なカスタマイズ機能を駆使することにより、かつて例がないほどの個性にあふれた自分だけのキャラクターを創造し、この世界に入っていくことができるでしょう。
(メーカーの紹介文より)

■エバークエストUについて
日本で発売する『エバークエストII』では、NPCボイスは英語で、表示されるテキストが日本語となります。
キャラクターなどを日本風にアレンジする、といったことは一切省いています。『エバークエストII』の持つ雰囲気を壊すことなく日本へ提供することが、『エバークエストII』にとっても、日本のユーザーにとってもプラスとなるはずだからです。
ただし、チュートリアルのナレーションについては、世界観につながるものではないため、日本語ボイスのものを収録しています。
さらに、アイテム名や地名などの用語も、英語と日本語の切り替えが可能になっており、海外のユーザーとのコミュニケーションの妨げにならないようになっています。
(メーカーの紹介文より)

これからエバークエスト2をプレイするにはnew(2007/3/29 リンク等の修正済)
2006年7月に、Square Enixの運営からオリジナルの開発/運営元であるSony Online Entertainment社(SOE)へ移管されました。
現在はダウンロード購入、または英語版パッケージの購入となります。
とりあえずは無料体験版をダウンロードして、無料アカウントで始めてみるのが良いでしょう。
以下のリンク先に、日本語公式フォーラムにて無料体験版のダウンロードや、プレイの仕方が説明されています。
EQ2体験版のインストール及び、下記の英語版パッケージ(日本語版のプレイ可能)からのインストールの方法
 -これからEQ2を始めてみたい皆様へ- - FAQ - EverQuest II Official Forums


★7日間無料トライアル・ダウンロードページ

◆左のは英語版パッケージですが、下記の内容が全てセットになっており、これから始める方にはダウンロード購入よりかなりお得です。(ゲームプレイ時に起動ランチパッドから日本語【JP】に切り替えることで、日本語版データがダウンロードされます。また、日本サーバー(Sebilis)の選択も可能です。)

英語版パッケージの内容

エバークエストU本体
・第一拡張データ「デザート・オブ・フレイム」(DOF)
・第二拡張データ「キングダム オブ スカイ」(KOS)

・第三拡張データ「エコーズ・オブ・フェイドワー」(EOF)
・30日無料期間付き(7日間無料体験版からのアカウントでは無料期間が無効になるらしいため、30日無料を有効にするには新規でアカウントを取得する必要があるようです。)



映画にもなった指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)などと世界感がかなり似ています。
海外の古き良き純ファンタジーなロールプレイングゲームを、そのままオンラインゲームにした感じです。

純粋な魔法と剣のファンタジー世界で遊んでみませんか?

エバークエストU、ゲーム開始のプレイ日記(アップデート#19新バージョン)
エバークエストU、序盤の冒険プレイ日記(アップデート#19新バージョン)

■EQ2の必要スペックや画質設定について
これまでのMMOゲームの中でもダントツに高スペックのパソコンが求められます。
現在、一般に売られている最高のパソコンでも、ゲーム設定をすべて最高にすると重くてゲームにならないとも・・・。
ですが、設定を下げても調整次第でゲーム中の画質を高く維持したままのプレイが楽しめます。
画質は平均的に、影の設定を小さくと、これだけでもかなり軽くなります。
(私は2年前のパソコンなため、軽さ重視で影を消してます。(^^;)

パソコン環境にもよるかもしれませんが、この状態でも下の画像のように綺麗な画質でのプレイが可能です。
パソコンは高性能なほど良いのですが、私のようなパソコンでも、上記の設定で快適にプレイできました。
ただし、メモリだけは大量に積まないと、きっと街の中やエリア移動等で苦労することに・・・。
大変だとは思いますが、メモリは最低でも1GB、できれば2GBにすることをオススメします。

『エバークエストII』必要PC環境

OS:Windows(R)2000/XP日本語版
CPU:Intel Pentium(R)III 1GHz以上 注1)
メモリ:512MB以上 注2)
ハードディスク空き容量:7GB以上
サウンド:DirectSoundに対応したサウンドカード
グラフィックチップ:DirectX9に対応したVRAM64MB以上のグラフィックカード 注3)注4)
            (Pixel Shader機能およびVertex Shader機能搭載のもの) 注5)
入力装置:キーボード・マウス
DirectX: DirectX9.0c
通信環境:56kbps以上 注6)
DVD-ROM:DVD−ROMドライブ


注1)Intel Pentium(R)4 2GHz推奨 注2)実装1GB以上推奨 注3)グラフィック統合チップでの動作は保証いたしておりません。
注4)DirectX9に対応したVRAM128MB以上のグラフィックカード推奨 注5)NVIDIA GeForce FXシリーズなどに搭載されております。
ご不明な場合はメーカー様にお問い合わせください。
注6)インターネットへ接続可能な環境必須(ダウンロードサイズが大容量となるため、ブロードバンド環境を推奨)



↓標準的な設定でもこんなに綺麗!


■レベル上げについて
・現在の上限はLv50。
・現在の上限はLv60まで。(Lv51以上には拡張データの「デザート オブ フレイム」を購入することで可能となります。)
・現在の上限はLv70まで。(Lv51以上には拡張データの「デザート オブ フレイム」、Lv61以降は拡張データ2の「キングダム オブ スカイ」を購入することで可能となります。)
・ソロでもやろうと思えば最後までレベルを上げることが可能(もちろんグループを組んで遊ぶほうがもっと楽しめます。)


1つのクエストを完了させるごとに経験値を貰えるので、そのついでにレベルもどんどん上がっていきます。
他のMMOゲームのように、レベル上げを目的としたGrp(グループ。他のゲームではPTのこと)を組んで永遠と同じような敵と戦うなんてことはしなくても良く、様々なクエストを楽しみながらキャラを成長させていけます。


■クエストについて
エバークエストと言うだけあって大小2000を超えるクエストがあるそうです。
ほんと、すんごい!さすが洋ゲーですね。(@@
日本語翻訳もアップデートされるたびにどんどん増えているので、今後とも楽しみなところです。

普通のクエストはソロでもこなせるものが多いのですが
アーマークエスト(Lv20〜の各防具を貰うクエスト)
アクセスクエスト(特別な場所へ行くためのクエスト)
ヘリテージクエスト(伝説の武具が手に入るクエスト)
など、Grp(グループ)を組まないと困難なクエストも多数あります。

逆に言えば上記のクエストのGrpを募集したり参加したりして、ゲームフレンドを増やすきっかけができますね♪


■生産について
・現在の上限はLv50。
・現在の上限はLv60まで。(Lv51以上には拡張データの「デザート オブ フレイム」を購入することで可能となります。)
・現在の上限はLv70まで。(Lv51以上には拡張データの「デザート オブ フレイム」、Lv61以降は拡張データ2の「キングダム オブ スカイ」を購入することで可能となります。)
・Lv9まで上げていれば高レベルなクエスト攻略にも支障無し。(材料持込で、生産者さんに代理生産して貰うことも可能に!)


生産レベルが上がるたびに専門職へと枝分かれしていきます。
さすがに生産は他のゲームと同じで単純作業の繰り返しになります。
ですが、単純作業が嫌いな方は生産をする必要は無く、必要な場合は他の人の生産した品物をブローカーなどで購入することが可能です。
一部の生産が必要なクエストをこなすにしても生産Lv9まで上げていればまったく問題ありません。
冒険中に拾った素材をブローカー売りしているほうが儲かるかも!?


■問題点
ゲームのバランスや内容は過去のMMORPGゲームの中でも最高の部類に入ると思います。
ただ、1つ問題があるとすれば・・・キャラの顔ですね。
いくら洋物ゲームでも、ちょっと一部種族の顔のデザインには???って唸ってしまうものがありました。
特に、ヒューマンや、ハーフリングの女性キャラの顔がちょっと怖いんです・・。(;;
女性キャラを選択する場合は、ウッドエルフなど比較的無難な顔の種族を選ぶ人が多いのも仕方の無いところかもしれません。

(’05 12月追記: ライブアップデート#16でSOGAモードが導入され、アジア向けの顔デザインで見ることもできるようになりました。ですが、どちらが良いのかという評価は個人の趣向によって分かれるようです。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−