EQ2部屋
EQ2部屋工房の仕事クエスト孤立化計画
NEXTGEAR-NOTE_01
☆。 工房の仕事クエスト効率化計画 。☆
目次 9/16更新 
・工房内カウンターNPCから受けれるクエストについて
工房の仕事クエスト効率化計画
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■工房内カウンターNPCから受けられるクエストについて
  
工房のカウンターにいるNPCから

初級工房では、「在庫調達タスク」
上級工房では、「工房の仕事」


といったクエストを受けることができます。

これらクエストの調達内容は、その受けたキャラクターの冒険レベルか生産レベルに応じて、そのレベルに適した内容で毎回ランダムに決まります。

もし、調達が困難な内容や効率が悪いと判断した場合は、もう一度そのNPCに話しかけることで、仕事の内容を変更してもらえます。
ただし、約20分に一度しか、仕事の変更はしてもらえません。



工房入口横にいるNPCからクエストを受けられます

初級工房で受けられるクエスト

冒険レベルか生産レベルの高い方に応じて、そのレベルに適した調達内容がランダムに決まります。

注意点としては、採取した材料をちゃんと持ってNPCに話しかけることです。
採取時に15個までカウント済みでも、材料を持っていないとNPCにクエスト完了とみなしてもらえません。
クエスト完了後、もちろんその材料15個は消えます。
上級工房で受けられるクエスト

生産レベルに応じて、ランダムに調達内容が決まります。
(冒険者レベルにも対応しているのかは未確認。)

注意点は、上記の初級工房と同じです。

下記にこのクエストを効率良く行うための記事を記載しています。
北ケイオスにある
アンアンフォージ・エクスチェンジの工房内で受けられるクエスト
(フリーポート側は未確認・・情報求む。。)

上級工房で受けられるクエストと同じですが、報酬にギルドステータスが加算されるようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

工房の仕事クエスト効率化計画

生産品を10個作るというのは中々大変です。
しかも、依頼される生産品にはどれも多くの工程が必要な物ばかり・・・。
ですが、このクエストをすることで、作った生産品をNPC売りよりずっと高く売却できるようになるため、生産レベル上げには是非利用したいクエストです。
そこで今回、生産品を大量生産するための効率的な方法を説明していきたいと思います。


●失敗させないための楽な生産の仕方

中間材料を作り、最終的に生産品を完成させるとき、その質の要は、「主要材料」(右図参照)になります。
ここの中間材料さえ完璧に作れば、「ビルドコンポーネント」の材質は形だけ整った程度のもので十分です。

工房の仕事クエスト用の生産品でも、「主要材料」だけは完璧なもの、または普通の材質まで作っておきましょう。最終的に形だけ整ったものを作る時に、耐久性に余裕ができるのでかえって楽に量産できます。

欠点としては、本来の作り方よりは経験値が少なくなります。


●形だけ整った生産品の大量生産

依頼を受ける生産品は、どれも生産段階の2段階目にあたる「形だけ整った〇〇」の質のものを作る必要があります。
要するに、そこまで完成させたら中止ボタンを押して、生産を止めてしまったら良いのです。
生産スキルアイコンの使用を工程の前進重視にして生産速度を上げましょう。
生産スキルアイコンに関する詳細はこちら

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−