TOPページへ
ホーム人狼のルール説明

大航海時代オンラインで「人狼」ゲーム!

はじめに
「汝は人狼なりや?」とカードゲームがあるそうです。
そのゲームをアレンジしてオンラインゲーム内で遊ぶのが一部流行ったそうなので、大航海時代オンラインでもやってみたいと思いました。

大航海オンラインでもシステム的に可能だと思うので、みんなで「人狼」を楽しんでみませんか?
ルールも、今回初めて(もちろん私も初めてです。(^^;)ということで、簡易化してみました。

(ルールの原案はROBINのマンガコーナーさんに記載されているものを大航海オンライン用にアレンジしました。)

どんなゲーム?
リスボン郊外のとある村。
ある日、その村の近くで村人の遺体の一部が発見されました。
調査の結果、今噂になっている人狼の仕業であることが判明しました。

すでに村人の中に人狼が化けて混じっており、昼間は村人の姿をしていて、正体はわかりません。
夜になると正体をあらわし、村人を次々と殺していきます。
リスボンに救援を頼んだのですが、到着するまでに数日かかるようです。

その間まで、村人たちは、昼間の会議で人狼が誰かを見破り生き延びねばなりません。
人狼は、正体がばれないように嘘をつきながら、リスボンの救援が到着するまでに村を全滅させるのが目的です。

嘘をついて人を信じさせて裏切る。そんな人がいる状況で、いかにして生き延びるかというゲームです。

各自の役割 9/5更新
役割 勢力 人数 役割 能力
司会者 中立 1人 ゲームの司会役
人狼 人狼側 2〜3人 一定期間で村人を全滅させる。 夜になると、同室の人を1人殺すことができます。
殺人を「パス」するのは、人狼一人につき1回のみ。
人狼は人狼を殺せません。
狂人 人狼側 0人〜 自分が死んでも人狼を勝利させる。 夜に自殺をすることができる
祈祷師 村人側 0人〜 村人と同じ 人狼に襲われたとき、聖水を使って人狼を1回だけ殺すことができます。
※ただし、初日の夜はその能力が使えません。(第30回リプレイより適用。)
牧師 村人側 1人〜 村人と同じ 人狼に襲われたとき、十字架を使って死を1回だけ回避できます。
村人 村人側 2人〜
(フリーメイソンが
居れば無しでも可。)
人狼を全滅させる。
もしくは一定期間生き延びる。
特殊能力は特になし。知恵を絞って生き残りましょう。
アドバンスルール(採用は自由) 9/5更新
狩人 村人側 0人〜 村人と同じ 先制攻撃で、どんな相手も1人殺せます。
ただし、相手に先に攻撃されると手も足も出ません。
霊能者 村人側 1人 村人と同じ 夜に、相部屋の1人の正体を知る霊視能力があります。
霊視は何度も使用出来ますが、相手が人狼だと食べられる危険も・・・

リンチ後、そのリンチにあった者の正体が分かります。
(司会者から教えてもらえます。第30回リプレイより適用。)
フリーメイソン
兄弟、又は姉妹
(名称の違いのみ)
村人側 0人か、2人の限定 村人と同じ
(村人を無しにして、
こちらを2人のみでも可能です。)
兄弟同士は、お互いの正体をあらかじめ知っています。
それ以外は村人と同じです。



構成の目安(参考程度ですので、司会者が調整してみてください。)
8人 人狼:2名 狂人:2名 祈祷師:1名 牧師:1名 村人:2名
人狼:2名 狂人:1名 祈祷師:1名 牧師:1名 村人:3名
人狼:2名 狂人:1名 祈祷師:0名 牧師:2名 村人:3名
9人 人狼:2名 狂人:2名 祈祷師:1名 牧師:1名 村人:3名
人狼:3名 狂人:1名 祈祷師:1名 牧師:2名 村人:2名
10人 人狼:2名 狂人:2名 祈祷師:1名 牧師:2名 村人:3名
人狼:2名 狂人:3名 祈祷師:1名 牧師:1名 村人:3名
人狼:2名 狂人:2名 祈祷師:1名 牧師:1名 村人:4名
11人 人狼:3名 狂人:2名 祈祷師:1名 牧師:2名 村人:3名
人狼:3名 狂人:2名 祈祷師:1名 牧師:1名 村人:4名
人狼:3名 狂人:2名 祈祷師:2名 牧師:1名 村人:3名
12人 人狼:3名 狂人:2名 祈祷師:1名 牧師:2名 村人:4名
人狼:3名 狂人:3名 祈祷師:2名 牧師:1名 村人:3名


用意するもの & 使用方法
上着 なんでもOKです。死人と見分けるために必要です。死んだら服を脱いでシャツ状態にします。
ネコイラズ、又は猫の置物など 狼役に必要。
誰かを殺すときには、ネコイラズをその人に渡し、トレードウインドウが出た時点で殺したことになります。
人狼が人狼に対して使っても殺すことはできません。
予備舵 十字架の代わりです。牧師はこれを持ちます。
ネコイラズのトレードウインドウが出たら、をそのトレードウインドウに置くことで死を回避できます。
疫病用特効薬、または
ライムジュース、航海用の水など
聖水の代わりです。祈祷師はこれを持ちます。
ネコイラズのトレードウインドウが出たら、特効薬かライムジュースをそのトレードウインドウに置くことで、逆に人狼を倒せます。
航海用の食料 霊視の代わりです。霊能力者の霊視発動時に使用します。
相手にトレードすることで、相手は正体を霊能者に知らせなければいけなくなります。
(3人部屋の場合は、霊能者へtellでOKです。)
剣や銃などの武器 狩人の銀製武器の代わりです。
先にトレードすることで、どんな相手も殺せます。
ただし、狼より後にトレードは出来ず、一方的に食べられます。

注意事項
死亡した方は、死亡以降は発言をしないでください。ただし、死者&見学者用チャット内での発言は自由です。
また、このチャットへ入れてもらうための催促や、役割のヒントにならない(お遊び的な)発言程度ならOKです。

司会者は、始めに死者&見学者用のチャットへ入った方に、全員の役割を教えてあげてください。
それ以降に入った方には、司会者は多忙になっていると思うので、すでに教わっている方が教えてあげてください。


特別ルール(アドバンスルール採用時に適用可。司会者の判断にお任せします。)9/4更新
村長システム

一番初めの昼間の会議において、村長を投票で決めます。
村長になった者は、リンチ投票後に決戦投票の対象になった者の中から、リンチされる者を決定する権限があります。
村長自身が死亡した場合は、そのまま村長不在にて、決選投票が採用されます。


 

ゲームの進行手順

8番商館に全員集まり、司会者はリミット日数(5泊6日など)を宣言します。(日数は無制限でも可)
司会者「この中に人狼が紛れ込んでいます。村人は全滅しないよう5泊6日の間生き延びてください。」
司会がまずは参加者にそれそれの役割を教えます。(Tellで各自に通達。)
※人狼は2〜3人選出します。人狼のみ、他の人狼が誰かをお互い教えてもらえます。

昼間の会議開始
まずは昼間から始まります。皆でリスボン8番館に集まり5分(時間短縮可)間話をします。(商会チャットで)
嘘の主張をしても何を話しても構いませんが、持っているアイテムを見せたり、他の参加者に直接Tellするのは禁止です。
司会「5分経ちました。会議は終了です。」

部屋の組み合わせを決める
夜に同室となる組み合わせを決めます。
まず司会が誰か一人を指名し、指名された人は同室者を指名します。指名された人は同室を断れません。
時間がかからないよう、会議の間に司会が指名順を決めておきましょう。

司会「それでは○○さん、誰と同じ部屋にしますか?」(全員が組になるまで行う)
部屋は組み合わせ順から、海事ギルド、冒険ギルド、交易ギルド、酒場へと順に移動する。
(同じ部屋の人同士でPTを組み、会話はPTチャットで。)
司会「組み合わせが決まりました。各組別々の部屋で夜を明かしてください。夜の時間は5分です。5分経ったら呼びに行きます。」

夜の通過
夜の部屋では、何事も無ければ一晩明かすだけです。アイテムを持っていたら、そのアイテムを使う時間です。夜の時間は5分です。
※この時、PTチャットでなら、自分の役を言ったりなんでも会話OKです。もちろんウソもありです。

夜明け
夜が明けます。司会が各部屋をまわり、何かが起きていたらその内容を部屋の中で聞きます。
それぞれの部屋に行きPTに入れてもらい、司会者はPTチャットを行います。
司会「(各部屋をまわって)何か起きましたか?(死んだ人や使われたアイテムがあったらそれをメモ)」
司会「それでは8番商館へあつまってください(全部の部屋に対して行う)」

全て終わったら、商会チャットにて。
司会「(夜のうちに誰かが殺されたら)みなさん聞いてください。昨晩○○さんが死亡しました」

死んだ人は、部屋を出て以降の発言は禁止です。
ただし、死人は司会者のチームチャットに参加出来ます。チームチャットでのみ発言は自由です。

もし夜の間に人狼が全滅した場合
夜の間に、何らかの形で人狼の最後の1匹が死んだ場合、広場で司会からその旨を伝え、ゲームは終了です。
司会「人狼が全滅し、村には平和が訪れました。」

昼間の会議開始
昼間の会議が始まります。
村人は人狼の正体を見極めるために、人狼は正体を悟られないように、気をつけて会話を進めましょう。
司会「それでは、5分間みなさんで話をしてください」
司会「5分経ちました。会議を終了してください。」


人狼を決め付ける投票とリンチ
2日目以降は、会議の最後にリンチを行います。多数決で誰かを人狼と決め付けて殺します。
司会「それでは投票を行います。○○さん、私へTellして人狼だと思う人を投票してください。」
(生き残った人全員が司会者に投票のtellをします。)
司会「投票の結果、××さんがリンチにより死亡しました。」
※投票が同数の場合は決選投票を行う。それでも決まらない場合は、その日のリンチは無しになります。

リンチにより人狼が全滅した場合
リンチにより人狼の最後の1匹が死んだ場合、広場で司会からその旨を伝え、ゲームは終了です。
司会「人狼が全滅し、村には平和が訪れました。」

部屋の組み合わせを決める
人狼が残っていて村人も全滅していない場合、これ以降は繰り返しです。勝敗条件は以下の通りです。
 ・人狼がいなくなった時点で、村人の勝ちとなります。この場合、司会から「人狼が全滅し村は救われました」と告げられます。
 ・
村人側が全滅した時点で人狼の勝ちです。この場合、司会からそのことが告げられます。
 ・一定数の夜が空けた時点で残っている村人がいたら、村人の勝ちとなります。
 ・狂人は、生きていても死んでいても、人狼が勝てば勝者です。