第1回 スーパープラトンボ

第1回でしたので開講式と班ごとの写真撮影をしました。クラブで1年間にやることの紹介と注意事項をPPTを使って説明しました。
今日の工作はプラスチック板を羽の形に切り出し、アイロンで温めて、ひねりを加えた竹トンボ、名付けてスーパープラトンボです。
PPTを使って竹トンボの科学の話をしました。

工作

はじめに標準型のプラトンボを作ります。0.3mmと0.5mmのプラ板0.75mm厚のPPシートから羽をはさみで切りだし、中心に穴をあけ、四角に加工したあと、竹串の先を鉛筆削りの要領で四角に加工した軸を取り付けて、プラコップの上で転がしながら左右の重さのバランスを見ます。
バランスが取れた羽を軸から取り出し、中心部をアイロンで温めてからひねりを加えます。適当なひねりができたら、軸に取り付け軽く回して飛ばし、バランスを確認してから接着剤で固定します。
標準型ができたら、それぞれ自分で選んだ翼形のプラトンボを作ります。少なくとも2個は作れる大きさのプラ板で、一番多い人は4個作りました。
薄手のプラ板はアイロンのとき加熱しすぎると収縮し成型に手間取る人がいました。時間が足らなくなり外で飛ばす時間が少なく記念館の前の広場で少しだけ飛ばしました^^;;。
写真:プラトンボの切り出し
自分で選んだ型紙を使って羽を切り出し