歴史

エジソンクラブは、2010年創設です。それまで2年間継続して活動していたavi-kid'sクラブを1年間の活動に改め、シニアクラスのカリキュラムを一部引き継いで発足しました。

受講生

小学校5,6年生のクラス(定員25人)で、春に募集し、1年間で12回、同じメンバーで開催します。講習時間は3時間(13:00-16:00)です。

内容

エジソンクラブの創設と同時にavi-kid'sの主要なテーマである「飛行の科学」から視野を広げ、avi-kid'sクラブになかった電気・電子回路や電磁石の工作を増やしました。コース内容はまだ開発中の部分がありますが、avi-kid'sより工作の難易度が高くなり、工作内容によっては実験が少なくなっています。
2012年度で3年目になり、少しずつカリキュラムが固まってきた段階です。工作の内容はプロペラに関するものが全体の半分、電気回路と電磁石に関するものが1/4ずつとなっています。指導体制は、工作や実験の内容は、管理人が決め、クラブ開催の当日に2人の方に指導を手伝ってもらっています。

募集要領(募集は毎年3月です)

毎年3月に千葉市市政だより(今年は3月15日号)に掲載し募集します。往復はがきで応募し、定員を超えたら抽選により受講生を決定します。

目的と内容

avi-kid'sクラブ(稲毛子ども航空科学クラブ)の上級クラスとして位置づけています。物理分野を主体として、飛ぶ科学の上級編、および電気回路に関する工作が中心になります。覚えるのではなく科学を体感する。自分で工夫する楽しみを深めてもらえたらいいなと思いながら作るものや実験を考えました。
全体で飛ぶものやその応用編が半分、残りの半分は電気回路に関係した科学をテーマにしています。電気の世界はは巾が広いので、クラブの活動を通してその面白さを知ってもらえたら嬉しいなと思っています。

受講生

小学校5年生、6年生を対象としています。工作に少し慣れたという層を想定していますが、最初にカッターを使う時には、使い方から始めます。

開催場所

稲毛民間航空記念館のワークショップ(という名前の部屋)で活動しています。最寄駅はJR京葉線稲毛海岸です。稲毛海岸あるいはJR総武線稲毛駅からバスがあります(海浜交通バス「海浜公園入口行」で高浜南団地下車徒歩3分)。

開催日・開催時間

土曜日あるいは日曜日開催です(今年は、日曜日ですが、どちらになるかは年によって違います)。概ね1回/月開催です(開催日は募集時に公開します)。開始13:00 終了16:00です。

費用

参加者からは12回の材料費として6,000円徴収しました(2011年度)。講師謝金など共通的な費用は主催者の千葉市みどりの協会が負担します。

主催者

会場の稲毛民間航空記念館の指定管理者である(財)千葉市みどりの協会が主催者です。

講師

本サイトの管理人が主任講師です。教室開催日に講師2人を合わせて3人が指導します。