2004/06/07 求職活動
今日は、良さそうな求人広告が出ていたので履歴書を書いて
髪を切りに行って、写真をとって、郵送して・・・
それだけで半日たってしまった。
別に焦って仕事探してるわけでもないけど、良さそうなところが
あったらアタックしてみるつもりではいる。
今日のところの職種は運送業だけど、別にトラックにこだわっている
わけじゃない。どんな仕事でも長く働けるところが狙い目だ。

ここ数日、パソコンのメンテをしていたので、ホームページ更新も
まるっきり止まっている状態。
今日からまた、少しづつ更新していこう。まずは日記から。
月別に区分けして表示するようにした。年度が3年後まであるけど
それだけホームページを運営してる自信はない。
何か新しいコンテンツを作ろうにも、なぁ〜〜にも浮かんでこないので
当分は紹介ページの更新ばかりになるかも。

 

 

2004/06/10 ブル〜〜な日
7日に出した履歴書が戻ってきた。
どうやらダメ?ってか確実にだめたったのだけど、
それは最初からわかってた事だからどおって事は無い。

じゃ、なんでブルーなのか。
アクセスUP支援サイト 「テキチェン」から
一方的に利用停止措置がとられたとメールが来たからだ。
最初は何のことかサッパリ分からなかったが、
Googleで検索してみたら意外とアカウント削除されたHP管理者が
いるらしい。そういった同じ経験をした人の話では
理由は「同じIPが何度もアクセスを繰り返したから」だそうで。
正直「それって俺のせいなの?」って思ったけど、
良く考えるとHPを更新するさい確認のために何回か自分のサイトにアクセス
するわけで・・・それが原因なのか?とも思ったし。
そんなことくらいで措置とられるなら利用できないよね?

テキチェンサイトに不正アクセスに関しての詳しい説明もないし、
利用規約にチラっとそれっぽい事が書いてあるだけ。
しかも、停止した理由が不正アクセスと言うだけで
詳しい説明はしませんと言っている。そんなの有り?って感じ。

一応、メールで問い合わせてはいるけど、返事が来るかどうかわからない。
こんな調子じゃ「アクセスUP」の紹介ページにテキチェンを入れることは
出来ませんね。と、腹が立ちつつ今後の対応に期待する。
この件に関しては日記内できちんと報告するので
登録する際の参考にしてください。あまり対応が酷い時には
特集を組もうか検討中です。

メールと言えば、最近HPで公開しているメールアドレスに
女性??だと思う人からメール良く来る。
内容は「エッチな・・・・」とか「○○と呼んで下さい、返事待ってるね♪」
とか「掲示板見てメールしました」とか・・・・・・
どこの掲示板よぉ〜〜って感じでいい加減うざい。
新手のキャッチセールスかと思われるくらいとっかえひっかえ
別なメールアドレスから送信されては居るが、ドメインはyahoo。
おそらく同じ人物だと思うので、あまりしつこい様ならそれなりの
対応を取らせてもらうことにする。

 

2004/06/11 昨日の1件の報告&その他
 昨夜、深夜の間に「テキチェン」からメールの返事がきました。
その内容は「同じIPアドレスからのアクセス数が760回あり、総アクセス数の
約8割に達していたので不正アクセスとして判断しました」と書いてあって、
再稼働してもらったは良いけど納得できない点が1つある。
恥ずかしながらTOPページのカウンターもレンタルアクセス解析も
総アクセス数は150にも行ってない。どういうこと?
それについてもう1度メールするも返事は今のところ無し。
なんか釈然としないけど、とりあえず落着なの?って感じ。

インターネットを利用するようになって5〜6年経つけど
こんな不愉快な気分になったのは初めてだ。
ってな訳であまり文句ばっかり言ってもしょうがないので
きっぱり流すことにする。これからもしばらく利用するだろうしね。


ホームページを作成する際に、良く他のサイトにアイディアを盗みに
行くのだけど、「隣の畑は良く見える」とはよく言ったもので
自分のHPがもの凄くチャチな物に見えてしょうがない。
良く盗みに伺うところは「金持ち兄さんへの道」さん
「お母さんのへそくり大作戦」さん 「Enjoy Saving Days」さん
それと、「ネットで稼ぐ夏の陣」さん。

「金持ち兄さんへの道」は、このHPを作るきっかけになった
と言っても過言ではない刺激を与えられたサイト。
儲ける系紹介HPの自分の中では基礎になってます。
当サイトの紹介ページが似てるのも兄さんさんの影響ですね。
だって、自分で作っていて似てると感じるし。

「お母さんのへそくり大作戦」さん 「Enjoy Saving Days」さん
何とも言いがたい暖かさを感じるので個人的に好きで
「ネットで稼ぐ夏の陣」さんはHP立ち上げがほぼ同時で気になる存在。

その「ネットで稼ぐ夏の陣」さんのHPが、今日伺ったら無くなってました。
一時的にシステムの故障とかで削除されてしまったのか
ご自分で閉鎖されたのかは不明だけど、なんともちょっと寂しいですね。
復活してくれる事をちょっと願ってます。あまり大げさに書いてもいけないから
「ちょっと」ってところがミソ。冗談はともかく、少し様子を見て
やはりリンク切れ状態なら相互リンクを削除しないとならないので
なんとか復活してくれればいいですね。


色々なHPを参考にするべくサーフィンしていて、1つアイディアが浮かんだ
事がある。「儲ける」テーマ一色でHPを作っても面白味が無い事に
気が付いた。親友にも言われたけど、自分自身の事をコンテンツに加えるのは
大切なことだと改めて思った。私個人の情報は誰にも真似できない情報源の
1つなのでこれを使って何か新しいページを作ろうと思う。
「日常生活で起こった笑い話」的なページを作成しようと構想を練っている。
たしか、某サポートセンターで働く人のHPにそんな内容の話題が
あったような気がしたけど、サイト名は覚えてない。
凄く面白い内容だった事だけはハッキリ憶えているけど、
そういった記憶に残るインパクトの強い内容のページを作りたいですね♪
当たれればいいなぁ(^¬^) よだれ〜

時間が珍しく余ったので ダラダラ書いてしまった。m(._.)m ペコッ

   

2004/06/12 変な時間に寝ちゃった
夕御飯を食べてから何となく眠たくなったので、ちょっとだけと思い横になったら
思いっきり寝てしまった。と、言う訳で今は13日の午前2時。
暇なので日記の更新でもすることにする。ぼぉ〜〜〜〜っとして溶けてる
脳みそで書けるかな(笑)

実は、SAGAは調理士免許を取得してます。
本格的にレストランとかで修行したとか言う感じではないけれど、簡単な
料理くらいは作ってしまいます。
そんなこんなで、今日はドリアでも作ろうかなぁ〜と思い作ったはいいけど
これが手前味噌ながら美味くてね〜。小麦粉とバターを使う料理は太るから
遠慮していたんだけど、今日は誘惑に負けてしまった。

ホワイトソースを作る時のコツと言うのかポイントは、ダマダマにしないこと。
意外とこれで失敗する人が多い。バターで小麦粉を炒める際に焦げないように
よ〜く炒める事が重要。それと牛乳を加えるときチョビチョビ入れること。
せっかちな人は沢山入れて失敗する事が多い。
これに塩で味付けするけど、チキンスープを少し入れると味が変わって美味い。
お肉も何も材料がなかったので、冷御飯に玉ねぎとジャガイモを炒めて
ケチャップと塩で味付け、それにホワイトソースをかけて「さーて焼くか??」
と思った瞬間・・・・・・「チーズないじゃん!!!( ̄□ ̄;)!!」
仕方ないので、パン粉に塩を振りオリーブオイルを混ぜてなじませる。
そいつをパラパラ振り掛けて誤魔化す。意外と美味かったので一人納得
の夕御飯でした。メデタシ。

ホームページの更新やインターネットを使っているときは、決まって後ろの
テレビの電源が入っている。実はスカパーを装備してるのだけど、
我が家ほど受信料の元を取っている家は早々無いともう。
常にスカパーのチャンネルが移っている。しかも、4台のビデオもフル稼働。
一般用、スカパー用、BS用、それと再生専用。

メーカーは全て日立なのだがこれが良く壊れる。
壊れると言うか壊れやすく作られていると言った方が良いかもしれない。
電気製品は2〜3年で壊れるように作られていると言う噂を良く耳にするけど
このビデオの設計はまさしくそれに当てはまるかも。

テープを走行させるためのモーターはゴムバンドで
動力をプーリーに伝える仕組みになっている。
このプーリーに欠陥があるのでは?と思うほどモロイ構造になっている。
なぜわざわざこんな構造なの?って素人でも少し考えれば分かるよ。
他のメーカーのビデオは分からないけど、日立のビデオの故障は
大抵このプーリーが壊れてダメになる。
そういったダメになったビデオを電気屋から無料で引き取って
自分で修理して使っているからビデオデッキは全部無料。
メーカーサービスに出して修理すると一万円前後は取られるけど自分でやると
300円の部品代のみ。これって節約だよね。意外と自分で直せる物って
多いけど怖がってやらない人がほとんど。
「ど〜〜せ壊れてるなら自分で分解してみるか?」みたいな心構えは必要だね。
捨てる物ならなおさら、一度は自分で分解する事をお奨めする。
ヒューズが飛んだだけって場合も結構あるよ?お試しあれ。

とか何とか言って、小さい頃から玩具とか電気製品の分解って好き
だったんだよね。
ポケットに常にドライバーセットを仕込ませて家中のネジを外しまくって
親に怒られたっけな、_(^^;)ツ アハハ ゲンコツが痛かった(-。-) ボソッ

   

2004/06/22 ちょっとサボり気味  
ここ何日か、まったく更新してないのでやばいね。
サボリ癖がついたかな?(笑)

台風の影響で全国的に被害が出ているらしいけど、北海道には
それ程影響はないみたい。こっちに来る頃には台風も弱くなっている。
九州とか沖縄で台風に出会った経験はないから分からないけど
どれくらいヤバイのかな? 想像がつかない。

あまり寒くない所に暮らしている人には分からないかもしれないけど、
北海道や東北の家には大きいストーブがある。
我が家は灯油ストーブとまきストーブを併用してるけど、夏の間は
当然使わないので、次の冬になるまで整備することになる。
と言う訳で、ここ何日かストーブの分解整備をして、ついてにご近所の
お年寄りのお宅の分もご奉仕していた訳です。
考えてみたら北海道人は暑がり寒がりかも。寒い地域だから寒さに
強いって訳ではない。冬の部屋の中は30度近く暖めてあるし
夏は20度前後で半袖に変身。勝手な人種ですね(笑)

北海道と本州、その他地域の違いをホームページ化しようと
作ったページが有るにはあるけど、あまりにもテーマが違うような気がして
UPしようかどうか迷っている状態。
更新が進んでない理由のもう一つがこれ。
極端に外れた内容のページをUPするにはちょっと勇気がいるね。
UPしないまま削除してしまう可能性が高い。

ん〜 昨夜は徹夜したせいなのか、文章が上手く書けてませんね。
昼寝するとしよう・・・・・ 夜に更新するかもね。

 

2004/06/24 異常気象かも
6月の気温が妙に高い。釧路で20度を越す日なんて7月や8月には
何度かあるけど、6月にそれも何日も越す日が続くのは珍しい。
珍しいけど体の調子が悪くなりそう。気温差が激しくて(T.T)

日記を書く際に、ネタにしようと面白い話を覚えておくつもりなんだけど、
書く頃にはすっかり忘れている(笑)
今も書こうと思い出そうとしているけど、思い出せなくてもがいている。
最近忘れっぽくて困る。もうそんな年齢なのかな? きっと緊張感の無い
生活を送っているからに違いない。
夜も眠れない日が続いているし生活は不規則。ヤバイね。

今日、相互リンクのチェックをしてリンク切れを確認、その他
当サイトのリンクがなかったりと契約違反的なサイトを削除。
これは初めての試みなのでわからないけど、
こういう時は先方に連絡した方が良いのかどうか・・・・・・
結局、今回は連絡なしに削除したけど、皆はどうやっているのかな?
ホームページの運営って、楽しいけど嫌な事も有るなと改めて思う。
スパムメールや迷惑メールも送られてくるし・・・
そのうちスパムメールの楽しい事象に関するページでも作ろうかと
思ってメールを保存してる最中。ま、ネタ作りってかんじで(笑)。

しっかし、思い出せない。
悔しいから今日の日記はこれまで・・・・もう少しで出そうなんだけどなぁ

 

2004/06/25 遅れを取り戻し大作戦
昨日も更新したけど、今日も調子が良いので更に更新する。
サボリ気味だったので遅れを取り戻すために頑張るぞ。

昨日作成した、ポイン塔の説明が不十分だったので、その点を修正
さらに、この日記の作成の後に、もう少しあちこち更新する事にする。

今週に入り、アクセス支援サイトなどのアクセス数だけではなく
相互リンクや検索サイトからのアクセスが増えてきてるようだ。
やっと報われた気分でやる気満々かも。(笑)でも、少しだけどね♪

親友の就職も決まり、自分だけ取り残された気分。
焦ってはいないけど、HPだけじゃなく就職の方も頑張らないとね。
頑張りすぎて変な所に就いても仕方がないけど、ホント仕事無いね。
地元を出ることも視野に入れないとダメなのかな?
そろそろ新卒で就職した連中が仕事が嫌になってやめてくる時期かな?
と勝手に想像してるけど、もう少し様子を見ることにする。
北海道らしく酪農でもやろうかな?実は酪農経験も少しあったりする。

ビデオでダビングしているアメリカのドラマを一挙に見てるけど、
日本人には考えられないほど自己中な人もいて「なんかアメリカって
住みにくそう・・・」と改めて思ったりする。もちろん全ての人がそうではないけど
本当にこんな感じの文化なのかな?と疑問に思う。
それに人種差別のある文化って触れた事無いし、アメリカに行ったら
戸惑うだろうなと想像してみたりして。行かないけどね(笑)
自分としては国内の温泉にのんびり浸かっていた方が良い。
オヤジくさいねぇ〜〜 だって、オヤジだもん♪  悲しいぃ


 

   

2004/06/28 6月も、もう終わりだね。
6月も、明日で終わりですね。
今月は特に早かった1ヶ月間でした。特に理由は無いけれど・・・
あ、これ深夜に書いているので実際は29日ですぅ。
また墓穴を掘るところだった。

今日、職安に行ってきた。 相変わらず仕事ないねぇ〜〜
焦ってもしょうがないけど、こうも仕事が無いとブルーになるね。
もう選んでる場合じゃないかな? 選ばなきゃ就けそうな仕事
有るにはあるけど、もう少し待ってみたい。

本当は、更新しないで寝てしまうつもりだったけど、
何故かパソコンに向っているので、ついでに日記を更新。
日記も特に書くようなネタも無いけれど、6月も終わりだし
明日も更新できればいいけどね。

前にも日記の中で迷惑メールに付いて書いたような気がするけど、
最近、ますます巧妙なメールが送られてくる。
内容がかなり面白かったりするのでHPのネタにしようかと考えているけれど
こう言った場合、メールの内容を公開しても差し支えがないか分からないので
もう少し調べてから新しいページにしようと思う。
ま、その、思わず返信したくなりそうな、男なら誰でもそそられる内容のメール
が多いけれど、相変わらずドメインはyahoo・・・・
いい加減、yahooの方も対策を講じてくれないと会社のイメージダウンにも
なるだろうに・・・と思ったりしてね。
ドメインの他に共通な事は、相手のメーラーがBeckyだという事。
このメーラーは細かい部分まで設定できるので、そっち系の人の間では
流行っているらしい。
知っている人も多いと思うけど、メールのヘッダ部分を見ると素人でも
こう言った事は分かるのでお試しあれ。

あ、こう言った操作も分からない人には説明してるページが有ると
助かるのかな? 例えばパソコンのバックアップの仕方や
レジストリ最適化、メッセージルールの保存法などなど、
危険な操作(パソコンがクラッシュする可能性がある)を分かりやすく・・・・・
ん〜〜ちょっと検討しようかな? 検索して調べると直ぐわかるけど
調べないで掲示板等に質問してくる「どうして君」も最近多いからね。
当サイトでは、まだ質問君は来てないけけど、それもまた寂しいな(謎)

 

 

  戻る  日記のTOPへ