2004/07/01 スパイウェア
7月になりましたね。
本当は紹介ページの更新をしなければならないのに、
ちょっと事件が勃発して予定変更。
月初めは紹介しているサイトの懸賞やサービス内容などが
変わるので、それをチェック、修正と忙しいのに

それなのに、それなのに・・スパイウェアが入り込んでいたのを
発見、それの駆除に時間を費やしてしまった。
そういった物をスキャンしてくるソフトも有るには有るけど、
余計なソフトは入れたくないので全て手動で削除。

7月5日に我が家もとうとうADSLを導入する事になった。
HP作成にはISDNが良いという考えは変わってないが、
ネットサーフィンやメールの受信、ポイントの獲得作業の
時間短縮を狙って、泣く泣く変更する事にした。
どうも、最近のHP事情は重いページばかりなので・・特に広告ページ
なんかは画像ばかりで激重だ。1ページ開くにも1〜2分かかることもある。
通信料金自体は特に高くなるわけでもなく、ISDNとさほど変わらないので
良しとすることにする。
ページを重くしない様、一段と注意しなければ。

最近思うに、アクセス支援サイト・・・ホームページ.COMやテキチェンなどの
サイトって本当に効果的なのだろうか良く考える。
たしかに、アクセスカウンターを回すだけなら効果絶大だけど
アクセス解析を見ると、メインページで「さようならぁ〜〜」ってパターンが
ほとんどで、意味無いかな?と思える。
あまり、アクセス数の事は考えずにコンテンツを充実させていった方が
早いね、やっぱり。

 

2004/07/04 台風の影響
週末の台風の影響で、仕事の予定が大幅に変更。
船が接岸できなくて、時間が大幅に遅れて、HPの更新も遅れて
困っちゃうね。

気を取り直して、今日は焼肉バイキングに行って来て
沢山食べてきたけれど、腹がキツ過ぎてなぁ〜〜にもしたくない感じ。
体を動かさないとヤバそうなので、夜になってから愛犬と散歩に行って来た。

今年は霧の発生も少ないし、こんな早い時期に暑い日が続くなんて
なんだか釧路らしくないけど、天気が続くのは良いよね。
天気が続くので、そのうち潮干狩りでも行って来ようと思う。

いよいよ明日はADSLの配線工事の日。
散らかし放題の部屋の掃除を大急ぎでした。

配線と言っても、ISDNにする前の環境に戻すだけなんだけど、
考えてみたら、モデム時代、ISDN時代、と歴代の接続環境を全て
試してきた感じ。モデム接続は48kも出ていれば早い方で、
速度を稼ぐために、電話線にアルミホイルを巻いてみたり、
早い速度で接続出来るまで、何度も接続、切断を繰り返して見たり、
涙ぐましい努力をしてたっけ(笑)

接続もテレホーダイが主流。23時から翌朝7時までは使い放題
だったけど、プロバイダの課金タイムが23時から1時までと
これには泣かされた。15時間の猶予タイムが貰えるけど、23時から1時まで
の間に接続してると15時間から接続した時間を引かれる仕組み。
15時間を使い切ると接続料金が発生と、毎日チャットやメールなどを
していたヘビーユーザーには凄い負担になっていた。
SAGAも28時間連続チャットを普通にこなしていたヘビーチャッターだったので
この時代の接続には参ったね。ちょうど5年くらい前かな?

そのうちISDNが登場するけど、SAGAが居る田舎に来る頃には
ADSLの噂がちらほら・・・・ 
でも、また来るまでには時間がかかるので低回線でも常時接続可能な
ISDNに変更、現在に至っている訳です。
Bフレッツは料金的にちょっとまだ抵抗があるし、釧路に来てるには着てるけど
地域が限定されているからまだ考えられない。
ADSLか・・・・ノイズに影響されやすいらしいし、またアルミ攻撃かな?(笑)

 

 

2004/07/07 在宅ワーク
祝!!5日にADSLになりました。
作業効率もグンと上がり、なかなか快適ですね♪
モアU24Mで契約して、最高速度は10M強くらい。
一般平均的な速度はわからないけど、出てる方ではないかな?と思っている。
初期設定でちょっと苦労したので少し書いておく。

ネットの速度設定は、レジストリにMTUとRWINという数値があって、
これが直接関係している。簡単に言えば一度に送受信できるデータの長さ
の関係なのだが、ISDNではMTUとRWINをそれぞれ標準にセットしていたけど
その設定でADSLでは1Mちょっとしか速度は出ませんでした。
そこで、NTTが提供している資料を読んで、それぞれ1454と66458にセット。
これでやっと3〜4Mくらい。どうにも納得できないので周期法と言うのを
前に読んだのを思い出し、計算し、1426、65142に設定。
これで平均値は8〜10M位。これか我が家の最高速度設定のようです。
これから速度調整する場合に参考にしてみてください。
(まだ色々試したら出そうだけど面倒なのでこれで辞めとく(笑))

実はNTTの提供している資料は「目安」のようで、最高速を目指すなら
自分でアレコレ試してみないとダメって事ですね♪
ちなみに、レジストリはWindowsのもっとも重要な部分の1つなので
設定を行うときはバックアップを取りましょう。


おととい、某メール系サイトで「無料資料請求」と言うのを行った。
メールだけではなかなか貯まらないポイントも資料請求や保険の無料見積もり
などを行うと比較的早くポイントを稼げて狙い目なのだが、
今日、資料請求した在宅ワーク会社から電話が来た。
電話が来る事は滅多にないのだが、話を聞いてみると直ぐに始められる
データ入力の仕事があるらしい・・・が、SAGAは在宅ワーク関係って
一度も行った事がないのでちょっとビビってる(笑)
データ入力程度の仕事にビビっている訳ではない、情報処理系の
学校を出てるSAGAにしてみたら得意分野の1つ、ブラインドタッチも
マスターしてるし打つのは早い方だと自分では思っている。が、不安が・・・
と言うもの、ネット上で在宅ワーク関連のトラブルなどをよく耳にするし
資料請求しただけなのに誘いが来るのって、胡散臭い感じがして・・・
でも、でも、やってみたい気持ちもないわけではないので
正直悩んでる。どうしよう〜〜 誰かに後押しされたらやっちゃいそうだが。(泣)


職場での話だが・・・SAGAが仕事に行っている現場には
複数の会社が入っている。その中のある会社の人の話。

山に行った時に急にその「大」を催して草むらへ・・・・・
すっきりしたのは良いが拭く紙がないのに気が付く。
困ったその人は、なんとフキの大きい葉で・・・・・・・・
それが原因で、かぶれ、手術することになったとさ(笑)

今日はその話題で持ちきりでした(*^.^*)エヘッ
退院したらどんな顔して出勤してくるのだろう。ちょっと楽しみ♪

  

2004/07/08 更新のペース
先月末から今週末にかけて、HP更新のペースが落ちている。
どんなページを作成したらいいのか、アイディアが決まらないからだ。
ぼわぁ〜〜としたイメージはある物の、具体的な内容が出てこない。
また、情報不足というのもあってどうもダメだね。 壁って奴(笑)
とりあえず適当に作成すればそれなりに完成するだろうけど、
取り掛かる気分に成れなくてどうしたモンかな?って感じ。
焦って作成しても仕方がないし、楽しく行かないとね。
しっかし、他の人はこういう場合どうしてるのかな???
また、ネタを盗みにリンク先のHPに行ってみるかいな_(^^;)ツ アハハ

ADSLにしたは良いけど、やはりHPの「重さ」をはかるのに
低速回線は必要だと改めて思う。
自分のパソコンで速度制御しようと良い方法を考えているけど
思いつかない・・・そういうフリーソフトも有るのか後で検索してみる事にする。
ネットサーフィンは快適だけどね。
高速回線だとHDDの負担も大きくなるようだ。
キャッシュする情報量も増えるせいなのかな?今までより
駆動ランプが長く点灯している気がする。5年も使っている
内臓HDDだ。そろそろ本当にヤバイかも。
この際、大容量の高回転型HDDに変えようかな?

フリーソフトとかDLしてきたときに低回線だと、再びDLするのは大変だから
フォルダに入れて保存してたりしてたけど、高速回線になると
いつでもDLできる意識が高まって、あまりファイルを重要に思わなくなる
傾向が自分にはあるようだ。
デジカメが出た頃と同じで、フィルムやネガは大事にするのに
デジカメの画像は直ぐ削除してしまったりするのと同じ。
あまりお手軽になり過ぎるのも考え物だよね。


その昔は一部のパソコンマニアと呼ばれる人たちがネット上で
会話とかしてたけど、windowsが普及してからネット上には
誰でもアクセス出来るすばらしい環境が整った。
その反面、マナーの悪い輩も増えて有名な掲示板などは荒れ放題だ。
ネットは身元がばれないとでも思っているのかな?
ネットほど明確な足跡を残せる物って無いのだが、困ったものだ。
と、ネットサーフィン中に思ったりする。

 

2004/07/20 久々の更新
今日は、久々の更新です。
ここ1週間くらい天気が良かったので遊びまくってダラダラ生活してしまった。
今日から、また気を引き締めて生活態度を改めよう。

本当に今年の釧路の天気は天気が良くて、暑い日も良く続く。
暑いと言っても、本州方面に比べたらそれ程でもないけれど、釧路にしてみたら
異常気象もいい所だ。 地球規模で環境破壊が進んでいる証拠なのだろうか?

HPの更新をサボっている最中に書店などに行ってアクセスUPの本や儲ける系の
本などを立ち読みしてきたが、ちょっと現実離れしすぎてることも書いてあったり
して買う気にはなれなかった。もっとも、ネットで儲けること自体現実離れな事かも
しれないけれど、実際に儲けている人たちがいる訳で・・・・
でもそんなのはピラミッドテッペンの方にいる人たちだけで、SAGAはまだまだ
したの方だから、やはり現実離れって感じが強い。
それでも、HPの作成は楽しいので続けていこうと思う。
この数日間、更新しなかったのはちょっと面倒な気分になったので、
やる気が出るまでの充電をかねてのお休みといったところか?

いつぞや日記に書いていたビデオの修理の件だけど、本格的にちょっと勉強して
見ようかと思う。どのセンサーがどんな役割でとか基本構造だけでも
知っておきたい。半田付けなどは前からやった事もあって故障個所さえわかれば
部品交換は可能だが故障個所を探すのが大変だ。
そう言った本も出ているようだし挑戦してみるつもりではいる。

お小遣いを始めて5ヶ月目だけど、そろそろ換金できそうなサイトが出てきた。
あともう少し・・・・ちょっとなんだけど、なんだか歯がゆい(笑)
結構、セッカチな正確だったりして。

  

 

2004/07/25 代理で日記
いつもうちのSAGAがお世話になっております。
今日は代理で日記を頼まれたSAGAの同居人です。
SAGAは只今ビデオの修理中です。

しかし、早速上の日記で「性格」を「正確」と書いているのにビックリ。
SAGAはきっとわざと間違えたと言い張るでしょうがホントは天然です。
SAGAのカン違いヒストリーを書き始めるとキリがないうえに、
怒られるのでやめときます。

さて、ビデオ修理ですがSAGAの技術はなかなかなのでは?
私はバラすのは好きですが、バラしたのを元には戻せない人間なので尊敬モノです。
SAGAに素直に「尊敬だ〜」と申しましたところ、
「誰でもできるぞ、こんなこと」だそうです。
悪かったね、出来なくて。
と、いうわけで尊敬は取り消し。

いきなり代理で日記を書け、と言われても何書いていいのかわからないので
あたりさわりなく天気の話でも。
今日は釧路のお隣の町阿寒町で法事に出席したんですが、
釧路にあるまじきで暑さでうだっちゃいました。
嘘かまことか温度計で39度あったようですよ(←これは超ウソくさい)
いつもは天気予報で釧路だけ異様に気温が低いので、
避暑地としてイケる!と思うんですけどね、これじゃ無理か。

 

2004/07/29 今日は自分で日記(笑)
どうも、SAGAです。
最近、やたら雑用が多くてまったくHPの更新を行ってないので
かなり反省してます。

パソコントラブルのページの検索ヒット率が良くてちょっと嬉しかったりしてます。
こう言った、余計?なページも必要なのだなぁ〜と改めて思ったりする。
7月もあとちょっとで終わりますが、月が変わるとHPの更新を沢山やらないと
行けないので今から気合を入れておかないと。それと雑学系のページも
もう少し増やそうと思ってます。

上記の代理人の日記にもあるように、最近では本格的にビデオの構造、しくみ
などを研究してハンダ付けや部品交換に取り組んでます。
とはいえ、サービスマニュアルもまったく無いのですべてが手探り状態。
捨ててあるビデオデッキを拾ってきては、分解して研究し、
バラバラにやり尽くして捨てる毎日です。
ビデオデッキがリサイクル法の対象でなくて良かった。いずれなりそうですがね。

就職活動の方は、面接に行ってはいるものの、なかなか決まらないですね。
景気が良くなりつつあるようですが、北海道は最後の最後にならないと
その景気風は吹いて来ないのでまだまだ厳しいようです。
あせってもしょうがないですが、冬になる前には決めたいものです。

  戻る  日記のTOPへ