このページではホームページ作成の過程や悩んだ事などを書いていきたいと
思います。これからホームページを作ろうって人に少しでも参考になれば
嬉しいです。

  

1回目のホームページの失敗
いきさつのページでも触れましたが、このホームページは二代目になります。
1代目のホームページは、今思うと「良くUPしたなぁ」と自分でも
穴があったら入りたくなるくらいもの凄い出来栄えでした。

作成したソフトウェアはワード。最初はこれで十分と思ってました。
そもそもそんなに高度な技術を取り入れてホームページを作ろうとは
思っていなかったのですが、HTMLソースを開いた時に愕然としました。
なんと無駄な記述が多いことだろう・・・・・・・・・

その事に気が付いて「自分の作り方が悪いのかな?」と思い、
またまた検索&情報収集。どうやらソフトウェアによってHTMLの記述の仕方が
変わってくるらしい。ワードは無駄な記述が多い。使えない。
そうこうしてどうしようか考えた末に「そういえばWindowsに最初から入って
なかったっけ???」とプログラムメニューの中を捜すも・・・ない。
どこだフロントページ????? 

よくよく考えたら「邪魔だから消しちゃったんだ」と思い出した。
私のwindowsはメーカーのリカバリCDしかなく邪魔なCABファイルも
消してしまっていたのでダウンロードするしかない。
ネットを検索してようやくインストール、再び作成開始!!
と行く予定だったのですが、さすがに古過ぎてIE6の機能を
十分サポートしてない。
しかも操作性からして「こらダメだ」と諦めてしまった。
フリーソフトでもそう言った支援ソフトが有るのだが、どれが良いのか
分からなくて渋々再登場のワードで再開したのだ。

渋々ワードで作ったホームページ。半分くらいまで作ったところで
UPしてみたくなったのでFFFTPをダウンロード&インストール。
プロバイダーのホームページスペースを契約して早速UPしてみる。

実は私が使っているプロバイダーはPlalaなのだが、フリーチケットと言うものが
毎月2500円分貰える事になっていて、このフリーチケットから
追加したメールアドレスやホームページなどの代金を支払うと言う
お得なシステムがある。契約プランによってフリーチケットの金額は
マチマチだが私は2500円貰っています。
その金額を上回る使い方をすると初めて請求の対象になる訳です。
実質フリーホームページと同じ感じなので手っ取り早く契約する。

こうして無事UPすることに成功はしたのだが・・・・・

UPして初めてIEでアクセスしてみる。
ページ自体は画像など無駄な物は極力減らしているので
開く速度はなかなか軽快でしたが、ある点に初めて気がつきました。
TOPページを含めて全部で4ページだけの構成。
掲示板もなければ楽しいネタもなし。これじゃちっとも面白いホームページに
ならない。宣伝が目的だけの・・・まぁ、そういう目的だったのだが。

それにTOPページの背景を青に、紹介ページの背景を灰色にしてしまったので
全体的に「UG系」のページみたいな暗い雰囲気になってしまいました。
後で見てもらえるホームページの作り方ということで色々と情報収集したら
大抵のホームページで明るいイメージをと書いてありました。
確かに「儲ける」を題材にホームページを作成するのに
暗いイメージでは儲けれなさそうですよね
セールスマンが陰気臭い顔してセールスするのと同じで
胡散臭さ100倍です。

という訳で製作途中ではありましたがHTMLの無駄な記述や背景の配色など
気に食わない点が多数有りましたので、考えた末に作り直す事に決め
二回目のホームページの構成をじっくり考えはじめたのです。

 

2回目のホームページ作成
1度目の作成で苦い経験を私は作成の前に色々を情報収集し、
色々なホームページを自分の目で見て、感じだ事をメモしながら
更に考えながら出した結論がこうです。

▼ ホームページの目的が宣伝ではなく見てくれる人へのサービスにする。
   たとえばゲームの攻略サイトのようにサイト攻略情報が得られるページに
   する

▼ あくまでも情報提供サイトとして運営するのだから明るいイメージで
   作ること。

▼ 情報提供が目的なので無駄な技術は必要ない、軽いページで
   サクサクと見てまわれるようにする

▼ カッコ良く作らない。 どうもデザインに懲り過ぎると
   他のところがおろそかになりそうな私。 

▼ 掲示板の設置。やはり見てくれる人とコミュニケーションは必要かな?と。


あと、これはまだ検討中なのですが、自分のプライベートなページを
盛り込むかどうか・・・・例えば、日記とか旅行に行ったら
そのときの画像を乗せるとか。場違いのような気もするし。
別にホームページを作成してリンクしてしまえば良いか?
別に作成してる暇もないかも

これは↑却下になりました。個人の紹介しても皆さんに有益な情報に
ならないので・・・ 私が超有名人とか言うなら別ですが
ただの一国民なので(笑)
追記:日記だけは付けようかと思います。毎日とはいかなくても。

それとこれが一番大切なことだと思います。
楽しみながら作成してホームページを運営していくこと。
楽しくなかったら長続きしないので、自分で楽しくやっていければ
良いなと思います。仕事もそうですが少しでも楽しい方がいいですよね?

以上のことを踏まえて作成開始です。

 

まず、ワードで作成した時の無駄なHTMLの記述を何とかしたい。
そこで先行投資しホームページビルダーを入手。
ためしに1代目のホームページのTOPページを作成してみる。
するとファイルの容量が半分近くに減った。こんなに違うものかと関心する。
それと同時にホームページの作成がだんだん楽しくなってきた。

さて、いよいよ新しいTOPページを作る事にする。
前から気になっていたのだが、ウィンドウのサイズによって
文字のカラムがずれる。これを何とかしたかったのだが、
枠を使ってその中に文字を入れることによって解決できた。
これでかなり見やすくなる。
それと項目を区別しやすくなるので分かりやすさも大幅にアップした。
このサイトが妙に枠が多い理由がそれです。

当初、背景は白、文字は黒という感じで考えていたのだが
長く見てると目が疲れてくる。
そこで色々と試して薄いピンク系の色にする、が
枠の中は白にした。これでメリハリが付いた感じがした。
特にアピールしたい部分は文字もピンク系の色にする。
かなり目立って良い感じ。

前回の紹介ページでは、懸賞サイトもメール系のサイトも
1つのページで紹介するべく作成していたのだが
今回は分かりやすくジャンル別にした。

良い感じで作成する事ができたので仮UPしてみる。


・・・・・・・・つづく

戻る TOPページへ

コミュニケーション
はじめに
自己紹介
コミュニケーション掲示板
日記
ホームページ作成計画
迷惑メールな彼女たち
リンク
リンクについて
相互リンク
初めての方はお読みください
免責事項
本当に安全なの?リスクは?
どうやって儲けるの?
アクセスUP♪
HP宣伝掲示板
メール系サイト紹介
(メールで確実コツコツ貯めよう)
メールでGETって?
メール受信でGET サイト紹介1
メール受信でGETサイト紹介2 作成中
めざせ一攫千金
懸賞クジ サイト紹介
懸賞&クジって?
懸賞サイトの紹介ラッキーな奴は誰?1