本文へスキップ

相模原市淵野辺の皮膚科診療所。タナベ皮フ科医院です。

お問い合わせはTEL.042-752-3538

〒252-0206 神奈川県相模原市中央区淵野辺3-18-5

オンライン診療に関してOnline clinic guide

オンライン診療の適応に関して

2020年1月より流行しております新型コロナウイルスにより、4月に緊急事態宣言が発令されております。
感染予防対策のため、当院では頻回な消毒と換気、従業員のマスク着用、診察時間の短縮による待ち時間の減少等を心がけております。患者様にもマスク着用を必ずお願いしております。
待合室では空気清浄器や加湿器を使用し、感染対策を行っておりますが、それでも密閉になりやすいと思われます。
少しでも待合室での密集状態を防ぐため、高リスクの患者様に対応できる手段を準備致しました。オンライン診療です。
皮膚科診療に関しては直接の視診と触診が重要になり診断を行うためには対面診療が必要になります。このため3か月に1回の対面診療は必須と考えております。
オンライン診療を行うのは待合室での密集予防と高リスク患者様の接触回避です。簡便な受診や多量の投薬を行う目的ではないので、オンライン診療後は受付での保険証の確認、会計、処方箋の受け取りが必要です。

オンライン診療に関しては以下の要項のすべてを満たした患者様のみ行うこととしております。
・対面診療から2か月以内の方(例:6月の対面受診歴があれば7、8月中はオンライン診療可)。
・マスクの着用が難しい幼児・小児(マスクを触ってしまう方も含めて)、呼吸器等を着用しマスク着用が出来ない方、免疫抑制剤やステロイド内服等の易感染性を有する方、70歳以上の高齢の方、微熱・喉の痛み等の風邪の症状のある方
・オンライン診療後当日に保険証の確認、会計、処方箋の受理を本人または家族が行える方(処方箋の発送等のサービスは行っておりません)

以上の要項に合致しない患者様に関しましては今まで通りの対面診療をお願いしております。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします(報道等にて初診でのオンライン診療が出来るとされておりますが、適応に関しましては医師の判断に委ねられており、当院では行っておりません。電話での適応拡大の問い合わせは受け付けておりません)。

オンライン診療の行い方
1.ヤードックのアプリをダウンロードする。
2.患者様登録を行う(I.D.等の不備がないようによろしくお願いいたします)。
3.診療所からの承認を待つ(診療所の受付時間内のみ承認を行っております)。承認が無い方に関しては要項に合致しなかったと思って頂き直接受診して下さい。
4.予約を行う(2020年7月現在では月・水・金曜日の12時〜13時の間のみ予約受付、当日予約不可)。
5.予約時間内にアプリを起動し待機(診察券を画面で見せられるように準備と必要な処方薬のまとめを準備)。
6.オンライン診療終了後、当日の診療受付時間内に窓口に来院し、会計および処方箋の受理を行う。

オンライン導入は急遽おこなっており、不備が多く出ることが予測されます。ご迷惑をお掛けする可能性があります
オンライン診療後に受付に来られない方や問題があった方等は次回からのオンライン診療はできない可能性があります。


タナベ皮フ科医院ビルダークリニック

〒252-0206
神奈川県相模原市中央区淵野辺3-18-5
TEL 042-752-3538