変形トマト


柳井市で鮮魚店を経営しておら
れる西村さんの庭で出来たトマト。

桃太郎ならぬトマ太郎でも誕生す
るか?
12年10月21日撮影












冬に夏の花

これまで夏しか咲いているのを見たことが
ありませんが、12月19日市場の裏で咲い
ているのを見つけました。

この時期に咲くなんて考えられません。チップ
の影響で寒さに強くなったのでしょうか?
12月にコスモスが咲き、11月にゴーヤも
収穫しました


真冬に蜘蛛
12年1月30日事務所の外に蜘蛛が
いました。

昨年2月事務所内で見つけました
が、こんな経験はありません。

12年1月30日17時5分撮影

ゴーヤからバナナ?

熟れたゴーヤを食べようと開けたと
ころバナナのような実が出た。

推定長さ25センチ、果肉部分の直
径約2センチの種なしだった。

開けた時、普通種が見えるが、見当
たらないので変だと思いながら
一口かぶりついたが、種が全くないので

有り得ないと思い、食べるのを止めた。
山口県柳井農林事務所のTさんに種がある
と言われたので数えると柔らかいのが
4個あった。

11年8月3日撮影

2月に蜘蛛
11年2月10日8時28分撮影
事務所で長靴から靴に履き替えようとして偶然見つけました。

この時期に蜘蛛なんて
記憶にありません。
みなさん如何ですか?



18年9月26日セリ場の南側で見つけた珍しい色の毛虫初めて見るので紹介します。


最近の異常気象は深刻な被害をもたらしていますが、
温暖化が原因です

地球温暖化の影響で南方魚の漁獲が目立ってきました。
口のきけない魚類は既に十数年前から北への移動で警告を発していました。

このまま対策を怠ると自然災害だけでなく食糧不足にも益々拍車が掛かります。
今こそ1人1人が環境対策に真剣に取り組む必要があります。

温暖化防止に車の燃焼効率を上げる快速チップから取り組んでみませんか?
魚資源を増やすには洗剤を使わない事により海を汚染しない事も大事です。

環境シートを使えば洗剤なしで綺麗に洗濯出来ますから、
燃料費・洗剤代等も節約になります


ホームページに信じがたいことを色々紹介していますが、
もし書き込みに嘘があったら指摘して下さい。
地球の裏側から団体で来られても、掛かった費用の倍額支払います。



御注文はこちらから


                     愛用者の声

営業日・支払い方法
返品について

こちらを


お問い合わせを

悩みが解決します

ご挨拶

にも多様なセラミックチップがあります

チップの効果を示すこちらの動画もご覧下さい。


トップページへ

枯れ木に花
名前を知らない蔓性の草です。日よけに市場の東側で利用していましたが、
9月中頃日当たりを良くするため切断しました。

11月になっても元気なゴーヤを撮影していて偶然見つけました。
写真は09年11月4日14時7分に撮影したもので茎を切断されて一月半は経っています。

御覧のように茎は完全に枯れていますが種は出来たばかりで青々しています。
樹なら水分が保てるのでこの様なことも起きますが、蔓性の草ではあり得ないと思います。

おとぎ話の花咲じいさんを地でいくような珍現象です。

種が二つ

私は山口県熊毛郡平生町に住んでいます。近所で戴いた柿ですが
1ヵ所に種が2つ付いています。
初めて見たので、10数人の人に聞いてみましたが誰も見たことがないと言われました。
何方か見られたことがありますか?
09年11月2日10時36分撮影

珍事8件、9月にホタル他

09年8月30日家の周りの草刈りをした。家の前を刈った時草刈り機の油が切れたため
カマで草を刈ったり手で引いたりしたため、終わったのが7時30分頃になり真っ暗だった。

溝に目をやると光が点滅するのが見えた。(中左写真石垣の右の草部分)
まさかと思い溝には入って捕まえてみると

約9ミリの平家ホタルだった。家に入り暫くしてひょっとしたらまだいるかもと思い
探すと約8メートル離れた場所(中右写真真ん中より少し右の草部分)
でもう1匹見つかった。

ホタルは桜前線のように北上し、北海道では9月頃までいるようだが、
山口県ではせいぜい7月までと思う。

写真は記録のために31日5時53分撮影。
31日夜放したが、9月1日22時頃中左の写真真ん中部分で1匹点滅を確認。

9月2日22時13分同場所より1メートル位右側でホタルを撮影したのが下の写真。
自宅は熊毛郡平生町大野北今井731-7

動画もどうぞ。09年9月2日22時30分撮影
動画では飛んでいるように見えますが、カメラの位地によっては

ピントが合うのではと思いカメラを動かしたためです。
最初が一番ピントが合っています。終わりの方はかなり長い間光っています。
残念ながらメモリーが一杯になって切れてしまいました。

この溝に流れる家庭排水は私の家からだけで、シートやチップをフル活用し、
合併浄化槽を設置しています。

ホタルは一時期見られなくなっていましたが、
シートの普及につれて復活したような気がします。

12年1月30日柳井魚市場事務所南側で蜘蛛を見つけました。