15年5月27日朝、 コマツハウス広島営業所元
所長竹村さんが5年ぶりに来られました。前回も

セラミックによる防錆効果の素晴らしさを確認頂
いていますので、さっそく建物と私の車を見ても

らいました。建物の劣化が進んでいないだけで
なく、外壁が綺麗(写真)になっているのに改め

て驚かれました。詳しく訊ねると耐用年数は25年
で、今 見た感じは新品から5年経過した位といわ

れました。建設した時が既に5年経過した中古です
から、その後8年間劣化が進んでいないことになり

ます。今年退職される経験豊富な方の診断ですか
ら、信頼出来ます。

 同日午後、岩国から3人のお客さんがセラミック
を買いに来られました。Kさんが建築関係という事

が分かったので、建物も見て頂きました。中古で8
年経過していると説明すると、海の近くなのにとて

もその様に見えないと驚かれました。Kさんのこと
をネットで調べると、国立Y大の非常勤講師で国際

的にも活躍されている建築家でした。建物も還元
作用の力で長持ちすると確信していたので、建築

当初から数メートルおきにセラミックを屋根等に設置
していましたが、正解でした。奇しくもプロのお二人か
ら同じ日にお墨付き頂きました。

外壁が綺麗なのは太陽光発電能力を上げるため、
屋根に快適チップを追加してから、網戸が掃除をしな
くても綺麗になったため、チップには回りに降り注ぐ雨

まで様々な能力を持った水に変化しているからに違い
ないと思いました。

実証するため、松井のデミオに快適チップを貼り付けま
した。14年10月1回目の車検を受けた時洗車した後は

15年1月3日融雪剤を落とすため1分位水を掛けただけ
です。ワックスは新車の時からかけたことがありません。

撥水加工やガラスコーティング等もしていませんが、綺麗
で艶があります。不思議なのは時が経つにつれツヤが増
してきたことです。
車は柳井魚市場に来られましたら、自由に御覧頂けますが、
洗っていないとはとても思えないでしょう。

上の写真から1年経過していますが、御覧の通り、
サビが殆ど進んでいません。

上の写真は1年前から公開していますし、所長も当
然見ておられます。下の状態は市場に来られれば、
直接見ることが出来ます。

デジタル画像は技術があれば、修正可能らしいです
が、私にはその技術もありませんし、加工の必要も
ありません。

この写真をアップして竹村所長に電話し、見て貰った
ところ、チップやシート以外何にもしていないのかと2
度も念押しされました。

それほど信じ難い事象で、魚に油は大敵ですから、油
なんか塗っていませんというとようやく納得されました。

これは魚市場だけでなく普通の事務所でも起こり得な
い衝撃的な画像です。

11年7月26日撮影


「本当に何にもしていないのか」と
2度も念押し。

コマツハウス所長も驚かれた防錆効果

下はコマツハウス(株)広島営業所元所長竹村さんが書かれた自筆の感想文です。
署名入りですから、やらせでないことはお分かり頂けると思います。

魚市場は07年移転しましたが、事務所棟はコマツの02年製造の中古ユニットハウスにしました。
以前から竹村所長にサビが進行しないでしょうと話をしていたのですが、3年経たないと確信を持って

言えないといわれていたので、3年目を待ちました。機会あるごとにチップの色々な効果も説明して来
ましたが、今回はこれまでに体験したことのない現象を目の当たりにして、防錆効果(還元作用による)

と共に燃焼促進洗浄等の効果も納得されたようでした。

11年の写真も追加しましたが、御覧のようにサビが殆ど進んでいません。この1年の変化から察して
も、中古ですから元々錆びていた上にペンキを塗っていたのはまず間違いないと思います。

14年春セラミックの近くに降る雨水まで還元・洗浄能力のある水に変化させる力がある事が分かりま
した。その証拠写真も新たに追加しました。こちらの動画も御覧下さい。

施工はコマツハウスではありません。コマツハウスは施工主に中古物件を販売されただけです。
土間から10センチの高さで水もよく掛かるのに錆びていません
コマツハウス所長の証明書です

御覧の右中央部分を近接撮影したのが
上の写真2枚。

左のセリ場から8センチの高さですから、
掃除の水が直接掛かりますが、

チップとセラミックシートを利用している
ため、サビが進みません。

青いのは苔ですが、シートの水の成長
促進作用
で良く育ちま。

10年7月22日撮影

同じく土間から10センチの部分ですが錆びが広がっていません

送料・代引き手数料無料


愛用者の声

営業日・支払い方法
返品について

こちらを


お問い合わせを

悩みが解決します


トップページへ

ご挨拶

にも多様なセラミックチップがあります

御注文はこちらから

土間からの高さを示す写真です
サビの進行が止まっています
裏側の壁面ですが、錆びていません
車にセラミックを貼っているので、車検時の防錆塗装も不要です
裏側の脚柱部ですが、中に錆が全く浸食していません
脚柱部の表面をヤスリで削りました。御覧の通りです

建物東側の錆が進んでいる柱脚部でも中に錆が侵食
していない事を分かって戴くため、ヤスリで削りました。

0.1ミリも削っていないと思いますが、錆は全く浸食し
ていません。耐用年数は25年だそうですが、100年以

上、十分保てると思います。

移転後6年目の写真ですが、上の1昨年の写
真と比べてもサビは殆ど進んでいません。


山大のS工学博士にも肉眼で確認いただ
きました。

左の写真で主に
角の部分が錆びていますが、

恐らく錆びた上からペンキを塗った
のではないかと思います。

築後半年位でこのような状態に
なったからです。

中央部分下部も斜めにペンキが
剥げていますが、殆ど錆びていま
せん。

これから1年ごとに経過を追跡し
たいと思います。

写っているのはセラミックチップ大
です。

10年7月22日撮影