岡山国際サーキット「ミッドナイトエンデューロ」に参加してきました。
その名のとおり「真夜中の耐久レース」。7月28日(土)20時にスタートして、4時間(24時終了)・10時間(翌朝6時終了)があり、個人やチーム(男子・男女混合・家族)がロード・ロード以外・マウンテンバイク・車椅子・ママチャリと多くのエントリー方式がある大会です。私は「ソロ 10時間 オープンA(ロードバイクの部)」にエントリーしました。
サーキットに夕方に到着し、エントリーしてあとはユックリ。応援に来てくれた知人と食事しながらスタート待ちです。周囲からは焼肉の匂いもチラホラ。お祭りモードも楽しそうです。スタート位置は早い者順。私は最後尾からスタートしてみました(笑)
スタートから4時間は事故が多い時間帯。飛び抜けて速い先頭集団は、集団の少し前を走るバイクが目印。バイクが抜いて行ったあとを少し経つと集団が風のように追い抜いていきます。速い人と自分は速度差があるのでこのような配慮が助かります。逆に中途半端なスピードの人はコース上でラインがクロスするなどで、事故しているようです。救急車は今年も2回は出動しているのを見ました。
そのうちに4時間経過のアナウンス。走行中のリカンベントの人から「やった!完走だ!」という声。4時間耐久の人(ソロ・チーム)はフィニッシュ後、直ぐにピットレーンへ入るため、急激にコース上の人数が減り始め寂しくなります。
Wild Pigsジャージは夜でも見つけやすいのでしょう。Facebookで連絡を取り合った人からの声援や、妻から「あんたの後ろに一列で何台もいたけど、あんたでも少しは役に立つのね」と軽い逆応援も(苦笑)。なんとか10時間、遅いですが事故・怪我もなく完走することができました。
サイコン結果
走行距離 285km
走行時間 9時間22分
平均速度 30.4km/h(実走行時間のみの平均です)
大会結果(10時間ソロオープンA) 14位/52人中(78周:3.7km/周)
Meitanのサプリのお陰でしょうか、10時間は足が痙攣することもなく走れました。帰るときに自転車を車に運ぶ途中の階段で、ふくらはぎが攣りましたけど(涙)