第4回クラフトるうむカップ
2001.11.18 兵庫県市川町クラフトるうむ専用滑空場にて

今回、私は第3回に続いて2回目の参加となりました。
静岡選手団?としまして今回は奥川選手、石上選手の有力選手を欠いての竹上選手と私の初心者二人組での参加となりました。
前日からの参加で意気揚々とエントリーしたのですが結果は・・・・・・。(まだまだですね。)
竹上選手も前日にはサーマルを結構ヒットしてましたが運を使いすぎたのか本番では今一のようでした。
 今回は、マイクロペッパーのパイロンレースも行われこちらの方は4位とまぁ健闘したといっていいでしょうか?
皆さん、例の”あれモーター”を使ってましたが唯一私だけがキーエンスユニットでエントリーしました。
レースはマッチレースで2名づつの勝ち抜きで行われました。準決勝では上側パイロン付近で墜落、3位決定戦では痛恨のパイロンカットを犯してしまい両レースとも自分のミスで負けてしまったのが悔やまれます。
(使い古しのキーエンスユニットで勝てたらかっこよかったのに。 (T_T)

大会より楽しかった?前夜祭の様子
前夜祭にはチャンプhondaさんのお話や機体製作様子を見せていただいたり、
見かけより優しい大能さんのいびきを聞けたり、
カネコブラさんのアイディアいっぱいのMP2を見せていただいたり、
上野(康)さんのとっても楽しい奥様とお話できたり、
大島さんの100%ではないけど酔ったお顔を拝見したり、
平原さんのひょうひょうとした人柄にふれたり、
遅くからやってきた砂川さんの職人気質のこもったスプ2・MP2を見せていただいたり
岡本さんブレンドのよくわからないおいしいお酒をいただいたりとホントに楽しい夜を過ごさせていただきました。
(HLGを通して知り合いネットのBBSでお話しするだけなのに、まるで皆さんが十年来の友であるように)
これはひとえに酔い指導者の岡本さんのお人柄なんでしょうね。

こんなに多くの選手が集まりました。

エントリー数
HLG32名(内、女王様1名)
マイクロペッパーパイロン16名
マイクロペッパー2叩き売り?

さあ、さあいらっしゃい!
そこのお兄ちゃん今日は安くしとくよ〜!

ホントは優しい大能さんによるマイクロペッパーの叩き売りです。
(うそです・・・・・・。)
ペッパーレース初代チャンプヨシダVSウエノさん

デットヒート・・・・・?
いや、飛んでる向きが反対です。
竹上さんVSすながわさん

両機とも昨夜完成したばかりの本日初フライト。
HLGの雪辱なるか竹上君
結果、残念でした。
こちらも、3・2・1 スタート!でレース開始
北女王様と下僕のヨシダさん。

「ヨシダ!しっかり投げるのよ!!」
「は〜い、女王様。。」
(・・・・・・でも、俺パイロンチャンプ・・・・ブツブツ・・・・)
「おりゃ〜〜〜〜〜!!」

その横で涼しい顔のカネコブラさん
戦いが終わって・・・・・・

「女王様、こちらでございます。」
(・・・・・・でも、俺パイロンチャンプ・・・・ブツブツ・・・・)
みなさん、ホントにランチ高度が高いです。

(わたしなんぞ、とほほほ・・・・・です。)
今井さんのC−130ヘラクレス

スピード400の4発です。
すばらしいです。おいてあるだけで迫力満点!
離陸直後
フライトもすばらしい!!
4発の共鳴音ですごくいい音です。

迫力のフライトでした。
こちらも同じく今井さん

ジェットサウンド”キ〜〜ン”で発進!!
フライトも軽快に良く飛んでいました。
ちょっと小さいですが
ウエノさんの零戦とヨシダさんの銀狼のバトルです。
今回も大活躍の大園ファミリーの機体です。

なんだかまた新しいアイディアがあるとか?
自作機も活躍して居られました。
誰のでしょう?
すばらしいパワーシステムですね。
上を向いているのは大能さんだけ。

さすがですね。いぶし銀の技術です。
見てるだけでも楽しいのが「クラフトるうむカップ」です。
出番を待つ選手の方々

緊張感が、丸でない・・?
決勝進出者

左から
ウエノ選手、すながわ選手、大島選手、岡本選手、大園選手
決勝組のランチ

さすがにみんな・・・・高い!
今回のBest3です。

左から
2位:大園選手
1位:岡本選手
3位:なぜか遠くを見つめる、ウエノ選手
今大会のBest3プラス女子の部1位の北女王様

なぜか遠くを見つめるウエノ選手
マイクロペッパーパイロンレースのBest3

左から
2位:岸岡さん
1位:ヨシダさん(でも、北女王様の下僕・・・・)
3位:鈴木さん
パイロンレース初代チャンプヨシダさんのMP2

サーボカバー・スパッツ等々至る所に空力のための改良が。
勝因はそこにあったのか?
すべての競技が終わり閉会式の様子です。
岡本さんのご挨拶により無事にすべての競技が終了しました。
おまけのじゃんけん大会

平原さんが”パー”でこの大会を制しました。
商品はスマチャmini5でした。



クラフトるうむBBSより
第4回クラフトるうむカップに参加しての感想とお礼集


スプ1退役!? 投稿者:ヨシダ  投稿日:11月18日(日)20時19分38秒

るうむカップ、昼で帰る予定だったのに
やはりというか、いつも通りというか、結局最後まで参加しました。
だって帰れる雰囲気というか、気分じゃなかったですもん。今夜はついにドーピングですね。
結果はパイロンは、優勝しちゃいました。ははは
チャレンジャーいつでも来なさい!って感じです。(ウソです、今日はまぐれ勝ちです)
ハンドランチは、準決勝が精一杯でした。
予選は、3ラウンドとも加点なしの文句無い成績(ここまでなら、同率1位だったのに)
でしたが、準決勝の荒れた風の中では他機にまったく歯が立ちませんでした。
サーマルがあるとわかっていても、流すに流せず、前に出ない機体にイライラしました。
まぁ、1年も使い倒した機体なのでしょうがないと思いますが・・・
おニューの機体の中に混じって戦う辛さにもめげず健闘したと思います。
同じ退役を間近に控えたスプ1を駆るウエノ氏は抜群のテクニックもあり、見事3位獲得。
さすがですね。ボクはもうダメです。
我スプ1はよくここまでがんばってくれましたが、退役決定です。
ま、今日はパイロンレース初代チャンプとなったので、良しとしますか・・・



結果です。 投稿者:ウエノ@岡山  投稿日:11月18日(日)20時25分36秒

いやー、眠かったー。前日は2時間しか寝られなかったので〜
参加者が多かったためか前回よりも運営に手間取ってしまいました。
31人もいたらHLGだけで手一杯な感じです。
でもペッパーパイロンも好評でした。

HLGの優勝は岡本さん。決勝フライオフはダントツでした。機体は試作スプリント2改
2位はライバル大薗和也君。自作軽量エルロン機を駆って圧倒的な技量で岡本さんに迫りましたが及ばず。
3位は私でした。
女性部門1位は北さん。男性選手に混じって優秀な成績でした。

ペッパーパイロン優勝はヨシダさん。2位は岸岡さん、3位は鈴木さんでした。



やっぱり岡本さんですか・・)^o^( 投稿者:ササキ弟@阿波  投稿日:11月18日(日)23時18分13秒

皆さんおつかれさまでした。
ほんの一瞬だけ、立ち寄らせていただきました。。ささきです。
決勝が見られなかったので残念でしたが、ご本尊様のお顔を拝めただけでも、良かったです・・
それに多少、家族の理解が得られた?ような気がします!12月はなんとか参加したいです、その際は宜しくお願い致します。m(__)m



無事帰着 投稿者:静岡の竹上  投稿日:11月18日(日)23時54分20秒

ただいまー。

さきほど、無事、帰りました。楽しかった2日間あっというまでした。
結果はさんざんでしたが、これから練習を、積んで次回には、もう少し上を目指したいと思います。

ほんとうに、皆さんありがとうございました。



お疲れ様でした。 投稿者:橋しゃん  投稿日:11月18日(日)23時59分07秒

皆さんお疲れ様でした。楽しい一日で良かったー!
2ラウンドしか投げられなかったけど、加点4は満足です。
これでも決勝には残れないし、結局3ラウンド0点じゃないと厳しいですねー!
ほんと皆さんお上手で、まいりました。
岡本さんのランチの強烈!強烈!強烈!リブ組みバキッ!
>よしだちゃん 夜勤、ご苦労様ですね!明日は私もお付き合いしますよ!
マイクロペッパーさすがです。
私はハチャメチャ!よしだちゃんの言うとうり、まだアップスラストが足りないかもしれません。
ラダーもニュートラルのままでした。岡本さんのペッパーだと安定して飛ばせたのに・・・(落としたけど)  ボチボチと調整して・・・
>ウエノさん運営お疲れ様でした。



お礼 投稿者:ウエノ@岡山  投稿日:11月19日(月)00時43分44秒

おかげさまで大きな事故もなく第4回カップを開催できました。
これもみなさんのご協力のおかげです。ありがとうございました。

快晴強風大サーマルから小雨デッドエアーまでバラエティに富んだ気象条件でした。
難しいながらも楽しめるコンディションだったと思います。
ランチ高度はもちろん重要な要素ですが、決してそれだけでは決まらないことがよくわかるシーン
がたくさん見られました。
これからもっと上手になろうと思う人には大きな収穫だったのではないかと思います。
上手なフライトのイメージを持ち帰って生かしてくださいね。

12月16日には忘年カップがあります。
近々開催要項を発表しますが、HLGはまったく同じでいいですよねヨシダさん?



ただいま! 投稿者:ヨシダ  投稿日:11月19日(月)08時01分00秒

皆さん、本当にお疲れ様でした。
遠方よりお腰の皆様も、これに懲りず何度と無く参加くださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。
昨日は、早々に?退散しほとんど仮眠も無くそのまま夜勤突入!かなりハードでしたが、
ドーピングのおかげで、元気もりもりがんばりました。
しっかり流星群も観察しましたよ!って仕事中に?ハイそうです。

次回、るうむカップラウンド5!忘年グランドチャンプ争奪ファイナル大会・・って長い?
は先日の告知の通り、12月16日に開催します。(今度も豪華景品付き?)
競技内容HLG(従来るうむカップルール+過去優勝者の決勝戦シード権付き)&ミニ電動
決勝シード権は岡本氏と大園和氏となります。(合ってますか?)
ミニ電動は、MP2パイロンレースor風船割のどちらか・・
どっちがいいですか?

>北さん 下僕(専属ランチャー)としていくらでもランチしますよ!またいらしてくださいね。
お待ちしてマース

ということで、近日中に詳細を詰めますので、その際はこのBBSで告知します。
このラウンド5で優勝した方は、初代グランドチャンプという事にしたいと思います。
今までの優勝結果はすべてチャラにしたいですね。
参加者全員にチャンスがあります。今から練習しましょう!



苦労さまでした 投稿者:チャンプhonda  投稿日:11月19日(月)10時28分05秒

そんなわけで夢のような楽しい二日間をありがとうございました。
クラフトるうむワークスのみなさん、大変ご苦労様でした。
作る・投げる・飛ばす(+α男前)と三拍子(+α男前)揃ったワークスチームのHLGも拝見出
来、今後の参考にさせていただきやす。
また日頃BBSで拝見していた方々と沢山お会し話が出来、大変有意義な二日間でした。
我が師匠の@話してみると優しかった大能氏は大事なところでいつもながらの失態・・・だはは
それにして岡本氏は、スゴイ方ですね。ビールを呑みながら一部始終を拝見させて頂き、今更な
がら感動させていただきやした。若きワークスチームの三拍子+α、しゃべりも凄いです。あの
技で詰めを誤った方も大勢いたりして。だはは
ジャパニーズ版ペッパ2同士のレースもよかったです・・個人的には・・ははは
でも初期タイプの上反角の大きさには汗がでました。でもよく飛んでいたのでまあ、いいか。
しかしながら上反角一つにしても産みの苦しみがあったことを思い出したりして(なんとおお
げさな)まあ、ペッパー2はクラフトるうむが生んだ名機の一つですね。
それから女性HLGフライヤーの南から参加の北さんも上手でしたね。ヨシダさんをシモベにし
しっかりとサーマルをトレースしてましたから。クラフトるうむワークス入りも間近?「ワーク
スにはしっかりインサートしてまっせ!」の岡本さんのいつもながらのお言葉が聞こえて来そう
な・・・がはは



沢山の参加ありがとうございました。 投稿者:岡本  投稿日:11月19日(月)11時12分26秒

皆様
今回はハンドランチ32名、ペッパーパイロン16名と言う非常に沢山の方が遠方より
参加され,大変嬉しく思います。
遠くは静岡の中村様、竹上様、石川の大能様、チャンプ本田様、広島の垰森様、四国の松内様
他初めてご参加の方もいらっしましたが、競技は楽しんでいただけましたでしょうか?
運営に携わって頂きました上野様、吉田様、砂川様、大島様、他皆様もご苦労様でした。
又多くの方から前夜祭の差し入れを頂きありがとうございました。
三ケ日のみかん、越乃寒梅、五家宝、賀茂鶴、他いろいろ、皆さんで夜に楽しませて頂きました。
特に五家宝は、はじめての経験と言うか?
今までにない食感で楽しめました。土谷様ありがとうございました。
遠くから来て頂いた皆様には本当に何も出来ませんでしたが、懲りずに
予定が付き次第次回もその次も是非お越しいただきたいと思います。
また今回は大会始まって以来の本格的女性ハンドランチフライヤーが登場し、その美貌と
技術で多くの皆さんの注目を浴びていました。
その節は吉田ちゃんには本当にお世話になりました。

又この12月16日に最終ファイナルカップを企画しています。
大会の企画は自称ワークスの方々が中心になって行っています、運営上の不都合
希望などが有りましたら何でもご意見ください。
この大会は純粋に楽しく、技術向上と交友関係が深まることを目的として
運営されておりますので今後とも是非皆様の参加と協力をお願いします。

所で垰森さん
SALって怖いですよね!!!



皆様、大変お世話になりました! 投稿者:Piccolo@垰森  投稿日:11月19日(月)19時36分49秒

岡本様、上野様を始め皆さん大変お世話になりました。
昨晩かきこしようと思ったのですが、食事をしたら寝ちゃいました。(^^;
今回も2日間本当に楽しませていただき、ありがとうございました。m(__)m
また、是非参加させてください。
近々写真をUPしますね。

>岡本さん
サルは十分調教しないとひっかかれて危ないです。(爆)
猿回しの仕業はやめま〜す。危ない危ない。
考えてみれば、結構近いですよ。2時間代で着いてしまいますので
今後も本山まで倉庫あさりしにお伺いします。
サルは山に返したので、もうつれていきませんからご安心ください。
(ふらっとスピン@タモリでした)



お疲れ様でした。 投稿者:いけがめ  投稿日:11月19日(月)23時12分16秒

昨日は、実行委員、選手の方々お疲れ様でした。成績はともかく、とても楽しくい1日過ごすことができました。
次の忘年会カップ楽しみにしています。



いろいろありがとうございました 投稿者:ふじはら@なら  投稿日:11月20日(火)00時01分09秒

BBSには、はじめて投稿させていただきます。
ならのふじはらと申します。
クラフトるうむカップに自分の技量もわきまえず参加させて
いただきました。
岡本様、ワークス(実行委員)、選手の皆様お疲れさまでした。

わたし自身、皆様にお会いすることができて有意義な一日でした。
特に、上野様には代投いただきありがとうがざいました。
一人でやっているとなかなかわからないことも、直接教えていただいて
もっと精進しなければと感じたしだいです。

いつもビデオで見ていた人を真横に見て、教えてもらえるなんて
成績はともかく至福の一日でした。
特に吉田様、大島様(なにわの両さん)いろいろありがとう
ございました。

岡本様、伺うのにかなり迷いましたが、場所もわかったので
また時間ができたら、伺いたいと思います。



機体総括 投稿者:チャンプhonda  投稿日:11月20日(火)11時19分37秒

今回の観戦目的の一つに皆さんの工夫した機体製作も拝見したかったのです。
砂川さんの機体も素晴らしい出来でしたね。ポットの研磨は仏壇仕様?だはは
素晴らしい光沢でしたね。あのポットであれだけの仕上げになるんだ・・・
キットのポット製作はもっと手を抜いても大丈夫みたい・・・ヲイヲイ
フィルム貼りも素晴らしかったですよ。
翼下面の後縁整形がチョットね。でも飛行にはあまり影響がないみたいですね。
ウエノさんの機体も期待していたのですが、かなりの使い込みで疲労が激しかったで
すね。聞くところによるとクラフトるうむカップファイナルまでにヨシダさん共々新
機体投入の模様。残念なのはふじわらさんの機体を見逃したことかしらね。
特筆すべきは、お名前は忘れましたが、ペッパー2のラダーの動きを利用してエルロ
ンを動かすやつね。アイディアは素晴らしかったですね。あまりご利益はなかったみ
たいですが・・・だはは クラッシックペッパーでも製作して、このアイディアを取
り入れるとよいかも知れない。みなさん色々な思いで製作しているようで、これも楽
しみの一つなんでしょうね。「初めて製作したので今度はもっと素晴らしいのを」と
おっしゃっていた方もおいででしたね。やはり数を製作しないとね。1機目より2機
目、3機目と製作技術は進歩しますからね。頑張って現行機体を潰してくださいよ。
私など、おかげさまでHLGはもう100機以上製作しましたので、いかに手を抜く
かだったりして。ウソですよ・・だはは



選手からみて 投稿者:ウエノ@岡山  投稿日:11月20日(火)12時57分33秒

選手の立場から見た機体の総括です。

大薗さんや香西さんの機体の素晴らしさはあいかわらずです。
今回もエルロン機が活躍していましたね。
相変わらず後ろ重心、取り付け角ゼロ。
ランチはさらに高くなってたようにも見えました。

岡本さんのスプリント2.5は試合後試した私とヨシダさんの一致した見解がたぶん正解です。
「あれは、反則」。
もちろん、今後市販機に反映されるんでしょうからいいんですけどね。

すながわさんをはじめスプリント2が増えてきました。
速度に関係なくいい浮きが売りの新鋭機です。
スプリントのように速度管理がシビアな感じはまったくありません。
次回は最多勢を占めそうな勢いです。
林さん(RC歴2ヶ月!)をはじめ、RC歴の浅い方でも使いこなせるフレキシビリティも見せてくれましたね。

目に付いたのは常盤さんの自作機。
高アスペクトの美しいリブ組み機でした。
試合後に飛ばさせていただいた重心50%という新作機もすばらしかったです。
操縦性に難があったものの、戦闘力は相当なものですよ。次回に期待してますね。



投稿者の皆様に無断で掲載させていただいております。
不都合がございましたらメールにてご一報ください。
速やかに削除させていただきます。