Rainbow W b

Technische Daten Rainbow IVb
Spannweite 3040mm
Rumpflange 1445mm
Tragflacheninhalt 61dm2
Streckung 15,2
Profil MH32
Flache HLW 5,4dm2
Fluggewicht 2100-3850g
Flachenbelastung 34-63g/dm2
RC-Funktionen HR, SR, Quadroflap

Design: Perlick
Quelle: CS-Modellbau

知る人ぞしる兵庫の安井さんに譲っていただいたレインボー4です。
とうとうこの世界に足を踏み入れてしまったって感じです。
2002.01.02にHRGCの初飛行会がありました。
今回、同クラブに入会し初めての顔合わせで初めてのF3B機の挑戦です。
この日は千葉より宮川さん(関東のF3B界ではその名も高い)も参加していただきました。
この日は典型的な冬型気圧配置で超強風の中頑張っていただき2フライトしていただきましたが
いずれも索切れにて本領発揮というわけには行かなかったようです。
01/03
昨日に引き続き今回は浜北滑空場にてのトライです。
宮川さん、並びにHRGCの先輩方の飛行の後私もいよいよフライトです。
ウインチによるランチも大型機(F3B機)も全くの初めてですので
ランチはコンノさんにお願いし上空のおいしいとこだけいただきました。
初フライトからサーマルを少しだけですが感じることができとりあえず満足しました。
(内心、ドキドキでしたが・・・・・・・・。)

1/3本日集まったフライヤー Rainbowランチ
ホルダーは宮川さん
よく見えませんが飛んでます。
真ん中に点のように見えます。

どっひゃ〜!な出来事
2004.05.01
明日はSFCメンバーとの浜石スロープです。
浜石へ持っていくために調整かたがた飛ばしてみようと・・・
ウィンチに気持ちよく引っ張られて
良い感じのテンションが掛かってきました。
よっしゃ!ここでズームアップ!!
小洞チャンプに調整していただいただけのことはあります。
ズームも決まった!!
と、思った瞬間・・・・・・・
背面のフラットスピン!!???
策絡みか???
ん???
何だか様子がおかしい???
一切のコントロールができません????
リターンプーリー左側手前10mくらいの草地に落着
『おっ!いいところに落ちてくれた!?ダメージは少なそう!?』
と駆け寄ってみると・・・・
なんと、機首がありません・・・・(ガァ〜〜〜ン・・・)
なんで??