TIGER MOTH 10

機体諸元 Specifications
全  長 Length (mm in.) 720 (28.3)
全  幅 Wing span (mm in.) 910 (35.8)
主翼面積 Wing area (dm2 sq.in.) 22.8 (353)
全備重量 Weight (g oz) 750〜800 (26〜28)


OKモデルから販売されているタイガーモス10です。
油汚れが嫌いな(掃除が面倒なだけ?)私ですのでこいつも電動化してみました。
380モーターにギヤダウンユニットで9*6のペラを回してみます。
モーターは京商のソアラスに付属されていた380モーターが引き出しに転がってましたのでこいつを使ってみようと思います。
ギヤダウンは3:1くらいにしたかったのですがOKモデルから発売されたGBX400がなかなか手に入らなかったので
チョコっと寄った模型屋にあったこれまた京商のギヤダウンユニットを乗っけてみました。
(ギヤ比はわかりません。今度数えてみます。2:1も無いような気がします??)
このユニットで京商で発売されている380クラスの飛行機が9*5.5〜9*6のペラを回しているようですので何とかなるかと思います。
無事に飛んだら記事をUPしますね。

メーカー紹介文です。
OK模型がリリースする新ブランド「V-products」。納得の品質と価格がモットーです。
第三弾は世界中の誰もが知っているスケール機の定番「タイガーモス」、豊富な実機の資料を元に黄色とシルバーのレース仕様を選択。全体のシルエットはもちろんのことカウリング形状やウインドシールド、計器盤に至るまで忠実に再現。10クラスとは思えないスケール感たっぷりの仕上がりとなっています。もちろん小型スケールだからといって決して飛行性能は犠牲にしません。実機がそうであるように「タイガーモス10」は練習機の安定性と素直な操縦性を持っています。今までスケール機はちょっとと言って尻込みしていたモデラーの方にもぜひ飛ばして頂きたい機体です。