2003.05.24

DokさんからCLICの主翼コアを送っていただきました。
早速、製作しフライトしてみました。
製作はなにも問題なくサクサクと進み所要時間3時間ほどで完成しました。

DokさんのHP・・・CLICのコーナー
まさやんさんのHP・・・CLICのコーナー
(製作や動画がUPされていますよ。)


初フライトはSFC飛行場にて行いました。
まず、最初に悩むのはどうやって手投げしようか?ということです。
プッシャー機で胴体がないのでペラで手を叩きそうです。
下面には少し(ペラの半径分)のスキットがありますがちょっと心配です。
でも、そこをつまんで投げてみました。
ペラが指をかすった感じがしましたがまぁ問題なく発信できました。
慣れてくれば投げてからモーターONで行けますのでこちらの方が安全だと思います。

1stフライト
この日はやや風が強かったのですが(5〜7m/sくらいかな?)風にも強いとどこかで聞いたような気がしたので
行ってしまおうと“ヒョイ”と投げてみました。
手を放れて数メートル行ったところでオレンジ色の物が飛びました。
そう、プロペラが外れてしまったのです。
ペラが外れた後でも風に乗って20m位は安定良く飛んでいました。
中村は思いました。
『無動力でスロープへ持っていって遊ぶのに良さそう!』
それくらいグライド性もgoodです。

2ndフライト
指も慣れ非常に軽快に飛ばせました。
ループ・ロールも難なくこなせます。
ただ、風が強いと前に進むのに苦労します。
しかし、ホバリング状態でエレベーターをうまく使えばそのまま着陸します。(マッシュ)
といった具合に非常に手軽に遊べますしサイズも小さいので車の隅にでも置いておけば
ちょっとした広場を見つけてちょこっと飛ばすのにとても良いと思います。
皆様もいかがですか?

SFC飛行場にて奥川さん撮影          


一夜明けたら・・・・?
ありゃ?なんだか形が変わってる・・・・??
机の上にミニマンバと並べて置いたら翌朝には・・・・・・
なんと!
クリマンバに変身しているではないですか!!!
?????どうしたことでしょう?????

実は・・・・・・(大きな声では言えませんが)
翌、5/25日強風のため飛行中止とコウジ君から打電されるも強行突破でいざ飛行場へ
ついていきなり”へへへぇ〜〜”とばかりに新作機(CLIC)を仲間に披露しすぐにフライト
強風に煽られながらもがんばって飛んでいたのですが・・・・・。
風に煽られた弾みで自分の頭上を通過。
そこからは姿勢が解らなくなってしまい“アタフタ”状態(いわゆるパニックです。)
『どこいくの〜〜!』と言っているうちに仲間の車に特攻し玉砕!
モーターマウントがもげてしまいました・・・。