Radina DLGともいう!
ひょんな事で我が家とTAKESA家に飛びこんできたグライダーです。
引き続いてコウジ君の所にも飛来してきました。
TAKESA君のHigh Light |
コウジ君のRadina(名前は違っても同じ物) |
私のメカ搭載状況 |
TAKESA君のメカ搭載状況 |
コウジ君のメカ搭載状況 |
僕とTAKESA君とコウジ君の機体データ
ぼくのひこうき
|
たけさくんのひこうき | こうじくんのひこうき | |
全 幅 | 1500 mm | 1500 mm | 1500 mm |
全 長 | mm | mm | mm |
翼 面 積
|
21 dm2
|
21 dm2 | 21 dm2 |
全 備 重 量
|
g
|
g | 274g |
翼 面 荷 重 | g/dm2 | g/dm2 | 13g/dm2 |
翼 型
|
SD7080 Modified
|
SD7080 Modified | SD7080 Modified |
主 翼 | g | g | g |
胴 体
|
g
|
g | g |
バ ッ テ リ ー | ニッケル水素4.8V 300mA | ニッケル水素4.8V 600mA | ニッケル水素4.8V 300mA |
エルロンサーボ
|
GWS PICO 5.4g* 2個
|
GWS PICO 5.4g* 2個 |
GWS PICO+BB 5.4g* 2個
|
エレベーターサーボ
|
GWS PICO 5.4g | GWS NARO 9g | GWS PICO 5.4g |
ラダーサーボ
|
GWS PICO 5.4g
|
GWS NARO 9g | GWS PICO 5.4g |
受 信 機
|
GWS 6CH NARO
|
GWS 6CH NARO | GWS 6CH NARO |
ランチ方法 | エアログリップ | エアログリップ | ペグ |
重 心 位 置 | (前縁より)75mm | (前縁より)mm | (前縁より)73mm |
一週間たちました。
(2003.04.19)
一週間たったらなんとコウジ君までもがSAL回しになっていました!?
一週間で機体の手配、製作、フライトまでこなしてしまうとは・・・・恐るべししか・・いや情熱!!
これで三ヶ日High Lightトリオの結成です!?
今日は微風でなかなか良いコンディションです。
コウジ君の初フライトにはもってこいの日和です。
今回、コウジ君はペグ式で作成され私やTAKESA君のエアログリップと違う方法です。
私もペグでランチした事は無いのでチョットだけ投げさせていただきましたが
慣れればこちらの方が高度を獲得するのには有利かも・・・と感じました。
コウジ君も数回のランチを繰り返しているうちに獲得高度もしっかり取れ
とても扱いやすい機体に満足されているようでした。
コウジ君のコメント
コウジです。
今朝はありがとうございました。
おかげさまで初SALを無事に経験できました。
しかし飛ばしやすい飛行機ですねぇ〜〜、私的には浮きも十分満足です。
改 良
私の機体にはエルロンギャップシールとタービュレーターテープを装備してみました。(ウエノさんのHPを参考)
失速限界が向上されたような気がします。(あくまでも『気がします』ということで・・・。)
悪くはなっていないので良しとしましょう。
今回はTAKESA君は仕事で一緒に飛ばせませんでしたが近いうちに
3人でワンメイク競技が出来そうです。
これからの季節フライト後のビールは美味でっせ〜!!
生ビールを賭けての3・2・1・・・・・やりましょう!!
改 良 (PARTU)
2003.06.14
ランチデバイスをエアログリップからエアロペグに変更してみました。
最初の数投はなかなか慣れなくて違和感がありました。
しかし、到達高度は今までとあまり変わらないような感じです。
すこし慣れてきたら今までより高く上がったような気がします。
(LOLOで測定してみたいところです。)
指に掛かる負荷は結構あり、予想通り指はとても痛いのでフィンガープロテクターは欲しいですね。
もっと厚く作ればよかったのかもしれませんがたまたま持っていた2mm位のカーボンの板で作りました。
(このカーボンの前世はヘリのスキッドでした。)