浜北滑空場にて(2003.06.28)

朝、5時起きで浜北滑空場へ行って来ました。
自宅を出たときは今にも降り出しそうな空模様で東名高速に入る頃からパラパラと小雨が降り出しました。
2週間前と同じパターンです。その時は浜北R/Wに一人ぽっちで小雨の中ハイライトSALを30分くらい飛ばして帰宅しました。
今日も・・・かな?と思い途中で帰ろうかどうかと迷いましたがせっかく早起きしたので行くだけ行ってみようと高速にはいりました。
浜北R/Wに6時頃到着、・・・誰もいませんでした・・・・(T_T)
今日もひろ〜〜〜〜い滑空場が私だけの貸し切りか??と思い、今日もハイライトSALを飛ばし始めました。
10分くらい?1人で遊んでいたら桑原さんがやってきました。
よかった!今日は1人じゃないぞ!!(1人でウィンチを使ったランチができない私だったりする。)

浜北滑空場の朝
ご覧にようにほとんど無風
小雨が降るどんよりとした空模様
桑原さんのNew戦闘機NYX
本日初フライトです。
準備中の桑原さん
最終チェックをする桑原さん
チェック完了!
フライトを待つNYX
祝!初フライト
安定したフライト
とてもいい感じです。
・・・ご本人談・・・
とても飛ばしやすい飛行機です。
進入着陸
同上
着陸寸前
無事初フライトを終えてみごとに着陸
初フライトを終えて翼を休めるNYX
向こうに見えるのは私のESCAPEです。
私のESCAPE
本日の滞空記録15′30″
デジカメ携帯SO 505iで撮影した画像です。
メーリングリストより桑原さんのコメント
桑原です。
本日28日 中村さんに投げていただき NYXの初飛行を無事に終えました。
 エレベーターの位置を大体水平にしていたのですが
これが違っていて、 中村さんのお勧めで グライド試験をして助かりました。

多分 一人だったら、そのまま飛ばして失速し、今ごろ壊れていたでしょう。
  グライドテストは必要です。

結局 エレベータの上面の位置が ラダ‐の下から5cmの位置  重心は107mm
ランチは はじめはフックの位置が一番前 この時のエレベータは そのままとしました。
これから 調整していきます。 総重量は2370gとなりました。

飛ばした印象は とても素直 で 浮きが良くて スピードも出そう というところで
エリプスなみの操縦性と それ以上の浮き がある感じでした。

ところで 本日 中村さんが エスケープで煙突近くのサーマルを捕らえ
15分30秒を出しました。 着陸時間が8時14分
低空での粘りはさすがです


明日は、孕石さんのNYXが初フライトの模様です。