2005年 3月
![]()
3月30日 「上野動物園」
昨日、仕事で上野動物園へ行った。
上野動物園なんて、いったい何年ぶりだろう?!
初めて行った時の事は、すごく覚えている。
それは私が幼稚園の時の遠足で、パンダの”ランラン”と”カンカン”が居た時代。
日本に初めて来たパンダということで、パンダの場所がものすごく混んでいて
係のおじさんが「立ち止まらないで見てください!!」と大声で叫んでいたのを
鮮明に覚えています。(^^)
今いるパンダちゃんの名前は”リンリン”と”シュアンシュアン”。昨日初めて知りました。(^^)
ぐったり横たわっていて顔はよく見えなかったけど、かわいかったです。
昔来た時、”ゴリラ”や”ライオン”は、狭い檻の中に閉じ込められていた記憶があるけど
昨日見たら、割と広々としたスペースで生活していました。
アシカの餌付けの様子が見ていて一番面白かった。
係の人が投げた魚を、水面からジャンプして上手くキャッチしていた。
仕事で行ったので、写真は撮れませんでした。
下の写真はオーストラリアで買った、カンガルーの絵皿とコアラのカップ。
上野動物園とは関係ないけれど、一応動物つながりということで・・・

![]()
3月28日 「朝ごはん」
今日の朝食はブレッチェル(ハードタイプ)とカフェオレ。
夫は、いつもしっかりご飯の朝食 ( ほとんど前の晩の残り ^^; ) を食べていきますが
私の朝食は、いつも軽めの物。
その代わり昼食はしっかり食べます。
noteの中で度々登場しているランチョンマットはFuel Cottonのyukoさんの作品。
生地の合わせ方がとても素敵で、和食にも洋食にも合うし、サイズも大きくてお気に入りです。(*^^*)

![]()
3月27日 「 本 」
引越して来たままの状態で、ダンボールに入っていた本。
もう、読み返すことはきっと無いだろうなぁ〜と思い、数冊だけ残してリサイクルショップへ・・・
ちょっともったいなかったけど、スッキリ!
私は買っただけで満足してしまい、読まずに放置されている本が結構あるんです。(^^;)
だから最近は、極力本は買わないようにして、図書館を利用したり
雑誌類は大きな声では言えないけど、立ち読みばかり。
どうしても手元に置いておきたい本しか、なるべく買わないようにしています。
写真の2冊は、リサイクルに持っていこうか迷ったけど、まだ読んでいない為
とりあえず読んでからと思い、残しておきました。
「ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー」は興味があって、もう10年位前に買ったというのに
まだ全然読んでいなかった。(笑)
ドストエフスキーの「罪と罰」は、自分にとって難しそうで敬遠していた本も
たまには読んでみようと思い買ったものの、2、3ページで疲れてしまい、そのままになっていました。
「罪と罰」は上・下巻。ん〜〜今年中には頑張って読みたいけれど・・・(^^;)
本を読むのに年齢は関係ないけれど、若いうちに読んでおいた方がいい本ってありますよね。
私も若いうちに、もっといっぱい本を読んでおくべきだったと、時々思う。
でも今からでも遅くはないし、昔から気になっていた本、時間が許す限り読んでいきたい。
![]()
3月25日 「ドーナツ」
朝起きた時から、なんだか無性にドーナツが食べたかったので買ってきた。
そういえば昔、学生時代に大森(東京)のドーナツ屋さんで
アルバイトをしていたことがありました。
その当時、景品だった”オサムグッズ”の食器、未だに持っています。
この物持ちの良さ、良いんだか、悪いんだか・・・(^^)
![]()
3月24日 「パリの恋人」
何故か気になるパク・シニャン。
私もギジュさんにハニーちゃんって呼ばれてみたい。
ごめんなさい、見ている方にしか分からない話です。

![]()
3月23日 「花粉症」
薬を飲んで、眼も洗浄液で洗って、だいぶ楽に過ごせるようになったとはいえ
この時期の外出は、ものすごく億劫です。
幸か不幸か、うちは夫婦揃って花粉症。
この辛さを分かち合えるので、良かったのかも・・・
近所のスーパーに買い物に行くのさえ辛く、あり合わせで作ったわびしい夕食でも
文句一つ言わずにいてくれるので、助かります。
毎年、私以上にひどい花粉症で苦しんでいた友人は、年明けから薬や甜茶を飲んでいるおかげで
今年はいつもの年より症状が軽いらしい。
やはり、予防が大切なんですね。

![]()
3月21日 「初めてのレコード」
皆さんは自分で初めて買ったレコードorCDって覚えていますか?
私は小学5年生の時に買った、ノーランズの「ダンシング・シスター」でした。
忘れもしない戸塚(横浜)のダイエーのレコードショップで・・・
因みに一緒にいた友達はマッチの「スニーカーぶるーす」を買っていました。(^^)
自分のお小遣いでレコードを買うのは初めての経験だったので、
なんだかちょっぴり大人になった気分で、嬉しかったのを覚えています。
3歳上の兄の影響からか?小学生の頃から洋楽を好んでよく聴いていました。
あっ、でも「ザ・ベストテン」とか好きでよく見ていたし、洋楽・邦楽問わず何でも聴いていましたね。
小学生の頃は高学年になるまで、いつも9時には寝るように親に言われていたので、最初の頃は
見られなかったんです。だから、自分の部屋に行って寝るふりをして、階段の所に座って
兄が見ているベストテンの音だけを、バレないように聴いていました。
そのうち、ベストテンのある木曜日だけは、10時まで起きていてもよくなったんだっけ・・・
そんなことまで思い出して、懐かしくなりました。
レコードプレーヤー、今は無くて聴けないけれど、やっぱり捨てられない昔買ったレコード。
ノーランズの他に一緒に写っているレコードは、シカゴの「素直になれなくて」と
デュラン・デュランの「ザ・リフレックス」 なつかしい〜!
![]()
3月19日 「アテスウェイのケーキ」
吉祥寺の女子大通り沿いにある有名なケーキ屋さん。
私の好きなケーキ屋さんの3本の指に入る位、お気に入りです。
上品な甘さでとても美味しく、見た目も美しい!
いつも自転車で買いに行くので、そーっとこいでいるつもりでも
家に着くと、どこかしら崩れてしまっているけれど、今日は車で買いに行ったので
大丈夫でした。(^^)
![]()
3月17日 「 海 」
一度だけ海のすぐ近くに住んでいたことがあります。
それは小田原にいた時。
小田原駅から自転車で10分の所にあった我が家。
我が家から駅とは反対方向に自転車で5分行った所に、写真の海が広がっていました。
遠浅ではないので泳ぐ事が出来ない海でしたが、その分、人があまりいなくって、のんびりできました。
波の音を聞きながら、ただボーッと海を見ているだけでもとても癒されて、時間を忘れてずっと見ていました。
広くて大きな海を見ていると、自分の悩みなんて、とてもちっぽけなものに思えてきて・・・
久しぶりに小田原の海に行ってみたくなりました。
小田原城の桜が咲く頃に、行ってみようかな。
![]()
3月16日 「なつかしい」
去年実家に帰省した際、当時使っていたままになっている自分の部屋をあさっていたら
こんな物が出てきました。
何かというと、私が小学生の時にサンリオショップで買った、ただの紙の袋。
買った時のままのビニール袋に入っていて、そこには”LUNCH BAG”と書いてある。
値段は180円。”キキララ” と ”マイ メロディ” は大・中・小と各数枚あるのに対して
キティーちゃんは各1枚ずつ。
なぜかと言うと、キティーちゃん好きの友達と当時1枚ずつ交換したからだ。
なんだか、懐かしいなぁ・・・
また実家に帰って、お宝(ガラクタ?)を探してこよう。
![]()
3月15日 「ひどいです」
鼻がつまっているので呼吸が苦しくなり、その為、夜中に何度も目が覚める。
目はカユカユだし、くしゃみは連発・・・
今年の花粉症の症状は本当にひどいです。
やっぱり病院へ行って薬をもらってこなくては・・・
普段から危機管理意識があまりない私は(^^;)今年の花粉は例年の30倍・・・とかって
騒がれていても、去年は症状があまり出なかったから大丈夫かな?と
甘く考えていました。小田原に1年半住んでいた時は、箱根の山が近いこともあり
症状がひどかったのですが、東京に来てからはだいぶ楽に過ごせていたのです。
でも、やっぱり今年はひどいです。
花粉症とは無縁で、涼しい顔でいる人達がホントうらやましい!!
これからしばらく辛い季節だけど、気合で乗り切らなくては・・・

![]()
3月13日 「 絵 本 」
絵本が好きです。
若い頃は気に入った本があると、よく買ったりもしたけど
最近はなるべく買うのは控えていました。
先日、久しぶりに買った「ふわふわしっぽと小さな金のくつ」
この本は、先月カレルチャペックのティーレッスンに行った際
山田詩子さんから教えて頂きました。
イースターのお話なので、うさぎがいっぱい出てきて大人も楽しめる素敵なお話です。
絵本は自分で読むだけでなく、読み聞かせるのも結構好きです。
資格を活かして、子供相手の仕事を時々しているのですが
その時、子供たちに「絵本を読んで!」とせがまれると、登場人物に合わせて
声色を変え、はりきって読んでしまいます。(^^)
![]()
3月11日 「辛いけど、おいひぃ〜!」
激辛は苦手だけど、適度に辛いものは大好きです。
時々”グリーンカレー”が食べたくなり、作ります。
おいし〜い!でも辛〜い!いつも、ヒ〜ヒ〜言いながら食べています。

![]()
3月9日 「職人だなぁ・・・」
写真はP*tasteのtomoさんの作品です。
いつもアイデアいっぱいの素敵なバッグを作られています。
濃い紫のバッグ、自分では普段なかなか選ばない冒険色でしたが
秋・冬と大活躍しました。見た目より、たっぷり物が入るし、とても気に入っています。
今回は、同じ紫の布地で作られたポーチを購入しました。
tomoさんは、日本画も描かれている方。
毛糸やビーズを使った刺繍やアップリケのデザインを見ていると
とても絵心があって、なるほど、納得です。
![]()
3月8日 「お兄ちゃん」
私には、3歳上の兄がいます。
小さい頃はいっぱい一緒に遊んだし、ケンカもたくさんしたし、
中学の時はテスト前になると、よく勉強も教えてもらっていました。
でも私のあまりの出来の悪さに苛立って、「お前、いったい授業中何やってるの?!」
と聞かれたので、正直に「友達と手紙の回しっこ。」と答えたら、呆れ返られ
それ以来、教えてもらえなくなりました。(笑)
私が高校入学と同時に兄は大学進学の為、家を出て、離れて暮らすようになったのですが
それからというもの、なんだか他人のような兄・妹の関係です。
たま〜に会っても、交わす言葉は挨拶程度。
「元気でやっているのか?」「うん、元気。」それ以上会話は弾まず・・・(笑)
今度小学4年生になる姪っ子と私は仲良しで、会うと色々おしゃべりするんだけど。
大人になった今は、つくづく「兄」じゃなく、「姉」だったら良かったのに〜、
悩みとかいろいろ相談出来る同性の兄弟だったら良かったのにな〜と思ってしまいます。
(義姉はいても、やっぱり血が繋がっている兄弟とはなんか違いますよね)
兄からしてみれば、”こんな生意気な妹なんて、いらない!”って思っているでしょうけどね。
でも二人しかいない兄妹、もう少し仲良くしないとなぁ・・・と思う今日この頃。
![]()
3月7日 「ドイツパン」
噛み応えのあるパンが好きなので、ドイツパンはお気に入り。
写真は、吉祥寺にあるドイツパンのお店「リンデ」のパン。
自分が今日の昼食に食べる分だけ買うつもりが、”あれも食べたい!これも食べたい!”と
ついつい、いっぱい買い過ぎてしまった!
”ブレッツェル”は、行くといつも買うお気に入り。写真に写っているのはソフトタイプの
”ブレッツェル”だけど、いつも買うのはハードタイプの方です。
お店の2階で食べることも出来ます。
ランチタイム以外は空いていることが多く、ゆっくり出来るので時々利用しています。
![]()
3月4日 「オペラ座の怪人」
そろそろ終わっちゃう、行かなきゃ〜!ということで、映画「オペラ座の怪人」を観て来ました。
”クリスティーヌ”役の女優、”エミー・ロッサム”が綺麗だった。
まだ18歳と知り、ちょっとびっくり!( 撮影当時は16歳!)
札幌にいた時、ミュージカルの「オペラ座の怪人」を観に行ったことがありますが
ケン・ヒル版なので、全部英語。
もちろん、電光掲示板で字幕スーパーが流れるのですが、後の方の席なのに
うっかり眼鏡を忘れてしまった。それでも初めはボヤけた字幕を一生懸命目で追っていた
のですが、すごく疲れてしまい、途中から字幕を読むのは諦めました。
昔の映画を観て、だいたいのストーリーを知っていたからまだ良かったものの
100%堪能出来なかったという、苦い経験があります。
でも、舞台装置がシンプルではあったけれど幻想的で美しかったことと、オーケストラの生演奏が
素晴らしかったこと、そして”ファントム”役の”ピーター・ストレイカー”の歌声が素敵だったことが
強く印象に残っています。
陶器で出来た仮面は、友人からイタリア土産で頂いたもの。

![]()
3月3日 「ひなまつり」
今日はひな祭り。なので、ちらし寿司を作った。
市販の素を使っての手抜きちらし寿司だけど。
古〜い雛人形が展示してあるのを、たまに見かけますが
古い雛人形って、独特の不思議な魅力がありますよね。
なんだか、因縁めいたものを感じるというか・・・
各家庭で大切に飾られてきた、いろいろな歴史に思いを馳せ
ずーっと見ていても飽きないです。
![]()
3月2日 「オ・ヒョンラン」
って、それ何?と思われるでしょうが、韓国の歌手です。
「冬のソナタ」を見て知りました。
”冬ソナ”をご覧になった方でも、知らない人の方が多いと思うので少し説明すると
チェリンがサンヒョク相手にバーで酔い潰れていた時にバックでかかっていた曲の人です。
って言っても分からないかな? (韓国版では、別の曲です)
”冬ソナ”を見たことのない方には、さっぱり「?」な話でゴメンナサイ。
邦題は「少しだけ愛してたら」
ドラマの中で一度聴いたら、すごく気に入ってしまい、音楽に対する執着心がかなり強い私は(笑)
いろいろ調べて歌手名と曲名を知り、去年の春頃ネットでCDを取り寄せました。
今日は久しぶりに聴いてみた。
少し宇多田ヒカル似のハスキーボイスが素敵です。
韓国語って、なんだかキツイ感じで昔は好きになれなかったけれど
韓国の映画やドラマを観るようになってからは、逆に優しく心地良く感じるようになりました。
私って、すっかり・・・(^^)

![]()
3月1日 「カフェオレボウル」
先週、吉祥寺のギャラリー「feve」で開催されていた
山本ゆりこさんのカフェオレボウル展へ行って来た。
前回の山本さんの展覧会には行けなかったので、今回のイベント楽しみにしていました。
ここのギャラリーの見せ場にもなっている?階段の展示スペースには、
いろいろな大きさや模様のアンティークのカフェオレボウルが美しく展示されていて、素敵でした。
アンティークのカフェオレボウル、一つは欲しいと思うけど、せっかく買うのなら
海外旅行先で自ら出会った物を購入したいと思っているので、いつかのお楽しみにしています。
