誰も待っていないかもしれないけど(笑)万博レポですv
まずはガスパビリオンの上から見た日立館と左側にトヨタ館。
この日はとんでもないことに日立館とトヨタ館と長久手日本館とヨルダン館の死海体験なんていうとんでもなくゴージャスな1日だったのです。
本当にありがとう<m(__)m>。
あとはコモン1と6をほぼすべて周り、大量に食べあるきをしました。本当に万博満喫した1日でした。モンゴルの岩塩ソフトと岩塩トマトジュースはありえないくらいうまかった!!
これはスリランカ館。天井が綺麗〜。
色んな国のパビリオン見てまわりましたが
思ったのは国によって細部まで気を遣ってあったりなかったり(笑)天井が目安だな、なんて思ってました(笑)
これはタイのパビリオン。
複製だとはいえ綺麗なのには変わりないです。観光に力を入れてる国はやっぱり「うわ〜vすてき〜vすてき〜v行きたいわ〜vv」とおなごどもを唸らせるように作ってあるのがミソ。
さて、この翠の物体は?
答え:世界最大の翡翠。でら綺麗!!綺麗!
うわ〜ん八戒!!と思わず目が輝く私。
翡翠って普通だとちょっとくすんだ感じがしますが、翡翠は水に濡れてこそ輝くのね!!と目から鱗でした。ちょっと妄想入ったことは秘密秘密(笑)
ライトに照らされてきらきらと光る翡翠。
日高ちゃんうっとり〜。
あ、ここはニュージーランド館v
大きさは手と比べてみてくださいねv
はい、皆さまお待ちかね!!
太った死体のお目見えですよ〜!
え、よく見えない?じゃあすこしズームした写真もドン。
運動音痴な私は浮くのも必死。いえ、浮くのは勝手に浮きますが問題は立ち上がれないの!!
ひ〜!くりん、くりんとのたうつ私はさぞ滑稽だったでしょう(笑)。
想像して自分で笑えてしょうがなかったです。
これは建物の2階からお友達に撮って貰った図なわけですが、そこを見知らぬひとも通っていくわけです。歓声を上げながら私を指差して「ほんとに浮いてる〜!!!」とギャルに叫ばれた。
聞こえてないと思ってるんでしょ!丸ぎこえよ!
ええ、これが噂のヨルダン館の死海の浮遊体験です。予約取ってくれてありがとねv
さて、気を取り直して綺麗なものをv
ここは大地の塔の表です。噂では3大がっかり館と呼び声の高い大地の塔ですが、外はとっても綺麗。外だけなら並ばないでもいいですしね。
夕暮れ時で、とても綺麗でした。
後ろに見えるのは長久手日本館です。
ここの全天球映像、すごく素敵だった!!ゾーンをでても足許がゆらゆらしてるv
あ、海水と淡水の魚が同じ水に同居してる水槽も見た!不思議な光景でしたよ。
日立館は映像が自分の手に乗ってるし、手掌逆さにするとちゃんと落っこちそうになるし。
ああ、これからはバーチャルリアリティの世の中が本当に来るのかなあ、なんて思ったりしました。
トヨタ館はショーが派手!おうおう!と身を乗り出して見ておりました。
ショーは勿論よかったんですが、一番びっくりしたのはロボットの足の関節ですよ!
関節!
あー、曲がりなりにも生まれてこの方ずっと日高ちゃんはオタク人生を送ってるわけですよ。
ロボットものが好きでねえ。で、関節ですよ。
すごくぐねぐね動くの!上下のジョイントだけじゃないの。本当の関節みたいに動くのよ。
パトレイバーの技術を越してるんですってば!あ〜、ここまできたのかあ。と感慨ひとしおでした。
そんなこんなで万博はもうすぐ閉幕です。
ああ、こんなにハマるんなら夏前から行って、全期間券買うんだった!と後悔してます。
このさき地元で万博をすることは一生ないでしょうに。しまったなあ。