実は今通っている病院で先日ロールシャッハテストなんぞ受けてきました。
いや、先生に勧められたわけじゃないんですけどこんな機会じゃないと受けるときないかな、とか思って。
で、今日結果聞いてきたのです。
「とても想像力が豊かであるひとだといえます。自分の中でも物語りを作るような感じでイメージを膨らませていくことが多いようです。」
・・・ってまんまじゃんね(笑)。
で、先生に「あのう、私小説書いてるのですが・・・」と言いましたら失笑されました。
そうよね。
まあ、想像力が豊か過ぎて現実を思い込みが凌駕してしまう傾向というのがわかりました。
もともとの判断力は普通であるが、自分の思い込みが乗じて認識が歪む傾向がある、と。
というかそれだって元々自分でも解っていたのですけど。
でも好きで思い込みが激しいんじゃないんだから、どうすればそれが治るかっていうのが知りたいですよ。どこからが思い込みでどこまでがそうじゃないのか解んないですもん。
まあ、先生は「小説書いたり、読んだりすることが好きなのならそれが今回の結果に強く出てるのかもね」
「絵とか言葉とか見ただけでお話作っちゃったりするんですが・・・」
「あ〜、じゃあそれだ。」
そんな感じでした(笑)。
でも思い込みが激しいのは事実で、それを治したいと強く思っているのです。思い込み、所謂フィルターですよね。
フィルター越しだと現実を認識するとき齟齬が発生してしまう。たぶんそれが私の昔から抱えている生きにくさの正体なのでしょうから。
・・・フィルターを外すというのは、フィルターの向こうからものを見てみると言うことなのかな。要するにそれが、他人の気持ちになってものを考える、ということか。そうか。こうやって書いててなんだか腑に落ちた気持ちです。
というわけで。
空想は自分自身の人生や運命については行わない。
というのが今回の検査で得た教訓です。
要するに空想は58でやっとけということだ(笑)。
|