head_img

ご利用をお待ちしております。
TEL. 080-5015-5033
受付時間 AM6:00 ~ PM21:00

上記時間外送迎も対応します。

「アイタク」はNPOが創った会員制の里美の足!

 常陸太田市(茨城県)里美地区の未来タクシー

photo 常陸太田市北部にある農山村地域の里美地区(旧里美村)。少子高齢化が進むこの地域は、行政・民間公共交通機関の効率化も相俟って、「バス停まで歩けない。病院に行けない。高校に通えない。」という、大きな悩みを抱えています。

 NPOアイタク太田は、交通空白地のこの地で、地域輸送を住民主体に考える未来タクシーとして活動しています。入会金千円・ドアツードアー・年中無休が好評です。

photo

 日本テレビ「24時間テレビ」から頂いた福祉車両。みなさんの支援のおかげで、茨城県の県北の里美を年中無休をモットーに走り続けています。

 愛たくさん 私の街 のりあいタクシー
 NPO(特定非営利活動法人)アイタク太田
 代表 中嶋 好


タクシーご利用者様の声(原文のまま)

「常陸太田の里美地区に来る人・帰る人・住んでいる人のための地域輸送の足になりたい。」そんな私の思いを理解し、ご利用いただいた方々の声を一部ですがご紹介いたします(掲載許可済)。

【40代 榎戸様】

 大変お世話になっております。年末に帰省した時、年末年始はいつまでお休みですか?と車の中で中嶋さんにお聞きした時、『生きてる者にとって、命の休みなんかねえんだよ。ヘルプと言われれば、いつでも迎えに行くよ』とおっしゃっていただきました。すごいなあと思いました。本当に常陸太田のために、里美の人たちのために、がんばっているんだなと、ありがたい存在だと思いました。多くの方々に、「アイタク事業」を知ってもらいたいと思いました。

【70代 匿名様(書き起こし)】

 免許はもっていたとしても、誰でも運転ができなくなる時がやってくるんだよ。そのとき、息子の嫁に運転を頼み、病院まで乗っけて行ってもらうのも、嫁が孫の塾の送迎もあるし気が引けっぺ。そんな事もあるでしょうよねえ。アイタクのおかげで、皆が笑顔でいられんのよ、ほんと。ありがとうね、中嶋さん。

【40代 朝日様】

 恥ずかしながら、私は車の運転免許を持っておりません。そんな私でも、東京から里美に移住して来て、公共バスは1日数本しかないこの地でも、なんの不自由もなく生活できるのは、アイタクさんのおかげです。白幡台団地の自宅から水郡線の太田駅まで、バスを利用すると1時間30分はかかるところ、アイタクさんなら、ドアtoドアで約30分で行けます。これなら東京に出ても、日帰りで帰ってこられますね。いつも有り難うございます。


 

こちらに当てはまる方はぜひアイタクをご利用ください

icon_check 買い物の足がない方

icon_check 通院されている方

icon_check 「JR水郡線 常陸太田駅・東館駅」「日立駅・水戸駅」への送迎

icon_check 通学で困っているお子さん

icon_check 深夜「常陸太田市高速バスターミナル」へ帰省された方

 活用例一覧はこちら


 

アイタクが喜ばれている3つの理由

市内格安定額制タクシー 

point01 ・里美地区内500円
・里美を除く市内1,000円
 (通学は半額

365日年中無休

point02 ・休業日なし
・送迎時間は午前6時から午後9時
・時間外でも連絡いただければ対応します。

福祉車両だから車イスで乗れます!

point03 ・事前に車椅子であることをご連絡ください。あの毎年日本中を感動させているチャリティー番組「24時間テレビ」から贈呈されたトヨタ製ハイエースリフト付き車両で伺います。10人乗り車両ですから家族も付き添え安心です。


 

ご予約・配車依頼はこちらへ

icon 電話番号080-5015-5033 


 

広告掲載募集中 [ 月額1万円(税抜)ローテーション表示]


ページトップに戻る