秋山まほこ人形館☆別館  doll blog  
管理/制作 秋山まほこ mail
******************************************************************************************************************************************
過去log はこちらへ↓ Please click here
過去log

******************************************************************************************************************************************

2014年 8月30日(土)
マァのケース
今日は内装に施した
新たな工夫のことを
綴ります。

工夫というのは
人形を立たせる背後に
背当て柱を取り付けて
みたことです。
これがなかなかgoodでした。
柱は厚み4センチ、
この厚みのお蔭で
柱の上に空間が生まれ
人形の後頭部が丁度収まって
ボディも自然に姿勢が決まり
立ち姿がより安定しました。

製作時は
製図や取り付けが
ちょっと面倒に想ったけれど
やってみて良かった。
ケースのバージョンアップに
なりました。

ところでマァは といいますと
まだアトリエの普段着で
過ごしています。

よそ行きは
私のウッカリミスで
汚しちゃうと
イケナイので
もうちょっとその格好で
いてね。
**************************************************************************************************
2014年 8月26日(火)
マァのケースが完成しました。

8月中に仕上げる事が出来て
ホッとしました。

7月の段階で苦手な衣装縫いを
終えられたので
これなら何とかなるかもしれない
と 展示出品を考え始め、
盆休み前に 今秋の
ヒトガタ展に参加させて頂く
お返事をしたものの
ケースが出来ていなかったので
やはりちょっと心配でした。

でもやっと今日仕上がったので
夏休みの宿題が
まあまあセーフで出来た感じで
ウーム良かった。

ところで今回のケースですが
内装に新たな工夫を試みました。
これがなかなか goodでした。
次回の更新で説明しますね。

今日は一旦これでひと休みします。
あまり無理して作業を続けて
疲れ過ぎると
また先月のサイト破裂のような
マイッタミスを繰り返しそうで
怖い;

では今日は この辺で。
**************************************************************************************************
2014年 8月23日(土)
別館からの更新も これで3回目、そろそろ自分の中で この新しい環境にもだいぶ慣れて来た感じです。
なので今後はもう少し更新回数を多くしていけると良いのですが。


じゃあ マァに戻って。
衣装は無事完成出来たので ホントにもうホッとしましたよ。
そしてそれを着せてみて ゆっくりエンジョイ・タイムを^^ というところまで行ったのですが、
 一寸それは後のお楽しみと言うことにしておいて、ここで先にもうひと頑張りドールケースを仕上げてしまうことにしました。

と言いますのは、片目の故障を庇いながら 出品展示活動へは来年位からぼつぼつと、
と考えていたのですが 折角マァがここまで出来上がって来たので
ならば今秋にでも発表させて頂こうかな という気持ちになってきました。

そうなると 出品のためには 早くケースを調えておかなくてはいけないので
今そちらに取り組み中です。ケース完成まで後もう少し。
数日中には画像を更新出来るかも。
残暑が厳しくて負けそうですが 何とか頑張って仕上げに向かって行きたいと想います。
**************************************************************************************************
2014年 8月7日(木)
暑中お見舞い申し上げます


蝉時雨のシャワーのなかで 冷えた西瓜を切って 暑さを乗り越えています。  
おみ猫は冷たい床に長ーくなって 人形たちは黙って皆 其れぞれの居場所に静止して
真夏の真っただ中 別館になってから2回目の更新です。



この暑気を鎮めてくれるような幻想的な作品展「HONKOWA」の表紙CGでお馴染みの
ヒスミヨウさんの個展が 銀座人形館エンジェルドールズで開催されます。どうぞお出掛け下さい。
詳細は《秋山まほこ人形館☆本館》の info 1.exhibition をご覧ください。

ヒスミヨウさんのHPはこちらです。
個展についてのご案内や 神秘的なヒスミワールドをご覧になれます。どうぞお訪ねください。
新・夢幻少女人形館
**************************************************************************************************
2014年 8月1日(金)
こんにちは。

秋山まほこ人形館☆別館《 doll-blog 》にお立ち寄り頂き どうもありがとうございます。
今日からこの別館の方で 本館のdiaryに替わる新しいdoll-blogを始めようと思います。
今後とも どうぞよろしくお願いいたします。


先月の7月17日、本館の容量がとうとうMAXになりUP出来なくなってしまいました。
アップロード操作をしている途中、カチーンっと送信が弾かれて 同時にサイトを動かすことが出来なくなり
ネット上にもページが映らなくなってしまいました。
容量はそろそろ一杯になるのは前々から分かっていたので
オーバーしないように毎回更新時はサイズを計りながら注意はしていたのですが、
ヒャーしまったーという感じでした。
何せマァの衣装仕上げを終えたその日 その手で 画像を撮ってページを作り アップロード操作をしたものですから
相当 眼も頭もショボショボのクッタクタだったんでしょうかね、
良く解らないけれど 送信する必要の無い保存用フォルダのロックを掛け忘れたか何かの原因で
大容量の荷物が一緒にドッと飛んでしまったらしく
途端にディスクサイズ枠が破裂して ウワーどうしよう;の状態でした。

どうしたら直せるのか解らず プロバイダーのサポートセンターの皆さんやうちの旦那さんにいろいろ尋ねながら
一つ一つ修復して行き 数日後 やっとネット上に映るようにはなったのですが
今後の更新は 本館ではもうMAXで無理 となってしまいました。

そこで 次の新たな発信方法 例えば Twitter とか Facebookとか weblogとか いろいろ検討してみたのですが
何だかどれも これから操作を覚えるのもいま一つシンドクて やっぱり長年慣れている今の形で行きたいな ということになり
取り敢えずもうひと枠容量を契約して別館を作り 続けて行くことにしました。

とにかく私一人ではPCの仕組みや操作はチンプンカンプン;
サポートセンターの皆さんやうちの旦那さんに またまたいろいろ教えてもらいながら
今回も何とか難解なサイト管理を乗り越えることが出来ました。
サポートセンターさん 旦那さん お世話になり どうもありがとうございました。


そのような訳で
これからまた マァの続きや、 アトリエっ子の人形たちとの日々を こちらで綴っていきますので
よろしければ お時間のお空きのときに お立ち寄り頂ければ幸いです。

創作人形
Website「秋山まほこ人形館☆別館」の中に掲載された全ての画像および文章の転載・複写・使用 を 禁止します。
Copyright (C) 1980-2015AKIYAMA MAHOKO.All Rights Reserved
.