魚菜王国いわて

編集後記?


実は「漁師のつぶやき」をやめようと思ったのは1月下旬ごろでして、そのころから確信犯的に、連なる更新をしてきました。
「最近、風向きが変わったなあ」と思っている人もいたかもしれませんが、やめるための準備期間だったのです。
あとがきの構想も、2月はじめごろから考え始め、それでもカニ大漁とイサダ漁の準備と重なって時間がかかり、ようやくできました。
この「編集後記?」は、そのいいわけです。

思い残すことがどうしても一つだけあります。
それは太陽光発電のEPTなるものがあまりにたくさんありすぎて、これほど迷惑?な学問も少ないのではないでしょうか?
何しろ、将来の現実的選択がかかっている問題ですから、関係者らはもっと真剣にお互いを批判しあっていいと思います。
政治ならまだしも「学問」ですよ。
それもあやふやな社会学問じゃなく、比較的はっきり答えのでる自然学問の分野なのに。

その他のことは、すっきり爽やか!
これで「更新しなければ・・・・」という縛りから開放されました。

せっかく書いた「漁師のつぶやき」は、このまま完全に削除してしまうのはもったいないので、中身を吟味・整理し、私のパソコンに保存しておくか、あるいはCD-ROMに焼いておきます。
一応、私にも甥や姪というのがいますから、高校生ぐらいになったら読ませてみようと思います。

以上をもって、筆を置き、「漁師のつぶやき」を終わることにします。
(2005年2月26日)

トップへ