アーティストも核燃料リサイクルに反対している!




 ボクたちは、ご飯を食べるために仕事しなければなりません。その前にいい大人なのですから、当然、社会のことも常に考えていかなければなりません。社会インフラ、社会制度をたくさん利用しているにもかかわらず、ボクたちの周りで起こっていることを見ない振りするなんて、無責任も甚だしい。日本社会の一員ならば、社会問題を認識し、どうしたらよいかを自分の頭で考え、行動すべきです。

 すでにご存知の方も多いとは思いますが、坂本龍一氏は、核燃料リサイクルの再処理工場に猛反対しています。彼はミュージシャンでありならが、立派な社会人でもあります。再処理工場の実態がWeb上で広がりを見せたのは、彼の影響によるものが大きい。「ダメなものはダメだ!」とはっきりした態度は、どの世界のどんな人間でも示せるものです。

 坂本龍一氏に限らず、すでに、いろいろな方が再処理工場に反対の声をあげています。しかし、それでも、核燃料リサイクルの実態は、ほとんど知られていません。アーティストからファンへ。ファンから友達へ。核燃料リサイクルを黙認するマスメディアがほとんどである中、そんなみなさんの声が必要です。その反対の声が、力強く広がっていくことをボクは望みます。




反対の声を上げているアーティスト
  坂本龍一氏(ミュージシャン)
    「stop-rokkasho.org




目次へ

トップへ
1