ハワイ旅行記
〜ビックリ編〜
(より詳しい旅行記が読めます)
早朝、飛行機が
ホノルル空港に無事着陸。
入国審査もあっけなく終わり、説明会場の
アロハタワーへ行くバスに乗ります。
常夏とはいえ、雨季のせいか朝は肌寒い。
まだハワイに着いた実感がないままバスは走り出しました。
アロハタワーへ到着すると
カメハメハ大王もどきの人と記念撮影。
これは10ドルで売るそうです。 買わなかったけど(笑)
ここでは滞在時の説明を30分ほど受けます。
JTBから支給された携帯をあれこれ触ってたらいきなり「ピーピー」
どうやって止めていいのか分からず、バッテリーを外す始末。
トホホ・・私たち、実は携帯電話を持ったことないんですぅ。
わずらわしい説明から解放されてさっそく行動開始!
アラモアナショッピングセンター行きの
OLIOLIトロリーに乗り込みます。
と言っても私たちはショッピングには興味なし。
目指すはプレートランチ屋さんの
カカアコキッチン。
トロリーを降りて地図を見ながら店までテクテク歩きます。
やっと見つけたと思ったら・・シャッターが下りてる!
後でガイドブック見たら日曜日定休だって!
気を取り直して、カルビープレートで有名な
ヤミーコリアンBBQへ行くことに。
ところがっ! 時間が早すぎてまだ開店してなかった・・
2度も振られてもうヤケになってた私たち。
最終日に行く予定の飲茶屋さん
パンダクイジーンにしようかと思ったけど、
歩くのも面倒なので近くの
チャイニーズキッチンの中華プレートをテイクアウト。
アラモアナビーチに腰を下ろし、景色を眺めながら食べ始めました。
お味の方は・・ちょっと私の口には合わなかった・・
初っ端から食事でつまずいてしまったけど、
目の前のビーチはキレイで
ダイヤモンドヘッドも眺められて気分は最高!
12時ホテルチェックインなので、再びトロリーに乗り込みます。
トロリーはオープンエアで座席も外側を向いてるので、ちと恥ずかしい。
風を受けながら
パシフィックビーチホテルに到着。
部屋のキーを受け取ってエレベーターに乗り込み12階へ。
部屋指定の激安ツアーだし、12階という低層階なので眺めは期待してませんでした。
ダーリンが部屋に入った途端「うお〜っ!!」と叫んでるので、
何事?!と思いつつ彼がいる窓際に視線を向けると・・
な・な・な・な〜んと! 窓の向こうは見事な
オーシャンフロント!
目の前のビーチ沿いが工事中だったので音は多少うるさかったのですが・・
『びっくりハワイ』という10万円弱の激安ツアーだというのに、
こんな素晴らしい部屋でいいんでしょうか!
良い意味で「ビックリ」してしまった私たちでした。
ラナイから見る
ワイキキビーチは・・想像以上にキレイだった!
この部屋といい、ビーチといい、思いがけないことばっかり♪
私はさっきのまずいランチのことは忘れ、すっかりいい気分になったのでした。
ラナイからの景色をしばらく堪能し、さっそくビーチへ向かいました。
途中
ABCストアに立ち寄り、ゴザ&日焼け止めをGET!
目指すは
フォート・デ・ハッシー・ビーチ。
混雑したワイキキビーチより西側の静かなビーチです。
ブラブラ歩いてる途中に
陸軍博物館があったのでチラッと寄ることに。
ちょっとのつもりが、結構見応えのある展示品が並んでてなかなか出られない(笑)
外はすっごくいい天気なのになぜか屋内にこもってる私たち。
それでも3時頃にはお目当てのビーチへ。
ワイキキのど真ん中とは違って辺りは外人さんだらけ。
ゴザを敷き、現地の
無料情報誌を読みながらゆったり過ごしました。
寝不足のためか少しウトウト・・それにしてもハワイの日差しは強烈です。
今日のディナーは
アウトリガーリーフホテルの
ショアバード。
ここは注文した魚や肉を
自分で焼くシステム。
その他に料金込みのサラダバーがありパスタなんかも食べ放題。
早めに行ったのでビーチ沿いの席をキープできて
サンセットも楽しめました。
出されたメニューを見たら日本語メニューだったのでひと安心。
でも、この日本語メニューというものは曲者で、高いメニューしか載ってません。
その証拠に、チキンやハンバーグ焼いてる外人さんがいたんだもん。
日本語メニューには載ってなかったゾ〜! プンプン!
それと英語版の情報誌には
割引クーポン(2人目は半額)が載ってます。
後から気づいたので正規のお値段で食べちゃったけど。
お味の方はなかなかイケましたよ。 サービスも申し分なし!
日本語は通じませんが、片言の英語でもなんとかなるもんです。
・・って、ほとんどダーリンに喋らせておいて
私は「サンキュー」しか言いませんでしたけどね(笑)
食事後はワイキキのメインストリート
カラカウア通りをブラブラ。
ダーリンは今回の旅行で
時計を買うという目的があったので楽しそう。
私は別に買うものがないので、なんとなく一緒にくっついてました。
周りには免税店
DFSやブランドの袋を抱えてる人たちがたくさん。
貧乏な私たちはABCストアのお買い物で満足〜♪
今日は寝不足なので早めにホテルへ。
さっきからしゃっくりが止まらなくて、エレベーター内でも「ヒイ〜ック!」
乗り合わせた外人のご一同様は大爆笑!!
そんなあからさまに笑わなくてもいいのに・・シャイな私は恥ずかしかったよぉ。
ラナイで夜風に当たりながら飲む
バドワイザーは美味い!
そうそう、お昼にアラモアナにあった
バ・レに寄って
ベトナム風生春巻きをテイクアウトしてたんだー。
お味の方は・・どうも私はアジア系の料理はダメみたい。
生春巻きは2日目も食べては残し、3日目には腐らせてゴミ箱行きに・・
夜は工事の音も止み、静かに
波の音だけが聞こえてきます。
オーシャンフロントは夜は真っ暗で何も見えないと思ってたら、
ビーチ沿いに建つホテル群の灯りによって、
マウンテンビューも楽しめました。
灯りに照らされて海も幻想的な色を見せてくれます。
月夜だったこともあり、まるで
クリスチャン・ラッセンが描く絵のよう。
なんと今日は
花火まで上がりました。
明日は朝早いので、早々にベットに入るふたりでした。
ムードも何もなく、すぐさま爆睡・・zzz。
*本日の教訓*
店の定休日・営業時間はあらかじめチェックしておきましょう。
現地ではさっそく無料情報誌をゲットしてクーポンを活用しましょう(特に英語版)
日本語メニューだと安心しがちですが、英語メニューも頼んでみましょう。
(高いメニューしか載ってない場合あり)
元の旅行記に戻る
今日は体験ダイビングの日。 天気も申し分なし。
パシフィック・アイランド・スキューバからのモーニングコールで5時半起床。
昨日ABCストアで買ったローストビーフサンドイッチをラナイで食す。
外を見るとすでに散歩やジョギングしている人がちらほら。
車もバンバン走ってる・・ハワイの人たちって早起きなんだ〜。
ロビーに行くと、インストラクターの
タイゾー氏がお待ちかね。
バッチリ日焼けしててさすが現地の人!
送迎バンに乗り込むとすでに6人が待機していた。
いよいよダイビングに向けて出発〜!
ダイビングのポイントは
ハナウマ湾。
ワイキキから車で30分ほどの美しいサンゴ礁が広がってるビーチ。
映画
『ブルーハワイ』が撮影されたところだそう。
タイゾー氏の軽快なおしゃべりを楽しんでる間にハナウマ湾に到着〜!
崖上から見るハナウマ湾はすっごくキレイ! まさしく絵葉書のよう。
ダイビング時の注意点等の説明を受けながらウエットスーツに着替えます。
腰に浮き防止の重りをつけて背中にタンクを背負うとかなり重い!
駐車場からビーチまでは坂を下りなければならない。
下まで運んでくれる
ラクラクバスに乗ったので楽チン。
それでもタンクが重くて大変〜! 早く水中に潜りたいっ!
まずは浅瀬で息継ぎの練習。
4人+外人のインストラクターと組になって潜ったんだけど、
私はどうしてもすぐに顔を上げてしまう。
そう、
息継ぎができないのだ!
本気で「こりゃ、ムリかも・・」と考え始めたけど、
何度かやってるうちにようやくコツがわかってきた。
こりゃ、要注意人物が1人いるっちゅうことで、
インストラクターがタイゾー氏にチェンジ。
タイゾー氏の親身なる指導のおかげでなんとか潜ることができた〜!
そこには感動の世界が待ち受けてました!
それはそれは色とりどりのお魚がたくさん泳いでます。
さっきまでの恐怖心はどこへやら、すっかり海中散歩のとりことなった私。
海亀にも遭遇! 私たちはラッキーだったみたい。
すっかり慣れた頃にはダーリンと手をつないで水中散歩♪
声は交わせないけど指を差しながら「あっココにもお魚が♪」
「あっちのもキレイだよっ」と会話(たぶん)をしてたのでした。
無事潜ることには成功したけど、なぜか私の体は
45度傾いてるらしい。
タイゾー氏に何度も注意されるんだけど、なかなか水平にならない・・
横のダーリンを見ると必ず私の斜め下にいる・・
どうも恐怖心が完全に拭えず、どうしても視線が水面の方に行くみたい。
50分のダイビングって聞いてたけど、短くも長くも感じられました。
最後の方は少し具合悪くなって早く上がることばかり考えてた・・
ああ、もったいない・・もう少し余裕でお魚見たかったな〜。
そんなこんなで私の初ダイビングはなんとか無事成功(?)したのでした。
無事生きて陸に帰って来ました!
寒くて体は震えっぱなし。それより早く重いタンクを下ろしたいっ!
駐車場に戻りタンクからも解放されて、やっとこさ一服。
スナックを食べながら雑談で20分ほど過ごす。
私たちの他に女の子4人組と新婚さん1組。
私たちも「
新婚さんでっか?」と聞かれたけど、
すかさずダーリンが「
違います!」
そんな力いれて言わんでもいいのにぃ〜・・
送迎バンは各人の宿泊ホテルに次々停車し、最後に私たちのホテルへ。
「ご迷惑かけて申し訳ない・・でもありがとうございました!」
HPの掲示板に今日の感想を入れることを約束してバンを見送る。
部屋に戻ったのは12時頃。
腹が減ったので休むのもそこそこに行動開始!
カパフル通りまでテクテク歩いて
レインボードライブインを目指しました。
ここで
ミックスプレートと
焼肉プレートをテイクアウト。
今来た道を引き返して、
カピオラニ公園に腰を下ろしランチ。
ホントはもっとカパフル通りを散策したかったんだけど疲れてるので諦める。
今度?ハワイに来た時は
KCドライブインの
ワッフルドッグや
レナーズベーカリーの
マラサダ(いわゆる揚げパン)も食べるんだ〜い。
今日のランチはなかなかローカル色濃い。
味も昨日のランチに比べれば断然イケルんでないかい。
ランチに満足し、公園前のビーチに腰掛ける。
あんまり人がいなくて静かなビーチ。
向こうに見えるワイキキビーチはきっとにぎやかなんだろうな〜。
おっと!ゴザ忘れてきちゃったぜい! まあいいや、新聞でも敷いておこう。
泳ごうかな?でもさっき潜ってきたばっかだしぃ〜。
まあ、のんびりと過ごすとしますか〜。
海では中国系?の男たちがパンツ一丁で泳いでた・・なんだかなあ・・
ビーチを後にし、ホテルの
プールに寄ってみることに。
う〜ん・・狭いな・・しかも日陰じゃないか〜。
プールの水は冷たかったので
ジャグジーに飛び込む。
「おぉ〜〜あったか〜い♪」 やっぱり日本人はお風呂だね〜。
しばらくすると汗ばんできたのでプールに飛び込む!
「さっぶ〜!!」 それでも慣れてきてしばらく遊んでたのでした。
この旅行を振り返ってみると、いつも寒い思いして泳いでたような気がする・・
常夏とはいえ、今のハワイは冬。 今度は夏に行ってみたいもんだ。
部屋に戻りラナイからサンセットを眺める。
海上には
サンセットクルーズの船がたくさん。
今度は海からサンセットを眺めてみたいもんだ。
これから情報誌に載っていた
タンタラスの丘夜景ツアーに出掛けます。
ロビーで怪しげな日本語で名前を呼ばれ
リムジンに乗り込みます。
ハワイではお気軽にリムジンに乗れちゃいます。 先客に1組のカップル。
20分ほどして着いたタンタラスの丘からの夜景は・・
期待が大き過ぎたせいかな?「こんなもんでしょう〜」という感じ。
なにせ北海道に住んでる私たち。
函館の100万ドルの夜景はもちろんのこと、
札幌藻岩山からの360℃パノラマビューも見てるんで、
目が肥えちゃってるのかもしれません。
まあ、それなりに感動して再びホテルに戻りました。
降りるときに運転手にツアー代$20払ったんだけど、なんか変な顔してる。
後から考えると
チップを要求してたのかな?
でもオプショナルツアーだからチップは料金に含まれてるんでないの?
(後で調べたらこの会社はどうもチップ込ではないみたい・・運転手さんゴメン・・)
夕飯は近くで簡単に済ますことに。
ホテルの隣の
チーズバーガー・イン・パラダイスへ。
席に案内される時「スモーキング」って言えば眺めのいい席に座れるのに、
ダーリンが「ノー・スモーキング」って言うから奥の席になっちゃった。
旅行前にちゃんと打ち合わせしたではないか、プンプン。
店名にもなっている
チーズバーガーを頼んだけど、ボリュームがいまいち。
1品だけ頼んで2人で食べたんだけどはっきり言って足りない!
すぐ後に
ジャック・イン・ザ・ボックスでハンバーガーを買ってしまった(笑)
¢99の割にはなかなか美味しかったのよ〜〜。
同じ金額でコレが10個買えたんだな〜と思うとちょっとがっかりでした。
その後はダーリンの時計の下見に付き合わせられるハメに。
部屋に戻ったのは11時頃。 疲れた〜!
それでも昨日部屋に届けられてた
シャンパンで乾杯〜♪
実はこのツアーは「
ハネムーンです」と言えば、
ホテルからシャンパン&ジャンパングラスが贈られるんですぅ。
(もちろん嘘です・・ゴメンなさい)
タンタラスの余韻に浸りながらシャンパングラスを傾けるのであった。
その後は・・甘〜いムードもなくまたもや爆睡のふたり・・zzz。
*本日の教訓*
カップルはハネムーンってことにしておくと思わぬプレゼントがあるかも?
ダイビングはキケンなスポーツですから、ムリはしないように・・
オプショナルツアーを申し込んだ時はチップ込かどうか確認しておきましょう。
元の旅行記に戻る
7時起床。 外ではすでに道路工事の「ガガガーッ!」という音が。
今日はバスに乗ってホノルル郊外の
カイルアビーチへ行きます。
とりあえずは
バスターミナルのあるアラモアナまで行くことに。
ホテル裏手の
クヒオ通りの停留所からバスに乗ります。
本日の朝食は初日に食べ損ねた
カカアコキッチンに再度挑戦!
店に入って注文カウンターに行くと、メニューが書かれた紙を発見。
コレに印をつけてオーダーすればバッチリね!
目当ての
ミックスプレートと
テリヤキチキンサンドを注文。
なな〜んと、今時間はモーニングメニューしか受け付けてないんだと。
プレートメニューは
10時からだって・・
そんな・・ガイドブックにはそんなこと書いてなかったゾ〜。
ビーチに着くのが遅くなるので食料は現地調達にしよう。
バスターミナルでカイルアビーチ行きの停留所を探します。
ガイドブックによると一番奥にあるみたい。
てくてく歩いて停留所に到着。 まもなくバスが来た。
ところが・・なんと素通りして行くではないか!
数分してまたバスが来たけどまたもや素通り・・
「おかしい・・」さっき通った停留所を1ケ1ケ確認しながら戻ってみる。
あった! このガイドブック
嘘書いてるじゃないの!
今回の旅行で、「ガイドブックは参考程度に、
自分の目で確認しよう!」
という教訓を得たのはいうまでもありません。
ようやくバスに乗っていざカイルアビーチへ!
停留所の
アナウンスはしないので降りるタイミングが難しい。
後ろの席の人がどこで降りるのか気にかけてくれて嬉しかった。
1時間くらい走ってやっとカイルアの街に到着。
ビーチまではそこから10分程歩かなくてはならない。
ビーチ前まで行くバスもあるけど
本数が少ないし、
ただ待ってるより住宅街をブラブラ歩く方が楽しいよね。
着きましたよ、カイルアビーチ! 人が少なくて静かで視界も良好!
ワイキキビーチとはまた違ったのんびりしたムードです。
でもちょっと雲が多かったせいでしょうか、期待してたほどキレイでは・・
いやいや、ワイキキと比べたらもちろんキレイなんですよ。
あまり期待しすぎるのも良し悪しですね。
スナックショップを探すも見つからず・・「もしかしてお昼も抜き?」
持参している食べ物といえば小さなスナック菓子一袋・・
それをふたりで仲良く分けあって食いつないだのでした。
う〜ん、なんとも美しい夫婦愛。
なんと今日もゴザを忘れてしも〜た。
仕方ないので新聞紙で我慢。
風が強いのでなかなか大変です。
太陽が雲に隠れるので泳ぐには寒そう・・ビーチでゴロ寝を決め込む。
「いいね〜静かで〜♪」すっかりリラックスしているふたり。
お昼も過ぎて帰り支度を始めてると・・やっと青空が広がってきました。
「よ〜し!泳ぐゾ〜!」空腹もどこへやら、しばらくは泳ぎに熱中。
上がってからしばらくは甲羅干し。
再び帰り支度を始めてると、犬がこちらに突進してくる!
犬が苦手な私。 固まってると犬は脇をすり抜けて行った・・
何もスレスレのところを通らなくてもいいのに・・
外人のお姉さんがこっちに向かってなにか叫んでる。
「びっくりさせてごめんなさい」みたいなこと言ってるんだろう(たぶん)
とっさに「OKOK!」しか言えない自分が情けない・・
「ドントマインド!」くらいとっさに出ないのか?
帰りがけにあれだけ探したスナックショップ発見!
今更見つけても遅いよ〜、お腹減ってるのにもなれてきちゃったし。
すでに食べに行くところ決めてたので、ここはじっと我慢!
ブラブラと周りの景色を楽しみながらバス停へ。
待てども帰りのバスがなかなか来ない。
道路を背にして座って本読んでたら、1台の車が停まった。
どうやら私が具合悪くしてると思って停まってくれたみたい。
「だいじょうぶだよ。サンキュー!」と言って笑顔で見送る。
心細い時に日本語を聞くとホッとするね♪
少ししてバスも無事に来ました。 「さあ、ご飯食べに行くゾ〜!」
アロハタワーにある
ゴードン・ビアーシュで遅いランチです。
ここはハワイの
地ビールが飲めるところ。
ヨットハーバーが見渡せる絶好のロケーションです。
出てきたランチはかなりのボリューム!
潮風に吹かれながら飲むビールも美味しかった〜♪
すきっ腹から解放された後は
ハレクラニホテルのバーに行くことに。
ハウス・ウイズアウト・ア・キーで
サンセットフラを見ることができます。
トロリーに乗ってDFS前で降り、ここでちょっとトイレ拝借。
DFSは全フロアを通らないと出口に辿り着けない作りになってて、
外に出るまでにかなりのロスタイム。 早く行かないと満席になっちゃう。
最初こそ早歩きしてたが、そのうち駆け出してしまう(笑)
みんなゆったり歩いてる中、せこせこと動いてしまった・・反省。
息を切らしながらやっと着いたハレクラニホテル。
さっすが
一流ホテルだけあってロビーもメチャメチャご立派。
バーの入り口でふと気付いた・・そう、私たちは
ビーチ帰り。
ダーリンはポロシャツにショートパンツとホーキンスのサンダル。
私はTシャツにジーンズのミニスカートとスニーカー。
いくらビーチバーとはいえ、ここはハレクラニ!
こんな格好では入れてもらえないかも・・入り口でウロウロすること数分。
でもせっかく来たんだから・・ダメモトで案内嬢に声をかける。
どうやら満席らしい・・やっぱりこの服装のせいかな?
それでも案内嬢がマネージャーとなにやら話し始めた。
「椅子はあるけどテーブルがないのでプールのでもよかったら・・」
ラッキ〜♪ しかもステージに近いところにセッティングしてくれた♪
辺りを見回すと・・やっぱりみんなそれなりの格好してるかも。
しかもみんなのテーブルは丸いのに私たちのは四角い(なにせプール用)
それと他のテーブルにあるキャンドルが私たちのテーブルにはない!
ちょっと居心地が悪かったです、ハイ。
ダーリンは
マイタイ、私はハレクラニ特製
サンセットカクテルを注文。
みんなと同じく、ちゃんとサービスのおつまみも付いてきた(ほっ・・)
カクテルは申し分なし! 量もたっぷりですごく飲みやす〜い。
そのうち、2人の男性がステージで
ハワイアンの演奏。
包み込むような甘〜い歌声と
ウクレレの音色にウットリ〜。
日が傾きかけてきた頃には、1人の女性が加わり
フラを踊り出しました。
サンセットをバックにしなやかな動きで踊る女性にこれまたうっとり〜。
なんかいいよ・・感動するよ・・涙出てきちゃいそうだよ・・
その頃には、さっきまでのオドオドした気分はどこかへ吹っ飛んでました。
優雅なひとときを過ごし、一旦ホテルに戻ります。
しばらくラナイから夜景を堪能したあとは夜の街へと繰り出します。
さ〜てと、またダーリンの買い物に付き合うとするか〜。
インターナショナルマーケットプレイスでウインドショッピング。
ここの店員は
押しが強いので気が弱い人にはオススメできません。
ここのフードコートには初日にアラモアナで食べ損ねたヤミーコリアンがあります。
カルビープレートオススメ!量が多いので2人でひとつのオーダーでOK!
ダーリンが
ガンシューティングしたいと言うので、
向かいにある
ロイヤルハワイアンショッピングセンターへ。
私は興味がないので別行動。 日本の実家に電話をかけてみました。
北海道は
マイナス10℃まで冷え込んでるらしい・・
ひえ〜・・今ハワイにいる幸せを改めて噛みしめましたよ。
ガンを撃ち終わって出てきたダーリンはかなり興奮ぎみ。
私に「あ〜だった、こ〜だった」と延々と説明。
それはそれは良かったね〜。でも時計また見に行くんでしょ?やれやれ・・
ビーフジャーキーをおつまみにすっかり恒例のラナイでビール♪
今夜は星があまり見えないな〜。 もしかして明日は天気悪いのかな?
なんたって明日はハワイ最終日! どうか雨振りませんように・・
今日はず〜っと出ずっぱりだったから疲れたな〜。
またもや爆睡の2人・・zzz。
この夫婦にロマンチックなムードは最後まで訪れないのか??
*本日の教訓*
バスの停留所は自分の目で確認しましょう(ガイドブックを鵜呑みにしない)
バスの中は冷房がキツイので羽織るものをお忘れなく。
ちょっとしたおやつを持参しておくと食べ損ねた時に助かります。
海で泳ぎたいなら雨季(11月〜3月)の時期は避けた方がいいかも。
ワイキキをジョギング以外の目的で走ると目立ちます。
ビーチから直行でハレクラニホテルへ行くと場違いかも・・
元の旅行記に戻る
いよいよ今日が最終日・・空を見上げると雲行きが怪しい。
ハワイに着いてから天気には恵まれてきたけど、今日は雨に降られるかもね。
雨と言ってもシャワー程度だと聞いてたので、気にしない気にしない。
最後の朝食は「海を眺めながらビュッフェを楽しもう」ということになり、
アウトリガーワイキキ・オン・ザ・ビーチホテルのレストランを選びました。
最初はこのホテルに泊まるつもりだったんだけど、
ツアーの安さに惹かれて今のホテルに変更したという経緯があります。
歩いてる途中雨が降ってきた! ほとんどスコール状態!
小走りでデュークス・カヌークラブに到着。
雨のせいか店内はガラガラ。 海に近い絶好の席に案内されました。
朝なのにたくさんの種類の料理が並んでます。
同じ玉子でもいろんな調理法で焼かれてて選ぶのに迷っちゃう。
しかもコックさんがいて、自分好みに焼きたてを作ってくれるみたい。
一瞬チャレンジしようかと思ったけど、言葉に自信がないので止めとく。
和気あいあいとコックさんと話してる外人の方がうらやましい・・
テーブルについて海を見ながらの朝食。 最高の気分です。
近くのビジネスマンは新聞を広げながらゆっくりとコーヒーを飲んでいます。
さっきまで降ってた雨が上がり日が差して来ました。
最終日にしてハワイ名物のレインボーも見られました!
すかさず写真を撮り、しっかりと目に焼き付けます。
さっきから並々とコーヒーを注いでくれるけど、ジュースが飲みたくなっちゃった。
カウンターに行ってジュースを頼むと「テーブル・・」と言ってる。
「テーブルでウエイターに頼め」ってことかしら?
いつもはダーリンにお願いするのに今日は自分で話し掛けてみた。
話すのも聞き取るのも、なんとかなるもんだね。
でもこっちが英語で話しかけると、相手は必ず難しい顔つきになるような・・
向こうも日本人が話してる英語を聞き取るのに必死なのね、きっと。
朝食を終え、一旦ホテルに戻ります。 さっきから雨は降ったり止んだり。
小振りになってきたのでとりあえず出掛ける支度。
今日のメインイベントはダイヤモンドヘッド登山。
必需品の懐中電灯と水のペットボトルを持って、いざ出陣。
登山なんて大げさなものではなく、ハイキング気分で頂上を目指します。
途中急な階段があったり、真っ暗なトンネルを通ったりとスリルも味わいましたが・・
眼下にはどこまでも続くワイキキの海とホテル群が!
う〜ん・・モヤがかかって眺めはイマイチ・・
晴れてたらさぞかし絶景なんでしょうね〜。
でも登山中は雨に降られなかったので良しとしましょう。
とりあえず写真を撮り、持参したペットボトルの水で喉の渇きを潤す。
そんなに広くない展望台が人でごっちゃになってきたので降りることにします。
ホテルに戻ってラナイからワイキキビーチを見ると、
いつもは賑わってるロイヤルハワイアンホテル前のビーチは人影もまばら。
雨じゃ仕方ないけどなんかハワイって感じがしないな〜。
少しでも晴れてくれればビーチに行くんだけどな・・
部屋でのんびりしてたら、日が差してきた!
そうときたら、さっそくビーチの用意! 今日はゴザは忘れない。
ホテル前のクヒオビーチへ行く。 ここなら急に降られてもホテルはすぐそこだし。
さすがにいきなり泳ぐ勇気はないので、まずはビーチに寝そべって日向ぼっこ。
さっきの雨が嘘のように日差しが照りつけてジリジリしてきた。
「よし、泳ごう!」ここのビーチは浅瀬なのでドンドン沖へ行ってもだいじょうぶ!
しばらく波と戯れる。 ボディボードでもあったらもっと楽しいかも?
やっぱり海の中は寒い。 でも最後なので心置きなく泳ぎまくる。
海から上がって甲羅干し。 暖かくていい気持ち〜♪
がっ! 雲行きが怪しくなってきたと思ったら突然雨が降り出してきた。
そそくさと片付けて、ホテルのジャグジーでしばらく暖まってから部屋に。
もうお昼だけど、朝食べ過ぎてお腹は空いてない。
今日こそはカカアコキッチンで食べるつもりだったんだけどな〜(しつこい?)
そういえば予定してた飲茶にも行けなかったな〜。
次回のハワイまでおあずけとしますか・・(また来られるという保障は??)
そうだ、お土産まだ買ってなかったんだ。
お手軽にABCストアで済ませちゃおう。 定番のチョコやコーヒーを購入。
どうせ雨で暇だから、ついでにDFSにも寄ってみることに。
時計を買うつもりのダーリンは私にも買い物をしてもらいたいみたい。
でも結局は「見てるだけ〜〜」になっちゃった。
雨のおかげで普段だったら寄り付かないDFSをゆっくり周ることができました。
お昼抜きだったので、ちょっと早いけど夕飯を食べに行くことに。
トロリーに乗ってワードセンターへ。 目当てはメキシコ料理コンパドレス。
英語メニューしかないので読むのに一苦労。
挽肉をトルティーヤで包み込んだシンガリンガをふたりでシェア。
この店オススメのマルガリータは何種類もあって選ぶのが大変。
ダーリンは007マルガリータ、私はストロベリーマルガリータを。
マルガリータとともにトルティーヤを揚げたおつまみも付いてきた。
食事前に頂く。 これだけでもお腹いっぱいになる量。
運ばれてきた料理もこれまたけっこうな量! しかも美味し〜い♪
今回の旅行で量・味・値段と三拍子そろって満足のいく食事となりました。
食事後はワードセンター内のお店を見て周りました。
チョコレート専門店ホノルルチョコレートカンパニーでなぜか紅茶を購入。
センター向かいにあるクアアイナのアボガドバーガーも買いに行きました。
注文してから作り始めるので少し待たされます。
注文の時にダーリンが「アボボボ・・」と噛んでたのが可笑しい。
ホントはアツアツを食べたいところだけど、お腹いっぱいなのでテイクアウト。
「トロリー乗り場で一口食べてみようか?」と言いながら探すもなかなか見つからない。
「あっちの道路じゃない?」渡ってみると高速道路のごとく車がビュンビュン走ってる。
しかも辺りは暗くてちょっと怖い。 いつの間にかもう夜の8時。
こんな物騒な所にトロリーが停まるわけない。 だんだん心細くなる2人。
仕方ないので電話でツアーデスクに乗り場を教えてもらう。
事前に調べてればこんなことにはならなかったのに・・トホホ・・
ワイキキに戻り、さんざん付き合わされたダーリンの時計をやっと購入。
7割引きの時計と散々悩んだあげく、高い方のハミルトンを選んだ。
まあ、自分のへそくりで買うんだからこっちは文句ないけどさ〜。
その後インターナショナルマーケットプレイスでは別行動。
私もなにか買おうと思ったけど、またもや「見てるだけ〜〜」になっちゃった。
待ち合わせ場所ですれ違って、お互いに探しまわるというアクシデントも。
ひったくりが多いと聞いてる場所だけになんか怖かった・・
無事に合流して親へのお土産としてアロハシャツとムームーを買う。
ホッ・・最終日にしてやっと買い物地獄から開放された〜♪
ハワイ最後の日なので夜のビーチを散歩することに。
ホテルのラナイから見える景色とは反対方向なのでなんか新鮮。
ビーチ沿いにホテルが遠くまで連なってるのでそれは見事な夜景が広がってます。
「うお〜・・」「キレイだね・・」感動するふたり。 私は思わず涙ぐんでるゾ〜。
ビーチを歩いてると各ホテルのバーから音楽が流れてきます。
ピアノの調べもあれば、陽気なアメリカンが聞こえたりと楽しい。
すっかり雨は上がって見事な月夜です。月明かりに照らされた海もすっごく幻想的。
おっと〜! 前を歩いてるカップルが口づけを交わしてるではないか!
そんなシチュエーションがピッタリのムードが辺り一面に漂ってます。
名残惜しいけどビーチを後にしホテルへ。 荷造りという現実が待っています。
行きも帰りもスーツケース1つ。 いかに買い物しなかったかバレバレですね(笑)
ラナイでビールを飲みながらさっき買ったアボガドバーガーを食べてみます。
「ウンマイ!」 しかもすごいボリューム。 これでも1/3サイズなんだけね。
明日はいよいよハワイともお別れです・・
最後の夜景を堪能しながらもまたまた感傷的になる私。
ホントは一晩中眺めていたいけど、朝早いのでもう寝なければ・・zzz
*本日の教訓*
朝食では少しの勇気で作りたての卵料理が食べられますヨ。
ダイヤモンドヘッド登山はぜひとも天気の良い午前中に行きましょう。
トロリー乗り場は前もって調べておきましょう。
最終日の夜は胸につまるものがあるので涙もろい人は注意!
元の旅行記に戻る
こんなに長い旅行記にお付き合い頂いて恐縮です・・
ハワイから戻って、忘れないうちに数日で書き上げたものです。
これを元にHPでも作れたらなーと思ってたのですが、
こうして陽の目を見ることができました。
文才ない文章で読みづらかったかもしれませんが、
最後まで読んで頂きありがとうございました。
